情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.10.26 13:48|カテゴリ:食べ物の放射能汚染コメント(15)

流通済みの群馬県産ナメコから590ベクレル検出!既に28パックが完売済み!販売元のHP「放射能検査を随時実施。安心して、ご利用下さい」


Nameko Soba
Nameko Soba / cchen

福島原発事故から2年半が経過しましたが、食品の放射能汚染は今も酷い状態が続いています。厚生労働省は10月24日に、国立医薬品食品衛生研究所が実施した流通品の放射能検査で、群馬県産の天然ナメコから一キログラムあたり590ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表しました。

このナメコの商品名は「道の駅くろほねやまびこ」で、群馬県によると、10月20日から22日までに28パックが販売されたとのことです。ちなみに、「道の駅くろほねやまびこ」のホームページを見てみたところ、「当店では、地元産農産物について、放射能検査を随時実施しており、検査結果も直売コーナー入口に掲示しております。安心して、ご利用下さい。」と書いてあります(苦笑)・・・。


☆【10月25日】野生きのこ(なめこ)の放射性物質の基準値超過について(林業振興課、衛生食品課)
URL http://www.pref.gunma.jp/houdou/d7000170.html

引用:
1 経過
10月24日、厚生労働省から、以下のとおり連絡がありました。
10月22日、桐生市内の農産物直売所で「天然きのこ」として販売されていた「野生のジナメコ」の買い上げ検査をした結果、基準値(100Bq/kg)を超える放射性物質(590Bq/kg)が検出された。

2 群馬県の対応
25日朝、桐生保健福祉事務所と桐生森林事務所職員が「道の駅くろほねやまびこ」を調査しました。
当該品は10月20日~22日までに販売した「なめこ」28パックであり、全て販売済みであり残品はありませんでした。
当該品は栽培品ではなく、出荷制限地域であるみなかみ町の山林において採取された野生のなめこであることが判明しました。
そのため、販売した「なめこ」について、自主回収を行うとともに、今後、野生きのこ等を販売する際には、安全性を確認されているものを販売すること、仕入れ時等において出荷制限区域でないことを確認するよう指示をしました。
また、今事例を受け、改めて採取者及び市場等流通関係者への周知徹底を図るとともに、採取した市町村を表示することを要請しました。
:引用終了

☆国立医薬品食品衛生研究所における検査
URL http://www.peeep.us/cd448a54

nameko102602.jpg
nameko102601.jpg

☆道の駅くろほねやまびこ
URL http://www15.wind.ne.jp/~kurohone-y/

kinokohp1026.jpg

☆県産特用林産物の放射性物質検査の結果(平成25年度第14報)について
URL http://www.peeep.us/ef777dcf 

yamanasikijinko102601.jpg


他にも今月に山梨県の富士吉田市と鳴沢村産のショウゲンジ(キノコ)から基準値の7倍に匹敵する700ベクレルもの高線量が検出されており、かなりの広範囲で汚染されていることが分かります。群馬県は山梨県よりも福島に近いので、これよりも更に高い数値が検出されたとしても違和感はありません。

民間の検査体制は差が激しいため、今回のような基準値を軽く超えるような物が出て来ます。ですので、しっかりとした検査体制を整えている団体以外が販売している食品は、あまり買わないようにした方が良いと言えるでしょう。


エアカウンターS


3M スリーエム 8233 N100 防塵マスク 世界最高水準(99.9%以上の捕集効率)5枚 放射能物質対応 [並行輸入品]


GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤


放射線被ばく CT検査でがんになる


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP

関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こういう形だけで検査してるかわからない食品って沢山出回ってるんだろうな〜。
管理人さん、手持ちのガイガーで測れる方法ありませんか?
ちなみに、ここで紹介されているガイガーを使ってます。
[ 2013/10/26 14:29 ] [ 編集 ]
何にも信じられませんね!
こういう形だけで検査してるかわからない食品って沢山出回ってるんだろうな〜。
管理人さん、手持ちのガイガーで測れる方法ありませんか?
ちなみに、ここで紹介されているガイガーを使ってます。
[ 2013/10/26 14:30 ] [ 編集 ]
ヤバイんじゃない?
群馬県自体やばいんじゃないの(>_<)?
[ 2013/10/26 15:03 ] [ 編集 ]
毎回検査してない
急にベクレるはずもなく…
たまたま検査したら出てしまったなんでしょうね。
天然のキノコ類は口にしないのが基本なので購入している人は無知か覚悟の上かとも思います。
[ 2013/10/26 15:31 ] [ 編集 ]
100以下だろうが50以下であろうが、全ての食品基準が10ベクレル以上の食品類は全て放射性廃棄物であることは自明。

少食することが体内被曝のリスクを抑えるための必要不可欠である。
[ 2013/10/26 16:19 ] [ 編集 ]
だからちゃんと検査したら、
食える物なんて無いんですよ。
2年も食ってるんだし、
いまさら騒ぐ事は無い。
そうやって騒ぐから、産地偽装なんかが、多く出て来る。
そう成ると、本当に、何も信じられなく成るからね。
[ 2013/10/26 17:04 ] [ 編集 ]
人にはいろいろ価値観がありますからねえ

私は以前は、青森あたりから野菜を取り寄せてたけど、通販だけだと、大きい野菜がダブったり、数日前までに注文しなくちゃいけないから、切らさないように数日分の献立考えてイライラするしで、ストレスになるからやめました。地元の直売所の野菜美味しく食べてます。宮城県南部在住ですが、福島だとしても気にせず食べるでしょうね。
長生きしたって、イライラしてちゃ私にとっては意味ないです。

まあでも隠蔽はやめてほしいとは思いますよ。
[ 2013/10/26 17:16 ] [ 編集 ]
これからが本番。チェルノブイリをみればこれからどんなことが待っているかくらい火を見るより明らかだろう。いやチェルノブイリどころではなかろう。
[ 2013/10/26 17:35 ] [ 編集 ]
多分ですけど、意外に影響出ないかもしれませんね。チェルノブイリの時も一部の人たちが影響出ただけでみんな生きてますよね。これはマジ何年かなってみないと分からないですね。山田さんが間違えかそれとも国が間違えかは・・・ まぁ~結果を観ましょう!
[ 2013/10/26 21:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 多分ですけど、意外に影響出ないかもしれませんね。チェルノブイリの時も一部の人たちが影響出ただけでみんな生きてますよね。これはマジ何年かなってみないと分からないですね。山田さんが間違えかそれとも国が間違えかは・・・ まぁ~結果を観ましょう!

もう、影響は出ています。福島ではチェルノブイリの数倍以上、平時の数百倍もの小児甲状腺癌が発生しました。残念ながら、これは更に増えるでしょう。
[ 2013/10/26 21:18 ] [ 編集 ]
被曝したことの損害賠償は三年で時効らしいですね。
とすれば、来年の四月以降にいろいろ明らかになるかもしれません。
[ 2013/10/26 22:17 ] [ 編集 ]
予防のために食材を選ぶ方がめんどくさくてストレスになるというひとは、大人ならばどうぞそのようにされたらいいと思います。
私は、やろうと思えば出来たことをやらずにいて後で後悔するかも…と思うほうがストレスですので、
出来る限りのことをやるだけです。

それだけの事なので、国民同士争わなくても良さそうなものですけどねえ。
相手を自分側に従わそうとするから対立するんですよね。
[ 2013/10/26 22:31 ] [ 編集 ]
3年で時効か。
原子力エネルギーは権力者にとってはほんっとに都合のいいエネルギーだこと(皮肉
時効より後に症状がでても揉み消せるんだもんな
もうこんな世界、巨大地震からの原発総爆発で滅びてしまえばいいとすら思うね
[ 2013/10/26 22:31 ] [ 編集 ]
三年て事項は知恵袋で見つけただけなので正しいかどうかはわかりませんが、三人に一人は癌で死ぬんだから、時効は当然あるだろなと思います。
[ 2013/10/26 22:44 ] [ 編集 ]
昨日、NHKのETVでカミネ油脂の被害を取り上げた番組をやってました。
親の体にも被害はでるが、すでに出来上がった体は強いと。それより体を形成しようとしている子供の方が影響を受けると言ってました。
これは原発事故には当てはまらないのか?大人が汚染したものを、食べようが暮らそうが大丈夫としても子供はどうなる? と。

台湾でカミネ油脂と同じことが起こり台湾は二世をも医療保証をするように法律を制定しましたが、日本人は明らかに二世に病気が頻発しても認めてません。
そんな国です。
[ 2013/10/27 10:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム