情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.10.30 22:03|カテゴリ:原発関連コメント(10)

福島原発4号機の核燃料取り出し計画が認可!11月から一番危険な作業が始まる!東電、4号機事故を想定した初訓練!


4goukkunnrenn1030.jpg
10月30日、東電が作成した福島第一原発4号機での核燃料取り出し作業の計画表が、原子力規制委員会に認可されました。これで後は、各種機材の調整を終えれば、何時でも4号機の核燃料取り出し作業を開始することが可能となります。4号機の核燃料取り出し作業は人類の命運を左右するとも言われているほど重要な作業で、下手をすれば、太平洋の大半が壊滅的な汚染状態になるかもしれません。

東電は4号機の核燃料取り出し作業が失敗した場合に備えて、臨時の避難訓練などを実施していますが、東電の対応は福島第一原発事故直後からずっと酷い状態なので、非常に不安です。
福島沖では先週にマグニチュード7.1の大地震が起きたばかりですし、東日本にお住まいの方は測定器などの放射能対策用品だけはしっかりと準備しておいた方が良いでしょう。

ちなみに、当初は今年の11月後半から12月に4号機の核燃料取り出し作業を実施する予定でした。作業を2~3週間も前倒しにしたということは、それだけ準備が不足しているということも考えられ、これが後に悪影響を及ぼすかもしれないのが気になるところです。ここまで危険な作業をするのなら、事前の準備だけは入念にして欲しいのですが・・・。
使用済燃料棒の表面の線量は100,000Sv/hr (10万Sv/hr)


☆福島第1原発4号機の燃料取り出しへ、事故を想定し初訓練(福島13/10/29)


☆福島第一4号機、核燃料取り出し計画認可 原子力規制委
URL http://www.asahi.com/articles/TKY201310300052.html

引用:
【川田俊男】原子力規制委員会は30日、東京電力福島第一原発4号機の使用済み燃料プールから、核燃料を取り出すための計画を認可した。東電は11月中に作業を始める予定。

 4号機の原子炉建屋には使用済み燃料を含む約1500体の燃料があり、東電はクレーンでつり上げて取り出し、トレーラーに載せて敷地内の別の建物の共用プールに移す。昨年7月に2体の燃料を試験的に取り出しており、今回、本格的な作業に着手する。

 規制委はこの日、燃料の落下防止や落下した場合の対応、共用プールに移した後の貯蔵などに関する東電の計画を適切と判断した。
:引用終了

☆福島原発、燃料取り出し前倒し 4号機、来月8日にも
URL http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102301001711.html

引用:
 東京電力が福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに保管している1533体の燃料取り出しについて、早ければ11月8日にも開始する方針を固めたことが23日、関係者への取材で分かった。廃炉が決まっている1~4号機のプールからの本格的な燃料取り出しは2011年3月の事故以来、初めてとなる。当初計画では11月中旬の開始予定だった。

 政府・東電が示す廃炉工程表は三つの期間に分かれており、「第2期」に当たる4号機プールからの燃料取り出し開始で、廃炉工程は新たな段階に入る。取り出しは来年末まで続く見込み。
:引用終了

☆専門家が本気で心配する福島第一原発4号機の燃料棒溶融
URL http://dot.asahi.com/news/domestic/2013103000005.html

引用:
福島第一原発の汚染水漏れがいまだに止まらず、「完全にブロック」発言の修正に追われる安倍晋三首相。ほとんど報じられていないが、新たな危機に今、直面している。11月から始まる4号機からの燃料棒の取り出しだ。燃料プールに残された1533本もの燃料棒を、4号機から約50メートルの距離にある共用プールに移す。

 プールからの移動は原発事故前にも行われていたが、事故で破損した不安定な原発での作業は世界初で、“未知の世界”だ。事故前に燃料棒の移動に携わっていた元大手原発メーカー社員が語る。

「作業には熟練の技術が必要。まず水中で機器を操作し燃料棒を数十体ずつキャスクという金属容器に詰める。燃料棒をちょっとでも水から露出させたら、作業員は深刻な被曝を強いられる。水中で落下させて燃料を覆う金属の管が破れても汚染は深刻。フロアの全員退避は避けられない」

 無事にキャスクに詰めたら、今度は大型クレーンで空中に吊り上げ、専用トレーラーに載せて共用プールまで移動。そこで取り出しとは逆の工程を行い、燃料棒をプールに収める。

 ここが、最大の難関だという。クレーンで吊っている最中に大地震など不測の事態が起きた場合、約100トンもあるキャスクが地上に落下する恐れがあるのだ。廃炉工程を検証している「プラント技術者の会」の川井康郎氏が指摘する。

「キャスクが落下して破損し、中の燃料が露出したら、大量の放射性物質が放出される。作業員はもう近づけません。燃料棒はまだ崩壊熟を帯びており、本来は常に冷やし続けなければならない。長時間放置すると燃料が溶融する可能性があります。こうなると燃料の回収は困難になり、作業全体が頓挫してしまう」
:引用終了

☆東電 4号機使用済燃料プール内の燃料取り出しについて
URL http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_131030_12-j.pdf

toudennsiryou1030.jpg

☆福島第一原子力発電所4号機燃料取り出し用カバー計画概要
URL http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120416j0201.pdf

nennryoupu-ru092901.jpg
nennryoupu^-ru092902

☆福島第一原子力発電所4号機 燃料取り出し用カバー鉄骨建方工事の完了について
URL http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130529_11-j.pdf

fukusimadaitiigennpatu4gouki092901.jpg


裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす


福島第一原発 ―真相と展望 (集英社新書)


福島原発で何が起こったか-政府事故調技術解説- (B&Tブックス)


原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入


エアカウンターS


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


3M スリーエム 8233 N100 防塵マスク 世界最高水準(99.9%以上の捕集効率)5枚 放射能物質対応 [並行輸入品]


GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤

関連記事



ブログパーツ
何故、山本太郎議員のスタッフ失言問題を
記事にしないのですか?
[ 2013/10/30 22:53 ] [ 編集 ]
恐ろしい
どうせ…
何かトラブルが発生しても政府はお得意の「ただちに」で、ごまかすんだろな。
決して「ただちに避難しろ」とは言わないんダロ?!
[ 2013/10/30 22:59 ] [ 編集 ]
甘い!
例え不手際が発生しても、自民党なら何事も無かったように平静を装うのでは?
[ 2013/10/31 00:17 ] [ 編集 ]
これから毎日死と隣り合わせで生きないといけないのか…
こればかりは自分たちがどうあがいてもしょうがない問題。
確率的に考えれば事故ると思うから、
いつ死んでもいいように覚悟を決めないといけないよね。
[ 2013/10/31 05:10 ] [ 編集 ]
11月中旬では?
『ちなみに、当初は今年の11月後半から12月に4号機の核燃料取り出し作業を実施する予定でした。』と書いているみたいですが、正確には”11月中旬”ではありませんか?
自分の認識不足でしたら申し訳ありません。
47NEWSでも『当初計画では11月中旬の開始予定だった。』と書かれていますので合ってると思いますが……。

まぁ細かい事なのであまり気にしませんが。
とにかく、作業が失敗しない事を祈ります。
[ 2013/10/31 08:10 ] [ 編集 ]
頑張れ!サンバーダード!
===============================
いよいよ11月、本番。ドキドキです。

地震、竜巻、放射線、太陽風フレア、竜巻、etc

なにより危険なのは、官僚、原マ。

すてきな終末へようこそ!
[ 2013/10/31 08:39 ] [ 編集 ]
毎年年末にも避難先から福島に帰るけど燃料棒を取るってなると福島に帰るのも辞めようか考えてます。下手したらもう福島の家族には会いに行けないです。旧避難準備区域の土地も国有化してほしい。ローンを賠償してくれないと苦しいです!福島の住民は住みたくなくても住まざるおえなくて住んでる人もいるのにこんなに危険な作業をするのに避難させないのってどーなんでしょう。人殺しに近いですよね。
[ 2013/10/31 09:42 ] [ 編集 ]
知らんの?
過去のSPEEDI隠蔽とかみてわかるとおり
人殺しに近いんじゃなくて、
人殺しなんだよ!
集団虐殺なんだよ!
殺人事件などかわいく思えてくるほどの悪事だ。

これでわかっただろ?
権力者にとっては金さえ手に入れば人の命などどうでもいいんだよ。
いい加減目をさまさなきゃな、俺達も。
[ 2013/10/31 10:23 ] [ 編集 ]
避難させないのは、社会が人の犠牲よりも経済効率を選んだ結果です。
道徳的なことを考える社会だったら、そもそも原発が乱立することはありませんでした。
健康被害を与えることが人殺しだったら、タバコ吸う人も人殺しです。でも非難するのが怖いから誰も何もいわないけど。
とはいえ、Mr.100ミリシーベルト氏はあまりにひどいとは思いますけどね。

[ 2013/10/31 12:02 ] [ 編集 ]
事故が起きたら、作業者が死ぬだけ
ここで核燃料取り出しを批判している人たちは、全然事態が分かっていない。

現在のように、傷んだ核燃料保管プールの状態で大地震が発生して
プールの水が漏れ出せば、外部にむき出しの状態で核燃料の空焚きになって
大惨事になるので、絶対に核燃料を安全な「共用プール」に移動させる必要が
ある。 従って、燃料取り出しは危険があってもやらざるを得ない。

本来なら、作業に携わる方々に感謝すべきではないのか?
[ 2013/11/05 01:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

3067 - 東京一番フーズ | 【仕手株】恐るべき注目銘柄株速報
【3067】東京一番フーズの銘柄情報。国産の養殖フグ専門店「とらふぐ亭」を関東で展開。冬の上半期に売り上げ、利益を稼ぐ構造
スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク