情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.10.29 16:00|カテゴリ:原発関連コメント(6)

【除染問題】東電、数兆円の除染費返済を全面拒否!除染費336億円も未だに未払い!


jyosenndoyama1029.jpg
*汚染土の山(飯舘村)
東電は国から除染費用を数兆円単位で借りているのに、その額が大きすぎることから返済を拒否する方針を国に伝えました。他にも東電の連中は国から借りた除染費用336億円の支払いをしておらず、まるでアメリカや中国のような振る舞いをしています。

このままでは、東電に日本国民の税金を奪われてしまうことになるでしょう。これは悪質な借金踏み倒しと同じであり、政府は大至急、東電の連中を適切に取り締まるべきです。このような酷い行為を見逃せば、更に悪循環で国全体が悪化する事になるかもしれません。

というか、支払いを拒否するくらいならば、除染活動なんて最初からしなければ良いだけの話で、除染を推進している東電が除染費用を返済しないのはあまりにも質が悪いです。除染費用は数兆円ですが、これは福島から全県民を避難させるよりも高いと言われています。
赤ん坊を含め、福島県民全員に1000万円を配っても合計で2兆円程度。除染費用は最終的に10兆円を超えるとの試算も出ており、誰がどう考えても避難のほうが安い上に、健康被害を大きく減らすことも可能です。

結局のところ、国や電力会社が除染を推進している理由は、「除染の利益が欲しい」だけで、国民の安全や国全体の損出などは一切考えていません。除染をした場所では1年程度で放射線量が再上昇していますし、いい加減に除染の見直しや中止をするべきだと私は思います。


☆東電、除染費336億円未払い…会計検査院指摘
URL http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131017-OYT1T00360.htm

引用:

会計検査院は、昨年7月に実質国有化された東京電力に初めての検査を行い、報告書を16日発表した。

 福島第一原子力発電所事故を巡る除染費用について、国が立て替えた後に東電へ請求した403億円のうち、336億円が未回収だと指摘した。ただ、東電の負担範囲について関係省庁の意見が異なり、支払いの着地点は見えない。賠償金の請求書の処理などの賠償業務では、価格競争が不十分だとして改善を求めており、東電の経営姿勢が問われそうだ。

 報告書は除染費用について、国が東電に請求した403億円のうち、回収は67億円にとどまると指摘した。ただ、東電は、除染で出た土を保管する仮置き場の設置費などを「除染費用に含まれるのか明確でない」として支払いを保留し、国にも一定の負担を求めている。東電に理解を示す経済産業省は財務省と協議を始めたが、財務省は反発している。

 国は除染費用として2013年度までに約1兆3000億円を計上した。除染で出た土などを保管する中間貯蔵施設の計画が具体化すれば、費用は1兆~2兆円膨らむ可能性がある。法律では「(東電は)請求があった時は速やかに支払うよう努めなければならない」と定めている。

 東電は「一企業では負いきれない」(広瀬直己社長)と訴え、経産省も「東電の経営が見通せなくなれば、人材流出が進み、事故収束が滞る恐れがある」(幹部)と理解を示す。

 一方、財務省は「長期的に除染費用を回収する枠組みが確立しており、除染で東電の経営が行き詰まることはあり得ない」(幹部)として、東電の姿勢を批判する。除染費用は国が東電に請求するが、最終的には電力各社の負担金で賄う仕組みだからだ。

(2013年10月17日11時17分 読売新聞)
:引用終了

☆東電 除染費負担を全面拒否 「賠償と二重払い」主張
URL http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013102890070014.html

引用:
東京電力が、数兆円に上ると想定される福島第一原発事故による放射能汚染の除染費用を全面的に返済しない方針を政府に伝えていることが分かった。費用は政府が復興予算から立て替え払いし、東電が後に返済することが法律で定められている。しかし、東電は「家や土地に対する損害賠償に加え、除染費用まで払えない」などと主張。このまま返済が滞れば、復興予算に穴があく事態もあり得る。

 東電は政府が四回にわたって請求した除染費用四百三億円のうち六十七億円しか払っていない。残る支払いが遅れている理由を「書類を精査しているため」と説明してきた。
 しかし、複数の政府関係者によると、東電は既に返済が遅れている分だけでなく、数兆円と想定される将来の負担についても返済を拒否する方針を政府側に伝えた。東電取締役は、政府・与党の関係者に対し、土地や建物の価値が減った分の賠償は進めており、ここに除染費用も含まれているため「二重払いになる」などと強調しているという。

 これに対する政府・与党内の考え方はばらばらだ。
 経済産業省資源エネルギー庁は、東電に理解を示し、除染費用を国が負担するよう財務省などと協議を始めており、与党内でも国費負担論が出ている。
:引用終了

☆財務相、除染の一部国費負担に理解
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF29006_Z21C13A0EB2000/

引用:
 麻生太郎副総理・財務相は29日の閣議後の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所周辺の除染費用について「(原子力政策は)基本的に国策でやってきた。東電だけに責任があるという話はいかがなものか」と述べ、国の一部負担に理解を示した。自民党の東日本大震災復興加速化本部が近くまとめる提言を受け、政府として具体策の検討に入る。

 国が除染費用を負担することには財務省などで慎重論もあったが、麻生氏が理解を示したことで議論が進みそうだ。
:引用終了

☆除染特別教育(実技科目)動画教材


☆除染いたちごっこ


これでも罪を問えないのですか! (福島原発告訴団50人の陳述書)


レベル7――福島原発事故、隠された真実


低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害


Geiger counter(ガイガーカウンター) RD1503 ロシア製


放射能マーク ≪ハザードシンボル ( 放射能 ) ストラップ ≫ 携帯ストラップに Radiation Warning Symbol 放射線 標識


ガイガーカウンター SOEKS-01M(2.0L-JP) NUK-079 ロシア製


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
除染はやるだけ無駄。残りたい人だけ残って、移りたい人は移住。いい加減なことをするからこういうことになる、、、んですが、今まで通りの路線で、だましだましやってくしかないですね。
[ 2013/10/29 16:08 ] [ 編集 ]
意味あるの?
除染してもフクイチから毎日毎日放射能漏れしているんでしょぅ?
フクイチ封じ込めなきゃ
除染の意味無いですょね。除染費用も被爆しながらの除染作業も無駄だと思うけれど…
[ 2013/10/29 18:22 ] [ 編集 ]
背景に
総括原価方式の利潤の一部を裏金化して各方面に蜘蛛の巣を張り巡らせた結果、こんなモンスターになってしまったのだろう…(`o´)
[ 2013/10/29 18:25 ] [ 編集 ]
許せない!
電気代に関しても必要以上に国民から吸い上げてるくせに、借金は踏み倒そうとするなんて、まったくけしからん!
[ 2013/10/29 19:55 ] [ 編集 ]
東電が踏みたおそうとしているお金は、元は国民の血税です。
国は私達からは搾り取っておいて、消費税も上げて、
でも東電には甘い顔。
国税官が主人公のドラマでも見れるように、
小さな企業の少ない未納勢には鬼のごとく取り立てをするのです。
事故後に退職した(天下り)幹部も多額の退職金を得てます。
そういうところを改善せず、一企業では払いきれない、とか、ふざけるな!
社員の給料も一般並みに下げればよい。
もちろん、年末のボーナスなどありえないはずだ。
[ 2013/10/30 06:41 ] [ 編集 ]
計算間違っていませんか?
200万人×1000万円=20兆円
[ 2013/11/02 11:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム