情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.05.06 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(48)

竹中平蔵元大臣「消費税の増税分は社会保障に当てるべきではない」 「安保の議論も酷かった。安倍政権は穏やかで控えめ」


s_ice_screenshot_20160505-183708.jpeg
*竹中平蔵

☆竹中平蔵 賢人論 第13回中編
URL http://www.minnanokaigo.com/news/special/heizotakenaka2/

引用:
竹中 他の国を見てください。消費税で社会保障をしている国なんてないですよ。理由は簡単です。社会保障というのは所得の再配分ですから
~省略~
話は飛びますが、この前の安全保障の議論なんかも、ひどいと思いましたよ。政府がとっている方針は極めて穏やかで控えめで、世界を見渡しても常識的だと思うんです。でも、日本で言うと「戦争する気か?」って。
:引用終了

以下、ネットの反応
















消費増税の増税分は社会保障費に使うべきではないと言っていますが、どうにも彼の論点や考え方はズレているように見えますね。流石は竹中平蔵さんです(苦笑)。

そもそも、税金の振り分け作業は分野単位でやっているわけではなく、消費税や所得税などをまとめた収入の数字から社会保障などに使う割合を決定しています。増税分を社会保障に使うべきではないという考え方がズレていると言え、ここで論じるべきでは増税の必要性だと言えるでしょう。

また、安保法案の議論に関しても安倍政権が強行採決をしたという事実があるわけで、法案の内容に関係なく、ちょっと穏やかとは言い難いです。安倍首相が「愛国者」と崇めている竹中平蔵氏ですが、こんな人が日本の政権を動かしている様子を見ていると、日本の未来は暗いと思います。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まだ出てくるのねー、やっぱお役目なのかしら?。
本当は逃げ出したいかもしれませんよねー。
世の中の動きが思うように動かなくなってきててー。
小泉さんと売国してた頃が一番輝いてたのかな?。
用済みになって消されたりしたら、それはそれでかわいそう。でもないか・・。
[ 2016/05/06 12:22 ] [ 編集 ]
竹中へいぞうマジで日本人虐めが醜いな!
[ 2016/05/06 12:26 ] [ 編集 ]
御都合主義。
[ 2016/05/06 12:32 ] [ 編集 ]
世界を見回して言うなら議員報酬や公務員の給料を外国並みに、下げましょう。
[ 2016/05/06 12:35 ] [ 編集 ]
平蔵まだいたの?

[ 2016/05/06 12:38 ] [ 編集 ]
8%の消費税の使い道は結局外国にバラマき外交していたからね 福祉の約束は反故野党が政権とっても大筋に変更はない カオスの大将が今更何言ってんの
[ 2016/05/06 12:40 ] [ 編集 ]
今思ったこと。
テレビで赤ちゃんのオッパイをアニメのヒヨコちゃんで隠すのなら、
それよりもこの人の顔とか隠して欲しい。
テレビ局もちゃんと仕事してよね。この顔うざいから。
あべしんちゃんも最近特にブヨブヨしててうざいから隠してね。
声だけでも、あの変な途切れ途切れの口調だけでもウザイんだからー。
あーウザイ。
くだらない戯言、失礼しました。
[ 2016/05/06 12:44 ] [ 編集 ]
なんだよこの「みんなの介護」ってサイト運営の会社は?!
めっちゃ怪しい。
[ 2016/05/06 12:44 ] [ 編集 ]
政治家は増税する度「社会保障には消費税増税が必要だ」と言ってたのを全否定ですなwwww
こんなゲスの銭ゲバを重宝して使うようなやつがまともな政治家の訳ねーわな。
[ 2016/05/06 12:50 ] [ 編集 ]
→なんだよこの「みんなの介護」ってサイト運営の会社は?!
めっちゃ怪しい。

紹介されて出てくる会社がおもしろいですね。
大地主さん騙すのにワンルームじゃなくて、介護施設に変異しただけなのかも。
結局介護施設の実態は、お年寄りの生き死にで利殖とか投資のお金儲けなのが分かりやすいですね。

そんな介護の会社も最期みんな潰れて星野リゾートが格安で買ったりするのかな?。
そして星野リゾートがスキー場みたいに中国に転売したら大変大変。

[ 2016/05/06 12:59 ] [ 編集 ]
詐欺師。
[ 2016/05/06 13:03 ] [ 編集 ]
十年前、小泉をたぶらかして今は安倍をたぶらかす。日本を破壊して外国に売り飛ばすのが仕事。似非学者竹中平蔵。
[ 2016/05/06 13:19 ] [ 編集 ]
マイケルグリーンの犬ですからね
当たり前の発言です
こんなことまで言われて何もしない日本人
だから言われ放題なんだよ
[ 2016/05/06 13:22 ] [ 編集 ]
何もしないって、私達庶民はどうしたらいいのかわかりません。デモくらいしか思いつかない。
しかしデモをやる行動力はなし。
[ 2016/05/06 13:36 ] [ 編集 ]
穏やかで控えめかわかりませんが、虚言壁があります。おまけに神社と新興宗教が大好きです。正教分離に触れる可能性があるかもしれないけど、そんなの関係ねー!!大好きです。
[ 2016/05/06 13:37 ] [ 編集 ]
-国家の経済政策が重いものであればあるほど、その影響は甚大です。例えば、消費税の増税でデフレが深刻化すれば、多数の人が首をつったりせざるをえなくなるわけです。現に、97年に消費税を上げて以来、日本では自殺者が年間1万人も増えた。

その責任を負うというとは、どういう意味なのでしょうか。総理の職を辞したり、政治家を引退したりするくらいでは到底つりあいません-

「日本破滅論」 著:藤井 聡、中野剛志 から引用
[ 2016/05/06 13:51 ] [ 編集 ]
いけしゃあしゃあとまだ生きていたんですね。日本的なる善意を破壊した戦犯の一人です。新自由主義の信奉者で金が全ての人間です。タックスヘイブンと仲良しなんじゃないですかね。
[ 2016/05/06 14:11 ] [ 編集 ]
消費税でなくて所得税で賄うべきって言うなら、お前はチャンと払ってるのか!?という話なんだが、コイツ所得税の基準月である1月だけは日本に居なようにして払わなかった奴だ。それを8年間もして置いて、いけしゃしゃあとよく言えたもんだわ(怒)その方法を周りに吹聴して回った人間だわ!!
先ずはお前が払えって話だ!そしてお前と一緒にオイシイ思いをしている代議士、特に安部自民党日本会議の連中と、税金免除されてるそこに寄ってる宗教団体が払えや!!
それにしても安部にしても此奴にしても何でこんなに顔が歪んでるんだ?流石腹の中が顔に出ちまうんだろうな(怒)インタビューの表紙に使う写真でこれじゃあ、普段はどうなってる事やら(笑)
[ 2016/05/06 14:58 ] [ 編集 ]
竹中平蔵は、アメリカ傀儡人だもん。郵政民営化は、アメリカ売国○です。
[ 2016/05/06 15:05 ] [ 編集 ]
この人が推進する新自由主義経済(規制撤廃)のおかげで、
日本は格差社会になってしまった。

もしかしたら、日本人が金に取り憑かれたからこそ、
こういう人物が台頭してきたと言えるかもしれないが。

格差を無くしていくには、弱肉強食から共生へ、
大量消費から質素な生活へとパラダイムチェンジするくらいの変革が必要かもしれない。

けど、今の日本人にそんな覚悟が持てるんだろうか。
「今だけ、金だけ、自分だけ」という流れを変えることができるんだろうか?
[ 2016/05/06 15:13 ] [ 編集 ]
こんな売国奴を崇める安倍を支持する自民党信者
[ 2016/05/06 15:31 ] [ 編集 ]
日本版トランプ。
[ 2016/05/06 15:32 ] [ 編集 ]
どう見てもこの方、ペテン師に見えるのだが。
[ 2016/05/06 15:52 ] [ 編集 ]
日本には戦前のような本当の右翼はいなくなったね。
売国奴のこいつなんか一番先に消されるのに。
今は似非右翼ばっかり。
[ 2016/05/06 15:53 ] [ 編集 ]
タックスヘイブンに名前が出てきそうだ。
[ 2016/05/06 15:57 ] [ 編集 ]
この方には、「諸悪の根源」という比喩がドストライク。


[ 2016/05/06 16:02 ] [ 編集 ]
長谷川平蔵の平蔵を名前として、ついてるわりにはパッとしない、真逆な平蔵。
[ 2016/05/06 16:02 ] [ 編集 ]
健全な競争って
プロボクサーとよぼよぼのおじいちゃんを同じリングに立たせるみたいなもんやろ
一度プロボクサーにぼこぼこにされればええねん
なんで日本の経済的強者は弱者を理解しようとしないんだ?
ノブリスオブリージュはないのか?
[ 2016/05/06 16:10 ] [ 編集 ]
>健全な競争って
>プロボクサーとよぼよぼのおじいちゃんを同じリングに立たせるみたいなもんやろ

竹中、安倍両氏が目指しているものは、まさにこれじゃないかと思える。
自由な経済活動は、必ず不公平、不平等を生む。
だから、ある程度の規制は絶対に必要。
[ 2016/05/06 16:23 ] [ 編集 ]
詐欺師より酷いな(((v(*゚▽゚*)v)))
平蔵は死刑でいいだろ(((v(*゚▽゚*)v)))
[ 2016/05/06 17:24 ] [ 編集 ]
こんな売国奴顔をみるのも不快.日本をこなごなにしたえいきゅう戦犯のひとり。
[ 2016/05/06 17:44 ] [ 編集 ]
正社員なくしましょう by竹中平蔵
パソナが「リストラ指南書」
裏に竹中平蔵会長と650億円利権
(日刊ゲンダイ 2016.02.24)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175875

 安倍政権が国のカネを使って「クビ切り」奨励だ。

人材会社が国の助成金による利益欲しさで、企業に「クビ切り指南書」を伝授している実態が浮き彫りとなった。

クビ切り利権と言える助成規模は第2次安倍政権の誕生以降、150倍もアップ。
[ 2016/05/06 17:51 ] [ 編集 ]
日本の吸血鬼。
[ 2016/05/06 18:47 ] [ 編集 ]
平成の首切り平蔵
こんな奴を出すマスコミは信じるに値しないと心得るべし
[ 2016/05/06 19:49 ] [ 編集 ]
消費税は目的税ではないですからね。
むしろ、企業の社会貢献目的で、
黒字企業には社会保障のための目的税をとってもいいのかなと思いますが。

[ 2016/05/06 19:54 ] [ 編集 ]
ん?初めに3%導入したとき、目的税って言ってなかった?変わったの?今の自民も選挙前は国民の福利に使うと言ってなかったかしら
[ 2016/05/06 21:19 ] [ 編集 ]
へーぞーの言うことは『抜け駆け経済学』

他社が正規雇用を守る中、『今だけ金だけ自分だけ』の自社が賃下げ派遣切り替えしたら儲かるでしょということ

各社が同じことしたら互いに客を消滅させて一斉にドボン

そのうち派遣先がどんどん潰れて…へーぞーの会社もドボン
[ 2016/05/06 21:57 ] [ 編集 ]
へーぞーの言う『競争原理』が成り立つのはゲームの世界だけ

プレイヤーは何回でも生き返るし、ゲーム内通貨もアイテムも運営から無限に素早く供給される

でもリア社会は人間も物資も土地も有限で回復にも何年も何十年もかかるから強者が弱者を喰い散らかせば最後は強者が飢え死にする

へーぞーは死ぬまでソシャゲやってろリアにくるな
[ 2016/05/06 22:10 ] [ 編集 ]
平蔵に火焔攻撃
[ 2016/05/06 22:15 ] [ 編集 ]
へーぞーは敵が無限に出てきて経験値もゴールドも無限にあると思ってる
住民や従業員は苦しまないNPCだと思ってる

へーぞーには小賢しい屁理屈経済より生身の人間の痛みを教授してやらないとダメだな
[ 2016/05/06 22:29 ] [ 編集 ]
竹中平蔵の顔を見た時の半端ない脱力感って一体。
[ 2016/05/06 23:03 ] [ 編集 ]
へーぞー&しんぞーは

貧乏人を増やす天才だ

国を悪くする天才だ

モウイラネ
[ 2016/05/07 01:07 ] [ 編集 ]
ポジショントークの達人
その場凌ぎの言い逃れしかしないし、良心のかけらも感じさせない。安部と同類の下衆。竹中は因果関係を承知したうえで格差社会を拡大させた確信犯。安部は世間知らずと生来の地頭の悪さを利権屋達につけこまれて、格差社会を拡大させた愚物
[ 2016/05/07 01:46 ] [ 編集 ]
他の国を見てください。こんなに光熱水料や食品がが高い国はありませんよ。車検って何ですか?他の国にはそんなもんありませんよ。免許とるのに何で数十万もかかるんですか?他の国は免許取得するのにそんなにカネかかりませんよ。という具合に、この国は他の国には見られない訳の分からないカネのとられ方をしている事が多々ある。
[ 2016/05/07 06:45 ] [ 編集 ]
キリギリスのために...
働かない納税しないキリギリスたちが、自分は可哀想だから、一生懸命働いた人たちの収入の多くを搾取して施しを受けることを善しとしているので、働けど働けど、奴隷のような気分です。
[ 2016/05/07 08:38 ] [ 編集 ]
消費税自体は普通税なので、一般財源となります。

「持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律」の第28条(財源の確保)において、消費税増税分の活用をうたっているだけです。むしろ、効率化を推進して財源を確保するとしているので、この法律によれば社会保障費のカットは当然の流れでしょうか。

つまるところ、竹中氏の意見を取り入れると今以上に社会保障をカットするか、保険料など国民が支払うものの金額を上げるしかありません。
[ 2016/05/07 08:54 ] [ 編集 ]
竹中は嫌いだけど
コイツは国賊だが「消費税を社会保障に使うのはダメ」って一文だけ切り取れば正解ですよ。
目的を社会保障(≒高齢化社会対策)とすれば、国民が増税反対はし難くなるってのが、そもそもの消費税導入(目的税として)の狙いでしょ?
一般財源として国庫に入れば、どう使われてるかなんて検証できないんだよ。
となれば「増税の必要性」の論議の前に、消費税の目的と使い方を再規定するのが先だよ^^;
[ 2016/05/07 13:05 ] [ 編集 ]
あのさぁ・・・
ゴミが喋るんじゃねーよカスとしか思わない
[ 2016/05/08 17:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム