情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.03.03 15:00|カテゴリ:原発関連コメント(26)

原発事故から5年目、横浜では小学校に放射性廃棄物を保管!学校地下に鉛のドラム缶!一キロ8000ベクレル超えも!


s_ice_screenshot_20160303-043416.jpeg

s_ice_screenshot_20160303-043402.jpeg
s_ice_screenshot_20160303-043407.jpeg
s_ice_screenshot_20160303-043410.jpeg
s_ice_screenshot_20160303-043428.jpeg
s_ice_screenshot_20160303-043439.jpeg
s_ice_screenshot_20160303-043448.jpeg
s_ice_screenshot_20160303-043456.jpeg
s_ice_screenshot_20160303-043507.jpeg
s_ice_screenshot_20160303-043513.jpeg

☆【震災5年】横浜で子供らの近くに“汚染”廃棄物が
URL http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000069454.html

引用:
 東日本大震災からまもなく5年です。福島第一原発の事故で汚染された指定廃棄物は12の都県で17万トンに上ります。横浜市では、この廃棄物が子どもたちの近くに保管されていることが分かりました。
:引用終了

↓神奈川県では数千ベクレルの放射性物質を学校に
☆学校雨水利用施設の汚泥の指定廃棄物申請について
URL http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/houshasen/kisyahappyo1004.pdf

20140206061658yokohanama01.jpg




福島原発事故から5年が経過するのに、今も関東地方が放射能に汚染されている事実を知らない人が多いです。神奈川県に至っては東京の南に位置していることもあり、住民たちは福島原発事故の放射性物質が飛来している現実を全く知らない状態になっています。

福島原発事故直後は市民団体などが独自に測定をしていましたが、その時も横浜のマンションなどで放射性セシウムやストロンチウムを大量に検出しました。
小学校の汚泥記録を見てみると、依然として一キログラムあたり8000ベクレルを超えるような高線量を検出している状態で、放射能の脅威は5年前からずっと続いています。



関連過去記事

☆横浜の小学校、17校から8000ベクレル以上の放射能を検出!神奈川で放射能汚染ゴミを初指定!総量は2.9トン!過去にはストロンチウムも!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1745.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
放射性セシウムの基準値
日本の暫定基準値
原発事故後に設定された食品に対する日本の暫定基準値は、穀類・野菜類・肉・卵・魚が500ベクレル、飲料水・牛乳が200ベクレルです。

海外の基準値
チェルノブイリ事故で被害にあったウクライナの基準値は、飲料水2ベクレル・野菜40ベクレル・牛乳100ベクレルです。
[ 2016/03/03 15:09 ] [ 編集 ]
え?これって大問題じゃないの?

何でわざわざ学校に保管?
わざと?
こんなのおかしすぎる。
[ 2016/03/03 15:13 ] [ 編集 ]
こういう事を事実として報道して欲しい。
公平も不公平も無くただ事実を報道しろ!
[ 2016/03/03 15:27 ] [ 編集 ]
っていうか....
横浜市全体がかなりの汚染された状況だということか....
東京は本当のところどうなってるんだ
世田谷とか港区とか目黒とか同じようなものなのか?
[ 2016/03/03 15:32 ] [ 編集 ]
暫定措置として福島の東電敷地に持って行けよ、ゲス安倍!
[ 2016/03/03 15:33 ] [ 編集 ]
東電幹部の庭にでも置けよ
[ 2016/03/03 16:02 ] [ 編集 ]
関東大震災などで容器が壊れたら二次汚染が凄まじいことに…
[ 2016/03/03 16:10 ] [ 編集 ]
指定廃棄物の処分の責任は国にあるのに、横浜市教育委員会が施錠して管理していると答えるのは???だね。
ニュースの最後で環境省の役人が「ご要望があれば保管の強化を検討したい」と
アドバイザーみたいなこと言ってるが、だから他人事じゃなくて保管の主体は国なんだが~  放置国家だね
[ 2016/03/03 16:11 ] [ 編集 ]
田舎の市町村議会議場ならジジババばかりなのでいいんじゃない。
あとは虎ノ門あたりとか。
[ 2016/03/03 16:20 ] [ 編集 ]
 なんで横浜にまで持って行く?
福島の人々には申し訳ないが、放射能のゴミをあっちこっちに
拡散すべきではない!
原発の近くに置くのがベストじゃないのか?
横浜、それも小学校に置くだなんて、、、
本当に日本って狂ってるな!
何が先進国だ!恥を知れ!!
[ 2016/03/03 16:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>  なんで横浜にまで持って行く?
> 福島の人々には申し訳ないが、放射能のゴミをあっちこっちに
> 拡散すべきではない!
> 原発の近くに置くのがベストじゃないのか?
> 横浜、それも小学校に置くだなんて、、、
> 本当に日本って狂ってるな!
> 何が先進国だ!恥を知れ!!


記事をちゃんと読んでください。
横浜の学校などが汚染されていて、そのゴミを集めて保管しているのです。
福島から持っていたのではなく、横浜その物の汚染です。
[ 2016/03/03 16:50 ] [ 編集 ]
給食の問題もあるのに、大人は誰も子供を守っていない。
親も、先生も市長も知事も。みんなみんな、子供たちに
放射能を、食べさせ、浴びせている。
日本人は優しくない。
[ 2016/03/03 17:40 ] [ 編集 ]
ロシアの汚染除去技術があるのに、
政府はなぜ使おうとしない?
[ 2016/03/03 17:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ロシアの汚染除去技術があるのに、
> 政府はなぜ使おうとしない?

あれも全ての核種を無害化出来るわけではない上に、滅茶苦茶なコストが掛かる。
現にチェルノブイリなどの汚染は続いているでしょ。
ロシアの技術もあの程度なんですよ。
[ 2016/03/03 17:55 ] [ 編集 ]
関東南部まで汚染されているのに多少の放射線は身体にイイから心配ないとかのたまう人はいい加減にしてほしいですね。
私は昨年まで神奈川にいたので多少なりとも被曝してるかも…
[ 2016/03/03 17:57 ] [ 編集 ]
どういう訳で放射能汚染物質をわざわざ学校に置いておこうなんて発想が生まれるのか、この国は本当に病んでいる。一番守るべき子供たちの場所に置くとは何事か、市役所でも議事堂でも別の大人の場所に移せ。後進国のひとでなしめ。
[ 2016/03/03 18:19 ] [ 編集 ]
結果、このようなことになるのは予測がついていたのでは?と思える。ただ、市民に気づかれないようにしていた…という部分もあるのでは。
[ 2016/03/03 18:27 ] [ 編集 ]
プルトニウムを生産する原発。
核兵器産業のためなら一般人がどうなろうと、彼らには関係ないのです。

http://www.japantimes.co.jp/news/2014/03/24/national/japan-to-return-weapons-grade-plutonium-to-u-s/
[ 2016/03/03 19:20 ] [ 編集 ]
「倒れないように保管している」ってロープで縛ってるだけやん! 正気の沙汰じゃないねコレは。
安全をアピールするのであれば国会議事堂の地下に保管しておけば?
[ 2016/03/03 20:48 ] [ 編集 ]
神奈川も相当汚染されたってことか・・・
大問題、というテンションでの報道は、されないみたいだな。

つまり、こんなものは、平常心ですよ、ということか。

だんだんと、「放射能?え?大丈夫っすよ」というのが、
市民の反応としてデフォルトになってきているようです。

放射能なんて平気な人と、放射能を避けたい人で、日本を2つに分けたらどうかな。
箱根の山より東と、西で、もういっそのこと・・・
[ 2016/03/03 21:08 ] [ 編集 ]
みんなが反対しているから、小学校のボイラー室のような所に置くんでしょう。

ただ、僕から言えば、安全な場所であることは間違いはない。コンクリートの壁だから。α線やβ線など放射線を考えても。
[ 2016/03/03 21:18 ] [ 編集 ]
もう放射能を甘んじて受ける人と
一応、避けたい人で、国を分けたら?

西日本、独立して!
[ 2016/03/03 22:24 ] [ 編集 ]
でもネットでは甘んじるひともどうせ現実には原発周辺には行かないよ…
日本中に危なそうな原発はあるし

だから自民党と財閥大企業、官僚は罪深いんだよ
[ 2016/03/04 06:23 ] [ 編集 ]
原発事故以前は低レベル放射性廃棄物として厳重に管理された基準値100Bq/kgが震災瓦礫を引き受け、焼却、埋め立てる為に特措法が制定され8000Bq/kg迄引き上げられ基準値が事故前の80倍になっている事がそもそも異常すぎる
横浜市長の林文子は学校給食に汚染された福島産の食材を積極的に使用する事を推奨していた
「100年後に生まれてくる子供が片輪になるかもしれないが原発は儲かる」と講演会で宣った高木とそのどら息子で👙👗泥棒で名を馳せた毅と同様に子供達の健康の事など微塵も気にしてないのだろう
このニュースで思いだしたのだが2011年に東京都杉並区の小学校から90000Bq/kgのセシウム汚染された養生シートが見つかった件は一体どうなったのだろうか?
[ 2016/03/04 09:43 ] [ 編集 ]
核のゴミは福島だけに集めて、そこに人的ゴミの老人を強制移住させればよい。
[ 2016/03/05 09:37 ] [ 編集 ]
学校保管について 横浜市民に説明もせず 安全なら神奈川県知事、横浜市長、教育委員会の自宅に置けよ。
[ 2016/03/06 15:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム