情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.11.02 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(41)

宮内庁「山本太郎の行為は非常識だが、『政治利用』とまでは言えない」参院議院は5日に協議予定!海外からは好意的な声も!


天皇陛下 お助けください 安倍餓死地獄で日本が滅びます
天皇陛下 お助けください 安倍餓死地獄で日本が滅びます / fukapon

山本太郎議員が天皇陛下に手紙を渡した件について、宮内庁は「陛下の意見を求めたりしているわけではないので『政治利用』とまでは言えないかもしれないが、皇室の行事を利用して自らの主張を広めようとする非常識な行為だ」とコメントをしました。
当ブログでは何度も書いていますが、宮内庁もこのようなコメントをしたことで、山本太郎議員が手紙を出したことが「政治利用」として罰せられる事はほぼ無くなった言えるでしょう。

自民党や参院議院運営委員会は山本太郎議員の処分について話し合っていますが、最後は「非常識だ」みたいな声明の発表程度で終わると思います。何せ、山本太郎議員の行為は違法でも何でも無いわけで、これがダメになるのならば、IOC総会に嫌がる皇族を出席させたり、式典で急に「天皇陛下万歳」を叫んだ安倍首相も議員を辞めさせなければいけません。

ちなみに、海外メディアは今回の件を「日本のタブーに切り込んだ反原発国会議員山本太郎」という感じで大々的に取り上げており、全体的に日本よりも友好的な印象です。世界にも彼の名前が知られたのは非常に大きなメリットで、山本太郎氏が議員を辞める事態になったとしても、それはそれで英雄視されることになると私は見ています。


☆園遊会手紙問題:山本氏聴取 「政治利用」辞職要求相次ぐ
URL http://mainichi.jp/select/news/20131102k0000m010073000c.html

引用:
 過去には、自民党政権下の1973年に防衛庁長官が、面会の際に昭和天皇が「国の守りは大事。しっかりとやってほしい」と発言したと語って政治問題化し、辞任に追い込まれたことがある。ただ、山本氏のケースは質的に異なる。

 園遊会は天皇、皇后両陛下が主催して各界の功労者をねぎらい励ます場で、招待客が手紙を渡すのは宮内庁にとって、そもそも想定外の出来事。同庁幹部は「陛下の意見を求めたりしているわけではないので『政治利用』とまでは言えないかもしれないが、皇室の行事を利用して自らの主張を広めようとする非常識な行為だ」と話す。

 一方、憲法は「衆参両院は、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる」と規定している。院内の秩序とは一般的に「正当な理由なく本会議や委員会に欠席」「議院の体面を汚した」などを指す。山本氏のケースが懲罰の対象になるか議論が分かれそうだ。
:引用終了

☆山本、猪木、徳田氏 与野党で議員辞職求める声
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0103E_R01C13A1PP8000/

引用:
 天皇陛下に手紙を渡した山本太郎参院議員、国会の渡航許可なしに北朝鮮訪問に向かった日本維新の会のアントニオ猪木参院議員、公職選挙法違反容疑で国会事務所の捜索を受けた自民党の徳田毅衆院議員に対し、議員辞職を求める声が与野党内で1日、相次いだ。

 山本氏については、自民党の脇雅史参院幹事長が「政治的パフォーマンスに陛下を利用した」と指摘。自発的に辞職しない場合、議員辞職勧告決議案の提出もありうるとの考えを示した。

 猪木氏に関しては、山本氏以上に悪質との認識が与野党の共通意見。民主党の榛葉賀津也参院国会対策委員長は「ルールを作る国会議員がルールを守れなかったら話にならない」と語り、自発的な辞職を促した。
:引用終了

☆山本太郎参院議員に自民、辞職勧告案提出も
URL http://www.sanspo.com/geino/news/20131101/pol13110117300002-n1.html

引用:
 脇氏は「政治的パフォーマンスに陛下を利用した」と指摘。辞職勧告決議案に関し「本人が何もしなければ(同様のことが)二度と起きないよう必要な措置を講じなければいけない」と述べた。懲罰動議提出は見送る考えを示した。

 民主党の榛葉賀津也参院国対委員長も会見で「看過できない。参院としてけじめをつけないと良識が疑われる」と強調した。

 共産党の志位和夫委員長は会見で「政治的な権能を有さないのが憲法上の天皇の規定だ」と説明。その上で「天皇に政治的な対応を求めるのは、憲法の規定を知らない者の行動だ」と述べた。

 参院議院運営委員会は5日に理事会を開き、1日の事情聴取の内容を踏まえ、山本氏への処分を協議する。(共同)
:引用終了

☆山本太郎議員の手紙に 国内「辞職すべき」海外「サンキュー、太郎」その理由とは
URL http://www.zaikei.co.jp/article/20131101/160381.html

引用:
 ロシアのニュース専門局RTではコメント欄に、「天皇の政治利用にほかならない」との意見の他、「日本のメディアは、山本氏が反原発世代で若者に影響力があるからバッシングしている」「真実を語ることが天皇への侮辱になるのか」「福島の問題は世界で取り組むべき」「サンキュー、太郎」など、山本氏を擁護するコメントが多く寄せられている。また、Redditにおいても、「天皇は政治にかかわることはできないが、彼のこの行動が福島に対しはプラス」などの擁護する意見が目立つ。

【なぜ海外では好意的なコメントが目立つのか?】

 このように、山本太郎氏の行動に対して好意的な意見が多い原因として、日本と海外での視点の違いがあると考えられる。日本では天皇の政治利用にあたるのではないか、という部分が主要な争点になっている。しかし海外ではこのニュースでは「反原発を掲げる山本太郎氏の主張」が注目されがちである。そのため興味を持ちコメントする海外ネットユーザーは限定的で、その中に原発反対派が多いことは容易に予想されるだろう。
:引用終了

☆ロイター通信が山本太郎議員の「直訴」をどちらかと言えば好意的に報道
URL http://uk.reuters.com/article/2013/10/31/uk-japan-fukushima-emperor-idUKBRE99U0EZ20131031

引用:
(Reuters) - A Japanese lawmaker handed Emperor Akihito a letter on Thursday expressing fear about the health impact of the Fukushima nuclear disaster, breaking a taboo by trying to involve the emperor in politics.

Taro Yamamoto, who is also an anti-nuclear activist, gave Akihito the letter during a garden party, setting off a storm of protest on the Internet from critics shocked at his action.

"I wanted to directly tell the emperor of the current situation," Yamamoto told reporters, referring to the crisis at the Fukushima nuclear plant north of Tokyo, which has been leaking radioactivity since it was battered by an earthquake and tsunami on March 11, 2011.

"I wanted him to know about the children who have been contaminated by radiation. If this goes on, there will be serious health impacts."

Akihito inclined his head as he took the letter in his hand but then handed it to a nearby chamberlain. Yamamoto said he made no comment.

About 150,000 people were evacuated from around the plant which suffered a series of explosions and meltdowns. A large area of surrounding land is off-limits due to high radiation.

U.N. scientists said this year the evacuation helped prevent rising cancer rates and other health problems. Traces of radioactive contamination have been found in rice and far out in the Pacific Ocean.

Akihito, who turns 80 in December, fills a purely ceremonial role and remains above the political fray.

He has striven to draw the imperial family closer to the people. Conservative Japanese revere him, while many others feel a fond affection towards him. Some Japanese see the family as irrelevant.

Some Internet critics called on Yamamoto to resign from parliament. "This was really low," one critic wrote in a Web forum.

Chief cabinet secretary Yasuhide Suga also expressed disapproval, telling a news conference: "There is a line for appropriate behaviour at such an occasion".

(Reporting by Elaine Lies; Editing by Robert Birsel)
:引用終了

☆外山恒一 ‏@toyamakoichi
URL https://twitter.com/toyamakoichi

引用:
山本太郎氏の行為はあるいは「不敬」かもしれないが、糾弾する資格があるのは、ちゃんと反原発をやってきた右翼だけだ。サボったり、まして原発存続を主張してきた自称右翼こそ天皇に発言の自由がないことを「利用」している。両陛下が原発全廃を望まれているのはそれでも言動の端々から窺えるんだし。

反天皇制の立場の人が今回の山本太郎氏の行動を批判するのはそりゃそうだろうが、陛下を素朴に信頼しての行動なのは明白なんだから、右派は大目に見てやっては? 礼儀作法がなってないのは、しょせんオサトが下賎な芸能界なんだし、仕方ないじゃないか。

支持層にネジレが生じてるようだが、山本太郎氏はもともと“反原発右派”的な感覚の人だと思うので(新撰組にいたこともあるらしいし)“陛下に直訴!”という今回の行動に違和感はない。サヨク扱いされがちなのは単に右派の多くが反原発をサボってる結果だろう。
:引用終了

☆テレビ報道が一部カットした「天皇陛下 東日本大震災追悼式典でのお言葉」の全文【検証追記】
URL http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65794510.html

引用:

以下、動画の文字おこしです。一部、陛下がかんでしまった箇所が有りますが、記録として正確に表記してございます。

『東日本大震災から1周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。一年前の今日、思いも掛けない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ2万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。その中には、消防隊員をはじめ、危険を省みず、人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることはできません。さらに、この、震災のため、原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は、住み慣れた、そして、生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという、困難な問題が起こっています。(※カットしたと話題になっている箇所)
:引用終了

☆両陛下 初の水俣ご訪問 優しいお言葉「真実に生きる社会を」
URL http://www.sankeibiz.jp/express/news/131028/exc1310281001001-n2.htm

引用:
緒方さんから話を聞かれた後、陛下は「どうもありがとうございます。本当にお気持ち、察するに余りあると思っています。やはり真実に生きるということができる社会をみんなで作っていきたいものだと改めて思いました。本当にさまざまな思いを込めてこの年まで過ごしていらしたということに深く思いを致しています。今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています。皆がその方向に向かって進んでいけることを願っています」と異例の長い感想を述べられた。

 ≪水俣病患者ら「生きてきた中で最高の幸せを感じた」≫

 「両陛下の訪問を励みとし、これからも活動を続けていきたい」

 10月27日、熊本県水俣市を初めて訪ねられた天皇、皇后両陛下と対面した水俣病患者ら。緒方さんは両陛下との懇談を終えたあと「思いは十分伝わった」と笑顔を見せた。

 資料館で患者らと対面された両陛下は、病気の影響でうまく話せない患者も含め、一人一人と言葉を交わして回られた。両陛下の言葉に、涙を流す患者の姿もみられた。
:引用終了

☆宮台真司 「天皇と政治」 2013.11.01



レベル7――福島原発事故、隠された真実


ひとり舞台 脱原発-闘う役者の真実-


原発のウソ (扶桑社新書)


皇室 第59号 平成25年夏 (扶桑社ムック)


知っておきたい日本の皇室 (角川ソフィア文庫)


皇室へのソボクなギモン (扶桑社文庫)


エアカウンターS

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
山本議員が辞めようと辞めまいと国の方向は変わらず再稼働はされるだろうとおもいます。海外から好意的な声で良かったですね。

週刊誌は、皇太子妃や皇太子一家の悪口を平気で書いてます。それにたいし天皇を批判することはない。
あまりに他の人たちと差がありすぎて変です。まさに現人神ですね。さわったらたたりのある神。
[ 2013/11/02 11:26 ] [ 編集 ]
自民党がやかましいのは毎度のこと。
野党まで一緒になってグダグダ言ってるのは本当に情けない!
ここまでハチャメチャなことやってる安倍政権に突っ込み処が
山ほどあるのに 国会でもたいした追及もせず 当の安倍は国会中だろうが
さっさとトルコに遊びに行ってしまう始末・・・
安倍政権を野放しにしてるのは 無能な国会議員どもだ!
山本太郎ひとりを糾弾する暇があるなら
安倍自民党のやってる行為をどんどん追及するべきだろ!
[ 2013/11/02 14:19 ] [ 編集 ]
個人的に
野党の連中もグルではないかと思っています(全てではないが)。


わざとでしゃばり、本当の“野党”の足を引っ張っているのかと

[ 2013/11/02 15:26 ] [ 編集 ]
高校生の意見ですが…
―政治を行う者達が、ちゃんとやらないから、山本太郎がこんな行動にでなくちゃならなくなったんだ
山本太郎を悪く言う資格なんて彼らにはないと思う。―
憲法違反の選挙で選ばれたあの人達に政治を司る資格があるのかということですが
額の汗と、唾飛ばしながら山本太郎を非難する与野党の面々は滑稽にしか見えません。
[ 2013/11/02 15:29 ] [ 編集 ]
「山本は法治国家の恥!」なんて顔本に書いてる者がいて虚しくなる
法治国家では法で禁止されてないことは罰せられないはずだ
右翼が言っているのは人治国家ではないか!
[ 2013/11/02 16:04 ] [ 編集 ]
世界の迷惑
日本人には自浄能力が欠如しているので、一部のまともな影響力のある者が大いに騒動を起こして海外にどんどん知れ渡ればいい。愚劣極まりない政権を右に倣えで容認黙認するしかできない国民だ。国境のない原発事故対応ひとつをとってもまともな国ではない。実態が外国に知れ渡って、海外からの圧力が強まる行為は大歓迎だ。
国家主権が制限され、国際管理下に置かれるべきとさえ思っている。
[ 2013/11/02 16:07 ] [ 編集 ]
ヤフーやらコメント書いてもコントロールされているので、圧力かかっているなと感じた…腐った国の非常識を認めない政治家共は、自分の立場と利権の事だらけで政治家と呼べないカスだらけ。山本太郎は、まともな人格者だと思うよ。批判している人は今の日本は、世界から見てどう思われているのか知るべきじゃないのか?原発を爆発させてコントロール出来るとか放射能じゃじゃ漏れでオリンピック開くとかキチガイばかりいるこの国こそ非常識窮まりない。政治家のカス共じゃ話にならんから直談判したんだろ?世界から見ても評価されてる行動らしいが…こういった行動に理解出来ないから日本の政治家は世界的に3流だと言われるのもわかる感じがする。
[ 2013/11/02 17:26 ] [ 編集 ]
直談判と言うけど、天皇陛下に直談判してどうする?
コメント出来ない立場の陛下にどうしろと?
直談判して頑張ってる事をアピールしたいの?
単なるパフォーマンス?
「現状を知って欲しい」って、知った所で陛下はコメント出来ないんだが。
訴えるべきは国民だろうに。国民の心を動かせないのは単に、本人の力不足。
議員になって数ヶ月。まだまだ、やるべき事はあるでしょうが。
[ 2013/11/02 18:00 ] [ 編集 ]
ここにも批判だけしてるやつが
いるのか(笑)

おまえたちは無い脳味噌で福一をどうしたら解決できるか真剣に考えたことがあるのか?

ただ太郎を叩きたいだけだろ?

みっともねーぞ?(笑)

ゲーセンのパンチングマシーンでも殴ってろよエセ右翼野郎どもが
[ 2013/11/02 18:09 ] [ 編集 ]
>まだまだ、やるべき事はあるでしょうが。
やるべきこととはなんですか? 良いアイデアがあるなら教えてください
[ 2013/11/02 18:12 ] [ 編集 ]
↓ 逆に聞きたい
天皇陛下に直談判すれば原発事故は収束するの?
陛下から、いいアイデアが貰える?
[ 2013/11/02 18:34 ] [ 編集 ]
型破りで確かに非常識かもしれないが、
この人は真剣に日本の将来の事を考えていると思うよ。
少なくとも、汚染水を撒き散らしながら尚も、
海外に原発売りつけようとしてる人達よりもね。

原発利権ズブズブの与党やマスコミが潰そうと必死になってるけど、
圧力に屈せず頑張って欲しい。
[ 2013/11/02 18:35 ] [ 編集 ]
太郎さんは十分国民の心を動かしてるだろ!
力不足でもなんでもない、むしろ十分だ。
これでも少数派なのは洗脳マスゴミのせい。
マスゴミの洗脳は強いし、マスゴミを鵜呑みにする人が大半の日本人。
どんな人であってもたかが一人の議員では国は動かない。

そして国民にできることはほとんどないよ。
なるようにしかならない。
議員に特定秘密保護法・原発・TPP反対のメールを送るくらい。

型破りなことをやったけど、吉とでるか凶とでるかは神のみぞ知る。
常識で考えていたらいつまでたっても解決しないからこそ一世一代のバクチを打ったのだろう。
[ 2013/11/02 18:48 ] [ 編集 ]
どのみち特定秘密保護法も可決すんだろ。
日本はアメリカの植民地、それは動かせない事実。
アメリカが黒といったら、たとえ白でも黒だ。
いくら国民が反対してもアメリカがやれといったらやるしかない。
とてつもなく遺憾だが従うしかないんだよ。
変えたければそれこそ全面戦争覚悟で革命起こすくらいしか方法がないね。

30年前に国家秘密法案がでて否決されたけど、それらもすべて
今回特定秘密保護法を可決させるために仕組まれた伏線だろう。
否決させといて民主主義に見せようとしたのかもしれない。
すべてドラマと一緒で筋書きがあるんだろう。
胸糞悪いぜ。
[ 2013/11/02 18:55 ] [ 編集 ]
18時34分に書き込みしたバカへ
おまえの無い脳味噌で考えてみろよ(笑)

太郎はいい意味で天皇を使ったのだよ。

悪い意味で使う自民党や安倍と違う。

その辺りも分からないバカなら、ここにきてワメキ散らしてねえで、とっとと福一志願して働きに行ってこい、チキン野郎(笑)
[ 2013/11/02 19:14 ] [ 編集 ]
天皇を使う、ということ自体そのものが請願法違法ですね。

天皇に何か伝えたかった→宮内庁を通すというルールがあります

単なる手紙を渡しただけ→書面には議員としての名前がありました

海外に広めたいなら広める正しい手段をとればいいじゃない

ルールでも何でも破ってでも行動すればやったもん勝ちっていうのは
法治国家に住む国民の主張ではないと思いますが。

この行為に賛同する人は、
なぜ正式な手続きを踏まえなかったのでしょうか、を示していただきたい。

これに反論できないならただの違反行為をしたパフォーマンスにとどまります。

そして、真剣に日本を感挙げてる人が「ベクれてる」なんて表現を使いますかね。
[ 2013/11/02 20:41 ] [ 編集 ]
今回の行為が駄目だったとして、では今後山本はどう行動すれば良いのですか?
教えて下さい。
[ 2013/11/02 21:18 ] [ 編集 ]
今後の行動を考えるのは山本太郎氏でしょ?
少しでも多くの国民の支持を得られる様、国民に訴えるしかないでしょう。

[ 2013/11/02 21:39 ] [ 編集 ]
日本のインテリジェンスが真剣に問われているよ・・・
確かに、現状認識を訴えるのに、いろいろ方法はあると思う。

しかし、山本太郎は「選挙時以外でも」、
ちゃんと街頭やいろいろな集会に顔を出して、
自分の主張する政策を伝え続けている。
やることもやった上で、今回のこともあった。

というか・・・
未だに自分の命を「守ろうとする人」と「殺そうとする人」の
区別もつかないなんて・・・

この国は本当に大丈夫なのだろうか・・・

「今回、海外はたまたま支持してくれた」 のではなく、

 「自分の命を守ろうとしてくれる人は大事」
 「なぜ山本太郎はそこまでやったのか?」

と考える人ならば、当然支持するからではないだろうか?
私は日本人だけど、即座に海外の反応と同じことを考えた。
[ 2013/11/03 01:54 ] [ 編集 ]
一言ならず、おおいに言わせてもらいます。
手渡しは批判うけてもしようがないかもしれません。手紙送っても宮内庁でストップですけど。失策かもしれません。マスコミも報道利権ですから。秘密法施行前に言わせてもらいます。私、以前社会的信用投信というものに預けて元本が半分近くで売却。当然電力関連にも預託してまして…その後選挙で日経は上昇。原発事故に関して宮内庁も東電へ投資してることは週刊誌で噂されてますし、イシバ氏もなにかそのようなことされてるようです。結局は金融情報をリークし、利権と仕事を漁っているのでしょう。それをよってたかってイジメてるのでしょう。天皇陛下は原発推進派に利用され、また今度はトルコに軽水炉⁈を建設し、トルコ国民にできなかったら自殺しろと誓約させられるそうです。イタリア、ドイツの原子炉は15、6基でしょ。日本は50基近くで青森は飽和状態だそうです。地震大国で、再処理もまだ出来ないのに自業自得。電力を食うマスメディア業界のやりたい放題。イシハラ氏が言った「国家としてなりたってない」これだけは当たってると思う。
[ 2013/11/03 03:47 ] [ 編集 ]
↓これ全部隠してる山本太郎はプロレスしか考えられないだろ?

総理がヤクザと関係ある写真、不正選挙、パチンコの正体
【原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた

【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
http://youtu.be/J_5Fgc5MmhE
この動画投稿された日付みると2011年4月6日で
この頃からすでに、このままだと汚染水垂れ流し状態になるから警告もして、それでどう対応すればいいのか設計者の専門家が意見してるのに聞く耳すら持たないで、わざと爆発させて、わざと垂れ流し汚染水2年半以上


これ全部隠してるんだから、山本太郎グルで仲間だろ?
隠してるのが証拠w

お前ら、どんだけバカなの?ここのブログ主、金貰ってるからねwww
だからデマばっか流すし、さりげなくマンセー記事混ぜてるのがポイントw
バカな国民がいるせいで、今のこのありさまだよ。

国民の鏡って言葉忘れるなよ。

政府と東電が国民を殺そうとしてる証拠 ネットも情報隠す工作員だらけで日本国民皆殺しにする気だよ
http://ameblo.jp/gnkx29/entry-11614801251.html
[ 2013/11/03 09:26 ] [ 編集 ]
手紙渡したぐらいで叩く方がおかしい
天皇だって子供の被爆を守るという政治と関係ない話にはどんどん発言すべき
[ 2013/11/03 11:25 ] [ 編集 ]
山本太郎議員のサポートを呼びかける国際的な署名がはじまっています。
山本太郎議員が潰されないよう守っていきたいです。

https://secure.avaaz.org/en/petition/WORLD_SUPPORT_FOR_TARO_YAMAMOTOS_REMITTING_HIS_LETTER_TO_JAPAN_EMPEROR/?wsslXfb

[ 2013/11/03 14:28 ] [ 編集 ]
私は"国民統合の象徴"に 直接、直筆の手紙を手渡すことで、
国民全体に、山本氏の思う福島の現状を伝えようとしたと思っています。
マスコミや短絡的な一部の方々が、非常識とか権威がとか
騒いでしまうのは想定内であり、だれかさんもおっしゃってましたが、

天皇そのものには、何の政治的実行力もないのだから、個人としての人間天皇に何かを期待したわけじゃないんです。 憲法上規定された国民全体の
統合の象徴、シンボルに手紙を渡したわけ。 どうぞ読んでくださいって。

だが、それを読むか読まないかは国民一人一人が決めればいいこと。

国民全体へのメッセージを表明するために、国民全体の象徴に
直接手紙をしたためる、、、。
様式美すら感じますけど。 これ以上効果的で正しい方法はあるでしょうか?
 

それを「ただのパフォーマンス」だと思うか、
「効果的なパフォーマンス」だと思うかは見解が分かれると思いますが。

私たちすべてが、好む、好まないにかかわらず、山本氏から
福島の現状についての手紙を、象徴を通じて、送られたのですから。
内容を知りたければ、彼の意見はどこにでもすでに、書かれているわけで。
それが手紙を受け取り、読むという行為なわけです。 
[ 2013/11/03 17:34 ] [ 編集 ]
kouomotta様、深く同意します。

山本太郎は参議院議員になった目的を妨害、誹謗中傷に怯むことなく貫いている。
むしろ叩かれてさらに強くなっている。

ビックマウス小心集団にとっては脅威だろう。
[ 2013/11/03 18:12 ] [ 編集 ]
日本は根っからの閉鎖的な考え方しか出来ない民族なんだなと感じた。山本太郎が国際的に認められたら、日本の政治家の真似をしている国会議員は…3流のレッテル確実だろう。更に笑われるのかと思ったが、やっている事が幼稚なので仕方ないだろう。物事をグローバルに見ない日本国民の大体は、変わらず批判するだろうが、この事で日本の閉鎖的な考え方が変わる事を願うばかり。
[ 2013/11/03 18:47 ] [ 編集 ]
国際的に認められるとかそういう問題じゃないんですよね。
ここは日本です。法で治められてる国です。
ならばそれに沿ってやればいい話なのに、
型破りな俺カッコイイ(キリッ
行動することに意味があるとか言ってますが、
頭の足りない人が行動したら危険なんですがね。

グローバルだー国際的だー言うのは、まー当人の勝手ですが、
じゃあ何をもってグローバルな活動なのか。
山本太郎本人も陳謝しましたが、陳謝する行為が国際的な行動なのか。

これだけ天皇の政治利用が~の部分で言われてるのに
天皇が発言すべきとのコメントもあほらしいです。

手紙を国民の省庁である天皇に読ませるために渡したというのなら、
どうして山本太郎の事務所側は本文を公表しないのでしょうか。

事務所側から手紙のデマが出回ってるというのなら、
それがデマだと言うだけでなぜ何もしないのだろうか。

賛同してる人は、主観で~と思うとかではなく
「なぜ反対意見がでているのか」をちゃんと調べてほしいですね。
[ 2013/11/04 00:52 ] [ 編集 ]
この国が救われるならなんでもありでしょ。


政治利用だろうがなんでも結構。 陛下どころか宇宙人でも構わないから救ってもらいたいという所ではないのかな。


法律論やくだらない理屈を述べて世の中が改善するはずはない。

[ 2013/11/04 06:14 ] [ 編集 ]
誰しも主観で書くしかないではないか(笑)
>ここは日本です。法で治められてる国です。

→だと何の問題もないんですが…当の政府からして法を無視し続けていると思いませんか?憲法学者たちが秘密保全法に反対声明を出しています。


>賛同してる人は、主観で~と思うとかではなく
「なぜ反対意見がでているのか」をちゃんと調べてほしいですね。

→そもコメント欄は自分の意見や思ったことを書くもの。反対意見も読んで、納得するものもありますが、ほとんどがただバカにしたり反対するだけでその先がないから心に響かない。
稚拙であろうと、多少横紙破りであろうと日本をこうしたい、少しでも明るくしたいという思いに心は動きます。
それが原動力。

ただ文句つけるだけではなく、その先を語る反対意見なら大いに読みたい!
[ 2013/11/04 08:43 ] [ 編集 ]
そもそもくだらない型にハマった逃げ道だらけの腐った日本の法律なんぞいらねW ここぞとばかりにステータスの一部として、偉そうに頭いいんだぜ俺みたいなコメントはいらねWどうしてそんな行動を起こしたのか?そこから考えてみたらどうなんだ?頭でっかちになっているから物事の本質も見極める事が出来ないんだよW今の日本は、勉強やら仕事が出来れば正義…出来なければ悪、自分さえ良ければ他人は知らねみたいな風潮が浸透している腐った国だと認めないから外国から馬鹿にされている事に気付けよなW
[ 2013/11/04 10:03 ] [ 編集 ]
法的には問題ないと思うけど、、、。
まあ、考えてみれば、汚染水ブロック発言ま、嘘ついちゃいけないという法律はないから、道義的なものでしたね。
[ 2013/11/04 10:37 ] [ 編集 ]
一国のトップが公然と虚偽の声明を出すなら、ある意味、北と同じだね。なにが法治国家だ。

力で締め付けた偽善的国家が法治国家とは思わない。


法治国家であるかのように国民を洗脳しているだけかと思う。どこかのお金を巻き上げて言う通りに従って下さいセミナーと同じだよ。


笑わせるな。

[ 2013/11/04 11:09 ] [ 編集 ]
>「どうして山本太郎の事務所側は本文を公表しないのでしょうか。」

象徴に渡したのだから、公表するには象徴によるお墨付きが必要かな。象徴は受け取り、それを儀式的に侍従長に託したんだと思ってますけど。

もっとも、象徴は手紙を公表していいかどうかは決めれないとも思います。
一方で、渡したほうに内容を公表しろなんて、ナンセンスじゃありませんか?

太郎側の問題ではなく、象徴を扱う=象徴の意図を忖度する、
儀式を主宰する機関側の問題。 これは公表すべきだと思えばすればいい。

実際のところ、生きて実在し活動する個人を、世襲の象徴なんて都合よく定義してしまう憲法において、象徴に出された手紙の取り扱いについて、まじめに考えれるとも思えんし。

象徴と憲法で規定した限り、全てにおいて儀式的なものでしかありえない。

だからこそ、手紙を渡すのも儀式的な行為としてとらえるべき。
天皇と山本氏の間では、すでに儀式として完結していたのを
騒いで邪魔したのは、マスコミや、他の参列者ですね。
無粋な方々だなぁ。

本人が儀式的行為を通じて、何を国民に伝えたかったか、というのは、本当に内容を知りたい人なら、自分から山本氏の著作なり、調べれば、それこそもっとよくわかることで。

儀式的に書かれた手紙なんて、さらに読みたくないはずでしょ。 
読まなくてよろしい。あなたにとって有益なことは書かれていないと思うよ。

[ 2013/11/04 12:47 ] [ 編集 ]
天皇陛下へ手紙を渡したいのであれば、正式な手続きを経て渡せば良かったのでは?
儀式が~などと言うのは、今回の事を正当化する為の言い訳にしか聞こえない。
手続きをした上で手紙を渡すのであれば、ここまで批判される事もなかっただろうに。
[ 2013/11/04 13:25 ] [ 編集 ]
>正式な手続きを経て渡せば良かったのでは

面白い意見ですよね。 これって、意図をあえて理解しないでなんでも
事務的に物事を推し進めたい、官僚的発想かな。

天皇陛下に事務的な手続きとして、手紙を渡したところで
それが国民に周知されますか? 

あと、正当化無理にする必要なんて私にはないんで。
ともかく山本氏の今回の、暗黙の了解を逸脱したと言われている行為が
非常識であれ何であれ、議員としての資質が問われたり、
他の国会議員が批判できるような類のものではないということです。

山本太郎氏が象徴に手紙を渡すという行為について、
一体、誰が困ったんだと。

それが、将来悪意を持って利用するものに
何か問題を引き起こすというのであれば、それこそ、想定しておかなければ
いけないこと。 今回のことは結果的には、象徴といっても本当は個人に過ぎない人物が招待する形で行われる、天皇の行事におけるあり方について
問題提起になったとは思いますけどね。

幸か不幸か、本人にまったく、悪意はなく、招待されて参加した儀式に彼のやり方で参加したに過ぎない。 

震災時によく聞かれた、見苦しい言い訳に似てますが
「想定されなかった」悪意のない行動があり、誰も本当は困っていないわけでしょ? で、その結果こういったことが悪意を持って行動された場合どうするのかを、考えさせてくれたのだから、想定されない非常識な行為と断ずる前に
想定しなかった、アホどもが反省しろと思ってます。
[ 2013/11/04 14:17 ] [ 編集 ]
臆病ものの私がこちらさんのblogにレスしていても何の意味もないのですが、なんで本来は前向きに考えれる行為まで、日本人は批判するようになったんでしょうね。

山本太郎氏の福島の現状についての見解、意見、提言、そして行動、
私は正しいか間違っているかはわかりません。彼の本意もわからない。
私自身、国民統合の象徴はあってもいいと思うが、それを世襲で個人が受け継ぐというやり方に、何ともいえない不思議さを感じています。

国民統合の象徴が開く遊園会とか、意味が分からない。 権威にすがり、よりそいたい人たちの自己満足でしょ。参加者を選ぶのも、国民じゃなく象徴の意思という形で宮内庁が決定するんでしょ? これって人為的で政治的じゃないでしょうか? こんな疑問を抱きながら、その個人的には意味不明の儀式に
山本太郎という国会議員が、自分なりのやり方で参加した。
美化する気もさらさらないが、国民統合の象徴が開く遊園会が、国民全体にとって有益ならば、ハプニングですら前向きにとらえれるはずだ。

そのうえで、各自が山本氏なりの手紙の内容を考えればよい。
お前の言ってることは非現実的だという批判や、内容のどこが事実と違うのか
精査するのもいいでしょう。 はなから興味がないという人がいてもいい。
だが、頭ごなしに、権威に対して非常識と批判する輩は最低だと思っている。

私自身、非常識だな、、何の意味もないのにななどと最初は思っていたが、
国民の象徴により招かれた国会議員はそれぞれ手紙を持参し、
儀式において、象徴を介し、国民全体への、議員なりの思いを伝えるというのは、すばらしいのではと思う。

金や看板の力で国会議員にはなったが、国民全体に語るべき内容がない奴は、それこそ、自分の信じる国民の幸せについてでも祈りを込めて出しておけ。

私は山本太郎の気持ちを受け止め、彼の考えをもっと知りたいと思う。
少なくともそう思った人たちにとっては、今回の儀式での彼の行動は有益だった。そして山本太郎に、よりよいアドバイスや、本当に私信のない、彼を利用しようとしているだけの無能な輩が、これ以上近づかないことも願っている。

彼の知らないことを、本当に理解しているものが行動を彼に託す代わりに
色々提供してあげれば、そして彼が守るべき儀式での常識が
本当にあるのならそれこそ、先輩として儀式の常識に通じた議員たちが、彼に教えてあげればいいだろう。 

一年目の、それこそ、国民の決してエリートと思えない層から、
意志で国会に出てきた若者を、先輩議員たちが、
上からおさえつけ、非常識と断じ、マスコミで叩く。 
実にけがらわしく情けない行為だと思ってます。
[ 2013/11/04 14:53 ] [ 編集 ]
では山本太郎氏は「国民に周知させる」のが目的で、その目的を達成させる為のパフォーマンスに天皇陛下を利用した…と言う事ですか?
正式な手続きをすれば国民に周知されないので、敢えてあの様なパフォーマンスをしたと…
だとしたら、政治利用だと言われても仕方ないですね。
山本太郎氏が言っていた「天皇陛下に現状を知ってもらいたかった」と言うのも、単なる言い訳なんでしょうね。
[ 2013/11/04 14:58 ] [ 編集 ]
Kouomottaさんに同意
>だとしたら、政治利用だと言われても仕方ないですね。

ねちこいなあ…
だからなんだというのでしょう…
そもそも、天皇は国の象徴、ってのも勝手に政治的判断でそう規定されちゃったものでしょう。
その瞬間から政治の道具にされているんですよ、常に。
街宣右翼から自民党からオリンピック招致から利用しっぱなしなんだから、山本氏だけにその批判は不公平ってだけです。マスコミの偏向報道は酷すぎる!今さらだけど
[ 2013/11/04 15:38 ] [ 編集 ]
天皇陛下=国民の統合の象徴
つまり、国民全体に自分の思いを知ってもらいたい。

これが山本太郎にとっての儀式的行為か、政治的パフォーマンスかどうかなんて、呼び方の問題。 

遊園会が政治的なものではないならば、そこに個人の国民全体への思いを書いた手紙を持参し象徴に渡すという行為は、何ら政治的なものには思えない。

国会議員の政治的パフォーマンスは全て許さないなら、
象徴は動かず姿を見せずしか方法はないと思う。 象徴が一人ひとり
違う内容で語りかけるとか、語られたほうは返事するとかもってのほかでしょ。
もう誰もしゃべるなと。 もっと儀式的にすればよろしい。

国民に、より開かれた象徴的存在をアピールするための、遊園会。出席者には暗黙の了解があり、手紙を持参し渡せば政治的パフォーマンスとして批判される。

開かれてないだろ。
[ 2013/11/04 15:52 ] [ 編集 ]
天皇陛下は政治とともにあった

そもそも王というのは国を作るもので、
天皇なくして政治なし、政治ない天皇などありえない。
政治がないということはすでに国は滅びており、その国の天皇などいないことは明らか。

政治もないのに天皇があるなどと言う茶番を冗談にもなく使う象徴天皇などは
まるで天皇に対する侮辱でしかない。

しかしそれも、天皇に打ち勝ってしまった徳川の下で体制を作りそれに甘んじ、
また自らを元々中国人に占領されただけの縄文人であるだけなどという新しい日本人にとってみれば、何の問題もないことであり

日本人が金をもうけることを見て見ぬふりしながらすることを理由付けするだけの言い訳である。


天皇を歴史的に正せないのはアメリカは日本人が中国から来たことを文化的に文脈つけたくなく、また、日本人も軍権で作り上げた世界の金を主財源として集っているからである。

金とアメリカの二重苦で歴史が明けることはない。

そもそも日本人が軍事的に勝った徳川にいつまでも甘んじていることがアメリカを軍事的に強いと言うだけで従う理由になっているのだ。
自らを制する人間を従いあがめるあまりに、その自らすら捨て去ることとなった日本人。
結局縄文人は帰ってこないし、それが何でそうなったのかの起源すら忘れ
文化的統治などなかったかのように近代化する

宣教で回った世界でもっとも文化的と言われた江戸時代民は、
世界でもっとも機械的なエコノミックアニマルを自ら演ずる。

もし天皇を本当にあがめエコノミックアニマルになるのなら、
その先には天皇の復活なくしてなにもない
[ 2014/07/18 21:44 ] [ 編集 ]
江戸時代までの天皇などまったく日本人の心の琴線に引っかかる事がないのだから、
その起源を正すまで、何もわからないことが明らかだ。

船でわたれなかった時代を超えた今、それが正されているのだ。
[ 2014/07/18 21:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

山本太郎氏が君主に直接手紙を渡す!?
本日は筆者の意見そのものではなく、他の人の意見のまとめ。 真実を探すブログさんのような一般的な記事だと、山本太郎は英雄になるだろうのような論調だ。ただしドラゴニアン(龍人)はいないと考える思想なので、深くは切り込めない。 龍人はいると語る、井口氏やRR氏(宇宙への旅立ちの管理人)でも、山本太郎の実施した行為について、見解が180度違うので興味深い。 次は井口氏のブログ記事へ...
広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム