情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.02.26 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(45)

【悲報】政府が介護保険制度を見直し、生活援助サービスを原則全額自己負担に!「要介護度1・2」の人が対象


20160225224301poop@pp.jpg

☆要介護1、2の生活援助サービスが全額自己負担になる?
URL http://kaigo.suumo.jp/article/detail/2016/02/10/5586/

引用:
20160225223836dsfsdf.jpg
厚生労働省は1月、介護保険制度で「要介護度1、2」の人を対象とした訪問介護サービスのあり方を見直す方針を明らかにしました。掃除や洗濯、買い物、薬の受け取りとなどの生活援助サービスを介護保険の給付対象から外し、原則全額自己負担とすることを検討しているそうです。
:引用終了

☆介護保険、家事援助除外も 軽度者対象の自己負担を検討
URL http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016012102000131.html

引用:
 厚生労働省は二十日までに、介護の必要度が比較的低い「要介護1、2」の人を対象に、在宅での生活を援助するサービスの在り方を見直す方針を固めた。掃除や調理、買い物などの援助を介護保険の対象から外し、原則自己負担とすることを検討する。膨張する社会保障費を抑制する狙いがあるが、負担増につながる高齢者の反発も予想される。
:引用終了

以下、ネットの反応






















安倍政権は介護報酬も減らしていましたが、社会福祉の費用を次々に消していますね・・・(^_^;)。消費増税をやる時に「増税分は社会保障費にしか使わない」などと言っていたような気がしますが、その社会保障費がドンドン減っているのは何故なのかと聞きたいところです。

結局のところ、公務員の給料アップや海外へのバラ撒きに増収分を使ってしまった結果、社会保障費を削減しているということなのでしょう。これが安倍政権の本性であると言え、表向きの格好良い言葉に騙されてはいけないと言えます。



関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
消費税も適正につかわれず こんな事ばかり
まともにアタマつかってほしいよ 少しは
[ 2016/02/26 19:08 ] [ 編集 ]
多くの国民を苦しめた戦犯ジジイの下の世話もやったことねー奴のくせに、ジジイに虐められた一般国民老人を虐める。

コイツは間違いなく、ジジイと身内以外の人間を弾圧するだけの暴君だ。
[ 2016/02/26 19:10 ] [ 編集 ]
[ 2016/02/26 19:27 ] [ 編集 ]
一人暮らしのお年寄りには、買い物にタクシー利用するしか無い人も多く、料理や掃除だって大変な人は多いはず。

国会議員には、介護実習を義務付け、少しは現実を知って欲しい!
[ 2016/02/26 19:31 ] [ 編集 ]
安倍はオニやな
自分も一日お年寄りを介護してみたらええ。1時間ももたず逃げだすぞ
[ 2016/02/26 19:43 ] [ 編集 ]
★安倍政権になってからの海外ばら撒き
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20160107

中国・・・300億円 ×3年=900億円  技術支援、環境支援別、
(かつての自民党で3兆円以上、技術支援、環境支援別、)
中国緑化支援・・・90億円(残額10億円と合わせて計上すると100億円)
モザンビーク・・・700億円
シリア・・・3000億円+59億円
ラオス・・・90億円
ASEANにODA・・・2兆円
インド・・・3兆5000億円
インドへ円借款・・・2000億円
ベトナム・・・8000億円+6000億円
アフリカ・・・3兆円
米国にアベノミクス許容費用・・105.2兆円
米国にリニア・・・5000億円+リニア技術(無料)
北朝鮮・・・2兆円(再拉致認定の場合)
パプアニューギニア・・・200億円
世界銀行・・・5000億円
中東支援・・・54億円
発展途上国・・・1兆7400億円
日本国内・・・消費税率10%まであげたい願望
フィリピン・・・200億円の円借款
韓国・・・平成27年5月23年に再開、経済支援を再検討
エジプト・・・3000億円支援
ヨルダン・・・120億円の円借款
中東・アフリカ向けテロ支援・・18億円
各国の防災対策費・・・4900億円(40億ドル)
バヌアツ・・・2000万円+1億5000万円の支援 
アジアインフラ投資銀行・・・1800億円 あくまでも現在は試算 
ネパール支援・・・10億円無償提供
メコン地域・・・7500億円支援
難民支援・・・970億円
ウズベキスタン・・・120+7億円 ←NEW!
カンボジア・・・170億円 ←NEW!
国際協力機構、アジア開発銀行・約1兆2000億円 ←NEW!
(民間にも約1800億円融資) ←NEW!
シリア難民支援・・・3億円 ←NEW!
途上国支援COP21・・・1.3兆円 ←NEW

[ 2016/02/26 19:46 ] [ 編集 ]
庶民を苦しめることしかしないのが自民党
[ 2016/02/26 19:53 ] [ 編集 ]
>★安倍政権になってからの海外ばら撒き

日本政府って自分の国のことには関心が無いようで。お金ないのに気前が良いね。
日本人の働き蟻たちはキリギリス達にあげてるのも知らず、せっせと働くだけ。
税金って幾らでも湧いてくると思ってるのかな?
[ 2016/02/26 19:55 ] [ 編集 ]
02/26 19:31 By:名無し URL

「国会議員には、介護実習を義務付け、少しは現実を知って欲しい!」


ついでに厚労省の役人全員もだ!!
[ 2016/02/26 19:58 ] [ 編集 ]
年金より先に破綻しそうでんな。
アホ役人は甘い見通しで始めといて投げ出すのも早いのな。
[ 2016/02/26 20:06 ] [ 編集 ]
そうそう、消費税の増税分は、全額社会保障費に回すと言ってましたね。
結局、いつものウソだったということですか。
[ 2016/02/26 20:06 ] [ 編集 ]
自己負担の余裕がなければ家族や近親者に協力を求めるしかないが
よくこれで介護離職ゼロなどと平気で言えるな。
[ 2016/02/26 20:17 ] [ 編集 ]
ありえない・・・
[ 2016/02/26 20:28 ] [ 編集 ]
サイコパス官僚らと自民は気が合うんだろうな
[ 2016/02/26 20:34 ] [ 編集 ]
消費税増税の結果がこれ?!
ダメノミクスや雇用その他で自民を擁護している人たちは、これは何と説明するのかな??

実態をわからずに(洗脳されてですが)今まで自民に入れていた高齢者も、
これで目を覚ましてほしいものです。
広く拡散すれば、自分や家族の首を絞める行為だとわかるようになるかも。
[ 2016/02/26 20:39 ] [ 編集 ]
官僚天国日本!ゲスイわ!パチンコと宗教に課税しろ!
[ 2016/02/26 20:46 ] [ 編集 ]
酷すぎる!!!!
生活援助が必要なお年寄りは沢山いる。
買い物、掃除、調理など生活援助は介護の大切な仕事で、必要なものだ。

消費税上げた意味がない!!
高い公務員の給与アップ分と海外ばら撒きと
今度の3万円お年寄りにばら撒いて、「はい生活介護は全額自己負担でね。これは政府からのほんの気持ちです。受け取って、自民党に入れてね!!!」ってことか。
お年寄りももうダマせないでしょう。 そんな酷いことをするなんて。信じられない愚政権だ。
早く消えてほしい。
[ 2016/02/26 20:57 ] [ 編集 ]
まず公務員報酬戻すのが先だろが。ゲスにも程がある。
[ 2016/02/26 20:57 ] [ 編集 ]
何も良いこと無いじゃないか。
それなのに佐野のパクリエンブレムに200億円とか、舐めきっている(-_-#)

ダメならチェンジ。政治に緊張感を与える事が『腐敗』を防止します。
[ 2016/02/26 21:01 ] [ 編集 ]
酷すぎる…。要介護2で全額負担なんて、何のために介護保険料を払っているのかわからない。
[ 2016/02/26 21:24 ] [ 編集 ]
「消費税増税分は社会保障費にしか使わない」
3%→5%の時もそう言ってたし、流用されるの分かってた。10%も同じこと。
[ 2016/02/26 21:35 ] [ 編集 ]
こんなとこで吼えてても聞こえませーん。笑

なんて思ってんだろーな

負け犬どもめって。
[ 2016/02/26 21:35 ] [ 編集 ]
オリンピックのエンブレムやら競技場やらでお金が要るからね。
景気は回復しまくってるんだけど仕方ないよね。

てか自業自得じゃん?今更何言ってんの?
望み通り痛めつけて貰ってんだからもっと喜べやwww
[ 2016/02/26 21:44 ] [ 編集 ]
お金ないのになんで海外でばら撒くの?頭おかしいでしょ!
[ 2016/02/26 22:25 ] [ 編集 ]
税金泥棒 あいむのっとあべ 原発 tpp 消費税 すべて国民を だました さすがに これは 自滅でしょ 即こく退陣 公明党サンも今回もやらせるの?
これで国民もきづくでしょ これ トップニュースにしないてれびきょくは 高市に潰してもらうしかないや
[ 2016/02/26 22:57 ] [ 編集 ]
>>21:44
>景気は回復しまくってるんだけど仕方ないよね。

一体、どこの国の話をしてるんだ?

選挙公約違反が刑事告発される法律こそ作るべきだ
[ 2016/02/26 23:41 ] [ 編集 ]
アホノミクスが満開の春来たり。
おぎゃー!と産まれた瞬間から人の金(血税)・・それも大量に使って生きてきた
お金に全く苦労したこともなく、蒔くことも刈ることもしたことのない金持ち・ぼんくらぼっちゃんのあべこべ氏(頭も悪そう!)に日本の経済をドップリ任せて来たことがそもそもの大失敗だったのだ!
こんな人を世襲だからといってよく考えもせず、脳天気に選んできた愚民の責任は大きい。
特に自民に票を投じた年配者は自業自得!
[ 2016/02/26 23:47 ] [ 編集 ]
ケアマネは見た

魔物の女/偽の遺書/ペットフードを食べてしまう義母/報われぬ介護/虐待する娘/困らせる夫/

読み物
[ 2016/02/27 00:06 ] [ 編集 ]
「増税分は社会保障費にしか使わない」?
ていうか・・・嘘ついて集めた人も、わかっててもらった人も、グルでしょ・・・ これ、罪では?  税金返してちょ・・・
[ 2016/02/27 00:26 ] [ 編集 ]
親を思って泣けた。自分の将来を思って呆然となった。

要介護2で全額負担…それがどの程度かわかって言ってないだろう。
母は要介護1だが急な坂が多くて買い物になど行けない。
夫婦で老老介護だが父が倒れたりしたらとか、母はじきに程度が進むと分かっている病気なので近いうちに要介護2になる。
1でも自力で風呂や料理は出来ない。まだまあまあ動ける父がいるから1に軽くされている。
やっと2に認定されてもまだ自費なのか…
寝たきりにならなくても生活困難なのに。

この役人たちは常軌を逸している
[ 2016/02/27 01:57 ] [ 編集 ]
生活仕事
政府与党はだめなのだが、介護や仕事も両立並立できるやり方の企業や仕事.アルバイト含む情報はないのだろうか。或は給料は低くてもフレックスタイムなどを取っている。風俗的なものではない。
内職も工場内内職というのがあるが、工場内なら従業員としては扱えばと思うが、労働ダンピングだろうか?郵便局も民営化後は、各局の裁量で採用しなくなり、アルバイトの人数がかなり少なく抑えられるようになっている。
[ 2016/02/27 03:26 ] [ 編集 ]
生きてけない
私は要介護2、生活保護で全額負担生活して行けない。
まだ歩けないのにどうやって家事すれというの?
ヘルパーさん1時間にしても負担が大きすぎる。一人暮らしなのにもう先が不安、死んだ方がマシ。

ここは北海道、冬の雪道
にどうやって薬取りに行くの?
[ 2016/02/27 06:42 ] [ 編集 ]

要介護2じゃなく、要支援1,2です。
いずれにしても、現行サービスを削るんだから、公約違反だ。
知ってる年寄りに、要・拡散!!
[ 2016/02/27 06:53 ] [ 編集 ]
一億総皆殺社会。信者たちはそれでも自民支持なのね。ミンスよりマシ?どこが?頭おかしいんじゃない?
[ 2016/02/27 08:11 ] [ 編集 ]
哀国自民党支持者がいいんならいいんだろう
多分自分には関係ないことと思っているだろうし
[ 2016/02/27 08:16 ] [ 編集 ]
高齢者は ベランダから投げ捨てられる 美しい国日本。こんな国他にはない。保育ママ
もぶちきれてるよ。こんな国にしてるのは誰だ。
[ 2016/02/27 08:23 ] [ 編集 ]
稼ぐ手段がない 少ない人に

経済的負担今より押し付けてどうすんのかと。

パズルみたいに彼らがやってること繋げていくと

経済弱者に何をしようとしてるかうっすらと想像できて、ホント嫌になるぞ。
[ 2016/02/27 09:56 ] [ 編集 ]
当然の結果
生活保護者も増え少子化で働き手も減り税収入が減ったら当然のこと。
今までは弱者に目を向けすぎ気がついたら足元が崩れかけていた。
団塊の世代の老後もすぐそこに迫ってます。
次は公務員改革を是非。
[ 2016/02/27 11:50 ] [ 編集 ]
>要介護2じゃなく、要支援1,2です。

本文引用記事がまちがっているのでしょうか?
要支援1と要介護1ではだいぶ違います。
ググって見たけど厚労省のPDFはガラケーでは見られず…

でももし要支援でも、面倒な審査を経て支援を要すると認定されたのに支援しないとは何のための介護保険か。
[ 2016/02/27 12:11 ] [ 編集 ]
>[当然の結果]
生活保護者も増え少子化で働き手も減り税収入が減ったら当然のこと。

順番が間違ってますよ。当然の結果?介護したことないですよね?そのコメントタイトルではいくら後に公務員改革を取って付けても、無理だと分かって付けてるように見えますね

多分、これは虎の尾かもしれないね 介護は本当に大変だから。

[ 2016/02/27 12:17 ] [ 編集 ]
戦没者遺族にばらまき
戦没者遺族に一年に5万円の国債を五回与えます。(もう亡くなっていると思いますが)配偶者でなく、遺児、その人がいなければ、孫、ひ孫、あるいは甥、姪でもとにかく血縁者一人に支給されます。このことはあまり知られていません。もう、戦没者遺族は困っていません。私の夫もその一人です。今、困っている人にあげて欲しいです。選挙のためのばらまきなんでしょうか。また、外国に気前よくあげているお金、給付型の奨学金の財源に確か5億欲しいと民主党の議員が国会でいってましたが、あれだけの金額を見るとむなしい限りです。今度の選挙では国内外に無駄なばら撒きをしない党に入れたいです。
[ 2016/02/27 12:40 ] [ 編集 ]
国の税収56兆円台
社会保障費用を削減するなんて酷いですね。学生の奨学金ローンや子供の貧困化も問題になっていますし。自国民放置で海外へバラまいている場合じゃないでしょう・・・・呆
[ 2016/02/27 15:34 ] [ 編集 ]
国家発行銀行券経済下介助介護環境仕事職場結婚離婚誕生死亡森羅万象問題
風呂入浴設備を廃止してしまう自治体もある。家の風呂では対応できないのがほとんどだ。風呂だけ直してもアプローチまでは予算的にも難しい。まず家族が介助できる場合だけでも風呂入浴設備を廃止しないでもらいたい。入浴介助サービスもあるにはあるが、介助車両が入るスペースや、ホースを車両から家に通せる状態になっていないと難しいという問題もある。デイサービスもあるが、事実上の託老所であり、認知症からの回復の機能訓練までは対応できているわけではない。官僚政治屋あまり期待できないので、対応できている企業や仕事場の情報を上げるべきだ。
[ 2016/02/27 21:09 ] [ 編集 ]
お金と人間の問題なら、要介護度5の人間を切り離しという名の処分した方が良いのでは
実際、要介護度1~2の対象については比較してコストかからんだろ
[ 2016/02/28 01:01 ] [ 編集 ]
自民党こそ消滅したらいいのに
[ 2016/02/28 01:16 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク