情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.04.30 15:00|カテゴリ:噴火関連情報コメント(14)

【注意】鹿児島県の桜島で爆発的な噴火が連発中!火口上空3600メートルまで噴煙が上昇!大きな噴石も飛散!


s_ice_screenshot_20160430-120450.jpeg

☆桜島の噴火 場面一覧
URL http://373news.com/_sakurajima/funka/index.php

s_ice_screenshot_20160430-115735.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-115740.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-115818.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-115944.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-115947.jpeg

☆気象庁 桜島噴火情報
URL http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/gensho.html

s_ice_screenshot_20160430-120012.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-120132.jpeg

























熊本大地震の後から再び桜島の活動が活発化しています。先日から3000メートルクラスの噴煙を2回も観測している上に、小規模な噴火や爆発も連発中です。
2015年1月頃に山体膨張を観測し、それから噴火が止まっていただけにちょっと不気味だと言えます。

既に噴火のエネルギーは膨大な量が蓄積されていると見られ、近い内に山の一部が消し飛ぶ規模の噴火が発生するかもしれません。今後も油断せずに、桜島の動向を監視したいところです。
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログタイトルが戻って良かった(^O^)

NHKは、地図なしで、報道するのかな?

[忘れない] 鹿児島も揺れたのに九州地図から鹿児島をカットしたNHK 
http://sekaitabi.com/kagoshima.html

NHKが地震のニュースを伝える時に、九州の地図から「鹿児島をカット」したと話題になっていましたが、実際僕も見ました。
[ 2016/04/30 15:27 ] [ 編集 ]
NHKに対して、
桜島が鹿児島の存在を猛アピールしてるに違いない
[ 2016/04/30 15:37 ] [ 編集 ]
>それから噴火が止まっていただけにちょっと不気味

別に止まってないと思うけどなぁ。

まぁ、確かに地震後は地殻の影響もあるでしょうから警戒は必要ですな。
[ 2016/04/30 15:39 ] [ 編集 ]
川内原発事故 鹿児島市避難計画の実情
2016年4月22日 08:50
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/post-864.html

「川内原発避難についての問い合わせ」
住民VS市危機管理防災課
 住民:松陽台の住民は具体的にはどこに行けばいいのか?
 市側:“それぞれに判断”して、「安全」な場所に移動していただければよい。

はあ!?

 住民:具体的な指示は市が出すのか?
 市側:市として指示を出すことはない。

はああ!?
見殺しか?

 住民:「避難所の指定もなし」に、鹿児島市の避難勧告を受けて、市民は、後は“勝手に逃げろ”ということか?
 市側:……。

緊急非常事態条項では、何も守れない。
いや、必要ない!
徹底的に【情報公開】して、市民の命を守るのが行政の仕事だ。
[ 2016/04/30 16:20 ] [ 編集 ]
【最強】 その頃、『フォッサマグナ』では。。。 【コンボ】
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/
24時間震央、フォッサマグナ(飛騨パターン)来てる?

西之島@小笠原のが頑張ってエネルギー放出して欲しい!



[ 2016/04/30 18:03 ] [ 編集 ]
噴火に慣れているのか、
鹿児島の人の冷静さが逆に怖い。
[ 2016/04/30 19:53 ] [ 編集 ]
阿蘇山のガス抜きになってるかもな。
[ 2016/04/30 22:03 ] [ 編集 ]
22:03
そうだとしたら、桜島って超良い奴(笑)
[ 2016/05/01 00:51 ] [ 編集 ]
そうえば桜島の東南スグの高隈山に空自隊員を乗せて墜ちた飛行機って、本当はオスプレイだったんですか?
[ 2016/05/01 02:13 ] [ 編集 ]
お前さそりゃ余りにも自衛隊に対して失礼な駄洒落だろが、導入もされてないのに飛行点検隊がオスプレイを運用してるのか(笑)飛行点検隊の任務以前に飛行点検隊を知らないんよな。
[ 2016/05/01 02:43 ] [ 編集 ]
飛行点検隊が運用してる機種すら知らないお坊ちゃまのよまい言だから相手する価値はない。それに6名の自衛官が亡くなってるのを茶化し、ネタ扱いする人種って日本人じゃないから。
[ 2016/05/01 04:22 ] [ 編集 ]
19:53さんさすがに鋭い指摘です。全国の皆さんも冷静になれば、桜島の噴火に伴う降灰は、殆ど関係ない事が理解出来ますよ。
[ 2016/05/01 04:53 ] [ 編集 ]
  
桜島噴火回数をググって来ました。
どうやらピークは2011年だった様で年間996回。
それ以降緩やかながら回数は減る傾向です。

実は過去5年間のデータから今年2015年は一番噴火の少ない年で
どういったデータをみて

>>既に噴火のエネルギーは膨大な量が蓄積されていると見られ、
>>近い内に山の一部が消し飛ぶ規模の噴火が発生するかもしれません。

とおっしゃってるのか理解に苦しむのですが。
[ 2016/05/01 08:08 ] [ 編集 ]
08:08さん噴火回数もあまり信用出来ないよ。30年くらい前から出張してるけど、当時は皆さん晴れても傘さしてました(笑)。最初雨も降ってないのにって??外を歩けば灰神楽雪国の吹雪と同じでしたね、それが毎日って(笑)いました、それに比べたら最近出張しても穏やかな桜島しか見掛けません※Yシャツに積もり往生してたのが懐かしいくらい静かかも?
[ 2016/05/01 15:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
広告
検索フォーム