情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.10.26 21:58|カテゴリ:政治経済コメント(8)

【言論監視】特定秘密保護法案、原発情報や米軍情報も秘密指定になる恐れ!政府担当者「原発関係施設は特定秘密に指定されるかも」


Caméra de vidéo-surveillance
Caméra de vidéo-surveillance / zigazou76

10月25日に安倍内閣が閣議決定した特定秘密保護法案ですが、この法案で指定される予定になっている「特定秘密」には、原発や米軍情報などが含まれていることが判明しています。特に原発情報に関しては、政府関係者が実際に認めるようなコメントをしていることから、このままではほぼ確実に「特定秘密」になるでしょう。

そして、「特定秘密」の厄介な点は、それに関する情報が一切公表されないことです。秘密保護法案は民間人も処罰の対象に含まれていることから、私達が書いたことや聞いたことが知らない内に「特定秘密だった」なんて事があるかもしれません。

これでは、「法律を守れ」と言われても無理があります。「法律の内容は教えないけど、守らなければ逮捕」というような、とんでも無い法案が特定秘密保護法案だと言えるでしょう。

実際、福島第1原発に「潜入取材」し、労働実態を明らかにした経験があるジャーナリストの鈴木智彦さんは特定秘密保護法案を強く警戒しています。
鈴木さんはマスコミの取材に対して「法案ができて萎縮する書き手はいないだろうが、週刊誌やテレビ局が法案の中身を吟味しないままに萎縮し、自主規制の嵐が吹き荒れないだろうか」と述べており、自主規制という名の報道管制が発生する可能性を強く警戒しているようです。

確かに過去の事例を見てみると、規制が強化されても政府や警察が直接取り締まるのは数人程度で、それ以外はテレビ、新聞、雑誌などが一斉に自主規制という形で、報道をしない事が多いように感じられます。現時点でもマスコミは政府や官僚の言いなり状態ですが、これを更に加速させるのが特定秘密保護法案の正体なのかもしれません。

もちろん、状況次第では自主規制に従わないマスコミや団体を一斉逮捕する事も出来る法案なので、治安維持法にも劣らない凶悪性を秘めています。
*治安維持法とは、1925年に制定・施行され、敗戦後の1945年に廃止された法律。「逮捕状を裁判官ではなく検事が出せる」とか「刑期を終えて釈放される者を事実上無制限に監禁できる」というような内容。


☆原発情報も「秘密」指定 秘密保護法案 政府担当者認める
URL http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-25/2013102501_02_1.html

引用:
 国がもつ軍事・外交・治安分野の広範な情報を「特定秘密」として国民のアクセスを制限する「秘密保護法案」で、原発に関連する情報も「秘密指定されうる」ことが、わかりました。24日に国会内で開かれた超党派議員と市民による政府交渉の場で、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員などが出した質問に、法案担当の内閣情報調査室が認めました。

 同調査室の橋場健参事官は、「原発関係施設の警備等に関する情報は、テロ活動防止に関する事項として特定秘密に指定されるものもありうる」と説明。核物質貯蔵施設などの警備実施状況についても同様の考えを示しました。「警備等」に関係するとして、原発の内部構造や事故の実態も秘密になる危険が明らかになりました。そもそも指定範囲には法文上、なんら限定がなく、政府の裁量次第です。

 この間、政府は「原発(情報)が秘密になることは絶対にない」(9月18日のBSフジ番組、礒崎陽輔首相補佐官)との説明を繰り返してきましたが、実務担当者がこれを真っ向から否定した説明です。同法案の大きな論点となってきた原発をめぐって、主担当の首相補佐官が全く逆の説明を繰り返していたことになります。
:引用終了

☆特定秘密保護法案:原発潜入取材の記者、報道の制約に不安
URL http://mainichi.jp/select/news/20131026k0000m040089000c.html

引用:
フリー記者の鈴木智彦さん(47)は、原発事故後の2011年7月から約1カ月、下請け作業員として第1原発構内に入り、過酷な労働ぶりや暴力団が労働者あっせんに絡んでいる生々しい実態を週刊誌にルポした。

 作業員に雇用される時、元請けの大手重工業メーカーから、内部で見聞きしたことを口外しないことを約束する誓約書の提出を求められ、応じた。週刊誌にルポを書くことは決まっていたが、記事に公益性があれば訴追の恐れはないと判断したという。

 だが、秘密保護法案の成立後は、こうした取材ができるのか不透明だ。法案は特定秘密になるものとして「テロによる被害防止のための措置、計画、研究」を挙げている。核物質を管理する原発内部には、テロに狙われる恐れのある情報がありそうだ。法案は「取材の自由への配慮」を記すが「著しく不当な方法」の取材は保護の対象ではない。

 罰則の規定では「人を欺き」「施設へ侵入」する行為で特定秘密を取得するものに最高懲役10年としている。

 鈴木さんは「法案ができて萎縮する書き手はいないだろうが、週刊誌やテレビ局が法案の中身を吟味しないままに萎縮し、自主規制の嵐が吹き荒れないだろうか」と不安視する。「書く場所がなくなったら、ぼくらは何もできなくなる」
:引用終了

☆「米軍基地監視に萎縮効果」 秘密保護法案、県内でも批判
URL http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131026/CK2013102602000132.html

引用:
 機密を漏らした公務員や、漏えいを唆した人への厳罰化を盛り込んだ特定秘密保護法案が二十五日、閣議決定され、県内でも批判の声が上がった。外交と防衛分野が特定秘密の対象になるため、県内に多数ある自衛隊と在日米軍の基地・施設に関する情報公開は、大きく妨げられる可能性が高い。原発事故の詳細も特定秘密にされるという見方もある。 (佐久間光紀、新開浩、山本哲正)

 在日米軍を監視する地方議員らでつくる「リムピース」共同代表の金子豊貴男(ときお)・相模原市議は「法律の実態を明らかにせずに進めていくのは非常に不安だし、危険を感じる」と批判する。
 活動への影響については「関係者への裏付け作業がどうなるのか。こちらの質問に答えるだけで『違法』と言われるのだろうか」と警戒する。

 「特定秘密保護法は本来、個人情報保護法、情報公開法と合わせて運用しなければならない。公開と秘密の線引きがあいまいなままでは、政府に都合が悪いことが秘密となってしまう」と指摘した。
 横須賀市で在日米軍基地問題に取り組む呉東(ごとう)正彦弁護士は「基地の監視活動や、防衛関連の情報収集に取り組む人たちに、萎縮効果を与える」と、強い危機感をにじませた。
 「法律が拡大解釈され、私たちが基地監視活動で得た情報を出すことも、禁じられる可能性がある。時間がたつほど悪影響が出てくる」と懸念する。
:引用終了

☆特定秘密保護法案 成立後シミュレーションしてみると・・市民生活脅かす恐れ
URL http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/500300.html

引用:
国家機密を漏らした公務員らに厳罰を科す「特定秘密保護法案」が25日、国会に提出された。法案が成立すると、国民の「知る権利」や報道の自由が脅かされるだけでなく、市民生活にも重大な影響を及ぼしそうだ。どのような事態が想定されるのか。札幌弁護士会が「法案成立後に起こりうる」(秘密保全法制対策本部)とする三つのケースをシミュレーションしてみた。

●ケース1 同窓会で~防衛システム概要を恩師に話し、本人も恩師も逮捕

 システムエンジニアのAさんは、大学の同窓会で「自衛隊向けのシステム開発に関わっている」とあいさつ。恩師から内容を聞かれ、つい大まかな仕組みなどを話した。3カ月後、Aさんは特定秘密の漏えい、興味本位で聞いただけの恩師も教唆(そそのかし)の容疑で逮捕された。

 法案は不当な方法で特定秘密を入手しようとした側にも罰則を設け、「教唆」や「扇動」も罰せられる。不当や教唆の線引きはあいまいな上、何が秘密指定されたかは公表されない可能性が高い。

 札幌弁護士会秘密保全法制対策本部事務局の竹之内洋人弁護士(43)は「特定秘密は防衛や外交に限らず、広い範囲に適用できる。この恩師のように興味本位で聞いただけでも、逮捕される事態が起こりうる」と解説。本部長代行の藤本明弁護士(65)も「処罰対象が秘密を保持する国家公務員に限らず、受注業者やマスコミ、一般市民にも及ぶのは問題だ」と指摘する。
:引用終了


何のための秘密保全法か――その本質とねらいを暴く (岩波ブックレット)


秘密保全法批判―脅かされる知る権利


徹底解剖 秘密保全法―生まれも育ちも中身も「秘密」に包まれて


総図解 よくわかる第二次世界大戦―写真とイラストで歴史の流れと人物・事件が一気に読める


経済大国なのになぜ貧しいのか?


アメリカに潰された政治家たち


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)


わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!

関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このままではジャーナリストは転職の準備をしないといけないようだね
知らないうちに逮捕されるかもしれない仕事なんてやってられるかよ
[ 2013/10/26 22:39 ] [ 編集 ]
メディア操作思い込み他
中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突は、中国漁船がアメリカ軍艦船に包囲されたために、保安庁の巡視船に衝突してきたとのこと。中国側の航空機侵入も最近になって始まったわけではなく、以前から航空自衛隊はしっかりスクランブルをかけている。
[ 2013/10/26 23:33 ] [ 編集 ]
つまり お上が気に入らない人間はすべて理由をつけて随時逮捕できるようにするという法律ですね。
[ 2013/10/27 01:41 ] [ 編集 ]
早朝のネトサポくんへ
法というモノが、良くも悪くも効力を発するのは法治の元にまともに生きている人々に対してのみ。
無法地帯という言葉があるのは、現実に法になど縛られない人、団体がいるということ。

安倍政権のやることを盲信し、この法案を国を護るためのものであると、
物事の半面しか見ずして発言する人はこのことが決定的にわかっていない。
どんなものにも危険性は必ずつきまとう。
その危険性があまりにも高いので多くの人が指摘し、危ぶんでいるんですよ。
[ 2013/10/27 09:16 ] [ 編集 ]
◎◎日本国憲法が人類への大逆不敬犯罪者ユダ金を地上から殲滅することを厳かに宣告する◎◎
○「地位協定を破棄しない国会はスパイ国会であり内乱罪外患誘致罪累犯である」

地位協定破棄が全国放送報道されることに怯える東大法学部文系高給官僚文盲銭ゲバどもアホ丸出しw

阿修羅に書き込めなくなっちゃったwコメント110~113書いた後同一ホスト連続投稿がどうたらこうたらでw他のとこには書けるのにねw
まーいいかどうせ阿修羅程度のチ○カス掲示板などwんでいまやわたしは奇形司法東電電通スパイ掲示板阿修羅破壊のニュースター「アラシ王rWn9PLlcps」っつう「新しい名前で出ています」削除コメント見てねw

怒号が蠢き法廷が修羅場 予想通りの審議なき結審宣言に原告・傍聴人が暴徒化寸前の事態に(先住民族末裔の反乱) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/298.html

FC2にも「不正な投稿と判断されました」でブロックされとるw奇形司法マスゴミが「不正な投稿」の判断が出来るわけないだろに、低能卑賤銭ゲバユダ金のスパイ東大法学部文盲系銭ゲバ盗賊一味どもアホ丸出しw

ユダ金イルミナティのバカメンバーどもよっぽど私大和魂日本常民が「地位協定破棄」ってネットに書くのがコワイとみえるw
GHQ報道コードの最優先機密重要禁止語句だからねw戦後ずうっとヒロヒト宮内庁と創価最高裁と吉田茂一派と統一東電と電通マスゴミが結束して必死になって「地位協定破棄」報道絶対禁止イルミナマッカーサー命令を守ってきたけどw日本国憲法を破りながらw


○「国体である日本国民へと日本の象徴であらせられる我が大君今上陛下への二重の大逆不敬罪累犯犯罪者ども」

阿修羅へ書き込みましたw
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/369.html#c88

>五反田いえば慶応三田校舎、、

ビッキー齋藤隆裁判長も慶応卒だが、慶応と言えば小泉純一郎も慶応同窓生栗本慎一郎元議員によれば講義に出席しないまま不正卒業したのが慶応だそうだw

安倍晋三は成蹊大学卒業と学歴詐称している。成蹊大学の成の字も書けない小学校4年生落第の大学生など不正入学不正卒業しかあり得ないからねw

こんな学歴詐称公選法違反超絶度バカを党首に祭り上げてへつらいかしこまってる自民党全員と首相指名選挙で投票した公明党全員は完全に憲法99条違反国会議員だねw全員内乱罪確定だw

そして公務員には犯罪を見たら必ず犯人を告発する義務がある。特別行政公務員である国会議員は安倍晋三を直ちに告発逮捕し憲法70条総理罷免内閣総辞職させなければ全員憲法99条違反内乱罪有罪確定現行犯だ。現行犯逮捕は国民なら誰でも執行出来るんだぜ。
[ 2013/10/27 09:46 ] [ 編集 ]
日本にこの法律を押し付けてるポンコツ合衆国はとっとと潰れて地球儀から消えろ。

そして安屁をはじめ、売国を働くルーツが南朝鮮のニセ日本人どもは半島に帰れ。

今、やつらにこう言ってやりたい気分です。
[ 2013/10/27 10:20 ] [ 編集 ]
国民は逮捕の意味すら無くなる子供騙しの法律などに服従するのでしょうか? 決めれば誰しも従うとでも勘違いしている独裁者達の命運も見えてくるという所だね。


国家による国民への何らかのDVのように思いますね。

[ 2013/10/27 13:04 ] [ 編集 ]
福島から避難してますが本当に知りたい真実をも知ってはいけないのは本当に腹が立ちます!ただでさえメルトダウンしてたってゆーのも後から知らされてまだ子供が産まれて震災時半年でしたがあの枝野のせいで被曝しました。今元気に育ってくれてるけどこの先子供が大きくなるにつれて何があるかもわからないです。不安です。相馬の魚も売られてたりで嘘ばっかり。どうにかこの法案が決定してほしくないです!最近の政府の考え方は本当に人殺しみたいに感じます。
[ 2013/10/27 15:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/27 09:13)
横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク