情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.02.28 23:00|カテゴリ:ニュースコメント(40)

「昔は良かった」、実は少数派だった!?大規模調査で「平成に生まれたかった」が最多に!昭和・明治は2番手、3番目に江戸!


20160228160311poop@o@.jpg

☆「昔はよかった」は嘘?現代人が「生まれたかった時代」圧倒的に人気なのは…
URL http://sirabee.com/2016/02/25/88089/

引用:
今回のアンケートに回答した1331名中、平成生まれは157名であるにもかかわらず、全体のおよそ5割が「平成に生まれたかった」と答えた。
ちなみに、平成生まれで「平成に生まれてよかった」はおよそ6割である一方、昭和生まれで「明治〜昭和」と回答したのは3割と半分になっている。
技術が進歩し、便利になった平成の世は「こんな時代に若いころを過ごしたかった」と憧れる人が多いようだ。
20160228160144ioipiopi.jpg
20160228160157ioipoip.jpg
:引用終了

以下、ネットの反応


























自分も生まれるとしたら、昭和の終わりから平成辺りを選ぶでしょうね~。まあ、自分は昭和64年(平成1年)生まれなので、この時代に生まれたことに全くの後悔はありませんが(*^^*)。

「昔は良かった」という言葉を色々と聞くことがありますが、あれはあくまでも昔を懐かしんでいるだけで、本当に心の奥底から今よりも優れているとは思っていないということなのかもしれません。
この調査は興味深いですが、平成生まれの若者達も色々と大変で苦労していることを大人たちには理解して欲しいところです。
*インターネットが無い時代に生まれるのはちょっと嫌だな~。



関連記事


ブログパーツ
昭和生まれだけど、平成に生きてるから平成に生まれたかったとは思わないんだけど・・w
[ 2016/02/28 23:08 ] [ 編集 ]
進化論と同じ臭いが・・
[ 2016/02/28 23:15 ] [ 編集 ]
江戸!?

トイレは、汲み取り
明かりは、あんどん
ガスは、ひちりん
水道は、井戸水
テレビは、ない
映画も、マンガも、ない
ネットも、できない
手紙は、飛脚
電話は、糸電話?
学校は、寺子屋(これは、いいかも?)

無理だーーー
みんな、考えてる??
[ 2016/02/28 23:23 ] [ 編集 ]
いやいや、1980年代が最高だったけどな
[ 2016/02/28 23:29 ] [ 編集 ]
失われた20年て何だったの?

[ 2016/02/28 23:23 ]
未来から過去を見りゃ確かにそうだが、当時は当時で最先端であって、こういう物だと思ってるから不便でもなんでもない。物質文化よりも精神性で考えたほうがいいかも。
因みにこの質問、平成だけを別にするのも変じゃね? 明治・大正・昭和・平成 で固まりにするか、せめて戦前・戦後で分けるかだろ。昭和と平成でそんなに日本史的な大変化ってあったか?
[ 2016/02/28 23:36 ] [ 編集 ]
いや、昭和で生まれ、夢があって、60、70、80年代を過ごしてきたが、絶対今の若者より幸せだったと思う。
[ 2016/02/28 23:51 ] [ 編集 ]
1980年代 そのあたりがよかったかな
自分が生きてきた時代でしか言えないけど
[ 2016/02/28 23:57 ] [ 編集 ]
軽音楽(ニューミュージック)やクラッシック音楽なんかは1970年後半から80年で演奏家もファンも時間が止まってしまっている。
[ 2016/02/29 00:02 ] [ 編集 ]
管理人さん、俺と同じ学年か。
小学校低学年の時に阪神大震災と地下鉄サリン事件、中学1年の時に9・11が起きた世代。
そして、就職してからは「ゆとり」とバカにされた世代か。

同年代人として応援してます。
[ 2016/02/29 00:04 ] [ 編集 ]
平成で生まれないでよかったと思っているよ
子供でも電話が手離せないような世の中らしいし
裏で繋がるのが早いから同調するばかりで本音が言えない
委縮した人間関係を子供の頃からって嫌だな

全て昔は良かったとは思わないけど、
自分が青春時代を過ごしたのはバブルで
バンドブームもあって、その他色んなものが溢れていて
世の中、明るくて楽しかった
[ 2016/02/29 00:05 ] [ 編集 ]
お金のことだけで言うと逃げ切り世代が1番恩恵受けてるような
今、64,5くらい?
60で年金貰える最後の世代
[ 2016/02/29 00:39 ] [ 編集 ]
今後も平成生まれで良かったと思えればいいのですが
このままでは昭和初期に戻ってしまう
[ 2016/02/29 00:56 ] [ 編集 ]
ウオッシュレットも携帯もネットも全自動洗濯機も知らなければ必要ない。今から昔に行けば不便を感じるだろうけど、知らなきゃ全然これが不便じゃないんだよね。

時代的には7~80年代は明るく未来への希望に満ち溢れていました。
ちびまるこちゃんのアニメは誇張でもなんでもなく、あんな感じで小学生はお受験もなくノンビリでした。
[ 2016/02/29 01:24 ] [ 編集 ]
ゲームとネットの事を考えると、もう昔には戻れない。。
でも、昭和の頃から今のレベルのネットとゲーム類があったなら、昭和の方がいいかな。
[ 2016/02/29 01:41 ] [ 編集 ]
>江戸!?
おいおい!そんな時代が264年間も続いたのは何故なのかを考えろよ!
皆が良い時代だと思ってたからだろうに(笑)
平成なんてたかが30年にも満たない。
明治からでも150年。
その間の激動を考えたら、江戸時代の方が余程安心安全な時代だった、という事になるんだぜ(笑)
 俺は自分が生まれ育った戦後の昭和が何だかんだいっても良いね!段々世の中が暮らし良くなって行ったのを実感しているよ。今はその終焉に思える、、。行き過ぎるのはつまらないし、良くは思えないな。人々は今より絶対親しみを持って接していたし、ギスギスしていなかった。子供が泣こうが「ウルサイ」なんて絶対言わなかった。幼稚園の子供声が煩わしいなんて、誰も云わんかった。親が子供を虐待死させるなんて聞いたこともない。そりゃあひっぱだいたりは有ったかも知れないが、そこには『愛』が有ったんだよな。道具が便利になったなんてのは、昭和(戦後)の時代の変化の方が余程凄かった。だからこそ東芝も潰れる心配なんて全然なく、伸びる一方だった(笑)考えてご覧。今有る企業の殆どは昭和の時代に大きくなったんだよ。まぁ、明治の財閥の名残も有るけどね、、。平成になってからの企業で大きくなったのって、ソフトバンクにユニクロ位なもんじゃん。
[ 2016/02/29 01:59 ] [ 編集 ]
俺は江戸時代に生まれ育ちたかった。
日本人の文化、身体能力、江戸時代がピークだったのはご存知だろうか?
[ 2016/02/29 02:08 ] [ 編集 ]
開国前の日本がいいなー。
侵略のない毒されない世界。
すべてに無駄のないほぼ完全なるリサイクルとシステムで国は続いていた。
もちろん、すべての国民が恩恵を受けていたわけじゃないけど。
名前は忘れたけど、開国によって、この国が何の利益もなく破壊される事を嘆いていた外国人がいたっけ。
…まあ、いずれ遅かれ早かれ大国が押し寄せてくる事は避けられなかったと思うけど。
[ 2016/02/29 02:34 ] [ 編集 ]
有史以来よき時代は来ていない
[ 2016/02/29 04:29 ] [ 編集 ]
経済成長期でも子供の数が多ければ受験は大変だし、
しかも昭和の教育なんて丸坊主に体罰が当たり前。
子供に権利なんてないし、ブラック会社がデフォ。
あんな時代勘弁。
思い出は個人的出来事を美化するから昔はよかったとなる。
[ 2016/02/29 06:06 ] [ 編集 ]
ここの管理人も若いから都合良く情報を掻い摘んで美化しているが、確実に「あの頃の未来」の方が明るくて良かった。便利なのと反比例して世界から見た日本の幸福度は下がり続けてる。
[ 2016/02/29 07:30 ] [ 編集 ]
どう考えても生まれるなら今でしょ!
タイムスリップして戦前の日本に行ったら、民主主義どころか人命軽視が当たり前。

戦中時、赤紙来て蒲団にくるまって夜明けまで咽び泣く、そんな人一杯いたらしいよ。安部ちゃんに言わせれば現憲法は『押し付け』馬鹿につける薬はありません。
[ 2016/02/29 07:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ここの管理人も若いから都合良く情報を掻い摘んで美化しているが、確実に「あの頃の未来」の方が明るくて良かった。便利なのと反比例して世界から見た日本の幸福度は下がり続けてる。

別に美化はしていない。
バブル期よりは経済的な環境は悪くなっているかもしれないけど、間違いなく情報を得やすい環境やネットーワークは圧倒的に平成が上です。
私は自分の能力や人生を振り返ってみても、平成ほど自分と一致している環境はありません。
別に経済とか幸福で良いと言っているのではなく、自分の能力を最大限活用できる環境が今だと言っているのです。
だからこそ、私は何十回死んでも今の時代に生まれることを選びますし、今を生きていることに微塵も後悔はありません。
[ 2016/02/29 07:33 ] [ 編集 ]
今は今で生きていくしかない
ある意味サバイバルな昨今
[ 2016/02/29 08:02 ] [ 編集 ]
むしろバブルで就職できる世代で生まれたかった。
[ 2016/02/29 10:12 ] [ 編集 ]
車を運転していて、時々、思うことがあります。

パワーやコンピューターアシストが今よりずっと少なかった、操作のほぼ全てが機械式の昔の車を上手に動かすには、それなりの時間を誰もが必要とした。
しかし、現在の車は、昨日今日、免許を取得した者でさえ、簡単に動かせるだけでなく、かなりの無茶な運転でさえも飲み込んでしまうほどに性能が向上している。極端に書けば、両手両足がないと運転不可能だった時代の車と、たぶん、右手右足が自由であれば運転可能な車の性能差です。

でも、そのことが、性能の向上が、自分の運転能力を過信させてしまうことになっているのではないか。車の運転が上手なのではなく、車の性能が素晴らしい。
機械式の車を運転した経験があるからこそ、そのことに気付くのでしょう。
たとえば、自分は運転が上手い、が過信である事に気付くためには、完全機械式の車で普段通りの運転すればよいだけなのですが、今では、そう簡単に電脳パワーアシストを利用していない車に巡り会えませんので、それを経験した人の話が大切であると思うのです。自らの体験が、自分が体験していないことを体験した人の話には、いつになっても、真摯に耳を傾けたほうが良いと言わせるのです。

どの時代が良いと感じるのかは人それぞれでしょう。また、昔はよかったなどと思っているわけでもありません。でも、すくなくても、以前を経験した人の話は経験のない者たちには重要であろうと思っているのです。戦争など、その最も分かりやすい例ではないでしょうか。
判った風に感じてしまうこと、振る舞ってしまうことだけは避けなければならないのではないか。

お題とはかなり筋違いの感想となってしまったかもしれませんが、そんなことを、ふと、感じてしまった、いつの時代に生まれたかったかニュースでした。
[ 2016/02/29 10:35 ] [ 編集 ]
昔は良かった なんていうのは美化でしかないよね。
少なくとも70年代生まれ以前は公害大国日本を体験している筈なんですけど、それを含めて良かったと言ってるんですかね。

水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく等を筆頭とした大気汚染に水質汚濁、騒音による健康被害、ニュースに出ないだけで当たり前に存在したDV、そして今以上に仕事をしなかった公務員、今と違ってバレにくかった官僚の不祥事、そしてオイルショックによる高度成長期の終焉とバブル崩壊・・・

勿論これらの反省があってこそ今の発展や法整備があるわけなので悪いとは言いませんが、こういうマイナスの面を忘れてやしませんかね。


ちなみに私はモータースポーツ全盛期とゲーム関連の栄枯盛衰を見たかったので70年代前半に生まれたかったですね。
[ 2016/02/29 12:43 ] [ 編集 ]
平均以下じゃ結婚も出来ない
思い出補正とばかりは言えないでしょう。
出来損ないでも、真面目に働きゃ一生安泰だった時代に生まれ変わりたいね。
てか、今が良いなら安倍内閣で良いじゃん。
[ 2016/02/29 12:49 ] [ 編集 ]
[ 2016/02/29 13:56 ] [ 編集 ]
[ 2016/02/29 13:56 ]
靖国でじっちゃんが戦争を懐かしがるのもほんにこれ。
[ 2016/02/29 15:24 ] [ 編集 ]
俺はあと30年後に生まれたかった。
一番嫌なのは平成元年ごろ!女性の眉は全員濃いいし男性は揉み上げない刈り上げでアイビー刈り上げでダサダサだから。
あとは江戸時代末期とかぜーっっったいやだ!
俺は首都圏在住だが生まれは山口県だし 祖先もずっと山口県だからで祖先は武家だから 下手に江戸時代末期に生まれたら命がいくつあっても足りない!
京都観光とか命がけ!
江戸時代末期に京都行けば唯一の娯楽はどこかの部屋に隠れて軍鶏鍋を食べるくらい いや軍鶏鍋を食べる前に殺されかねない!
とにかく江戸時代末期は嫌だな!
[ 2016/02/29 15:31 ] [ 編集 ]
俺はただいつまでも若くいたい・・・
[ 2016/02/29 16:09 ] [ 編集 ]
今が一番良い
これからもっと良くなっていくだろうし
[ 2016/02/29 16:14 ] [ 編集 ]
人間が人間のままでは時代はいつもよくはない
[ 2016/02/29 17:05 ] [ 編集 ]
バブルが弾けてまもなく定年退職になり、悠々自適な老後を送る父でさえ、子供の頃のひもじかった思い出や若い頃親戚から背広や靴を借りて就職活動した苦労話などを恨めしそうに語り出す。生活で苦労した怨みは報われてもなお残るようだ。
[ 2016/02/29 17:18 ] [ 編集 ]
東京物語 という小津安次郎の映画をみた時になんとも言えない 喪失感 を感じことを思い出した。
昭和40年代は戦後傷を抱えたままの大人たちが大勢いた、隠しきれない暗さと生きようという明るさが同時に存在していた。
物は程々であったが、こんな物があったらいいなと色々浮かんで物を作って楽しんだ。
町には子供の声が響いていた、大人達も明るい未来を信じ人の繋がりは温かだった。
持ちたいと思えば持てるという希望も社会もあった。
昭和の終わりあたりはカッコイイ大人たちが大勢いて、そんな人たちの集まる店の会話の中から、大切なことを教わったことを時が経つごとに感じさせられている。
個人的には1950年に生まれたかった、1969年に19歳だったらとずっと考えてきた。ない ものをどんどん作り出した時代。

バブル崩壊後も人は他を思いやれる余裕があった、若い人を庇う大人も多かった、小泉政権以降、徹底的に弱者を痛めつけるギスギスした社会に成り果てた。ネットが発達し情報を追求できるできることは素晴らしい、がそのこと以外は支配層の利便性が追求され過ぎ様々な毒まみれなになっている いま を良いとは思えない。
[ 2016/02/29 18:43 ] [ 編集 ]
なんかバブル辺りを懐かしむ人がいるけど、あの時は不良やヤクザが「本当はいい人」とチヤホヤされて、真逆のオタクはバッシングばっかだから好きになれんわ。
[ 2016/02/29 18:56 ] [ 編集 ]
無時間時代はあるか
小津.木下作品の時代性は余裕もあったということもあるけどその時その時にその時代はその時代で最先端を目指していたのだからその最先端を目指すことがその負の面を産み出しているとなるとどの時代がよかったかとなると難しいでしょう

平安京などの都遷都も廃棄物の処置問題からお決まりの戦争という流れもあるし戦争がなくても他のファクターとして現在でも出ています
[ 2016/02/29 19:36 ] [ 編集 ]
>だからこそ、私は何十回死んでも今の時代に生まれることを選びますし、今を生きていることに微塵も後悔はありません。

完全同意です
[ 2016/03/01 00:06 ] [ 編集 ]
確かに、本物の情報はここ数年手に入りやすいですね。
そのせいもあり、気づき人口が多くなってるからでしょう。

ていうか、そもそも今に生きてれば昭和とか平成とか言う低レベルでは語らないですけどね。

私自身はバブル期に20歳前後だったのですが、あの時から
何かがおかしいと気づいていました。
(バブル世代にも地に足がついた人間はいました)

[ 2016/03/01 07:54 ] [ 編集 ]
↑ここで昭和を引き合いに出すひとは単なる懐古主義じゃないと思うよ。
昭和のころと名前は同じ自民党でも今は中身は全く違うのにいまだ同じものとして票を入れる人が多いし、若いひとは生まれた時から不況だから良い時を知らない。

こういうブログを読むひとは、多分、単に昔は良かったーで終わってないから読んでるんだから。
[ 2016/03/03 10:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク