情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.02.29 23:00|カテゴリ:ニュースコメント(7)

【驚き】もしも「うるう年」が無かったら、今日は2017年7月15日に!1日のズレが季節単位の変化!


s_ice_screenshot_20160229-184212.jpeg

☆もしも、うるう年がなかったら、今日は2017年の7月15日
URL http://news.livedoor.com/article/detail/11237196/

引用:
それではもし、季節のずれをを無視して1年を365日として毎年繰り返していたら、今日は何月何日になるのでしょうか? アメリカの専門家Jon Schleuss氏らの計算によると、本日はなんと2017年の7月15日になってしまうそうです。
:引用終了

☆閏年
URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4

引用:
閏年(うるうどし、じゅんねん、leap year)とは、閏がある年のことである。なお、閏年でない年のことは平年 (common year) と呼ぶ。
:引用終了

以下、ネットの反応


















「うるう年が無かったら」なんて考えたことが無かったですが、ここまで季節が滅茶苦茶になることにビックリしました。確かに1日のズレが何千年も積み重なっていくと、年単位で日時がズレることになりますね。
うるう年の重要さを実感できるような記事だと言え、とても勉強になりました。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いやーどう考えても明治時代の観測値と比べて一ヶ月はずれてる気がするわ
[ 2016/02/29 23:06 ] [ 編集 ]
専門家が大層な計算をせんでも、2016を4で割って今日を足せば概算は出来る。
そもそも太陽の1周でもって1年を定義しているわけだから、うるうがなかったらという発想自体がオカシイ。
[ 2016/02/29 23:14 ] [ 編集 ]
これって西暦だけでの考えだよな。
紀元前からの分は考えてるのかなぁ、、?
[ 2016/03/01 00:45 ] [ 編集 ]
175億2017月715日くらい?
[ 2016/03/01 00:52 ] [ 編集 ]
大晦日もクリスマスも無い年があったんだな。ていうか、集金とか大変そう。
[ 2016/03/01 03:02 ] [ 編集 ]
空のおっきい駅前のちいさな…
王家ツタンカーメン歴なら、不二○のペコちゃんは創業5000万1916年くらいかなぁ…

不二家さんの歴史は1910年らしい。
それにしても、かじられたペコちゃん焼きの写真が…
[ 2016/03/01 09:00 ] [ 編集 ]
どうせなら最初から12月は30日迄として、閏年の時に31日があるようにすればよかったのに・・・・・・。
(その代わり30日しかない月のどれかを31日に常にするのはいかが?!)
[ 2016/03/02 21:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム