情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.03.29 23:15|カテゴリ:ニュースコメント(25)

議員報酬の650万円アップに市民が大激怒!「市民の会なごや」を結成、市議会のリコール署名を宣言!6年ぶりのリコール運動に!


s_ice_screenshot_20160329-230956.jpeg

2016年3月29日に名古屋市役所の横にある「ウィルあいち」という施設で市民たちが「市民の会なごや」の結成を表明し、来月から本格的なリコール署名運動を開始すると表明しました。
このリコール署名は先日に名古屋市議会で強行採決された議員報酬の650万円増額に反発して市民たちが行ったものです。

議員報酬引き上げには河村市長らが反対して拒否権を行使していましたが、先週に再審議で自民党と公明党、民主党(民進党)の3党によって強行採決されてしまいました。

そのため、市民たちが市議会の解散をなどを求めるリコール署名運動を開始すると発表。議会解散の是非を問う住民投票の実施に必要な約32万人分の署名を集めると宣言しました。
名古屋では6年前の2010年夏にも議員報酬を巡るリコール署名が行われており、その時も議会の解散が決定しています。

↓記者会見の模様
s_ice_screenshot_20160329-230631.jpeg
s_ice_screenshot_20160329-230637.jpeg
s_ice_screenshot_20160329-230643.jpeg
s_ice_screenshot_20160329-230734.jpeg
s_ice_screenshot_20160329-230721.jpeg
s_ice_screenshot_20160329-230801.jpeg

↓記者会見の動画

*管理人撮影

関連過去記事

☆名古屋市議会の議員報酬655万円アップ、市民調査で約9割が反対に!自民「年収800万円では生活が苦しい」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10497.html

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この行動は非常に正しい
が、これでリコールなら原発推進・TPP推進、憲法改正とか言っているヤツラは即刻クビだな
[ 2016/03/29 23:23 ] [ 編集 ]
こうゆう運動が全国的に広がる事をねがうよ
[ 2016/03/29 23:47 ] [ 編集 ]
ナイス名古屋!!
応援します!
[ 2016/03/30 00:37 ] [ 編集 ]
尚この議員報酬を・法案は自民党と公明党と民主党の3党の合意で決められました!売国奴は誰か解りますよね!民主党の働きは自民党や公明党をアシストする!
[ 2016/03/30 01:07 ] [ 編集 ]
おい、アホシールズ。

こういう事でデモしろよ!

安保なんか必要に決まってるだろ。

んなことより、議員の給料下げさせろ!

[ 2016/03/30 01:24 ] [ 編集 ]
↑なんで若い子に命令すんだよ
[ 2016/03/30 02:07 ] [ 編集 ]
デモや社会運動自体を「反社会的」と考える人もいるが、そういう人達がこれをどう評価するだろうか?
[ 2016/03/30 02:43 ] [ 編集 ]
名古屋市議会、わざとやってるな
市民から叱られるの、完全に想定内でしょう。
なのに、強行採決したのは、おそらく、

今年中の、衆参同日選挙を見込んでのことでしょう。
つまり、あれだ。
[ 2016/03/30 04:40 ] [ 編集 ]
大阪八尾市でも署名活動してたわ。
もちろん署名したよ。
[ 2016/03/30 06:31 ] [ 編集 ]
(゜∨。)←名古屋市議
「我々はエリート!当然だがや~」
[ 2016/03/30 06:31 ] [ 編集 ]
名古屋市民頑張れや 東京都民も頑張れ!
[ 2016/03/30 06:55 ] [ 編集 ]
国会議員に対しても同じ運動が必要だ。アメリカも既成の政党や政治家にたいする反発が強まって、トランプやサンダースさんへの投票が増えている。格差が大きくなって、世の中の流れが変わって来ていることに気づかないのは、未だにのんきな世襲政治家が支配する日本ぐらいだ。
[ 2016/03/30 07:10 ] [ 編集 ]
国会議員は官僚を制御するために、逆にもっと必要だよ
数が減ったら官僚がもっと跳梁跋扈する

だが!地方議員はマジで必要ない、地方自治体と議会は馴れ合いで癒着してるだけ
地方自治権でやりたい放題やってる
[ 2016/03/30 07:40 ] [ 編集 ]
02:07

は?

年寄りに命令するほうが変だろ?
[ 2016/03/30 08:27 ] [ 編集 ]
ヘンじゃないよ
俺は決して若くないか、我々の世代がやらなければならないことを、がんばってやっていると思うが。
[ 2016/03/30 09:14 ] [ 編集 ]
政治家が多すぎる。議員カット!!橋本氏は、議員削減を実行した。誰でもなれる議員制度はいかがかと思う。制度を見直してくれと言いたい。
[ 2016/03/30 09:22 ] [ 編集 ]
とにかく日本は議員が優遇されてい過ぎる。何だかんだと別枠別枠でまるでこの世の別世界に生きるそっくり返って歩く不思議な生物たちになっているではないか。不健康極まりない奴らだ。恥知らずだし強欲で差別主義者で無教養の目立ちたがり屋でやることといったら自分の懐を肥やし権力掌握に努め弱者の意見には鉄槌を下すときた。まず初めにやるべきは議員報酬の徹底的な洗い直しだ。厚かましくも自分たちの給料をあろうことか180%以上も与党野党仲良く引き上げるたあ正体見たりじゃないか、有り得ないぞどこの世界にそんなお手盛りのまかり通る社会があるというのか、どんな成果を挙げたというのかこの議員たちは。議員を名誉職にし手弁当でも頑張りたい理想の議会にすればみんな献金でもボランティアでも何でもするさ、そうすれば議会がこういう我利我利亡者の権力志向者たちのたまり場にはならない。時間がかかっても議員報酬の大幅カットを国民の強い意志で勝ち取るべきだ。
[ 2016/03/30 09:30 ] [ 編集 ]
850万円では無理という説
「年収が850万円足らずでは、子育ては無理!!」

これ、市議会でいうのじゃなくて、
国会で、自民党議員に対して、言って欲しい!
[ 2016/03/30 13:29 ] [ 編集 ]
市民は、地方の方が活気がある気がするわ。
東京もがんばって欲しいな。
[ 2016/03/30 13:54 ] [ 編集 ]
名古屋市民にとっては、もう議員なんて百害あって一利なし、みたいな存在になってるんじゃないか?市長は立派な方なのに。
[ 2016/03/30 14:10 ] [ 編集 ]
>自民「年収800万円では生活が苦しい」

では議員辞めて、他の職業へ!
[ 2016/03/30 16:21 ] [ 編集 ]
>16:21

そのとおり。

‥と言うより、年収1,400万円の市議・県議など、この世に必要性全くなし。

烏合の多数決人員なんて、そこには民意なんて全く無く、一部の既得権益のごり押しに過ぎず、

ばかの一つ覚えの箱もの行政・ご意見伺いシステム、そんな輩の生活費をなんで、税金で補填しなければ成らないのか?理解に苦しむ。

他の職業をあたれば良いだけの話だ!

とっとと失せろよ、自民市議。
[ 2016/03/30 19:44 ] [ 編集 ]
市民の会なごや、えらい!こういう運動も大切だな。
[ 2016/03/30 23:18 ] [ 編集 ]
850万の人が、1400万円になりたい!と
主張してるけど、どう?
みんなで、税金負担する?

という話。

だけど、おそらく、1400万円の一部を、400いかない私に恵んでくれるはず。
だって、その論理でいけば、400じゃ、到底無理なのだから!
[ 2016/03/31 07:04 ] [ 編集 ]
市議会議員なんて実費プラスアルファの有償ボランティアで充分、むしろそのほうが有能な人材が集まります!
[ 2016/03/31 15:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム