情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.04.30 21:00|カテゴリ:放射能測定情報コメント(51)

【ヤバイ】放射能汚染された指定廃棄物、環境省が大幅に緩和!8000ベクレル以下は全て指定解除!一般ゴミと同じ扱いに!


s_ice_screenshot_20160430-114442.jpeg

☆指定廃棄物で新ルール、環境省 濃度下回れば一般ごみに
URL http://this.kiji.is/98222307731260921

引用: 
 環境省は28日、東京電力福島第1原発事故で発生した指定廃棄物に関し、放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8千ベクレル超の基準を下回った場合は指定を解除し、一般ごみと同様の処分を認める新ルールを正式決定した。解除は国と自治体が協議して決める。
:引用終了

☆放射性物質に汚染された廃棄物の発生経緯
URL http://shiteihaiki.env.go.jp/radiological_contaminated_waste/designated_waste/

s_ice_screenshot_20160430-114019.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-114038.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-114053.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-114107.jpeg

以下、ネットの反応


















今でも東京の焼却灰等から1000ベクレル単位の放射性物質が検出されているのに、この規制緩和は不味いです。本当に放射性物質を拡散する事になり、一般ゴミと同じように8000ベクレル以下の汚染物質を燃やしたら、焼却場が原発のような感じになってしまいます。

福島原発事故前は100ベクレル以下が基本的な目安となっていますが、それから緩くなった8000ベクレルを更に緩和したのは驚きです。一キログラムあたりなので、大量の汚染物質を一気に燃やしたら、8000ベクレルよりも多い放射性物質が放出されるかもしれません。
あまりにも酷い政策で、国民の健康や安全を壊すような行為だと言えます。







関連過去記事

☆原発事故から5年目、横浜では小学校に放射性廃棄物を保管!学校地下に鉛のドラム缶!一キロ8000ベクレル超えも!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10331.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
丸川珠代はなんの役にも立たんな
[ 2016/04/30 21:12 ] [ 編集 ]
オリンピックまで無様な景観を消そうとしてる。
なんと恐ろしい事をやるんだ。

[ 2016/04/30 21:22 ] [ 編集 ]
丸川珠代ってのは、

屑だな。

8,000ベクレル越えのドラム缶よりも役に立たんだろ!
[ 2016/04/30 21:22 ] [ 編集 ]
基準は変わる。ということがわかった。
[ 2016/04/30 21:27 ] [ 編集 ]
URLは大阪市の場合で、1日900トン
総量900×1000×8000Bq=72億Bq/日
あくまで可能性の話だが、最大でこうなる

ちなみに福島原発が毎時1000万Bq=2億4千万Bq/日

これ環境省でなく、汚染推進省の間違いじゃないのか
[ 2016/04/30 21:30 ] [ 編集 ]
100→8000でもOKって科学的根拠はあるのかな?日本人だけ放射能に強くなったのかな?
[ 2016/04/30 21:33 ] [ 編集 ]
セシウム137でさえ半減期(原子の数が半分になる期間)は30年もかかる。しかも完全になくなるのではなく半分になるのでさえ30年もかかる。
ストロンチウムも約30年、ちなみにプルトニウムは2万4千年という途方もない期間がかかる。
こういう長いスパンでみると如何に原発というのは人間には手に負えないあまりにもリスクとコストが高すぎるやばいもの。

こんなものを推進している安倍政権。この人たちが、未来の日本、地球のことを考えているとは到底思えない。
自分の身内、原発利権者たちがせいぜい生きている間のことしか考えていないんでしょうね。

[ 2016/04/30 21:38 ] [ 編集 ]
「真実を探すブログ」にまた戻したの?
[ 2016/04/30 21:43 ] [ 編集 ]

記事にするの、おっせー。

何日前だよ。引用に燃えてるなら、迅速にお願いします。

[ 2016/04/30 21:45 ] [ 編集 ]
こんな基準緩和が信用できるか!
[ 2016/04/30 21:54 ] [ 編集 ]
こ れ は 緩 慢 な る ジ ェ ノ サ イ ド で す
[ 2016/04/30 22:00 ] [ 編集 ]

??環境省に落し物として運ぶしかないか??

これは、辺野古の問題以上に全国の自治体と激突になるはず。

これで、参議院選挙戦えるのか自民党!

NHKは絶対に報道しないか、あるいはコメントなしにシレっと
流していくかだろうが。


[ 2016/04/30 22:02 ] [ 編集 ]
ひどい話だ。
言葉も無い。
[ 2016/04/30 22:07 ] [ 編集 ]
これからの日本は医療で金儲けを企んでいるのでしょうかね?
因果関係が認められなければ色々な病気にかかっても放射能のせいだと証明できないですからね!
政府もなかなかやりますね!
みんなまぜまぜして薄めてばらまけばOK
汚染水も海水とまぜまぜして薄めて海に流せばOK
放射性物質を処分する費用も必要なく医療で金儲け社会保証と云う名目で税金徴収、まー敗戦国でほぼ植民地なので仕方ないですね!
[ 2016/04/30 22:13 ] [ 編集 ]
【緊急署名】8000ベクレル以下の汚染土を全国の公共事業で再利用に反対!
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/160416.html
[ 2016/04/30 22:16 ] [ 編集 ]
拡散した方がいいな!
[ 2016/04/30 22:25 ] [ 編集 ]
東京にも煙が行くんじゃないのか?
[ 2016/04/30 22:30 ] [ 編集 ]
やっぱり自民党と公明党は無責任だな。
[ 2016/04/30 22:52 ] [ 編集 ]
環境に悪い物質を含む廃棄物は拡散してはならず、薄めてもいけない国際ルールがあるが、環境省は全くの無視。

ドイツ放射線防護協会より: 放射線防護の基本規則(希釈禁止は国際合意)

http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11941806823.html

http://www.foejapan.org/energy/news/pdf/111127_j.pdf



棄民党による放射線を利用したステルス的な未必の国民殺人行為は人口削減目的か?


【平和憲法って何?】政府「憲法9条は毒ガスや生物兵器の使用を禁止していない」

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/16262

2016/04/27 健康になるためのブログ


ととんでもない政府見解を出す位のHITODENASI内閣。


放射能汚染された指定廃棄物を国中に薄め広める行為は、国民に対する毒ガスや生物兵器の使用と同じですよ。

国民の生命を脅かす主権者国民に対する反逆者集団の、棄民党は全く要らない。

[ 2016/04/30 22:55 ] [ 編集 ]
捨てる場所が見つからないとこうなるわけか
誰も責任取らんからやりたい放題やろな
まぁもう勝手にしろってかんじ
[ 2016/04/30 23:06 ] [ 編集 ]
安倍の家に置いておけ
[ 2016/04/30 23:06 ] [ 編集 ]
決定した、と言ってもその根拠も「丁寧な」説明もされず示されてもいない。
キッと九菅鳥は「問題ない」とまたゾロ言うんだろうな。
そして糞マスゴミは環境大臣も官房長官に総理大臣に皆で、「これからも『丁寧』に説明していきます。問題は有りません」と言ってます、とだけ流すんだわ(怒)
そしてウヨポン達が、安部さんが、大丈夫と言ってるだろがァ!と叫ぶんだ(笑)安部も含めてオメエもヤバいことに気がついていないのかなァ、、?
何だか不思議な国だ(笑)
[ 2016/04/30 23:10 ] [ 編集 ]
シカタが無いんだ、ドウデモいいんだ、日本死ネ
チェノブィリは汚染区域は立ち入り禁止
日本は汚染区域に汚染土と人間集めて生態実験
何処まで理解しているの?
えっ、覚悟しているが分らないかって?・・・
[ 2016/04/30 23:36 ] [ 編集 ]
日本人撲滅政策としか思えない。
8000ベクレル煙にして健康で生き残れるのはどのくらいか。
出れる人はこの国から逃げ出すしかない。自公をさらし首にしろ。
[ 2016/05/01 00:14 ] [ 編集 ]
人間50年夢幻の如くの時代に戻して年金ネコババするつもりなのか?

…下剋上のオマケが付いてくることは考えてないみたいだな
[ 2016/05/01 00:26 ] [ 編集 ]
絶句・・・・・・・福一での後始末もろくに出来ずに
みんなで被れば怖くないとでも言わんばかりの暴挙
ふざけるな。
日本を国レベルで実験場にしようとする安倍政権は許せないし許す気も無い。
[ 2016/05/01 00:41 ] [ 編集 ]
環境大臣を一日も早くまともな人に変え
このルールを無効化していかなければ
ああもう自民党の人間ごっそり宇宙空間に放り出されてくれないかな
[ 2016/05/01 00:43 ] [ 編集 ]
こりゃ相当な健康被害が出るね
でも因果関係が不明と関連付けられることなく
闇に消えていくんだろう
[ 2016/05/01 00:47 ] [ 編集 ]
恐るべしA級戦犯のがれのDNA

安倍晋三の祖父、岸信介は生体人体実験、毒ガスの731部隊指揮!


http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c8438deea45fcb1e30d1688b03159ced
[ 2016/05/01 01:04 ] [ 編集 ]
公共工事もやばいけど、直接食べる農作物に㎏あたり8000ベクレル級の肥料が投入されるのもまずい。3年前の記事だけど今どうなってるんだろう?

http://www.best-worst.net/news_avbPbEe8Bq.html
2013年2月下旬までに福島県鮫川(さめがわ)村の堆肥センターが稼働することが明らかとなった。
同施設は「バイオマス・ヴィレッジ構想」の中で推進されている。
「堆肥センター」は廃棄物を「堆肥」に再利用できるようにする施設だ。
福島第一原発事故の影響で稼働を見合わせていたが2月1日に県から産業廃棄物処理業の許可が出たのである。
これにより、2月下旬にも稼働が可能となる見通しだ。
「堆肥センター」では放射性物質8000ベクレル以下の廃棄物を使い「堆肥」を作り、ブランド化する構想であるという。
ちなみに、福島県の腐葉土は最高で23万ベクレルを超える状況となっていることが判明している。
[ 2016/05/01 01:52 ] [ 編集 ]
本当に必要な事はせず多くの人間が求めていない無駄な事は平気で行う組織。
1%の人達の為にご苦労様でやんす〜。

[ 2016/05/01 02:26 ] [ 編集 ]
オリンピックにつかう金リニア二使う金外国にばらまく金があるのだかえあ地下深くに貯蔵所を作ればよいのにそれを怠っている.環境しょうのお仕事は逆に緩める事でわなくさらに厳しくする事でわないのか.今度わ1まんに更に1まん5千に次には2まんと次々と引きあげられていくのわ目に見えている.福島の問題わ何も解決していないし今後さらに悪化するするだけ。
[ 2016/05/01 05:27 ] [ 編集 ]
このままあのバカどもにママゴト政治をやらせていたら日本はウクライナ以下になってしまうな。
[ 2016/05/01 06:30 ] [ 編集 ]
東京電力のゴミは、東京電力管内で処分してください。
[ 2016/05/01 06:35 ] [ 編集 ]
8000ベクって、すごい数字だ!!
しかも、8000ベクって、きちんと測るわけでもないだろう。
つまり、青天井で放射能を一般ゴミと同様処分。
おっかねー!!
1パーセント様は、日本脱出するからいいんだろうけど。
[ 2016/05/01 07:35 ] [ 編集 ]
『放射線低線量でも白血病リスク! 欧米作業員30万人を疫学調査』


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10147399980
[ 2016/05/01 11:00 ] [ 編集 ]
8000べくなど、たいしたこたあ、ない。
ご飯に、かけて食べてもいくらい。




・・、と、誰かが、言ってた。
[ 2016/05/01 11:57 ] [ 編集 ]
いっそ自民党本部とアメリカ軍基地のそれぞれの地下においておけばいいのに。
[ 2016/05/01 14:01 ] [ 編集 ]
他の国行って同じことやってみなさいよ(笑)

一瞬で政権なんぞ、吹っ飛ぶから。
[ 2016/05/01 14:03 ] [ 編集 ]
>他の国行って同じことやってみなさいよ(笑)
>一瞬で政権なんぞ、吹っ飛ぶから。

私もそう思いますが、この国でそうならないのは一人一人が声をあげないからでしょうね。
私はデモを否定するわけではないですが、国民の1000人に一人でも電話などで直接政治家や行政に声を届けるだけでデモよりもずっと政治家や行政は焦ると思いますし、世の中は変わると思います。
汚染瓦礫の全国拡散が行われようとした時、一部の市町村では住民からの抗議電話が殺到して受け入れ拒否を表明せざるをえなかったように。
[ 2016/05/01 17:54 ] [ 編集 ]
自民党に投票したやつは文句言うなよ!
[ 2016/05/01 20:29 ] [ 編集 ]
例えるなら、カレーにうんちを混ぜて薄めて出したら客はわかんねえだろみたいな発想だね(^O^)
[ 2016/05/02 00:22 ] [ 編集 ]
諸々の経済政策が酷過ぎて、主にアベノミクスに駄目だししたけど・・これはもう論外。緩やかに日本人を絶滅させるための政策か?と勘繰ってしまうレベルの暴挙です
[ 2016/05/02 01:05 ] [ 編集 ]
国の人口動態統計データなどをもとに2011年以降(ここでは2013年まで)1、「安定期」ともいわれる妊娠22週から、生後満1週間までの間の赤ちゃんの死亡率「周産期死亡率」2、「小児甲状腺ガン発症率」3、「急性心筋梗塞の年齢調整死亡率」の3つの値が、1平方メートル当たり4万ベクレル以上の放射線管理区域とすべき福島県内の17市町村で急上昇していたことが明るみになっている。(詳細は明石昇二郎氏のレポートを参照)
それでも放射性物質を拡散させようとするのは間違ってる。
[ 2016/05/02 03:29 ] [ 編集 ]
焼却する狂気の沙汰は日本だけです
セシウムたっぷりのゴミを焼けば、大気中にばらまかれます。
バグフィルターなんかで防げない。
そもそも、汚染された廃棄物を焼却場で燃やす発想は
日本だけです。
健康被害、でたら、
これ、誰が責任とるのですか?
環境省役人、全員責任とりますか?
 
日本国民、皆殺しですよ!!
絶対に反対します!
[ 2016/05/02 06:38 ] [ 編集 ]
なぜ一省庁がこのような国民の生命に直接影響を及ぼす重大な規則を決定し、実施する権限を持つのか。国会での審議も経ずに、国民の目の届かないところで勝手に決められてしまう上、国民はこれを阻止する手段を持たない。

官僚ができることを規制する法律が必要なのではないか。先進国の中で、官僚の権限範囲を規定していない国は日本だけだという。
[ 2016/05/02 08:06 ] [ 編集 ]
政治家ならまだ選挙があるから多少は有権者の顔色を窺う。だが官僚はやりたい放題だ。
中国の最後の王朝・清は宦官という官僚の腐敗が一因で滅びた。

国は滅びを繰り返す。
日本も近世だけでもまず江戸国が滅び、次に興した戦前日本も滅んだ。
滅ぶと新しい概念の国になる。

だが体制が滅んでも、藤原氏が引いた古代官僚制度がなかなか滅びない。
日本人に染み込みすぎているのかもしれない。

政権だけではなく官僚の暴走も縛る法体制を憲法に組み込む憲法改正なら大賛成だ。
[ 2016/05/02 11:16 ] [ 編集 ]
大阪、西日本の女性に人気…20代の流入増
「世の中の大勢」だって、みんなちゃんとわかってる!
(1)政府がウソをついていることが、
わかっている。
(2)自民党が「核武装」の幻想のため、
むしろ標的となって一瞬で敗戦する国防上のミス=原発を必至にかばっている
愚かな政策にしがみついていることが、
わかっている。
(3)自民党がみにくい利権の「原発再稼働」のため、
医師会に圧力をかけて、
多くの国民の奇形・癌発症を隠蔽していることが、
わかっている。
しかしそれを口に出せない・・・・
だから逃げるのだ!!

とくに女性が!!

=========================
女性の西への大移動

(1)大阪、西日本の女性に人気…20代の流入増
読売新聞 2016年5月7日
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160506/20160506-OYT1I50011-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160506-OYT1T50051.html
大阪、西日本の女性に人気…20代の流入増
 大阪は西日本の女性に人気――。
 りそな総合研究所が2015年の国勢調査などで人口動態を分析し、こんな結論を導き出した。大阪府の人口は68年ぶりに減少に転じたが、女性に限れば中国・四国地方などからの転入で増えている。就職を機に移り住む若い女性が多いとみられる。
 15年の国勢調査によると、大阪府の人口は10年の前回調査と比べ0・3%減ったが、性別では、男性が0・7%減ったのに対し、女性は0・1%増えた。
 総務省の住民基本台帳人口移動報告によると、大阪府では11年以降、女性の転入が転出を上回る状況が続いており、年齢層別では20代の女性が増えている。中・四国、九州地方など西日本全域からの流入が目立つ。

(2)福島県人口増?-でも若い女性は逃げて行く―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-1448.html
福島県の地方紙・福島民報は「県人口192万8086人 5月1日現在 前月比1125人増」との表題で2015年4月中の福島県の人口が1125人増へたと報じていました。でも20代後半の女性は38,981人で101人減っていました。

(3)原発事故で母親世代が転出…福島人口11万人減
読売 2015年12月26日
特集 福島原発
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000303/20151226-OYT1T50037.html
 福島県が25日発表した10月の国勢調査の速報値で、県人口は5年前の前回調査から11万人以上減り、戦後最少になった。
 少子化や都市部への流出に加え、東京電力福島第一原発事故に伴う県外避難が大きく影響した。特に女性の減少が目立ち、県は「原発事故で母親世代が転出した」とみている。
 人口は前回比11万5458人(5・7%)減の191万3606人。これまで戦後最少だった1970年の約194万人を下回り、減少幅も集団就職などで転出が多かった65年の約6・7万人を上回り、過去最大となった。全域に避難指示が出ている自治体では、大熊など4町で人口がゼロだった。
 男女別では、男性が前回比3万9715人(4・0%)減、女性が7万5743人(7・3%)減。女性の減少率は川内村(43・2%)、広野町(42・3%)などで高かった。これに対し、男性は相馬市で6・8%増、いわき市で4・2%増となっており、避難者や復興事業の作業員が多く転入したとみられる。
 地方別では、原発事故で大きな被害を受けた相双地方が8万4043人(42・9%)減だったのに対し、避難者らの移住が多いいわき市は7095人(2・1%)増だった。
 一方、過疎地域を抱える南会津地方も2776人(9・3%)減で、市町村別では三島町が13・4%減、昭和村が11・9%減だった。
 国勢調査の人口は地方交付税の算定基準になるが、高市総務相は25日、避難により人口が急減した自治体への特例措置を来月にもまとめる考えを示した。
[ 2016/05/08 12:04 ] [ 編集 ]
天然放射能にくらべいかに原発事故が危険か!
=========================
専門家 矢ケ崎克馬先生と市川定夫先生がわかりやすく安全神話を撃破!
=========================
★天然にも1万分の1の確率で放射性カリウム40がある。
 それをもって原発事故のときに化学的性質の同じ放射性セシウムは安全という
 安全神話があるが本当か?=>こたえ 間違い


現在生き延びている生命体は天然放射能は耐えられるようにできている。
天然のカリウムは蓄積しないで排出するようにできている(吸収と排出が等量)。
ヨウ素は一度の蓄積量がきまっている。
この性質を利用したのが「ヨウ素剤」


★(危険1)セシウムは蓄積性
カリウムとセシウムは化学的性質はほぼ同じだが、
カリウムは完全に排出される(吸収と排出が等量)のに対し、
セシウムはわずかだが臓器に溜まっていく。

★(危険2)被爆密度が全然違う
天然の放射性物質は放射性でないものの1万分の1の数で「1原子で」細胞に吸収される。
それに対し、原発事故の人工放射性物質は「カタマリで」細胞に吸収される。
したがって細胞を破壊する威力が桁違いに大きい。
以下の計算で、天然のカリウムは細胞の分子を0.1破壊する
これに対し、セシウムは100破壊する。

★(危険3)原発事故のときは他の核種も全部危険
原発事故のときはセシウムだけでるわけでない。
セシウム以外に、ヨウ素、ストロンチウム、プルトニウム、ウラニウムも吸収する。


=========================
【1】自然界のカリウム40と放射性セシウムの違い(矢ケ崎克馬先生による解説)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/640.html

=========================
【2】「自然放射線と人工放射線の違い」市川定夫氏(内容書き出し)
みんな楽しくのブログ
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-404.html
[ 2016/05/09 08:29 ] [ 編集 ]
議員の社宅の建材にすればいい。
科学的にも害は無い筈だし平気
な筈だろう?
食べて応援にも賛成。
安全な廃棄物の有効活用でも応
援すべき。
[ 2016/05/10 00:05 ] [ 編集 ]
なぁに戦争でも起こせばごまかせる

放射能で死にそうな奴が爆弾で焼け死ねば戦災死。
放射能で死にそうな奴が補給の途絶えた日本で餓死しても餓死。


統計として完全にまったく正しい数値であり
後世におけるあらゆる面からの再確認に耐えるものであり
実に簡単な話だ。

しかもその戦争は国民自身が望んだものなのだから全く責任追及の余地がないよね。

その後、安倍だか麻生だか石破だか知らんが回顧録でこう書くだろう。
「我々はなんとか事態を収拾しようとしたが、既に世論の大勢は開戦に傾いており、我々の意見はまったく聞き入れられることなく、なすすべがなかった」
「まさか我々の憲法改正がこのような、意図したものと正反対の結果をもたらすとは全く予想していなかった」
「この冒険主義的極右化は、過去の左翼教育の反動がもたらしたものとは言えないだろうか?」
とかなんとかな。
[ 2016/05/17 15:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
広告
検索フォーム