情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.05.01 19:00|カテゴリ:ニュースコメント(2)

【騒乱】イラクで非常事態宣言が発令!連邦議会議事堂などにデモ隊乱入!汚職問題とシーア派との宗教問題で!


s_ice_screenshot_20160501-114107.jpeg

☆イラク 連邦議会議事堂などにデモ隊乱入、非常事態宣言
URL http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160501-00000007-jnn-int

引用: 
 デモ隊は30日、コンクリートの壁や治安部隊によって厳重に警備されたグリーンゾーンと呼ばれる政府庁舎や大使館などが集まる中心部に突入しました。デモ隊の一部は、連邦議会議事堂に乱入し議場を埋め尽くしました。イラクの治安当局は非常事態を宣言しました。

 デモに参加しているのはイスラム教シーア派の指導者ムクタダ・サドル師の支持者で、汚職の撲滅を掲げてイラクの政治改革を要求しています。
:引用終了

s_ice_screenshot_20160501-113729.jpeg
s_ice_screenshot_20160501-113731.jpeg
s_ice_screenshot_20160501-113740.jpeg
s_ice_screenshot_20160501-113744.jpeg
s_ice_screenshot_20160501-113753.jpeg
s_ice_screenshot_20160501-113756.jpeg
s_ice_screenshot_20160501-113811.jpeg
s_ice_screenshot_20160501-113822.jpeg

☆Iraq parliament building stormed by hundreds of Shia protesters demanding government reform
URL http://www.independent.co.uk/news/world/middle-east/iraq-parliament-building-stormed-by-hundreds-of-shia-protesters-demanding-government-reform-a7008136.html

s_ice_screenshot_20160501-114058.jpeg
s_ice_screenshot_20160501-114115.jpeg











イラクは北部をイスラム国に占領されていますが、国内の情勢もここまで不安定だと本当に不味いですね。アメリカがイラク戦争でフセイン政権を倒してからイラクは混迷しており、宗教問題も合わさって大変な事になっています。

加えて汚職問題も凄まじく、今回のデモ運動も色々な感情が渦巻いて発生しました。イラク政府の方は非常事態宣言を発令し、議会などの施設から退去するように呼び掛けています。

イスラム国との戦いが続いているということで、人が集まっている場所でのテロ攻撃もあるかもしれません。目先としては政府が汚職対策に乗り出すことで沈静化させることになると思いますが、イラクとして安定するまでには膨大な時間が必要になりそうです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
非常事態宣言


治安維持法

(日本の)治安維持法は、
反政府組織全般への取締りに用いられた。

内容的には、かなり酷く、

・逮捕状を裁判官ではなく検事が出せる

・予備拘禁といって、刑期を終えて釈放される者を事実上無制限に監禁できる

・弁護士が自由に選べない

・禁固刑がなく、有罪は即座に懲役刑となること
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E7%B6%AD%E6%8C%81%E6%B3%95

日本でも、非常事態条項が制定されると、同じ事が出来る。
[ 2016/05/01 19:52 ] [ 編集 ]
非常事態に対応する法律の叩き台ってどこか発表してたか?あるいは、まさかとは思うけどただの自分の予想かい。
平時の対応では法治国家として色々な齟齬が出る可能性がある非常事態に対応する法律は90年代以降改定あるいは制定された世界中全ての憲法にあるんだってさ。
[ 2016/05/01 20:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム