情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.03.08 20:30|カテゴリ:ニュースコメント(34)

【悲惨】学校側のミスで受験できず、広島の中3が自殺!「1年生時に万引き」と誤った記録で指導!誤記載指摘も無視


s_ice_screenshot_20160308-191841.jpeg

☆専願受験 学校側ミスで「受験できず」と
URL http://mainichi.jp/articles/20160308/k00/00m/040/079000c

引用: 
 広島県府中町教委は7日、町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が昨年12月、自宅で自殺したと発表した。町教委によると、生徒は私立高校への専願受験を希望していたが、学校側のミスで「受験できない」と伝えられていたという。町教委は調査のため第三者委員会を設置する方針で、公立高一般入試が終わる8日夜に記者会見して経緯を説明する。
:引用終了

☆「1年生時に万引き」誤記録で進路指導 広島の中3自殺
URL http://www.asahi.com/articles/ASJ383R87J38PTIL005.html

引用:
 広島県府中町で昨年12月に中学3年の男子生徒(当時15)が自殺した問題で、学校側が「(生徒が)1年生の時に万引きをした」とする誤った記録をもとに進路指導をしていたことが分かった。この記録にもとづき、学校側は生徒が志望した私立高校に対して学校長による推薦はできない、と告げていた
:引用終了

以下、ネットの反応






















誰も指摘せずに気が付かなったというのならば分かりますが、事前に別の教師の方が誤記載を指摘しているのにそのまま使ったのが意味不明です。まるでこの子を意図的に学校側が落とそうとした感じがあり、物凄い理不尽な事件だと思います。

業務上過失致死も視野に入れて、警察や行政は強い指導をするべきです。人の命を奪っているわけで、指摘を無視して誤記載を放置した教師には罪を問うべきだと言えるでしょう。

関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ナベツネ辞任
[ 2016/03/08 20:38 ] [ 編集 ]
やっていないなら死ななくても・・・
こういう時に弁護士を使うんだよ
[ 2016/03/08 20:40 ] [ 編集 ]
簡単に死にすぎだよ。
[ 2016/03/08 20:51 ] [ 編集 ]
進路指導担当者が怪しい
『金を引っ張れる』生徒に推薦枠を使ったとか?
親は弔いをせねばなりません。

若さは宝だよ
早まってはいけない。まずは周りを頼れ。
[ 2016/03/08 20:53 ] [ 編集 ]
死ぬのってすごい勇気いると思うけど
誰にも言えなかったのかな
[ 2016/03/08 20:57 ] [ 編集 ]
やっていないのに罪着せられる事件は警察の伝統かなと思ったが教師まで
公務員の腐敗はすごいですね
[ 2016/03/08 21:00 ] [ 編集 ]
汚い大人に対する抗議の仕方で選択した【死】なのかなと想像
[ 2016/03/08 21:03 ] [ 編集 ]
[ 2016/03/08 22:06 ] [ 編集 ]
これはありえないひどい事件だ。こんな学校教育がまかり通っている日本に絶望する。
[ 2016/03/08 22:31 ] [ 編集 ]
強い指導できいいんだ?ヤマダさんの正体は?
[ 2016/03/08 22:44 ] [ 編集 ]
強い指導でいいんだ?ヤマダさんの正体は?
[ 2016/03/08 22:45 ] [ 編集 ]
訴えたらよかったのにな
死んだら負けだぞ
[ 2016/03/08 22:54 ] [ 編集 ]
昔は不良になって暴れるという逃げ道もあったがそれもない今の子は大変…。
親側の気持ちとしては死なないでほしかった、辛い
[ 2016/03/08 23:03 ] [ 編集 ]
まるで妖精だね
信じないと消えてしまう


親と関係がどうなっていたんだろ
もちろん教師が一番悪いんだけどさ
何かあった時に相談できる関係を親子で構築していないのかな
[ 2016/03/08 23:31 ] [ 編集 ]
こういうのはだいたい隠蔽されてきた。
自殺せず表に出てこない理不尽な事態は、たぶんすごい件数になる。
真面目にやってる教師もいるだろうが、理不尽な選り好みで子供の運命を変えるようなクズ教師がいることも事実。
学校と言う閉鎖空間での大人の理不尽な行為を抑止する方法はないものか。
[ 2016/03/08 23:42 ] [ 編集 ]
 3月8日の朝日新聞大阪本社版には,「教員採用、筆記重視に 大阪市教委方針 面接より学力重視」という記事があり,「市教委幹部は『教員には熱意や使命感のほか、最低限の知識と教養が必要だ。』」とあります。別のページには「旧文部省は1966年、教員採用は人物評価重視の方向に移行させることなどを求める通知を各教委に出した」とあります。
 また,3月8日夕方の,MBS毎日放送TV(TBS系)のVOICEというローカルニュース中心の番組では,教員採用試験のための予備校(?)の講師の方が「10年ほど前なら考えられないようなことが起こっている。小学校の教員を目指す学生が連立方程式が解けないから教えてほしい,と質問する。」と言っていました。
 私はかつて,大阪府内の(大阪市ではありません)公立中学校で教師をしていましたが,新らしく採用される教師の質がだんだん変になってくるのを感じながら,定年で退職しました。
 かつての職場の同僚に聞くと,職場の実態はますます悪化しているようです。(教員の質もです)

 教員の質を向上させるには田中角栄氏が総理だった時に行ったように,教員の待遇ー身分保障・給与・労働条件ーを改善をしないといけません。教育大学などの学生は待遇の悪い大阪府(橋下・松井のおかげですっかり悪くなりました)をあまり受検せず近隣の府県を受験する傾向が強まっています。
 保育士・介護に携わる人々の待遇を改善すべきなのと同様,教員の待遇改善も,必要なのです。待遇の悪いところに良い人材は集まりません。♪あたりまえ・あたりまえ・あたりまえ・・・♪
[ 2016/03/08 23:49 ] [ 編集 ]
フラッシュバックか?
もしかしたら、虐めがあって

そのいじめを思い出したのか。


何故、中1に誤記載したのかも、学校側は公表していません。



★今の先生は、給与が安定しているから、学校の先生になって、適当に頑張っている先生が多く、新米の先生も指導することができないから、真面目な先生は数年で辞めてしまうのでしょうね。


[ 2016/03/08 23:52 ] [ 編集 ]
今年一番の激怒激怒ニュースだ               。
教師の税金投入削減しろ!教師の更新制は毎年いや毎週にしろ!
働かない教育委員会(また嫌々出てきて嫌々コメントするんだろ多分)は廃止すべき!
教員組合は廃止(教員に労働組合はいらん また俺をネット右翼扱いするかも知れんが 教員組合だけは野党支持でも必要ない!)。
俺が日本のトランプになり教育論で参議院選立候補しようかな?
「教育組合 教育委員会廃止 モンスターペアレントは大人しい!もっと徹底してモンスターペアレントになり教員を批判批判批判批判批判批判批判批判      批判すべき 教員の給料は半額すべき 教員更新は毎週すべき みたいな政策」唱えて立候補しようかと考慮中!
とにかくこの教員は大問題だ!
隠蔽したら徹底徹底して調査捜査すべき(頭の血管張り巡らして中指立ててる)。
[ 2016/03/09 00:37 ] [ 編集 ]
自分がこんなんされたら担当教師と刺し違えると思うわ。
死ぬ覚悟があるならそのくらいやってもええのに。
[ 2016/03/09 00:43 ] [ 編集 ]
金を返すべきだ、私に…
この事件に怒りしているので全国の中学校は、私の御金で養っているだろう、今すぐ、私に返しなさい、御金を全部返しなさいよ!! 本当に学校は、共産主義者の教師どもの巣窟所だ!!
[ 2016/03/09 03:37 ] [ 編集 ]
これ以上自殺者が出たらいけないし、マスコミと一般人が裁くより第三者委員会でキッチリ調査して公表してほしいわ。
事実はわからないけど皆が生きられる社会がいいなあ。
[ 2016/03/09 07:26 ] [ 編集 ]
日教組撲滅!
これに限る。
[ 2016/03/09 10:12 ] [ 編集 ]
中学3年生が、進路指導で見に覚えのない万引きを理由に推薦を拒否された。
この生徒は、先生へ、私は万引きをしてません、と主張したのか、しなかったのか、がはっきりしない。
また、主張したとしても、その主張へ進路指導者がどのように対応されたのかもわからない。
また、進路指導時にはそれを主張できなかったとしても、帰宅後、両親に、そういう出来事があったことを伝えたのか、言えなかったのか、それもわからない。

今のところ、この出来事へと至る重要な手がかりにわからないことが多すぎる報道だと感じている。
[ 2016/03/09 10:21 ] [ 編集 ]
情報番組によると、誤記載した上に訂正されなかった、生徒が反論できる環境になかった、私立の定員割れ防止のための専願と合否に関わる校長の推薦制度自体にも問題があるのではってことだった。
[ 2016/03/09 11:33 ] [ 編集 ]
酷いにも程が・・・
酷いにも程がある。
日本はどうなってしまったのだろう?
どこをどう間違えてもありえない話!
[ 2016/03/09 12:13 ] [ 編集 ]
でもしか教師が多いんだから、当たり前でしょ?休みが多くて、安定してるから安い給料で子守するっていうことです。
[ 2016/03/09 12:38 ] [ 編集 ]
大体、職業教師、職業おまわり、わけもわからん自衛隊。極めつけの泥棒議員なんてのを貼り付け獄門にすればよい。
[ 2016/03/09 12:48 ] [ 編集 ]
生徒にも問題がある
生徒にも問題があることを誰も指摘しないのは気持ち悪い。
自殺した生徒は、本当は別件の万引きをしていたから、そのことが学校にばれて親にもばれるのを恐れた可能性もある。
[ 2016/03/09 13:01 ] [ 編集 ]
専願とか併願とか大腸がんとか、違いをつけるの、おかしくね?
[ 2016/03/09 13:08 ] [ 編集 ]
最新情報では
先生「1年の時に万引きあったよな」
生徒「えっ」
先生「1年生の時に万引きしたよな」
生徒「…………あ…はい…」
というやりとりがあったらしい

誤記載だったのは事実として
もしかしたら先生が把握していない万引きもあったのかもね
[ 2016/03/09 13:36 ] [ 編集 ]
死なないでほしかったな。

ご冥福を祈ります。
[ 2016/03/09 13:41 ] [ 編集 ]
11:33さん

>生徒が反論できる環境ではなかった

というのは、具体的にどのような環境だった、と目にされましたか。

誤記載や訂正もされず、受験制度の問題も見聞きしています。
だから、何よりも、生徒と先生との関係がどのようであったのかが問題ではないか、
と感じたのです。もちろん、ご両親と生徒との関係もです。
その辺りに、このようなことになった原因が隠されているような気がしたのです。
そして、それが報道からは知ることが出来ないなあ、と感じただけです。
[ 2016/03/09 14:31 ] [ 編集 ]
反論できる環境になかったというのは、生徒への取材からの推測で教師と生徒が一対一で面談するため反論しにくい環境だったのではないかというものです。他の学生への影響もあるし、取材は慎重にしてほしいな。
[ 2016/03/09 17:30 ] [ 編集 ]
>教師と生徒が一対一で面談するため反論しにくい環境だったのではないかというものです。

お答え、ありがとうございます。
この時間になると、いろいろと話が出来きましたね。
まだまだ新たなことが出てきそうな気もしますが、
担任や学校の対応に問題があることはもちろんですが、今のところ、
なんとなくですが、ここには、ちょっと書きづらい印象を持ち始めております。
[ 2016/03/09 19:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム