情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.02.28 21:00|カテゴリ:ニュースコメント(39)

組体操事故の被害生徒が激怒!手紙で馳文科相に酷い現状を告発 生徒「先生が絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」


20160228163212pop@op@.jpg


☆「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙
URL http://bylines.news.yahoo.co.jp/katoyoriko/20160224-00054537/

引用:
そんななか、2年前に小学校で組体操の練習中に後遺症の残るほどの大けがを負った中学生が、馳文科相に宛てて手紙を書いた。「先生が 絆だから! 絆なんだよ!」と言いながら練習をさせていた実態を明らかにし、相次ぐ組体操事故について国に無責任な検討で済ませないよう強く求める内容がつづられている。手紙はすでに大臣側にすでに渡っており、書いた本人の許可を得て、文末に全文を記載した。
:引用終了

☆「組み体操」事故防止に向け、提言書を提出
URL http://www.news24.jp/articles/2016/02/24/07323232.html

20160228163011oipiopi.jpg
20160228163020oipi3.jpg
20160228163027poipi2.jpg
20160228163038oipoi5.jpg

以下、ネットの反応




















絆や連携を連呼する謎の熱血教師。私の時も体育の先生がそんな感じでしたが、本当に熱血のゴリ押しはウザいだけです。しかも、組み体操という重傷者が出るような競技をやらしているわけで、熱血をはき違えている用に見えますね。

残念なことに馳文科相も同じ様な部類の人間なので、この生徒の手紙は彼の心に響くことは無さそうです。生徒がこれだけ教育の問題点について声を上げている時点で異常だと言え、シッカリと大人たちが行政レベルで対応する必要があると私は感じました。
*福島第一原発事故の食べて応援なども同じ部類。

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本は駄目な国なんです。精神論でしか自分達を正当化出来ないんです。
[ 2016/02/28 21:25 ] [ 編集 ]
私が小学生高学年の時も事故が起こり、右手複雑骨折した同級生がいました、今でも名前覚えてます、決して悪いやつじゃなかった、そいつは野球クラブに通っていてその後試合に出れず、それが原因かどうかはわかりませんし断定できないですが私はその段階から今考えてみると変わったんじゃないかなと思います。
今私も彼も26歳ですが、彼とは中学以降別れ今は、彼は刑務所にいます今現在3年目と聞いてます暴行、薬です。
骨が折れ投手だっあいつをダメにしたのが組み体操とは言えないし、やってたとしてもプロになれたとか犯罪者にならなかったとかはわからないです、ただあの事故以降色々と変わっていったのを4年間見た私は思う。
怪我って人の人生ダメにすることもある、怪我しないなんてのは無理だが、やらなくてもいい組み体操をやらせて怪我するリスクを負う必要性は全く感じない。骨折なんて年取っても傷跡は痛むよ
[ 2016/02/28 21:53 ] [ 編集 ]
>精神論でしか自分達を正当化出来ないんです
私もそう思うね!
「絆」「頑張る」ホント嫌いな言葉。
「寄り添う」「しっかりやる」本当はコッチなんだよなァ、、。
この頃安倍も「寄り添う」を使いだしたんで、警戒警報~
ホンダ君が言ってる「食べて応援」もイヤだねェー!
[ 2016/02/28 21:55 ] [ 編集 ]
重症懸念
一番下は数百キロの荷重がかかるので下の生徒の子はもし異常を感じたらすぐ離脱するか大声を出してでも重症を負わないように注意
[ 2016/02/28 22:16 ] [ 編集 ]
複因果のバタフライ効果。
こういう教育には賛同できないが
こういう「生徒からみた難題難題」が
教育側の衰退というカタチで解決されていく果ては
「よわいこ」=へたれ の大量生産
問題はこれ単発ということではなく
「教師を脅すことを未成年で常習化させる」
という危険を 叩かれたくないから誰も言わない。
ゆとりよろしく、全ては目の黒い外人の思惑通り
何事もほどほどに。
極端な禁止 廃止 批判 懲罰 脅迫
これらの因果律は、結局自分たちの子供へ帰ってくる
[ 2016/02/28 22:16 ] [ 編集 ]
伝統と言われても、ワシラはこんな危ない遊びはしたこと無いが。
[ 2016/02/28 22:37 ] [ 編集 ]

組体操 統一教会 ←ググれ

[ 2016/02/28 23:02 ] [ 編集 ]
俺の時代では3段で辞めていた。つまり全ての生徒が運動部なら良いが、文学部とかひ弱な人もいたから。
[ 2016/02/28 23:06 ] [ 編集 ]
自民党政権が、この問題にメスを入れることはないだろうと思う。
日本会議が、体育会系で、根性大好き論だからネ。
「精神統一」すれば、「神風」が吹いて、きっと守られる、という立場だから。

おまけに、商業的なことも日本会議は大好き。
東京オリンピックで国威発揚、という発想だからなあ。

おそらく、自民党政権が続く限り(もしかしたら民主党も同じかもしれんけど)
このような組体操を素晴らしい、と褒めたたえて、根性がすばらしい、とほめそやす空気は、勢いを増していくことあれ、無くなることはないでしょう。
[ 2016/02/28 23:11 ] [ 編集 ]
結局は、保護者のせいだナ
保護者もiPhone持って、ずらりと並ぶでしょう。
組体操で、ピラミッドが完成した瞬間、校庭に

「オオーーッ」

とどよめきが起きて、フラッシュがパチパチパチパチ!と。

この空気を見ている教員たちが、組体操をやめられるわけがない。
[ 2016/02/28 23:15 ] [ 編集 ]
義家も、組体操大推進派。
ウルウルくるから、だってさ。
勤務先の教え子に手を出して、孕ませて、
責任取って結婚した奴が。
ツートップ、アホウヨの文科省、
オワコン www!!
[ 2016/02/28 23:35 ] [ 編集 ]
食べて応援とかでもよく聞く、絆 という言葉が大嫌いです。
東北特有の概念でしょうか、それとも311後に顕著になった考え方?
放射能まみれの食品を食べて応援なんて狂ってるし、
絆なんて考え方、西日本では通用しないし不要です。
気持ち悪い。
[ 2016/02/28 23:54 ] [ 編集 ]
これが教育の場でなく職場の事故なら、教師たちは書類送検だろうね。
[ 2016/02/28 23:56 ] [ 編集 ]
日教組独特の「実社会で役に立たないシリーズ」のゴリ押しの一つでしょ。

日教組の連中自身、社会に出た事無いから無責任だよな。

生徒がどうなろうが公務員だから給料が税金で自動的に振り込まれるんだからwww
[ 2016/02/29 00:42 ] [ 編集 ]
ピラミッドってなんか嫌だな!禁止にすれば!先生達が自らやって危ない目に合わないとわからねえよ!何が絆だよ!
[ 2016/02/29 01:09 ] [ 編集 ]
あの時の教師は、児童をレゴブロックと同じに感じて扱ってる。レゴやってるやつは自分が組み立てて喜ぶもんだから、崩れたりするとそのコマに激怒する。
コマが痛みを感じる個々人なんてふうには見てないから、コマを自分に置き換えて考えたりやってみるなんてことは絶対しない。
なんで悪いコマのせいで崩れたのに作った俺たちを悪く言うんだ、って感覚だ。
[ 2016/02/29 01:34 ] [ 編集 ]
これについてはコメントに反論。
「シッカリと大人たちが行政レベルで対応する必要」とあるけれど
本来、教育者ある現場の教師たちの判断で普通に辞めることができるはず。
それができない人が教育者としている時点でおかしい。

これは、高校の政治教育問題もおなじ。行政の対応(基準の策定とか)が必要なのではなくて、いやそうして、現場の教師のレベルが上がらず「お上、ルールに従う」教師たちがいつづけることがダメな根源ではないか。
[ 2016/02/29 01:46 ] [ 編集 ]
子供の体力低下と技の難易度が反比例してて変。私の時代のピラミッドは小学生はせいぜい二段積んで一番上に一人が立つ三段階、高校生でもその倍くらい。
国が学校行事に口出ししてくるのは嫌だけど、昔より骨も折りやすい今の子達にあんな十段くらいのピラミッドは異常。
[ 2016/02/29 01:51 ] [ 編集 ]
利権絡みの一部の悪徳社会福祉の者が役所の一部の者と手を組み
いろんな媒体やメディア等利用し頻繁に吹き込んで世間でその概念や言葉や表現を
一般化させ一般市民を麻痺させる事でその者の過去の悪業を正当化したり、
するためにキャンペーンの道具として2011/3/11の地震の一年前位から流行らせようと使われ
だしたのが「絆」「繋がる」「一つになる」等のキャンペーンだろう。
一部の悪徳利権社会福祉の者が3/11の災害時以前からそれを流行らせたいばかりの
状態だったので3/11の地震の被災者のトラウマを抱えたような者に対してチャンス
到来とばかりにそのキーワードを連呼するというキャンペーンを相手や災害の状況も
わきまえる事も被災者への同情や立場も配慮する事もなくここぞばかり強引で
無神経なキャンペーンを災害の最中にも強行し続けたという経過があった。
このような状況での困難な災害の
状況下の被災した相手への配慮を欠いた一方的な概念や絆キャンペーンの強要は
被災し、困難を抱えた者へ拷問による洗脳の働きを与えようとし続けた事と同等である。
[ 2016/02/29 03:55 ] [ 編集 ]
親が集団で「教師たちも巨大ピラミッドをやれ!!!」
って要求すればいいじゃん

出来るわけないんだよ
だってすぐ大怪我するの目に見えてるもん
[ 2016/02/29 03:59 ] [ 編集 ]
忍耐解放入門
これらで怪我させるくらいなら
介護の手伝いをしてもらった方がいい。
余程忍耐がいる
[ 2016/02/29 04:35 ] [ 編集 ]
蛇の皮むきっていうの?あれが一番嫌だった記憶があるわ。
とりあえず組体操やって絆なんか微塵も感じなかった。少なくとも自分は。
みんなでゲームやって遊んだり好きなことワイワイやるほうが絆は深まった感じだったよ。
[ 2016/02/29 04:58 ] [ 編集 ]
組み体操がどうこうはおいておいて危険だからやめる、っていうのはどうなのかとは思うけどね
怪我する危険があるからやめるというなら登下校中に車が突っ込んでくる危険があるわけで
[ 2016/02/29 05:01 ] [ 編集 ]
一番、期待してるの保護者でしょ!
ピラミッド、期待してる、という保護者。

などの大技を、最前列の席で、パシャパシャと撮影する親たちが、

教師に圧力かけてんだろ。

教師は叩かれて批判されないように、

きっちり仕事しなきゃ、と頑張ってるだけ。
[ 2016/02/29 05:34 ] [ 編集 ]
馳はかつてのパートナー(佐々木健介)のヨメを病に追いやったクズヤローに成り果てた。

昔ファンだった人も、もう馳と大仁田、猪木に愛想を尽かしたことだろう。
[ 2016/02/29 08:30 ] [ 編集 ]
「お上、ルールに従う」教師たちがいつづけることがダメ、といっても、教師も階層構造の中で飯食って生きてるんだから、お上ルールに従ってあたりまえ。子供なんて小学校6年中学3年で入れ替わるんだし自分が同じ子供に直接関わる期間はそれより短いんだから、子供それぞれがどうかだなんて気にしてらんないよ。
[ 2016/02/29 08:38 ] [ 編集 ]
実際問題、怪我してしまった人は、その治療費の請求とかどうなってるんでしょうね?
その辺の実情を知りたいです。
[ 2016/02/29 09:31 ] [ 編集 ]
震災からこっち、絆ってことばのうさんくささとおしつけがましさいったらないな
[ 2016/02/29 10:16 ] [ 編集 ]
同級生が組体操の練習の時落ちて足にヒビが入った。その時は学校が治療費用を出したが、結局運動会に参加すること自体出来なかった。そういう事が問題な気がする。
[ 2016/02/29 10:25 ] [ 編集 ]
「守るためだけの「伝統」はただの「固執」だ」なんかの漫画の登場人物が言った言葉でしたが、
名言だと思います。
[ 2016/02/29 11:08 ] [ 編集 ]
危険を全て排除しろとは言わないけど、明らかに危険なものはやめるべきでしょう。
怪我人の数が多すぎる。
続けたいなら、どうすればうまくいって怪我しないようにできるか、失敗しても後遺症が残るような事故にしないかを考えないといけないのでは?
[ 2016/02/29 12:59 ] [ 編集 ]
05:01さんへ
登下校、外出する事、歩く事は必要な事。
組体操は必要な事?
社会に出て役に立つ事?
歩けなくなる事、外出出来なくなる事と、組体操が出来なくなる事は等価だと?
比べる理屈が無いだろう。
[ 2016/02/29 13:26 ] [ 編集 ]
「絆なんだよ! 伝統なんだよ!」

俺が中高ン時の体育の先公がまんまコレ。
[ 2016/02/29 13:29 ] [ 編集 ]
13:29の続き

高校ン時、剣道の授業で先公に思いっきり小手をやられて打撲したことがあった。
先公は当時県内最強の剣士で、やたら「それが絆だ! 伝統だ!」と吠えまくってるヤツだった。
授業なんだから手加減すればいいものの、全くお構い無し。
怪我して「アンタにやられたんだ」って訴えたが、「オマエが弱いから怪我したんだ」って返された。
当時は学校に言えるような風潮じゃなかったんで、結局泣き寝入りしたわ。
[ 2016/02/29 13:45 ] [ 編集 ]
ピラミッドは痛いだけだからせめて条例で「やるなら三段まで!」とかにしてほしいね!
下の奴はほぼ膝すりむくからね!
[ 2016/02/29 14:40 ] [ 編集 ]
学校
現在の日本の学校教育の同一性が問題

EUROなどの学校は運動場がまずない

森林学校などの差異がある教育がある

集団で同一性を半ば強制的教育ならば

生徒学校親行政政治全てますます悪化していくでしょう

陸連 柔道連 野球連
相撲協 高野連 オリンピック他同一の問題を抱えたまま
[ 2016/02/29 15:54 ] [ 編集 ]
絆が東北特有の概念なんてことはないですよ。私、そんな洒落た言葉使ったことないです。テレビの人に言わされてるって聞きましたよ。じぃちゃん、ばぁちゃんたち 使ったことない言葉言わされてるからぎこちないです。
[ 2016/03/01 08:22 ] [ 編集 ]
今回の3/11では被災圏外(東北や関東以外)の者が絆、繋がろう、
一つになろう等の表現や概念を被災者圏のものを使ってに扇動して強要し
洗脳しているのだと思います。
その証拠に3/11地震以前に災害で苦しんで困っている被災者に対して絆だ
何だと表現や思想を吹き込んだり強制して発言させるような例は
まったく過去にありませんでした。

私の知っている例では九州のF県の利権社福絡みのカルト化した
自称正統派宗教であるPのB連盟に属したポスト団塊世代の者が自分の犯罪行為や
履歴をうやむやにしたり、ごまかす為に社協や利権マスコミやカルト化した
集まりやその仲間の役人や役所に2009年前後からの絆系キャンペーンを働きかけているのは
知ってます。その流れで児童虐待報道キャンペーンなどの働き盛りの者への活動の妨げ報道
が行われてます。あと原発事故でのでの山下教授の悪用なども関連してくると予想されます。
[ 2016/03/01 14:52 ] [ 編集 ]
この小学校は組体操以外にも、校長が学校で携帯ゲームをやったり、学級崩壊や体罰イジメが当たり前の問題ある学校らしい。
桐ヶ丘郷小学校 組体操で検索してみると分かるがインターエデュに出てる。
[ 2016/03/02 20:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク