情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.02.25 23:07|カテゴリ:政治経済コメント(26)

【ヤバイ】シャープに巨額の粉飾決算か!?約3500億円の債務が浮上との報道!鴻海(ホンハイ)精密工業が署名を渋った理由


20160225230633sdfdsfdsf.jpg


☆Foxconn’s Deal for Sharp Now in Question Taiwanese assembler of iPhones said it is delaying the signing of takeover agreement
URL http://www.wsj.com/articles/sharp-accepts-foxconns-6-25-billion-takeover-offer-1456367642

引用:
By TAKASHI MOCHIZUKI and ATSUKO FUKASE in Tokyo, EVA DOU in Beijing and WAYNE MA in Hong Kong
Updated Feb. 25, 2016 5:49 a.m. ET
Foxconn Technology Group said Thursday it is delaying the signing of a definitive takeover agreement with Sharp Corp. due to new details that the Japanese electronics maker disclosed a day earlier.
:引用終了

☆新たに「偶発債務」3500億円=シャープが鴻海に提示―米紙
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000130-jij-bus_all

引用: 
 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は25日、関係筋の話として、鴻海(ホンハイ)精密工業が、買収する予定のシャープから、総額約3500億円の「偶発債務(訴訟や会計変更などで将来返済義務の発生する恐れがある債務)」のリストを24日に受け取ったと報じた。
:引用終了





















海外メディアの記事ですが、ホンハイ精密工業がシャープの買収署名を先送りにした原因は隠れていた巨額の債務が浮上した可能性が高いみたいですね。問題の債務は太陽光パネル用シリコンの長期契約で、売れる見通しがゼロのパネルの材料を買い続けるという内容になっています。

これを放棄する場合は契約違反として違約金が発生する可能性があり、契約を維持するか放棄するかの二択を迫られているみたいです。この契約は今まで明るみに出ず、粉飾決算と指摘する声も見られました。
ホンハイの方は今後も買収を前提に交渉を続けるとしていますが、署名時期の方は延期状態を続けるとしています。
*最低でも3500億円は支払う必要あり。





関連過去記事

☆シャープ買収の鴻海(ホンハイ)精密工業、署名を当面見合わせ!シャープ側が追加資料を提出!確認作業が長引く恐れも
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10245.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
糞企業すぎて何も言えないわ。こんな企業を日本の宝みたいに言ってた方々
どうお答えします?私はホンハイの方が被害者だと思いますよ
[ 2016/02/26 01:33 ] [ 編集 ]
うんん、、。物作りは良いんだけど、コンプライアンスがココまで出来てないとなァ、、。
毎度ながら、目の付けどころはシャープだけど、首脳ミソが腐ってるな。
これで若しホンハイが手を引いたら、国主導の買い取もダメでしょう、、。
そうなると倒産ということで、銀行が大変!!
ウワ~安倍様アベノミクス崩壊に輪を掛ける事に!
「だから買い取ります(キリ)」なんて言い出すのかなァ、、?
[ 2016/02/26 02:15 ] [ 編集 ]
投資不適格銘柄ですね
本来なら、上場廃止してもいい企業だ。

一株幾らで買収するのか分からないが、一株10円で買収するのなら良い買い物になる


従業員、不動産の大リストラと不採算事業の売却で何とか良くしようとするでしょう。

液晶事業を売却しない限り、好転しないのではないのかな。


偶発債務もあるだろうし。
[ 2016/02/26 02:48 ] [ 編集 ]
LGやサムソンよりひでぇじゃねぇか・・・朝鮮企業以下のコンプライアンス違反とか
恥ずかしくないんかね日本人として
しかし直接の因果関係は薄いとはいえ、日本の大企業が発展途上国のベンチャーの
お荷物になりつつある、という状況はアベノミクスは失敗だったという印象を決定的にしたな
安倍もさぞ腹痛の種が増えてアテント不可避な気分だろう。まぁそのまま入院して退場すればいいが
[ 2016/02/26 03:23 ] [ 編集 ]
シャープなんてアベノミクス提唱前からやらかしまくってるぞ
サムスンに技術提供したら逆に提訴されたりな
他にも液晶テレビで国内企業と揉めて、
サムスンに他企業との共同特許技術を売ろうとして
他企業から怒られたこともあったな

結局アクオスだけの一発屋企業だったんだろ
シャープの液晶なんて国内では共同研究させてもらえないで
時代遅れの技術でしかないのに、鴻海は何が欲しかったんだ?
シャープで安定して売れそうなのって電卓ぐらいだろ
[ 2016/02/26 03:58 ] [ 編集 ]
日本の大企業っていつから粉飾なんてことがふつうにできるようになっちゃったんだろう? がっかりするな。
[ 2016/02/26 03:59 ] [ 編集 ]
毎度のことながら、日本は隠すのが好きだよねぇ~
[ 2016/02/26 07:06 ] [ 編集 ]
ホンハイ信用できない日本の宝シャープを海外に出していいのか

と言ってた新聞テレビはバツが悪いな
[ 2016/02/26 08:01 ] [ 編集 ]
企業売買により儲かるシャープの役員がいる。彼らにはシャープの再建なんてジェスチャーで、いくらで売ればこれだけ自分たちの懐が豊かになるとしか考えていない。
不良債権あっても、売れば金が入る。日本人は金でしか動かない。「最後は金目でしょ。」と言った大臣の言葉は日本の社会そのものだ。
[ 2016/02/26 08:29 ] [ 編集 ]
義理人情なんて日本に古くからあった美徳は、カネ塗れの官僚や大企業には無いのだろう。

情報隠匿と不都合な真実を隠す。今の日本の政権と一緒。
[ 2016/02/26 08:48 ] [ 編集 ]
国が嘘をついてもいいのに、なんで企業は嘘をついたらダメなんですか?
[ 2016/02/26 09:27 ] [ 編集 ]
これ、ホンハイが断念したら、どうなるの?
産業革新機構も3500億円の新たな債務が有ったら躊躇するだろう。
[ 2016/02/26 09:38 ] [ 編集 ]
原子力発電を持っていなかったシャープが太陽光に乗り出したが…なんとも寂しいなあ。
[ 2016/02/26 10:08 ] [ 編集 ]
シャープ経営陣は、「インテルの戦略」ロバート・バーゲルマン著を読むべきだった。


倒産させた方がシャープのためになりますよ。

株価だって、財務諸表などから見ても、まだ高すぎますね。



もっと早く、国内企業のM&Aなど、企業再編していたのなら、ここまではなかった。


これはシャープ以外の企業も同様にこれから起こるかも知れない。


どの企業も同じだが、駄目な経営陣は、取締役を辞めてもらい、役員報酬も払う必要はない。


日本は、上場企業同士の再編やM&A、不採算事業の撤退、選択と集中そして「差別化」する必要がある。

競争力を高めて、高コスト体質を改める必要がある。
[ 2016/02/26 10:15 ] [ 編集 ]
シャープは武器も作ってないな
[ 2016/02/26 10:23 ] [ 編集 ]
シャープの存続願う。
[ 2016/02/26 10:33 ] [ 編集 ]
シャアアアアアアアプwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2016/02/26 10:35 ] [ 編集 ]
 仲睦まじく婚姻届を役所に出しに向かう車中、
 『実は私3500万円の借金があるの』
 と、告白  状態。
 
 ゴー氏 『おどりゃ~ なぜもっと早く言わん  契約破棄じゃ 敵対的TOBに切り替え
 じゃああああ』
 にならんといいが・・

[ 2016/02/26 11:22 ] [ 編集 ]
何故、誰も自民党の全世帯「地デジ化」による弊害
だと言わないんだ?
一億2000万人のテレビ需要を先取りして、後は青息吐息。
[ 2016/02/26 11:34 ] [ 編集 ]
最近まで日本は総会屋がいたことをお忘れなく。そんな国ですよ。
[ 2016/02/26 11:48 ] [ 編集 ]
ホンハイの工場は人民解放軍区内
[ 2016/02/26 11:54 ] [ 編集 ]
まぁ,最終締結前のどたんば,ででも,鴻海(ホンハイ)精密工業に伝えただけでもマシなんでしょう。三井財閥のTOSHIBAなんぞに比べれば。
いろいろ経営には失敗しましたね。SONYは,いろいろ落ち目でも,PSや映画著作権や音楽CD著作権,さらにはSONY損保といった他分野(別会社だけど)も持っているけど,SHARPは液晶に絞り過ぎでした。
もともと中小企業で,家電製品でもナショナル・三洋などとの競争はしんどかったと思います。
一部のマニアはX6800パソコンが好きだったんでしょうけど・・・。専用ワープロは少しあたりましたが,他は結局液晶頼みでしたからね。
[ 2016/02/26 14:05 ] [ 編集 ]
訂正
X6800は間違いです。
正しくは X68000 です。0が一つたりなかった。
[ 2016/02/26 14:07 ] [ 編集 ]
原因の一端は民主党が推し進めた太陽光発電施策だな
[ 2016/02/26 18:13 ] [ 編集 ]
鴻海は買収できないっぽいけど、シャープはどうなるの?
産業革新機構案に乗り換えれば、大丈夫?
[ 2016/02/27 05:49 ] [ 編集 ]
競争相手を脱落させてから買いたたく。一度欺されているのにうまい話にのってまた同じことを繰り返した今の役員が悪い。
[ 2016/02/27 08:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク