情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.03.31 15:05|カテゴリ:政治経済コメント(35)

民進党が時事通信の記事に抗議!岡田代表の増税発言を捏造か!?時事通信「上げるべきと発言」⇒事実「上げられないことはある」


s_ice_screenshot_20160331-150128.jpeg

☆消費増税、先送り容認も=軽減税率前提は認めず-民進代表
URL http://www.jiji.com/jc/zci?g=&k=201603/2016033000911&pa=f

引用: 
 民進党の岡田克也代表は30日のBS11番組で、来年4月に予定されている消費税率10%への引き上げについて「経済状況によっては上げられないことはある」と述べ、先送り容認もあり得るとの認識を示した。
:引用終了
↓前の記事内容
 民進党の岡田克也代表は28日の日本テレビ番組で、来年4月に予定されている消費税率10%への引き上げについて、「財政健全化は次の世代に責任を果たす意味で非常に大事だ。条件を整えた上で上げていくべきだ」と述べた。(2016/03/28-17:12)

☆党として、記事を配信した時事通信に対し、抗議と訂正を求める文書が出されました
URL http://blogos.com/article/169703/

引用:
昨日、Fbにも書いた、岡田代表の日テレニュースでのインタビューで「予定通り来年4月に消費税10%に上げるべき」と言ったとされる報道について、党として、記事を配信した時事通信に対し、抗議と訂正を求める文書が出されました。
要するに、真相は、私が書いた通りだった訳です。
:引用終了

☆民主党・維新の党の増税への考え方
URL file:///C:/Users/YMD/Downloads/20160223%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf

s_ice_screenshot_20160331-145010.jpeg
s_ice_screenshot_20160331-145028.jpeg















時事通信社の記事を見てみると、記事の内容が大幅に変わっていますね。当ブログでは『【どっち?】民進党の岡田代表、消費増税で賛否を示さず!岡田氏「上げる、上げないを私は言うつもりはない」』という記事を書いて変だと指摘していましたが、時事通信社の記事は大嘘だったようです。

ただ、民主党と維新の党が発表した増税への考え方を見てみると、消費税の制度その物は容認しているのが分かります。マイナンバーを使って給付金とかも書いてありますし、政策の方向性としては自民党と大差が無い感じでした。

野田前首相が公約を破って消費増税を決定した時も、岡田氏を始めとする今の民主党員は反対していなかったわけで、その経緯を考えると断固反対とは言えないのかもしれません。

*何だかこの件でカレイドスコープというブログが「デマを広げた」とか言って当ブログを批判しているようですが、私ではなく、時事通信社の方を責めるべきでしょ。
ちゃんと2つの記事を投稿して岡田氏の発言も擁護しているわけで、片方の記事だけを元にして当ブログを誹謗中傷しているカレイドスコープ氏は汚いと思います。







関連過去記事

☆【どっち?】民進党の岡田代表、消費増税で賛否を示さず!岡田氏「上げる、上げないを私は言うつもりはない」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10734.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
みんな敏感になってきてますね。選挙が近づいてるの感じるわ。

安倍「選挙のためなら何でもする(こんな)無責任な団体に・・・」←抗議
岡田「消費税上げるべき」←抗議

マスコミ含め泥仕合いは勘弁してね

ところでとにかく明るい安村は不倫見つかったね。笑
文春が止まらない。
[ 2016/03/31 15:15 ] [ 編集 ]
マスコミ報道も含めた様々な情報は、その発信元やその背景、そして資金の流れ等も鑑みて、誘導情報かどうかを個々に見極めるしかないということだね。
「誰それが発信している情報だから正しい」とは限らないということですね。
[ 2016/03/31 15:20 ] [ 編集 ]
ヤマダ氏は立派です。今度のダブル(?)選挙は最後の砦だから事実を感想交じりでソースを明示して淡々と記事にしているヤマダ氏の姿は正しいと思う。
カレイドスコープはヤマダ氏によく突っ掛かってるみたいだけど足の引っ張り合いして何がしたいんだ?
わざわざつけられたいちゃもんに対して今回のように記事を挙げて自分の意見に至った経緯を(本当は無視してもいいだろうけど)説明するヤマダ氏は優しいし良いブロガーだと思うし、たとえ、間違いだったとしても人間なんだから誰でも間違う。そんな重箱の隅をつつくような話はどうでもいいし、わざわざヤマダ氏に指摘すべきことじゃない。
大切なのは野党連合が自公に次の選挙で衆参の過半数を取得すること。
[ 2016/03/31 15:29 ] [ 編集 ]
>野田前首相が公約を破って消費増税を決定した時も、岡田氏を始めとする今の民主党員は反対していなかった

民主党・野田内閣は、野田総理・岡田副総理だった
そして当事者の野田前総理は消費税は(予定通り)上げるべきとしっかり発言してる
正確に言うと野田氏と岡田氏は、どっちかが嘘を吐いてる

>片方の記事だけを元にして当ブログを誹謗中傷しているカレイドスコープ氏は汚いと思います

カレイドはキワモノブログになってしまってる、どうしたんだろうか?
以前はもうちょっと冷静なブログで見てたんだけど、最近はちょっとなんか変だ
どんどん読む人が減ってるんじゃないかな?
[ 2016/03/31 15:31 ] [ 編集 ]
「文春」について。最近の「文春」は、他社にはない様々なスキャンダル記事が多いが、そのようなシステムができつつあるのだろうか。
例えば、他社の記者が自分のところでは上から却下されるような政治的な特ダネも、文春に持っていけば買い取ってくれるようなシステム。。。
そうだとすれば「文春」はその役目を誰が指示しているかによって、ある日突然、真逆のことをやるかもしれない。一喜一憂せず、今後も俯瞰的に記事を見る必要がある。
[ 2016/03/31 15:33 ] [ 編集 ]
元記事を拡散するのはヤマダ君自身なので無責任というわけにはいかない。
注意したほうが良い。
[ 2016/03/31 15:41 ] [ 編集 ]
>ちゃんと2つの記事を投稿して岡田氏の発言も擁護しているわけで、片方の記事だけを元にして当ブログを誹謗中傷しているカレイドスコープ氏は汚いと思います。

ヤマダの反応が遅かったからだろ。

このBlogが時事通信のデマをそのまま掲載 → カレイドスコープがヤマダがまたデマを流してる、と書いただけ。

昨日のうちにもう民進党は抗議してたのに、今頃この記事じゃあ遅いんだよ。
他の記事次々あげてるのに。
[ 2016/03/31 15:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >ちゃんと2つの記事を投稿して岡田氏の発言も擁護しているわけで、片方の記事だけを元にして当ブログを誹謗中傷しているカレイドスコープ氏は汚いと思います。
>
> ヤマダの反応が遅かったからだろ。
>
> このBlogが時事通信のデマをそのまま掲載 → カレイドスコープがヤマダがまたデマを流してる、と書いただけ。
>
> 昨日のうちにもう民進党は抗議してたのに、今頃この記事じゃあ遅いんだよ。
> 他の記事次々あげてるのに。


2~3時間後には岡田氏の擁護記事を投稿しているから。
記事をちゃんと読んで欲しいところですね。
[ 2016/03/31 15:48 ] [ 編集 ]
【自民候補炎上】保育園落ちたブログ 山田宏・元次世代の党幹事長「生んだのはあなた。育児は親の責任」と発言
夏の参院選で自民党から比例代表候補として出馬する山田宏・元次世代の党幹事長は31日、党東京都連の会合で、待機児童問題をめぐる「保育園落ちた日本死ね」ブログを「落書き」としたうえで「私にしてみれば、『生んだのはあなたでしょう。(育児は)親の責任でしょ、まずは』と言いたいところだ」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000537-san-pol
[ 2016/03/31 15:48 ] [ 編集 ]
>2~3時間後には岡田氏の擁護記事を投稿しているから。

元記事に訂正入れなきゃ意味ねえんだよ。
[ 2016/03/31 15:51 ] [ 編集 ]
真実の政治家(保守派通信) 日本国保守政治総合研究所
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20160330
【民進党、増税の条件!】

・景気条項の厳守 ←増税、絶対ムリ!

・格差是正の対策の取り込み ←安倍自民党は、まるで経団連党

・100%福祉にあてる ←安倍は、社会保障切りまくり(福祉当てたのは、3割!)
[ 2016/03/31 16:03 ] [ 編集 ]
【新ゲス議員】“対外的には、別れたことにして欲しい”「二股交際」をするための卑劣な工作も 自民・石崎徹代議士
不倫路チューの中川郁子元農水政務官、不倫騒動を起こした宮崎謙介育休議員、未公開株トラブルで自民党を離党した武藤貴也代議士……と2012年12月の総選挙で初当選した“安倍チルドレン”たちの不祥事が絶えないが、新潟1区選出の石崎徹代議士による秘書へのセクハラ行為も発覚した。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160331-00506871-shincho-pol
[ 2016/03/31 16:03 ] [ 編集 ]
民進党が消費税増税推進なのは事実ですからデマではないですね
上げないなら上げないとハッキリ言えばいいわけですしね
[ 2016/03/31 16:14 ] [ 編集 ]
時事通信と3Kはどーしょーもない http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14990
[ 2016/03/31 16:14 ] [ 編集 ]
【無能】民進党の岡田代表「消費増税は条件を整えた上で上げていくべきだ。財政健全化は大事」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10723.html

さっさとタイトルにも訂正入れろよ。

そうでなきゃ訂正入れたことにならねえんだよ。
[ 2016/03/31 16:17 ] [ 編集 ]
民進党内の松下経世塾はイランで~
経団連自民財閥)のスパイやで~
[ 2016/03/31 16:20 ] [ 編集 ]
無能
[ 2016/03/31 16:34 ] [ 編集 ]
↑訂正です、松下経世塾→松下政経塾、失礼しました。
[ 2016/03/31 16:37 ] [ 編集 ]
内ゲバ(((v(*゚▽゚*)v)))
不毛(((v(*゚▽゚*)v)))
[ 2016/03/31 16:49 ] [ 編集 ]
時事通信もネトウヨ色強いって感じてた
[ 2016/03/31 17:05 ] [ 編集 ]
岡田氏の擁護記事というのは→【どっち?】民進党の岡田代表、消費増税で賛否を示さず!だよね
正直なタイトルでいいんじゃない。実際態度不明だし、擁護にはなってないけどね
先週、野党4党が会談して「消費増税凍結法案」を民主に呼び掛ける方針という動きがあったらしいけど、この法案まだ出てないのでは?
枝野幹事長も「消費税増税反対を唱えたら安倍首相が野党が反対するから中止したと言いかねない」とか的外れな弁解してるし~
これだけで態度保留を示しているよ。
身を切る改革と社会保障の充実が前提なら、アベ政権をみればその辺全然だから凍結すべきと容易に答え出せる。旧民主は国会審議以降国民に分かりやすく消費税UPに反対という主張してないのは確か。
[ 2016/03/31 17:09 ] [ 編集 ]
上げないと言ってないんだから上げるということ
そもそも3党合意で賛成したのが自民・民主・公明党
消費が落ち込み更に景気が悪化したのはこいつらのせい
[ 2016/03/31 17:14 ] [ 編集 ]
普段、自民関連の記事の誤報やデマには何も言わない癖に、何故岡田に関する誤報については記事訂正を暴言混じりに求めるんだろう・・・
常日頃からGOHOOとか見てるが、このブログで自民関連の誤報とか記事訂正されたのを見た事が無いぞ。
故にこのブログの公平性・信頼性もその程度だと思ってる。
[ 2016/03/31 19:22 ] [ 編集 ]
だったらお前は何でこのブログ見てんだよ。管理人さんに文句あるなら見るな。他のサイトへ行け。
[ 2016/03/31 19:44 ] [ 編集 ]
1617さんに同意。
無能なんて書いて、その記事には訂正入れない時点で非難されて当然でしょう。
その後の記事を読めばわかるって、何様のつもりなんですか?
そういうのは訂正とは言いません。
ちゃんと間違った記事を取り上げたのなら、訂正し謝罪しましょう。

これまでも、元記事を訂正せず、謝罪もせずは多いように思いますけどね。
ヤマダさんて、謝れない人なのではないかと疑ってしまいますよ。
違うというなら、一般的な人が正しいと思うような行動をとるべきだと思います。
[ 2016/03/31 19:44 ] [ 編集 ]
消費税増税に反対できない岡田が無能なのは事実
それでも自民党を倒すためには頑張ってもらうしかないが
[ 2016/03/31 20:11 ] [ 編集 ]
ちょっと訂正。
後の記事を読めばでなくて、二つの記事をあげているからですね。

あと、カレイドスコープさんとやらが批判していることを擁護しているわけではありません。
ひとつの記事しか読まない人や見出しだけ目に入る人もいるのだから、間違っているならわかりやすく訂正しなければいけないのではという趣旨です。
[ 2016/03/31 20:12 ] [ 編集 ]
エヌさん、正論
[ 2016/03/31 21:07 ] [ 編集 ]
安倍は退陣せよ!岡田のあげ足取りは無意味
消費税は景気条項があったわけだし、
結局消費税凍結を認めるなら
アベノミクスは失敗だったと
安倍本人が認め、責任とり退陣すべきなんだよ。

民進党岡田のあげ足取りして
安倍と同じ土俵にあげたいのか?

民主党は議員削減などを盛り込み、社会保障維持として
消費税を三党合意したわけだが、
自民党が民主党政権下成立を利用し、

景気無視して安倍が増税し、しかも緊縮財政しリセッションしたわけだから。
[ 2016/03/31 21:17 ] [ 編集 ]
チキンハート過ぎるのと

現総理と同じで頻繁にブレまくるのがホント選挙戦では厳しい

年上の方に言いたくないけど

もう顔じゃないと思います
[ 2016/03/31 23:46 ] [ 編集 ]
ちょっと違うんじゃないのかな?


カレイドはアンタに愛情もってるから、ああやって名指しで記事に書いてんだよ。


あの人の記事をずっと読んできて、今回の言葉をぱっと見ただけで、俺にはそう感じられるよ。


しっかりしてくれよ、ヤマダ!!


って、カレイドが言ってる声があの記事から聞こえてくるよ。


みんな戦ってんのさ。
アンタもそうだろ?


アンタの足を引っ張ってるわけではなく


アンタに期待してるから、わざわざ、名指しであんな風に言ってるんだから


東海アマちゃんも光軍の戦士ワントンも他のブロガーさんも若いなりにアンタに一目置きながら

アンタを厳しく愛情をもって鼓舞してんのさ。


素直に他人の意見も聞き入れながら、アンタのブログももっともっと成長出来て行くように…


みんな見守ってるんだよ。
[ 2016/04/01 01:44 ] [ 編集 ]
>みんな見守ってるんだよ。

↑優しい。
多分、読者も高年齢が多いせいもあり、ヤマダさんは若いからみな本当に見守っていますよ。
若造とバカにしているのではありません。逆です。
[ 2016/04/01 10:38 ] [ 編集 ]
岡田・民進党代表が、消費税10%引き上げに賛成しているかのような錯誤を読者に与えようとした犯罪的な行為について、きっちり謝罪文と訂正文を掲載しなければならない。
[ 2016/04/01 10:51 ] [ 編集 ]
これまでの時事通信の自民寄りの報道姿勢から、今回も悪質なねつ造・ミスリード記事と思われる。

(私自身は特定の支持政党等はないが、)読売・産経も含めた自民寄りのマスコミの昨今の悪質・恣意的な報道姿勢は、(正当な「保守」とも決して言えない)平衡を逸したものである。権力側の行動・姿勢に対して、国民に問題提起・注意を促し、民主主義を支える役割を果たすべき本来の報道の機能を歪めている。

権力におもねるマスコミに対して、抗議し、謝罪・訂正を求める声を皆で上げていく必要がある。
[ 2016/04/01 13:28 ] [ 編集 ]
岡田が本気で政権を獲りに行くのなら「社会保障費の為に増税が必要だ。」とはっきり言った方がいい。
[ 2016/04/01 19:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム
スポンサードリンク