情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.04.04 20:00|カテゴリ:原発関連コメント(26)

福島の汚染イノシシ、自治体の対応に限界か!?2016年調査でも基準の300倍の放射能!宮城では3800ベクレルを検出!


s_ice_screenshot_20160404-171005.jpeg

☆食肉用に出荷できず…イノシシ処分に困る自治体
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00050018-yom-soci

引用:
県内のイノシシによる農作物被害は、2011年度の4933万円から、14年度は9812万円に倍増。市町村は地元猟友会に委託して捕獲を強化しており、14年度の捕獲数は1万3090頭と11年度(3021頭)の約4倍に増えた。

 今春の県の調査ではイノシシの肉から、最高で国の規制値(1キロ・グラムあたり100ベクレル)の300倍の放射性セシウムを検出しており、県は捕獲イノシシの焼却か埋却処分を求めている。
:引用終了

☆厚生労働省 平成28年3月22日 食品中の放射性物質の検査結果について(第973報)
URL http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000117198.html

引用:
s_ice_screenshot_20160404-170806.jpeg
s_ice_screenshot_20160404-170828.jpeg
1 自治体の検査結果
※ 基準値超過(6件)
No.2533,2534 :宮城県産イノシシ肉(Cs:3800,120 Bq/kg)
No.4865,4872:群馬県産ニホンジカ肉(Cs:150,110 Bq/kg)
No.4871 :群馬県産イノシシ肉(Cs:130Bq/kg)
No.4874 :群馬県産ツキノワグマ肉(Cs:140Bq/kg)

【照会先】
医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部監視安全課
:引用終了


以下、ネットの反応




















当ブログでは厚生労働省のデータから何度もイノシシや鹿などの動物が汚染されていることを伝えていますが、未だに汚染の数値は下がっていません。
福島原発事故直後よりはマシですが、それでも気休め程度の水準だと言えます。

特にイノシシは色々な食べ物を食べる影響で、体内にかなりの放射性物質を蓄積している事が多いです。一キロあたり1000ベクレルを超えるような個体もあり、汚染の範囲も福島以外に広がっています。

平成28年3月22日に厚生労働省が発表した調査結果によると、宮城県のイノシシ肉からセシウムを3800ベクレルも検出したとのことです。山菜などの汚染も酷く、事故から5年が経過しても放射能汚染が続いていることを示しています。



関連記事


ブログパーツ
放射能は安全だの、問題ないだの言っている

雇われ学者や自民党のアホ議員らで「春のイノシシ鍋祭り」でもやってみたら??

ついでに洗脳され切ったアホ国民も一緒に。

[ 2016/04/04 20:05 ] [ 編集 ]
たたり神になったイノシシ 土に還っても、呪いはずーっと何年も アニメより悲惨
[ 2016/04/04 20:18 ] [ 編集 ]
アトさんと、はるこさんなら 食べるね
イノシシの汚染も 無いって、言うだろうから
[ 2016/04/04 20:27 ] [ 編集 ]
福一を中心として人間も多かれ少なかれ似たようにベクレってるんだろ実際は
[ 2016/04/04 20:31 ] [ 編集 ]
食べて応援
福島産ジビエとしてサミットでイノシシ料理を出したら? すぐには誰も死なないだろうから、風評被害の解消になるよ。
[ 2016/04/04 20:58 ] [ 編集 ]
イノシシに罪はない
ニンゲンはなんと罪深いことか
[ 2016/04/04 21:03 ] [ 編集 ]
イノシシがこうして(実態を)証明してくれてるようなもの。それらを食べて応援とバラまいてるわけでしょ。
イノシシも鹿も無闇に捕獲したり処分するのヤメた方いい。作物荒らしたって人間に危機を知らせてくれたよーなものだ。と解釈する。
焼却してまた飛散させる気なんですかね。
まったく、、、
[ 2016/04/04 21:11 ] [ 編集 ]
2016/04/04 20:27>
同じ意見です。彼らに風評被害を無くそう!と名目で食してもらえばよい。
見えないモンは存在しないとおめでたい発言繰り返してる事ですし。
[ 2016/04/04 21:16 ] [ 編集 ]
関東どころか、イノシシどころか、長野のシカもね。
ジビエ(被曝料理)で村おこしだ!
[ 2016/04/04 21:17 ] [ 編集 ]
写真がどう見ても牛にしか見えないのが気になる…
???
[ 2016/04/04 21:23 ] [ 編集 ]
薄めて基準値以下にすれば大丈夫だ
被害が表沙汰になる頃には責任者は居ねぇ(白目
[ 2016/04/04 21:28 ] [ 編集 ]
官庁はお引っ越し東京脱出するそうで! 福島にはどこの官庁も引っ越さないのが不思議だ
安全なら国が率先してお手本を見せろよ
[ 2016/04/04 21:40 ] [ 編集 ]
東京のエラい政・財・官の人&フクシマの首長・地元議員でイノシシやシカを食べたらいいよ

食べて応援なんだろ?

国会議事堂・官庁・旧財閥系企業本社をフクシマに移転したらいいよ

復興支援なんだろ?
[ 2016/04/04 22:01 ] [ 編集 ]
大和人に対するアイヌ人等の呪いも加わっているかも?!
[ 2016/04/04 22:19 ] [ 編集 ]
食べても直ちに影響はないから大丈夫だよ。
[ 2016/04/05 00:30 ] [ 編集 ]
自民党議員に食わせろ
[ 2016/04/05 01:27 ] [ 編集 ]
イノシシの体に変化はないのだろうか?
ガンとか、血液病だとか、甲状腺はないのか?
[ 2016/04/05 07:51 ] [ 編集 ]
イノシシはそもそも比較的強い放射線を発する動物なのです。
[ 2016/04/05 07:59 ] [ 編集 ]
写真は子牛じゃねぇか?
[ 2016/04/05 09:29 ] [ 編集 ]
むやみ子牛を殺さないで!
[ 2016/04/05 13:03 ] [ 編集 ]
放射能は問題ないとおっしゃる方どんどん食べて結果報告お願いします~私は食べません…
[ 2016/04/05 14:31 ] [ 編集 ]
「原発推進派が食べろ」という意見もあるが、本当に原発維持の為に人柱になる覚悟で食べる人が現れたりしたらぐうの音も出ないぞ。
「私が犠牲になれば原発を守れるならば安いものだ。」と考える殉教者のような人物が推進派にいないとは限らないし、また、そのような信念を貫く立派な人の主張であっても、人体に有害な食品の出荷を認める訳には行かない。
[ 2016/04/05 14:58 ] [ 編集 ]
2016/04/04 20:27
私が問題ないと言っているのは、きちんと検査をクリアしたものですよ。
[ 2016/04/05 15:58 ] [ 編集 ]
人間も蓄積されてることになるんかな?
[ 2016/04/05 16:23 ] [ 編集 ]
クリアって??
国の決めた基準値ですか

他核種は 測定してないけど
危機感の薄れた 能天気には、何を言っても無駄だけど
[ 2016/04/05 17:34 ] [ 編集 ]
東電に買い取ってもらおう 
[ 2016/04/05 20:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク