情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.03.30 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(50)

安倍首相が給付型奨学金の創設を表明!無利子の奨学金も拡充へ!安倍首相「誰もが進学できるようにしなければ」


s_ice_screenshot_20160330-014643.jpeg

☆給付型奨学金を創設=無利子も拡充―安倍首相
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160329-00000140-jij-pol

引用:
大学生らを対象にした国の奨学金制度について、首相は「本当に厳しい状況にある子どもたちには、返還が要らなくなる給付型の支援によって、しっかり手を差し伸べる」と述べ、給付型奨学金を創設する考えを表明した。今夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる見込みのため、若者支援拡充をアピールする狙いがありそうだ。
:引用終了



以下、ネットの反応


















何処まで本気かは怪しいですが、このような前向きな姿勢をアピールする能力に関しては本当に凄いと思いますよ。この点だけは野党も安倍政権を見習うべきだと言え、あまり政治に関心がない層はコロッと騙されてしまうことになるでしょう。

特に自民党は選挙年齢の引き下げに伴って、次々に若者受けが良い政策を出しています。経済効果は期待できないですが、若者向け商品券のバラ撒きも選挙対策です。野党も自民党みたいにシッカリと票を集めるような政策を打ち出して欲しいと感じています。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
選挙前にはいいことを言うんだけど、実行力は・・
前の選挙公約は「TPP絶対反対!」だったはず。
[ 2016/03/30 13:34 ] [ 編集 ]
奨学金制度に冷ややかな人が多いのは単に税金が惜しいからでは無く、大学で教わる学問が役に立たなくなって来ているからだ。
学べる人を増やす施策が悪いとは言わないが、(奨学金という名の税金を使ってでも)通う価値がある大学を作る方が順序としては先では無いだろうか?
[ 2016/03/30 13:40 ] [ 編集 ]
『TPP断固反対 自民党』と一緒だな。
[ 2016/03/30 13:41 ] [ 編集 ]
「誰もが進学できるようにしなければ」の反面

現場では、例え指導者が視覚障害をもっていたとしても

http://mainichi.jp/articles/20160323/k00/00e/040/225000c

ゼミの授業中に飲食していた学生に気づかなければならない
無断で教室を出る学生を見つけられなければならない

そうです。
[ 2016/03/30 13:42 ] [ 編集 ]
給付型奨学金は民間に既にあるので、個人的に安倍晋三育英基金を創設してくれるって話かな?
[ 2016/03/30 13:43 ] [ 編集 ]
選挙前だと景気の良い話をはじめるな。
[ 2016/03/30 13:47 ] [ 編集 ]
ぜんぜん信用してないけど、少なくともブログなりデモなりで、国民側も派手に要求を訴えるのが大事だということはわかった。  政治家には効果があるぞ。 黙ってるのは損だ。
[ 2016/03/30 13:50 ] [ 編集 ]
どうせ主語は日本人じゃない。本気で誰でも進学させたいならまず消費税やめろ!
[ 2016/03/30 13:51 ] [ 編集 ]
年金溶かしたならコッチは当然ポケットマネーでヨロシク〜〜
[ 2016/03/30 14:01 ] [ 編集 ]
安倍首相が給付型奨学金の創設については山本太郎氏が国会等で鋭意発言されて来ていたないようである。

https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/5683

選挙前にさも自分の手柄のように吹聴する毎度の詐欺師安倍。

無利子の奨学金も拡充と言って高々必要とする人の1割にも満たない分しかやらないのではないですか?

安倍の騙しの手口見え見え。
[ 2016/03/30 14:05 ] [ 編集 ]
選挙向けのアピールですね
[ 2016/03/30 14:05 ] [ 編集 ]
イカサマ選挙が近いようですな♪(((v(*゚▽゚*)v)))
(((v(*゚▽゚*)v)))
[ 2016/03/30 14:08 ] [ 編集 ]
ないようである。

内容である。

[ 2016/03/30 14:08 ] [ 編集 ]
あの演説見てて、チョビヒゲつけたらヒトラーに似てるなあと思ってしまった
[ 2016/03/30 14:15 ] [ 編集 ]
『本当に厳しい状況にある子供達には~…』

これって凄く曖昧な表現だと思う
[ 2016/03/30 14:16 ] [ 編集 ]
どのくらい財源を割り当ててどのくらい助るんでしょう。
1人500円くらいですか。
まさかまた数億円かけて基金機構を作って運用は一般からの寄付で賄うなんてことやったりしないよね。
[ 2016/03/30 14:17 ] [ 編集 ]
野党が同じ事やろうとしたら直ぐに「財源は?」と突っ込むくせに。いい事だけど、選挙が終わったらどうなってる事か。
[ 2016/03/30 14:35 ] [ 編集 ]
どうせ選挙前のアピールでしょ?TPPの時とまるっきり同じ匂いがする。
耳を貸すに値しない。
[ 2016/03/30 15:01 ] [ 編集 ]
選挙前だと良いことするんだね。

腐った奴らだな
[ 2016/03/30 15:11 ] [ 編集 ]
今後数年間で日本の刑務所システムは、新たな課題に直面することになる。統計によれば高齢者の囚人が着実に増加しており、しかも多くが自ら望んで牢に入るのである。

フィナンシャル・タイムズによれば、商店での盗難の件数が特に目だって増加している。窃盗犯の再犯35%が60歳以上の高齢者で、40%が再犯、中には6回も同じ犯罪を繰り返している人もいる。

法務省の統計によると、全体で、1991年から2013年まで、高齢の犯罪者数は460%増加した。

専門家はこれらの犯罪者が食糧、避難所、医療を無料で手に入れるために故意に刑務所入りを望んでいると考えている。日本の最低年金は年間約78万円で、最低限の生活も不可能であるが、刑務所に入れば国が面倒を見てくれるのである。



[ 2016/03/30 15:28 ] [ 編集 ]
財源は消費税32%?
安倍ちゃん
補正予算終わった後に、白々しく
「なるべく早く」w


来年度予算には、組み込まれてない(はず)!

選挙終わったら、白紙撤回確実!
[ 2016/03/30 15:33 ] [ 編集 ]
教育は重要である。
ただ、猫も杓子もというのはどうしても納得しない。
骨子を見てみたいが。本来なら学部学科で分けてもいいが、学問差別と騒ぐ輩が出るだろう。

試験運用開始と状況を見て段階的に進めるとは思うが、全ての国立大学対象であとは自治体に投げるのはどうだろうか。
希望を言えば、私立に関しては、まずは政令指定都市より一つずつなど。

はっきり言ってしまうと「おバカ大学」で遊ぶためだけに進学した生徒へは援助したくない。
財源はどうするのかも勿論あるのだろうが、支出の概算を見てみたい。
[ 2016/03/30 15:56 ] [ 編集 ]
奨[学金給付型を創設すると言ったな
あれは嘘だ。選挙前対策だ。]
となりそう
[ 2016/03/30 15:58 ] [ 編集 ]
今まで自分達がやってきた政策と正反対のことを、選挙前に次々にやってきて、あざといというか、何なのコイツ。
どうせ選挙が終わったら、全部白紙でしょ。待機児童の問題も大風呂敷を広げて得意気にアピールしていたくせに、保育士の給料は上げないんだって。結局、箱だけ作って一番の原因の保育士はそのまま。最初からやる気なんかないんだよ。
もう皆さんも散々経験してるし、コイツにはダマされませんよね。
[ 2016/03/30 16:14 ] [ 編集 ]
そういや、文系学部消滅させるとか言ってなかったけ?
奨学金て誰に?
[ 2016/03/30 16:14 ] [ 編集 ]
おいおい財源有るのか
選挙対策ジワジワ
選挙終われば終わり。
安倍の狂い咲き。どうなる日本。
[ 2016/03/30 16:47 ] [ 編集 ]
無宗教さんへ
安倍達が頼まれてるのは、そういうおバカ大学の経営者からだと思うよ。
「我が校に入ってくるおバカな学生の為にも無料の奨学金を造ってくれませんかぁ。その時には、、、。」「フォフォオ。お主もワルようのぅ。フォフォオ。」「イエイエ、お代官様には敵いません。イヒヒィ。」
 でも確か麻生財務大臣が、将来にツケを回す良くないやり方だ、と財務省に云われた通りに発言してたよね。
この辺との整合性はどうなのかなァ??
[ 2016/03/30 17:37 ] [ 編集 ]
取って付けました感満載で(笑)

折角だからランドセル無償

制服も無償

修学旅行遠足無償などなど

ドンドン言ってあげましょう(笑)
[ 2016/03/30 17:41 ] [ 編集 ]
勝ったらいつも通りやらないか
やるよ景気が良くなったらとか
やるよ整備する時間とか言って数年年後とか(その間に忘れるだろ)
野党のそういう掲げたの潰しもあるのだろうけどハクリ政策
必要な事は選挙までやらなくなる可能性が高くなりつつある自民党
選挙のためだったら何でもするってやっぱり自民は自分らの事なんじゃ・・・
そもそも外国人は即決で決めてさ日本人は今更って普通に国民なめてる政党
[ 2016/03/30 18:05 ] [ 編集 ]
カダフィに劣る 美しい国
[ 2016/03/30 18:21 ] [ 編集 ]
まあ、ただの選挙対策ですけどね
どんどん腰砕けになる未来しか見えないしw
ただ、あまり政治に詳しくない層がころっと騙されるだろうな
というのはヤマダさんと同意見。
嘘しか言わない政権なんだけどねえ。
[ 2016/03/30 18:39 ] [ 編集 ]
嘘つきは安倍の始まり。
[ 2016/03/30 18:40 ] [ 編集 ]
【文春スクープ!!】“保育園ヤジ議員”自民菅原一秀議員が国会休んで愛人とハワイ旅行
“保育園ヤジ議員”自民菅原一秀議員が国会休んで愛人とハワイ旅行


「保育園落ちた」ブログ問題の国会質疑で「匿名だよ、匿名」とヤジを飛ばした自民党の菅原一秀衆院議員(54)が、経済産業副大臣時代に、「政治経済事情視察」として国会を休み、当時の愛人とハワイ旅行に出かけていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160330-00006024-sbunshun-pol
[ 2016/03/30 18:48 ] [ 編集 ]
>経済産業副大臣時代に、「政治経済事情視察」として国会を休み、当時の愛人とハワイ旅行に出かけていた

これ会社なら間違いなく懲戒解雇。
「政治経済事情視察」って血税で愛人とハワイ旅行やん
会社なら横領にあたる

[ 2016/03/30 18:51 ] [ 編集 ]
もはや言ったもん勝ちみたいな感じ。
嘘ついても国民は忘れると思ってるんなら侮辱だな。国民は政府に完全にナメられている気がする。
選挙で勝てばこの話もどこへやら…ってことにならないといいけど。
[ 2016/03/30 19:02 ] [ 編集 ]
選挙で勝てば、この話もどこへやらでしょう。確実に。
[ 2016/03/30 19:17 ] [ 編集 ]
なかなかいい手だな。
もともと成績優秀者なり対象者の数を絞り混んで支給するので、大きな財源がなくても実現しやすい。
格差是正とはちょっと違うけど、家計が苦しくて進学できない優秀な若者を救うのは国の将来への投資。
さぁ皆さん、自民に一票を!
[ 2016/03/30 19:28 ] [ 編集 ]
売国型、知性否定型の自民党総裁がいまさら何を。

放射能アンダーコントロール発言、安保集団的自衛権の際の妄想的非現実的発言で完全に世界的にも信用をなくしている人が何を言っても嘘にしか捉えないけど。
[ 2016/03/30 19:46 ] [ 編集 ]
給付型奨学金を創設を言い出したが、どこまでやる気か怪しい限りだ
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/03/post-4eba.html
[ 2016/03/30 20:14 ] [ 編集 ]
また、国民騙しの選挙目当て作戦だね。
[ 2016/03/30 20:33 ] [ 編集 ]
選挙前になると国民のための政策を打ち出すのか…
それなら、毎月選挙してくれんかね。そうすれば、もっといい国になるんじゃないか。

まあ、財源考えずに支出ばかりして、財政は破綻するだろうけど…
[ 2016/03/30 20:50 ] [ 編集 ]
選挙が近づきゃ美辞麗句。終われば知らん顔。選挙のためならめでもやる。安倍の汚ない面を見るがいい。
お次の選挙もまた不正を行うのだろう。どれだけ偉そうにしても最期は看取る人もない冷たいベッドの上。
[ 2016/03/30 21:17 ] [ 編集 ]
安倍は、有利子「奨学金」を自民党政権が導入したことを詫びるのが先決
奨学金問題が社会に知れわたってきたので、安倍が選挙対策で場当たり的にエエカッコシーをやっただけのこと。そもそも有利子の「奨学金」など「奨学金」の名に値しない。単なる高利貸しだ。こんな制度をつくったのは自民党政権ではないか。有利子「奨学金」を導入したときに国会の付帯決議で「将来的に無利子を目指す」としたが、自民党政権は付帯決議など屁とも思わなかった。だから「給付型」はもちろんつくらず、「無利子」奨学金も少しにして大半を「有利子」の「奨学金」とした。だから、大学卒業時に1000万円を超える借金をかかえる者まで出現した。自民党政権は金融機関の利益のために、奨学金を返せない者からの取り立てを厳しくした。職場にまで電話をかけるようになった。自民党政権の新自由主義経済政策で格差拡大が進み、今や大学生の過半数は「奨学金」を借りている。大学卒業時に何百万円もの借金をかかえ、しかもマイナス金利時代に借金の利息をかなり払っていかなければならない。それなのに不安定雇用が増えている。これでは若者が結婚・出産を躊躇するのも無理はない。安倍は延滞金の利息を10%から5%に下げたことを自慢していたが、そもそもそんな利息をつけること自体が「奨学金」にそぐわない。そして奨学金を有利子にしたのは自民党政権だ。安倍はまず、自民党政権の罪をわびるのが先決のはずだ。
[ 2016/03/30 22:29 ] [ 編集 ]
返さなくていいから自衛隊で奉公しろって事じゃないですか?

○ttp://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html
首相官邸 教育改革国民会議資料
[ 2016/03/31 00:41 ] [ 編集 ]
それよりは受験制度を廃止せよ
[ 2016/03/31 00:54 ] [ 編集 ]
ホラッチョあべの発言ですよ。

息をする様に嘘をつくこいつが何をほざこうが無視するに限る。
[ 2016/03/31 06:10 ] [ 編集 ]
この頭スカスカ総理が裏表もなく国民のためを想った政治をすると思いますか?

はいと答えることができる人はいい病院紹介します。
[ 2016/03/31 06:14 ] [ 編集 ]
数か月前には学費をさらに上げることも示していた現政権であり、
ただ「創設する」というだけでは、それが学費上昇の負担をカバーするかどうか
すらわからない。
今多くの議員等を中枢に擁しており、また他の予算の使い方も現段階で決める立場にある与党であり、比較的政策の実現を見通す余裕がある立場なのだから、
こういった公約を提示するときには、具体性のあるものを提示できるはずであって、にもかかわらずそうしないのであれば、公約の実質的な実現を信頼できないと捉えても不合理ではない。
[ 2016/03/31 09:33 ] [ 編集 ]
山本太郎の成果を横取りする学歴詐称の安倍晋三というクズ


http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4272.html

2016.03.30 カレイドスコープ
[ 2016/03/31 10:23 ] [ 編集 ]
ショーンKと同じなのか 高市早苗大臣に「経歴詐称」疑惑


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178336
2016年3月31日 日刊ゲンダイ


選挙違反で逮捕される前に総辞職かつ総議員辞職すべき安倍l内閣ではないでしょうか。
[ 2016/03/31 11:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
広告
検索フォーム