情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.05.26 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

【悲報】厚生労働省のブラック企業公開制度、公開は僅か1社だけ!政府「該当する企業がありませんでした」


s_ice_screenshot_20160526-172850.jpeg

ブラック企業「社名」公表、1年で1社「一罰百戒の効果薄い」「労基署の体制整備を」
https://www.bengo4.com/c_5/c_1637/n_4687/

厚労省は昨年5月、労働基準法に違反する企業の公表基準を変更。一定の条件が揃えば行政指導だけでも、社名を発表するよう各労働局に通達した。しかし、新基準が初めて適用されたのは、今年5月になってから。社名公表は、1年でわずかに1社だけだ。
~省略~
区切りの良いタイミングで第1号が出たことについて、厚労省の担当者は「意図があるわけではなく、ここまで該当する企業がありませんでした」と話す。



以下、ネットの反応


















ワタミとかすき家などの名前が無いんですが・・・(汗)。一体どんな基準で公開しているのかと言いたくなるような対応だと思います。厚生労働省がこの制度を発表した時は私も歓迎しましたが、これでは公開していないのと同じです。

少なくとも、公開制度とは呼べず、形だけのハリボテ制度だと言えるでしょう。厚生労働省は公開基準を緩めると同時に、シッカリと問題のある企業を公開して欲しいところです。
*取り締まりの強化もやるべきだが、ワタミの元会長が議員になっている以上は厳しいかも。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
すき家は最近はマシになってるよ。
いちばん酷かったのは2年前かな。
バイト店員が辞めまくったとき。
やっぱりストライキをやるしかないと思う。
それですき家は改善したんだから。
[ 2016/05/26 21:05 ] [ 編集 ]
ホワイト企業の商品を買おう。
[ 2016/05/26 21:17 ] [ 編集 ]
つまり、

世間でブラックと言われている企業が「『今やっていること』はブラックにあたらない」というのが厚生労働省の見解、と。
いわばお墨付きを与えたような

これじゃ「強制労働省」だよw
[ 2016/05/26 21:19 ] [ 編集 ]
さすがブラック企業の心強い味方。
強きを助け、弱きをくじく安倍自民党政府らしいですねえ。
[ 2016/05/26 21:55 ] [ 編集 ]
あれあれ
ユニクロ セブンイレブン・・・
探せばいくらでもありますが

お仲間たちには甘いのね

[ 2016/05/26 22:26 ] [ 編集 ]
該当する企業がなかったとか嘘つかず、自分たちがやる気がなかったと正直に言えばいいのに。
[ 2016/05/26 22:35 ] [ 編集 ]
お見事なタテマエ!
[ 2016/05/26 22:57 ] [ 編集 ]
そら本気で調べたら自分達がサービス残業で過労死するからでしょ。

対象が余りにも多いと思うの!
[ 2016/05/26 23:11 ] [ 編集 ]
強制労働省って、、、
ヤマダくん、座布団二枚やって~

桝添といい、安倍といい、税金とは?と自問する日々です。
[ 2016/05/27 00:32 ] [ 編集 ]
上場申請準備してるのに36無視してタイムカード偽造してる会社があるんですけど、そこはブラック企業とはいわないのでしょうか?
アホ監査法人もしっかりしろよ、馬鹿たれが!
[ 2016/05/27 01:06 ] [ 編集 ]
>21:05
従業員待遇を改善してなおかつ
220円定食等安いサービスを継続して受けられるのはよいこと。
しかし最近マスク店員が増えた。「マスク禁止」は唯一正論だったと思うのだけどこれも取っ払ったのかな。
[ 2016/05/27 01:10 ] [ 編集 ]
ブラック企業より、悪質極まりないのは公務員。
 
 
[ 2016/05/27 01:38 ] [ 編集 ]
そろそろ気づこうぜ
>ブラック企業より、悪質極まりないのは公務員。

たぶん橋下徹の影響であたかもこういう主張が正論になったけど果たしてそうか。
今も舛添が絶賛バッシング中だ。
そもそも厚生省と労働省と一つの省に統合したのが間違いだった可能性が高い。
確か大臣を務めたことのあるまさにその舛添が言っていた。
本来は激務でありとても一つの省にして大臣が一人で対応できるものではないと言っていた。
なんで一つになったかというと90年代に薬害エイズ事件やノーパンしゃぶしゃぶ事件で官僚バッシングが激烈になったからだ。
公務員叩きの果てが公務員が本来の働きを十分にできず、民間企業が完全に弱肉強食でやりたい放題になっている。
橋下徹のやる公務員叩きが作り出す未来がブラック企業の天国だよ。
[ 2016/05/27 02:10 ] [ 編集 ]
ほお、どうりでこの国は自殺者が少ないわけだ
[ 2016/05/27 06:21 ] [ 編集 ]
仕事しなくても給料もらえる厚生労働省はスーパーホワイト
[ 2016/05/27 07:06 ] [ 編集 ]
厚労省の下に労働局、労働局の下に、労働基準監督署と公共職業安定所があって、この中は僻みや嫉妬が渦巻いている。
厚労省から官僚が出向で労働局の需給調整課や総務課などに来ているが、意外にもこの官僚の方がまともで、その下の連中の方がタチが悪い。
官僚の方はいずれ厚労省に戻るから、比較的常識的な話ができる。
ずっと労働局にいる人の方が企業イジメがすごい。何が何でも是正指導を出した実績を作ろうとする。官僚が課長補佐などの肩書きでいる中で、10歳は上であろう指導官は官僚には「この世間知らずが」という態度を見せつつ、従うしかなく、企業には、その官僚よりはるかに上から目線で「お前らは言うことだけ聞いておけ」感がすごい。特にその官僚が席にいないときの指導官たちが束になった場合はもうお手上げ。そんな記憶がある。
「先日提出する様指示のあった資料です」
「え?そんなこと言った?覚えてない。そりゃ忘れることもあるよ!私が相手にしてる企業はおたくんところ以外もあるんだからね!」
「残業70時間超えてる人が2人いるね」
「過重労働にならない様に80時間は働かない様、随時指示しています。
今のところ超えている社員はいません。」
「え?そうなの?ふーん。でもさ、私たちも仕事だからさ、形だけ是正指導書出させてもらいますんで」
「え?何でですか?80時間以上働いている社員いませんし、100時間が対象と聞いていますが」(現在は80時間。そもそもこの監査は同じビルの別の会社ついでに来たことがきっかけだった。つまりとばっちり)
「残業の件は労基がやるけど、さっき派遣管理台帳見たらちょっと記載少ない
ですよね。教育訓練のこともっと書かないとダメだよー」
「早急に記載できる様します。」
「わかりました。今後気をつけてくださいね。是正指導書出しておきますんで」
がーん!!!!
その後、官僚の方と話したときに説明したら是正指導書出さなくていいということになりました。

ただ、労基も職安も基本的にタレコミがないと動かないから、結局埋もれたブラック企業は世の中にいっぱいあると思うよー。
[ 2016/05/27 07:39 ] [ 編集 ]
サービス残業やってる企業は、みんなブラック企業だろ。
[ 2016/05/27 08:26 ] [ 編集 ]
「ブラック企業」等と言われる企業から大量に政治献金を自民党はもらっているのかも?!
或は創価学会系企業が所謂「ブラック企業」かも?!
[ 2016/05/27 21:04 ] [ 編集 ]
パナマに載ってるのがブラックで名高い企業ばかりじゃんね。
[ 2016/05/27 21:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム