情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.02.28 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(57)

安倍首相が今頃になって人口減少のヤバさに気がついた模様!安倍首相「生産年齢人口が減少した影響を調べてほしい」


s_ice_screenshot_20160227-194959.jpeg
*首相官邸

☆人口減、潜在成長率の低下に直結 日本経済最大の構造問題
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000003-fsi-bus_all

引用:
 「生産年齢人口が減少した影響を調べてほしい」
 25日夕、首相官邸で開かれた月例経済報告に関する関係閣僚会議で、安倍晋三首相は石原伸晃経済再生担当相らにこう指示した。15~64歳の生産年齢人口の減少が、日本経済に及ぼした影響を見極めるためだという。石原氏は26日の閣議後会見で、「首相にこれからどうなるかというところまでしっかり分析します」と述べたとし、内閣府での詳細分析を約束した。
:引用終了

☆総務省 人口推計(平成27年(2015年)9月確定値,平成28年2月概算値) (2016年2月22日公表)
URL http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm

s_ice_screenshot_20160227-194908.jpeg



以下、ネットの反応


















消費増税を上げて、福祉医療費や学費支援制度を削減していた安倍首相も今頃になってヤバさに気がついたみたいですね・・・(^_^;)。

それにしても、10年前から少子高齢化が言われていたのに、政府が生産人口の減少による影響を調べていなかったことにビックリしました。生産人口の変動と影響は国家が一番重視していることで、アメリカなんかは戦争に備えて徹底的に管理していると聞いたことがあります。

今頃になって調査指示をしたということは、今までまともな調査をやっていなかったということです。本当に日本政府の酷さには呆れるしかなく、実際に危機が来るまで何もしないのはどうかと私は疑問を感じます。





関連過去記事

☆【アカン】日本の人口がマイナス94万7305人で大幅減!大正9年以降の国勢調査で初!被災地の減少が顕著、福島で11万人減など
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10254.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
空気と水と食べ物が悪いからでしょ。
ちゃんと調べて早く改善ヨロシク!
[ 2016/02/28 12:03 ] [ 編集 ]
何十年と続いた自民政治の無策と、少しでも優遇政策すると私たちの時代にはこんな優遇なかった、今は甘やかされてると声高に叫ぶ老人世代のせいもあるんじゃないでしょうか?
苦労の連鎖を断ち切ろうとせず、自分達の受けてきた苦労は後世も受けるべきとか意味がわからない。
[ 2016/02/28 12:10 ] [ 編集 ]
外国人を日本国民にするから問題無いね!やったねタエちゃん!
[ 2016/02/28 12:12 ] [ 編集 ]
調査しても外国人労働者を増やす言い訳に使うだけだろう
[ 2016/02/28 12:16 ] [ 編集 ]
私腹を肥やして国壊す。長期で議員やってる人間はかなり責任重いよ。
[ 2016/02/28 12:18 ] [ 編集 ]
いやむしろどんどん減らした方がいい。

http://my.shadowcity.jp/2016/02/post-8905.html
[ 2016/02/28 12:30 ] [ 編集 ]
失業率が改善した!有効求人倍率が過去最高!

今更、生産人口を調べろって、出てくる労働調査である程度は分析されてると思うんだけど。
結局、内容はどうでも良く、数値だけ見て、上がった〜下がった〜って騒いでただけなんだなw

あれ?だれこさんと一緒だ(笑)
[ 2016/02/28 12:34 ] [ 編集 ]
恥ずかしながら三流国家ですね
勇ましいことやお金が大好き
でも国民の生活は見ていない
[ 2016/02/28 12:53 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん
泥縄じゃない
やっぱり、何も考えてないじゃん
[ 2016/02/28 12:56 ] [ 編集 ]
人口減の原因に果たしてホの影響も上がってくるのか。そこだけは伏せるなんて無しですよ。
[ 2016/02/28 13:12 ] [ 編集 ]
安倍さんは日本破壊工作員だから順調に行っています。
[ 2016/02/28 13:20 ] [ 編集 ]
アベノミクス、安保法制

どちらも実態は、ネズミ講でしかないですから。
 
[ 2016/02/28 13:23 ] [ 編集 ]
この国には、極めて無能な政治家が多いな・・・
政治家を選ぶ制度に問題が在るのか、国民に政治家を選ぶ能力が無いのか

民主主義だと、「国民にも中~長期的に政治を考える能力が無いと成り立たない」という良い例です
[ 2016/02/28 13:37 ] [ 編集 ]
選挙前だからでしょう・・。またか・・・
[ 2016/02/28 13:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/28 13:53 ] [ 編集 ]
白々しい
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2445.html

高齢者は高齢者同士で助け合ってね♡
[ 2016/02/28 13:59 ] [ 編集 ]
知ってたはずだw

移民に舵を切って来るはずだ

茶の間信者は又騙されるはずだ(T_T)
[ 2016/02/28 13:59 ] [ 編集 ]
移民を多数受け入れる為に、調べるだけ。
国民が考える事は別の意味
[ 2016/02/28 14:06 ] [ 編集 ]
イヤガラセしている
[ 2016/02/28 14:07 ] [ 編集 ]
>>「生産年齢人口が減少した影響を調べてほしい」
この発言だけ切り取ってみると、「そろそろ、どれだけ日本がくたばってきているのか調べてくれんかな?
次の段階に行きたいんやけど。」といった意味かもしれん。微妙。
メディアは真面目に景気回復を前提に記事書いてるやろ。その前提、間違えているんじゃないか?

ここのコメ欄でも、未だに景気回復を全然期待してる人居るんかな?
[ 2016/02/28 14:16 ] [ 編集 ]
安倍さん

自分 数に入れてます?
[ 2016/02/28 14:22 ] [ 編集 ]
心の中では上級国民が繁栄すれば他はどうでもいいと思っているんだよ。
「人口減少→労働者減少→税収が減る→じゃあ移民を受け入れば良い」と考えて実行に移し始めてるのが現政府。
少子化も対策してるフリして実は少子化促進するような政策をやっている。
全てわざとなんだよ。
[ 2016/02/28 14:37 ] [ 編集 ]
い、いかん、このままでは俺たちの口に入る料理の食材を届けるものがいなくなってしまうよ!

以上安倍の心の声

そうです。上級国民の食生活といえど原料の生産者や製造者、それを配達する物流関係者の日夜の努力で成り立っているのです。
[ 2016/02/28 14:57 ] [ 編集 ]
人口密度が高すぎる。
もっと少なくて良い。
移民受け入れなんてとんでもない。
[ 2016/02/28 15:05 ] [ 編集 ]
江戸時代のように人口を3000万人まで減らし
鎖国するのかと思っていましたが???
[ 2016/02/28 15:43 ] [ 編集 ]
一般国民を見下してる内閣府の自称上級連中に、詳細が分析できるわけない。
[ 2016/02/28 15:48 ] [ 編集 ]
原発事故、放射能全国ばらまき、スピーディ隠蔽、国民棄民、労働者総派遣化、大企業優遇、子供手当て削減福祉削減、書き切れないほどの駄政策をしてくれたのは自民党。こんな国で子供は産めないと娘は言っている。
[ 2016/02/28 16:33 ] [ 編集 ]
すいません、人口減少の問題に詳しくないのですが、人口が減ると年金と税収以外に何か問題あるんですか?
[ 2016/02/28 17:05 ] [ 編集 ]
移民1000万人自民党
http://webry.info/at/50064686/201502/article_5.htm

12年11月 自民党、政権公約で留学生30万人計画
13年05月 自民党、「国際人材議員連盟」発足
13年07月 自民党、東南アジア5カ国へのビザ発給要件を緩和
13年10月 規制改革会議、外国人技能実習制度の実習期間延長で一致
[ 2016/02/28 17:21 ] [ 編集 ]
>すいません、人口減少の問題に詳しくないのですが、人口が減ると年金と税収以外に何か問題あるんですか?

ggrksなところだから、自分で調べて、好きな人・学者の言ってることを信じるのを勧めます。

あなたが調べた結果と、安倍首相の言ってる今回の影響調査を整合するといい。

影響調査だから、GDPへどの程度影響を与えたかとか、色んな数字との整合を取るんだと思う。
だから、どんなパラメータ使うかってのが調べどころかな。
[ 2016/02/28 17:23 ] [ 編集 ]
17:05
ks(カス)とか言ってすまん。
コメント欄で罵詈雑言書いてる人と比べるもなく、とても殊勝だった。

私も過去の政府調査結果とか調べます。
[ 2016/02/28 17:37 ] [ 編集 ]
安倍らがご馳走たべまくって引退してありあまるカネで贅沢してる何年か後、全国の原発が事故もしくは老朽化して崩壊していく。そのとき安倍ら老人はそんなのカンケーねーと。
そのころは自衛隊も遠くでアメリカのために戦ってるから、滅亡寸前の日本人の俺らが、戦う派と原発の放射能にやられながら原発をどうにかする派に役割分担して、とんでもなく大変な生涯を送ってるんだと思う。
安倍政権の暴走をとめられなかった老人どもをうらみながら。せっかく9条が守ってくれてたのに~。アーミテージの望み通りに改憲して再稼働しまくったじじいどもめ!
[ 2016/02/28 17:42 ] [ 編集 ]
>過去の政府調査結果とか調べます。

と思って調べたら、1発で出てきた。

2年前の経産省「人口と経済の持続可能性に関する調査研究」報告のP14に「①生産年齢人口減少と経済規模縮小」ってのがあったよ。(三菱総研への委託調査)
ボリューミーな資料やった。

人口問題もやっぱ地方創成ってのが重要みたいね。
石破さんに頑張ってもらわんとな。
[ 2016/02/28 17:50 ] [ 編集 ]
>実際に危機が来るまで何もしないのはどうかと…

想像力と洞察力が欠如してますから
[ 2016/02/28 17:55 ] [ 編集 ]
Qあべちゃんは何に与える影響を気にしてるのですか?配点30

A自民党の支持率、どの層にどの様な課税が搾取率効率と搾取総額が高いか。
どこを抑制すれば、財政負担額をさげられるか?
国防の拡大と維持への影響。
配点 支持率で5、
搾取で10、財政負担抑制で5、国防で10
[ 2016/02/28 18:02 ] [ 編集 ]
移民だねの前振り
[ 2016/02/28 18:28 ] [ 編集 ]
実際は'88年頃から少子化対策は各市町村で対応が検討されていました。
僕も当時担当者だったのですが(詳細は忘れましたが・・・^^;)、簡単に「産めよ増やせよ」とはいかず、構造的な改革が求められていました。「安心して産み育てられる環境づくり」は早々から提言されていました。
30年近く経った今でもろくな政策が打ち出せていない政府にはいら立ちを感じますね。

※余談。厚生労働省の腰の重さはホントひどいモノでしたわ、'88年当時からずっと・・・(苦笑)
[ 2016/02/28 18:52 ] [ 編集 ]
>>すいません、人口減少の問題に詳しくないのですが、人口が減ると年金と税収以外に何か問題あるんですか?
今までいろんな所に住んできたけど、食料とインターネットさえあれば
人がいない過疎村でも楽しく暮らせるよ。周辺の自然が美しいのは必須だけどさ
却って面倒臭く無いから、色々と凄く捗りまくる

基本は引きこもり生活と全く変わらんが、引きこもり生活より100倍楽
[ 2016/02/28 18:54 ] [ 編集 ]
出たー!消費税据え置きに次ぐ、目くらまし戦法第二弾!
無表情でひょうひょうと、心にもない事を言っています。
どうせ選挙に勝ったら、アベノミクス第三弾を涼しい顔で、発表するでしょう。
皆さんは、もうだまされませんよね!
今までも私達は、何度も何度もだまされ続けました。
心の傷はまだ癒えていません。
今、胸の内にあるのは、「よくもやってくれたな!」という復讐心だけです。
次の選挙でおもいっきり、叩きつけてやりましょう!
[ 2016/02/28 19:12 ] [ 編集 ]
〉人口問題に詳しくないので、教えてほしい。
ネットで調べるのもいいけど、藻谷浩介さんの「デフレの正体」を良かったら読んでみて下さい。
サラリーマンの間では、知る人ぞ知る、ベストセラーにもなった本です。
やさしく書いてくれていますので、気になった所だけでも読んでみて下さい。
この本はある意味、預言書です。
[ 2016/02/28 20:00 ] [ 編集 ]
人口減少・少子高齢化は不可避、それに適合した政策とは何か
年齢別人口構成からみて、人口減少・少子高齢化は不可避だ。それに適合した政策が何なのか私にはよくわからない。安倍政権は「お友達」に偏ったブレーンばかり集め、日本の叡知を結集していないようなので、松谷明彦『東京劣化 地方以上に劇的な首都の人口問題』(PHP新書)に書かれていることを紹介する。参考になるかも知れない。人口減少高齢社会にはタブーがある。それは、少子化対策、経済成長の追求、増税による財政再建。半世紀後の子供の人口の推計は、米英仏が22~8%の増加であるのに日本は53%減。理由は、政府による戦前の「産めよ増やせよ」政策と1950年からの大規模な産児制限。それによるいびつな人口構成の解消は60年後。少子化対策は非民主的かつ財政破綻の危険をはらむ。人口をいじれば数十年後にツケが来る。生産年齢人口が大きく減るのに経済成長を追求するのは国民を不幸にする。長時間労働や、女性・高齢者・外国人労働者に頼ることになるから。新たな労働力の活用は生産性を下げる因子にもなり、逆に成長率を低下させる。それに日本経済の競争力も急速に低下しているから労働力補填で解決ともいかない。日本経済は欧米が開発した製品の模倣で生産性が低い。自分で開発した製品を高価格で販売するには、4割前後の企業・研究者・技術者は外国企業・外国人と入れ替わる構造改革が必要。今後、一人当たりの所得も税収も横ばいだから、一人当たり財政支出も横ばいにすることが必要。1000兆円を超える長期債務残高は永久公債化する。元金は借り続け、毎年の利息は払い続ける。地方は消滅しない。市町村合併では日本文化を支える集落と農業が破壊される。無料バスなどの交通インフラを整備するとよい。高度な職人技と近代工業技術の融合など、地方にあることが競争原理にかなう産業・企業を考える。ドイツでも、高度な職人技がドイツ経済の高付加価値性の一要因になっている。輸出相手国のデザイナーも呼んで相手の需要に合わせることが必要。地方より東京のほうが将来の高齢者急増問題が深刻。高齢者難民が発生する可能性は高い。高齢者の生活コストを下げるため、公共賃貸住宅を大量に作ることが必要。耐用年数200年の住宅を建てる技術はあるから、費用は全額家賃でまかなえる。以上であるが、これがよいかどうかは私にはわからない。日本の叡知を結集して最善の策を探ってほしいと思う。
[ 2016/02/28 21:47 ] [ 編集 ]
2016/02/28 17:05です
皆さんあれこれご指導ありがとうございます。とても参考になります。
[ 2016/02/28 21:59 ] [ 編集 ]
石破はさテーマパークとか言ってたらあかん。
石破なんて鳥取出身で、ラフカディオ・ハーンのほめたたえた島根の自然を目の当たりにしながら、チンケな人工物しか発想できないというのでは駄目だな。
四季のある自然を生かした農林漁業、観光業、大量生産でない個性豊かな地場の中小企業こそが日本の宝物なのだが。
地方創成という割には自然をガリガリと壊してはしょうもないもん造って結局閉じる、それを繰返すばかり。もっと森や川、畑や田んぼを大切にしていかないと。
[ 2016/02/28 22:43 ] [ 編集 ]
だから移民でしょと言いたいわけだろう。

安易すぎるわ

安保晋三

[ 2016/02/28 22:47 ] [ 編集 ]
アホらしくてコメントも出来ない。私は総理大臣ですからとか、得意げにアメリカ議会でナルシストぶりを発揮したり、外遊三昧で海外ばら蒔き過ぎ。49才以下の投票率が低い事を良い事に、また選挙後は好き放題やるんじゃないの?ずっと前に少子高齢化の未来が判っていてどうせ総理大臣は直ぐ代わるし、自分じゃないかも知れないからと高見の見物だったのでしょう。原発除染での死亡する人や災害で死亡する人も増える事を予想して政治をしないと。その場しのぎの通りすがり大臣だから。だったら早く辞めてもらいたい。
[ 2016/02/28 23:50 ] [ 編集 ]
高齢者率が増えているから人口減の時期だし国土が狭いから、人口が減るのは問題ないと思う。1億人も要らないです。7千万人くらいで十分ではないでしょうか。
でも、放射能問題はどうにかしないと。
[ 2016/02/29 00:07 ] [ 編集 ]
>「生産年齢人口が減少した影響を調べてほしい」
経済は消費で成り立つことをこのバカにいい加減に教えてやってくれ。
[ 2016/02/29 00:19 ] [ 編集 ]
フクシマから、人口減
フクシマが、良くも悪くも、ターニングポイントになっている。
これ、まぎれもない、正真正銘の、事実。
[ 2016/02/29 05:40 ] [ 編集 ]
なぜ移民は問題視されるの?
なぜ移民政策は失敗前提なのでしょうか?

地域ごとに、住む人種を区別すれば、済む話でしょ?
[ 2016/02/29 05:45 ] [ 編集 ]
>地域ごとに、住む人種を区別すれば、済む話でしょ?

それって、部落問題を繰り返すような気がするけど・・・?
[ 2016/02/29 06:31 ] [ 編集 ]
ただの選挙対策ですよ。騙されちゃいけない。
[ 2016/02/29 09:37 ] [ 編集 ]
そりゃ畸形やダウン症は流されるし
そもそも不妊や乳幼児突然死症候群の原因でしょうがピカ毒は
[ 2016/02/29 10:24 ] [ 編集 ]
移民はいやだなあ。臭いし。
もう来ちゃってるけど。苦笑

ちょっと分けて考えなきゃだよね。
・移民①優秀なやーつ・・・専門性ある人材
・移民②出稼ぎのやーつ・・・日本より稼げるところ他にあるよ!
・難民①北朝鮮的なやーつ・・・強制送還だな
・難民②遠く離れたやーつ・・・シリアとか。これ審査厳しく御願い

移民①が増えてるんだよね。ただ、家族も連れてこれるよね?これって。
また電車の中が臭くなるわあ
[ 2016/02/29 11:32 ] [ 編集 ]
>地域ごとに、住む人種を区別すれば、済む話でしょ?
余った土地はほとんどないので地域ごとに日本人を追い出して移民の居住区を作ればいいと考えているの?
道州制を併用すると租界地が日本から独立され(移民に奪われ)てしまう可能性もある。
上記はデメリットの一例に過ぎないから他はご自分で調べてごらんよ。
移民政策は欠点が多すぎなのよ。

移民の家族や2世3世が優秀だとは限らない。
先進国は少子化で移民が多子化では国の人口内訳がおかしくなることは必至。
[ 2016/02/29 12:06 ] [ 編集 ]
民主党政権時代に、高校の授業料無償化になったから、当然それは今も続いていて、日本では全ての子どもたちが高校に行けるようになったとばかり思っていたのだけど。自民党政権になってからそれが廃止され、低所得家庭の子どものみが、やたら面倒な手続きを経て、ようやく授業料が無料になるのだと昨日知った!

問題は低所得ギリギリの家庭らしく、この層には何の支援も届いていない。

自民党政権は高齢者にばかり向いていると言うけど、若者層に冷たい事で結局は高齢者層にも冷たい社会作りになっている。

どうして国民はこんなに自民党政権に寛容なの?民主党政権の方がはるかに国民の方を向いていたというのに。
[ 2016/02/29 12:12 ] [ 編集 ]
人口減少の主要因
人口減少の主要因は簡単ですよ。安心して子育てが出来ない社会に問題が有りです。
[ 2016/02/29 19:11 ] [ 編集 ]
ヨーロッパの移民は大失敗だった
なぜ移民政策は失敗前提なのでしょうか?
地域ごとに、住む人種を区別すれば、済む話でしょ?>
[ 2016/02/29 05:45 ]さん>

EU諸国の現状『治安悪化』『労働者の給料の頭打ち』などから
ヨーロッパの移民は大失敗だった…現在ではそういう結論が出かかっています。
今の人口変動から推測してEU諸国は何十年としないうちに軒並みイスラムと化すであろうという予測があります。
日本を文化・言語・人種がモザイク模様の『日本合衆国』みたいにしたいのでなければ移民はしない方がいいと感じます。
[ 2016/02/29 19:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム