情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.02.29 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

【ヤバイ】自民党部会が年金改革法案を了承!マクロ経済スライド強化、年金支給額を事実上の削減へ!


s_ice_screenshot_20160229-045417.jpeg

☆自民党部会、年金改革法案を了承 マクロ経済スライド強化
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H51_W6A220C1PP8000/

引用: 
 厚生労働省は26日、年金制度改革法案を自民党の厚生労働部会に示した。年金額の伸びを物価(賃金)上昇分よりも抑える「マクロ経済スライド」の強化が柱。公的年金制度が持続できるようにして現役世代の給付水準を確保する狙いがある。
 自民党の部会は法案を了承した。厚労省は3月上旬に今国会に提出する方針だ。
:引用終了

☆年金減額!マクロスライドがついに始動
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H51_W6A220C1PP8000/

引用:
今回のマクロ経済スライドの初の実施で、新たに認識が広がりそうなのは、現在の高齢世代も給付削減から逃れられないという現実だ。

60歳より上の年金受給世代では「自分たちは逃げ切れるが、若い世代は年金が減ってかわいそう」といった話をする人が多い。だが、これは完全な勘違い。マクロ経済スライドは、すでに年金を受給している、「既裁定者」も対象になってくる。
:引用終了

☆日本年金機構 マクロ経済スライド
URL https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/shikyu-chosei/20150401-02.html

引用:
マクロ経済スライドとは、平成16年の年金制度改正で導入されたもので、賃金や物価の改定率を調整して緩やかに年金の給付水準を調整する仕組みです。将来の現役世代の負担が過重なものとならないよう、最終的な負担(保険料)の水準を定め、その中で保険料等の収入と年金給付等の支出の均衡が保たれるよう、時間をかけて緩やかに年金の給付水準を調整することになりました。
s_ice_screenshot_20160229-045553.jpeg
s_ice_screenshot_20160229-045601.jpeg
s_ice_screenshot_20160229-045610.jpeg
s_ice_screenshot_20160229-045617.jpeg

:引用終了


以下、ネットの反応






















マクロ経済スライドは物価や賃金の変動を年金支給額にも反映させるというシステムですが、実際に法案を見てみると事実上の削減となっています。このマクロ経済スライドで高齢者への年金給付は物価や賃金の変動に合わせて毎年度改定され、結果的に支給額は減少する見通しです。

一応、物価下落時に給付額を下げない旨も記載されていますが、ちょっとした気休め程度だと言えます。その一方でパート従業員らの厚生年金加入を拡大し、年金の回収量を増やす方針も盛り込まれました。
まとめると、高齢者への年金支給額を減らして、パートなどから広く年金資金を回収するための改正ということです。





関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これでも自民を支持する奴は、奴隷と自立の区別が付かん奴だ。
[ 2016/02/29 22:05 ] [ 編集 ]
回収された年金は株に消えるってことか?。
[ 2016/02/29 22:12 ] [ 編集 ]
これで情報弱者の高齢者の自民党支持者も離れるだろう
[ 2016/02/29 22:23 ] [ 編集 ]
早い話が年金積み立て金が底をついてきたから支給額を減らして補填するという詐欺!その一方公務員報酬はUPというなんたる理不尽!3月末にはバクチですった年金資金額出されます!
[ 2016/02/29 22:28 ] [ 編集 ]
友人が言っていた、
夫がデイサービスに行っているが、
以前は月2万円だったのが、月5万円になったと。
年金額多い人は良いけれど。
大変です。
薬代もかかりますよ。
病気になっても家で寝て、早く死ぬようにし、
政府は追いやっている
[ 2016/02/29 22:29 ] [ 編集 ]
もう堪忍袋の緒が切れた。糞自民を追い出そう。政界から!
滅びろ糞自民。
住民国民を守ることは一切ない。
金持ちだけのための政権だ。
こんな党は政界から追放だ。
庶民の怒りを知れ!
[ 2016/02/29 22:31 ] [ 編集 ]
日銀を、国民のものにしないと。
株式会社では、アカン
[ 2016/02/29 22:34 ] [ 編集 ]
年金のマクロ経済スライドとは、ズバリ、年金の支給を引き下げることです
景気が悪くなったら、それと連動して下げる
上記しろくまさんのコメントが解り易いと思います
アテになりませんねって済ませる?・・・出来る訳ないでしょう!
[ 2016/02/29 22:35 ] [ 編集 ]
あっれぇ?何で兆もの利益と年金運用アピールしてんのに年金減らしてんの?まず共済から減らして議員年金も廃止が先じゃないの?

官僚の要望叶えまくってから逃げる気だな、安倍は。対価は何だ?アベノミクス失敗の隠蔽か?
[ 2016/02/29 22:37 ] [ 編集 ]
「生活が苦しい」は国民の62%、過去最高に
http://toyokeizai.net/articles/-/77376

国民の豊かさランキング ←国連開発計画(UNDP)ソース

民主政権
2010年 11位
2011年 12位
2012年 10位

アベ政権
2013年 17位
2014年 19位
2015年 20位
[ 2016/02/29 22:41 ] [ 編集 ]
アベノミクス、日経調査でも「評価しない」50%
http://news.livedoor.com/article/detail/11237688/

御用経済紙ですら、これ
[ 2016/02/29 22:45 ] [ 編集 ]
こんな事が許されていいのか。
安倍達を支持している人達は、この結果を考えて、自分の身に降りかかる前に、彼らを見限ってほしい。今ならまだ間に合う。
私達もあなた達も、このまま座して死を待つより、立ち上がってうたなければ、悲惨な死に方をむかえてしまう。
本当にホームレスになってしまう。
[ 2016/02/29 22:46 ] [ 編集 ]
6本の毒矢
【アベノミクス3本の毒矢】


経済破壊
雇用破壊
財政破壊

【アベノミクス新3本の毒矢】


憲法破壊
社会保障破壊 ←コレ!
民主主義破壊

【正解】

アベノミクスは、6本の毒矢
[ 2016/02/29 22:53 ] [ 編集 ]
>[ 2016/02/29 22:53 ]

うまい、上手い、旨い、座布団3枚です
[ 2016/02/29 23:01 ] [ 編集 ]
自民党支持者は罪深い
[ 2016/02/29 23:08 ] [ 編集 ]
SEALDsだの安保だのには湧いてくる安倍信者も、最近この手の話題ではめっきり見なくなったよな。
もう擁護は無理筋だと悟ったのか知らんが、SEALDs叩きが彼らの心の拠り所なのかも知れんな。
[ 2016/02/29 23:08 ] [ 編集 ]
あれ?
確かまだ39兆だか儲けが残っていると言っていたが、嘘だったの?だったら海外ばら蒔き辞めてもらいたい。韓国送金も。
[ 2016/02/29 23:18 ] [ 編集 ]
あれ?
安倍が散々、景気は良くなった!って言ってなかったっけ?
[ 2016/02/29 23:26 ] [ 編集 ]
自民党・公明党の支持者って、いよいよネトサポ仮想国民しかいなくなったな。
[ 2016/02/29 23:30 ] [ 編集 ]
口先出鱈目アホノミクスによると、順調に景気は良くなっています。パートで手取り25万とね?時給\2000 て、薬剤師レベルの給料国民全員が稼げる訳ないでしょ!それでも自滅党信者がいるとは?信じられない。マイナス金利でも景気はよくなっています。赤字国債発行しても景気はよくなっています。馬鹿じゃないの?
[ 2016/02/29 23:42 ] [ 編集 ]
衆院議員の元男性秘書 練炭自殺か 西宮の路上
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201602/0008799258.shtml

記事と関係ないけど
神戸新聞NEXTの自民の秘書殺しのページが削除されている。
[ 2016/02/29 23:57 ] [ 編集 ]
いまさら。

自民党はciaが資金援助して戦犯が集まった汚い日本売国党なんだから。

また鳩山政権の時のように政権を取れば? あの時は騙されたけど、今度は大丈夫?日本人。

自業自得?
[ 2016/03/01 00:02 ] [ 編集 ]
年金なんかに期待してないからいくら減らしてくれてもかまわんよ
若年層の負担が少なくなるようにしてくれ
[ 2016/03/01 00:21 ] [ 編集 ]
ほれ見たことか
消費税上げても幼稚園、保育園も作らず
海外にバラマキ、軍備、官僚の天下り資金等使われるだけ
その上、社会保障は削減される一方・・・


このファシズム政権は国民を自分たちと同じ人間として見ていない
[ 2016/03/01 00:27 ] [ 編集 ]
>あの時は騙されたけど、
こういうネトウヨが未だ居るんだねェ(笑)
あれは鳩山を葬り去る為に、今もミンスの中に生き残る隠れジミンが仕掛けた罠だったんだよ!
前原の八ッ場ダムでの「私が止めると言ってるんだから、止める」根回しもせずに言う事かァ!?
岡田と防衛大臣の「鹿児島じゃあ遠くてダメ」外務と防衛が作ったウソの米国通知文章。
まぁ、鳩山もチャンとしたブレーンも作らずに総理になってしまった失敗は有るけどね、、。

 それにしても年金機構の「時間をかけて緩やかに年金の給付水準を調整する」の『緩やか』ってジワジワ首絞めるってことだよね(怒)『調整』って下げる方だけしかない調整だよな、、、!!
[ 2016/03/01 00:38 ] [ 編集 ]
>今もミンスの中に生き残る隠れジミンが仕掛けた罠だったんだよ!
前原、細野etc

こいつらをなんとかしないとどうにもならん
政権交代しても自民と同じことをやりかねん

こいつらは保守でもなんでもない
[ 2016/03/01 01:22 ] [ 編集 ]
民主党が対案を言わないのは手の内を見せたくないからかなーと思っているのだけれど、甘い見方だろうか?長妻ならどう答えるだろう。
[ 2016/03/01 03:34 ] [ 編集 ]
生きる希望もなくなりました。
[ 2016/03/01 03:55 ] [ 編集 ]
いまだにミンスガージミンガーなんていうメディアツールにコントロールされ思考停止してるアホはいないと願いたいものだ。
こういう世の中の動きに対して疑問を持つ民衆がふえてほしいと切に願う。まぁ、願うだけじゃなんの意味もないが。

金が結びつく社会に生きてるのに金の動きに対して考えは鈍くお金を悪だって口にするだけで自分はそのお金使ってる生きてる時点でかなり矛盾してる。

[ 2016/03/01 06:07 ] [ 編集 ]
>国民は自民党を支持しているのではなく他の党を支持できないだけだ
共産党や社民党という受け皿がありながら支持しないのは無知である証拠
[ 2016/03/01 09:40 ] [ 編集 ]
株(ギャンブル)で溶かした年金のツケは国民が払って(年金減額)ね!by自民党
ほんとゴミ政党
いずれ自殺者が増えるよ
[ 2016/03/01 12:12 ] [ 編集 ]
自殺者も増えるだろうけど、日本人の死因ランキングに「餓死」とか「野垂れ死に」が上がってきそう・・・
[ 2016/03/01 13:06 ] [ 編集 ]
身を切る改革
議員年金も物価スライドにしろ
[ 2016/03/01 15:52 ] [ 編集 ]
議員年金廃止大賛成。

一刻も法案可決しましょう。
[ 2016/03/01 15:58 ] [ 編集 ]
『一億総活躍』

年金少なくするから
『死ぬまで働け!』
て事だ(-_-#)
[ 2016/03/01 19:52 ] [ 編集 ]
あの国賊盗人の安倍晋三が我々の年金をばくちに使った。

本当の話です。徴収強化と分配低下はこの犯罪者安倍晋三ががやりました。

警察や東京地検は知っていて、見て見ぬふりをしてます。

早くこの腐った犯罪者集団を逮捕してください。国民の財産をこのようにぶんどるのです。
[ 2016/03/01 23:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク