情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.11.09 16:07|カテゴリ:原発関連コメント(1)

【朗報】山本太郎効果?東電、第一原発作業員の日当1万円上乗せへ!作業員用の休憩施設や給食センターも建設開始!


toudennngennpatu1109.jpg
東電が福島第一原発作業員の日当を一万円上乗せする方針を決定し、作業員用の休憩施設も建設すると発表しました。これは11月8日の会見で東電の広瀬直己社長が明らかにした物で、12月以降に発注する福島第一原発の作業に適用するとのことです。

先々週辺りから天皇陛下に手紙を出したり、国会質疑で訴えたりと、山本太郎議員が各地で原発作業員の改善を求めたのが実ったのかもしれません。今まで2年以上も多くの方が「原発作業員の労働環境は劣悪だ」と批判していたのに、全く改善されなかったので、突然に労働環境が一気に改善されたのは非常に不自然です。
もしかすると、世間が騒ぐから公開していないだけで、天皇陛下や上の人達が山本太郎議員の思いを密かに汲み取ってくれた可能性があります。

いずれにせよ、今まで厳しい環境に居た原発作業員には朗報ですね。今月からは4号機の核燃料取り出しも始まりますし、作業時間以外の時間は、ゆっくりと原発作業員の方々にリラックスして欲しいと思います。


☆福島第一原発 作業員の日当1万円増額へ 東電社長(13/11/08)


☆日当1万円上乗せ目指す=福島第1作業員の負担減—東電
URL http://jp.wsj.com/article/JJ11662101922457184298816920092083781594169.html

引用:
 東京電力福島第1原発事故の対応作業でトラブルやミスが相次いでいる問題で、東電の広瀬直己社長は8日、作業環境の改善などを盛り込んだ緊急安全対策を発表した。作業員の日当が1万円の上乗せとなるよう元請け会社への支払額を増やすほか、意思疎通の妨げとなる全面マスクは、放射線量が低い場所を中心に着用させるエリアを敷地の3分の1未満に縮小する。

 東電によると、日当割り増しは12月以降に発注した同原発内の作業に適用する。元請けから下請けへと仕事が回される過程で、末端に十分な手当が支払われない「中抜き」が問題化しており、作業員へのアンケートなどで割り増し分が届いているか確認するという。 
:引用終了

☆福島第1 作業環境改善に手当て増額、大型休憩施設建設
URL http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131108/dst13110822490009-n1.htm

引用:
2013.11.8 22:47
 東京電力福島第1原発の汚染水問題で人為的ミスが相次いだことを受け、東電は8日、ミスの原因とされる作業員の士気の低下を防ぐための改善策を公表した。原子力規制委員会から求められた「ドラスチック(抜本的)な改革」(田中俊一委員長)に対する事実上の回答で、大型休憩施設の建設や作業手当の増額が示されたが、作業員不足などを解消する長期的な課題は積み残された。

 東電の広瀬直己社長は10月に規制委の田中委員長と面会。今回の改善策は作業員の被曝(ひばく)低減など、その際の要請に応えたものだ。東電は構内の除染を進め、今月11日からは意思疎通の妨げとなる全面マスクの装着範囲を3分の1まで縮小する。作業員の日当も1万円上乗せし、元請け会社へ支払い額を増やす。

 作業員の休憩施設として1200人を収容できる地上8階建てビル(平成26年末完成予定)や、社員向けの新事務棟(27年完成予定)を新設する。作業員らの食事を賄う給食センターも整備する。

 広瀬社長は記者会見で「収束作業は30~40年続くので使命感を維持してもらいたい」と述べ、「野戦病院」に例えられる収束作業の現場を「恒久的な設備に衣替えしなければならない」と話した。
:引用終了

☆福島第一原発作業員 緊急座談会「汚染水処理の現場はヤクザとど素人だけになった」
URL http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37310

引用:
間抜けなことばかり起きる

作業員A 先日もホースの交換中に汚染水が漏れて作業員6人が被曝するトラブルがあったけど、原発汚染水漏れはほとんどが初歩的なミス。8~9割がヒューマンエラーだと思う。

作業員B 作業員の士気、相当低いからね。とにかくコロコロ人が替わるから、責任感みたいなものがない。いま一緒に作業しとる仲間の前職は新宿の居酒屋店員、プールの監視員、塾の講師、トラック運転手と、ど素人ばかり。熟練さんがおらん。

作業員C 僕はフリーターでした。原発内の前線基地である免震重要棟と隣接するプレハブ小屋に出入りする作業員たちの、備品や汚染度の管理をする仕事をやっていまして、同僚は10代後半から60代まで数十人。北海道から九州まで全国から来ていますけど、地元の福島の人が一番多いかな。

 それはいいんですが、とにかく現場がいい加減。被曝講習がJヴィレッジ(福島第一原発から20kmの距離にある東電の後方拠点)で行われたんですが、ビデオを観た後にテストがあって、それをクリアすると講義を受けてまたテスト。中には居眠りしている同僚もいたんですが、全員合格。ようは形だけなんです。

作業員B 現場でも東電が作業員に直接指示を出すことは、ほとんどない。あっても「早くしろ」「時間がない」くらいやね。こないだ安倍さんが視察に来たけど、ホンマ、大迷惑でした。というのも「安倍さんに汚いところを見せられない。ガレキを片付けろ!」と東電に言われ、1週間もかけて現場の掃除をやらされたんです。掃除で作業が滞るというアホらしさ。安倍さんが見たのはほんとのイチエフ(福島第一原発)の姿やないですよ(笑)。

 俺たちは何が起きてるんか、これからどないなるんか、何もわからん。毎日毎日、自分の作業が何のためになるんかもわからず、ただ言われたとおり動いとる。

作業員A だから、ゴムシートを現場に置き忘れて、それが排水口に詰まるなんて、初歩的なミスが起きる。「それぐらいで?」と思うかもしれないけど、原発ではちょっとした落とし物でも大事故につながる。構内には「ゴミを落とすな」という張り紙があちらこちらにあるくらい。
:引用終了

☆ハローワーク 原発関連求人 タンク組み立て(福島県双葉郡大熊町)
URL https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=12080&kyujinNumber2=%0A16993831&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

引用:
gennpatusagyouinn102201.jpg
職種 
原発作業員
雇用形態 
正社員以外
産業
建設業のうちとび・土工・コンクリート工事業
就業形態
フルタイム 請負
雇用期間
雇用期間の定めあり(4ヶ月以上)
4ヶ月
契約更新の可能性の有無
あり(条件あり)
年齢
不問
年齢制限の理由
年齢制限禁止について

就業時間
変形 1年単位
1)08:00~17:00
休憩時間
120分
時間外
なし
週所定労働日数

賃金
賃金形態
日給
7,000円~10,000円

a 基本給(月額平均)又は時間額
171,500円~245,000円

b 定額的に支払われる手当
危険手当 245,000円~245,000円

a + b
416,500円~496,000円

c その他の手当等付記事項
※危険手当は日額10,000円
 表示の危険手当は24.5日分
賞与
なし
休日
日 他 
週休二日
なし
会社カレンダーによる
年間休日数
70日
育児休業取得実績
なし
利用可能な託児所 なし
就業場所
福島県双葉郡大熊町
福島県双葉郡富岡町
転勤
なし
従業員数
企業全体:140人 うち就業場所:30人 うち女性:0人 うちパート:0人
加入保険
雇用 労災 健康 厚生 
定年制
あり 一律 60歳
再雇用
あり 65歳まで
入居可能住宅

マイカー通勤

通勤手当 実費支給 上限あり 月額:20,000円 
採用人数
20人
仕事の内容
◇タンクの基礎コンクリートの打設
◇タンクの組み立てに係る関連作業を担当していただきます
:引用終了

☆山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開”
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000013-tospoweb-ent

引用:
山本太郎参院議員(38)が「ありえないこと」(宮内庁)をしでかした。31日、東京・赤坂御苑で行われた天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会で山本氏は、事もあろうに天皇陛下に福島原発事故の現状をつづった手紙を手渡す行動に出た。現職国会議員による陛下への“直談判”は極めて異例で、「天皇陛下の政治利用」「非常識行為」との大批判が渦巻いている。渦中の山本氏は本紙の直撃に仰天行動の真意を釈明、問題の手紙の中身を“公開”した。

【写真】公開した手紙のアップ

 ――園遊会で陛下に手紙を渡した。なぜあのような行動をとったのか

 山本氏(以下敬称略):きっかけは園遊会の招待状が3週間ほど前に届いた時でした。国会の開会式で陛下がごあいさつされるときは遠目でお会いできるが、直接お会いできる機会が与えられるのなら福島事故の現状を知ってもらいたいと思った。言葉だけだと一瞬で終わってしまう。それなら手紙につづって渡そうと。政治家ではなく、一人の人間としての思いだった。

 ――内容は

 山本:子供たちの被ばくや健康被害が福島だけではなく、この先、他にもたくさん出てくることや食品の安全基準が低い問題、原発の高線量エリアで働いている作業員たちの健康や放射線管理があまりにずさんな話などです。また秘密保護法も通ってしまえば、権力者にとって原発事故も含め、都合の悪いことは隠されてしまい、戦前に逆行している、と。

 ――いつ書いたのか

 山本:清書したのが昨夜(30日)。1枚につながった巻紙なので、途中で書き間違えたらやり直しで、4時間くらいかかりました。A4用紙10枚分くらいで毛筆でしたためました。

 ――陛下に何を望んで、手紙を渡したのか。議員としての陳情なら皇室の政治利用やパフォーマンスにつながる

 山本:陛下は聡明で博識な方とお聞きしている。僕が実際に原発作業員や下請けの社長さんから聞いた現状を陛下はすでにご存じかもしれないが直接お伝えしたかった。「陛下に直訴し、僕が注目されることによって、主張を聞いてもらいやすくなる狙いがあったのでは?」との批判があるが、政治利用うんぬんのつもりは1ミリもない。純然たる思いからです。だからこそ、こそっと渡したかったが、望遠(カメラ)で撮られた。マスコミが騒げば騒ぐほど政治利用とされてしまう。これだけ注目を浴びてしまい、手紙の内容が知れると陛下にプレッシャーをおかけすることにもなるので公開するのは難しい。
:引用終了

これでも罪を問えないのですか! (福島原発告訴団50人の陳述書)


レベル7――福島原発事故、隠された真実


低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害


Geiger counter(ガイガーカウンター) RD1503 ロシア製


放射能マーク ≪ハザードシンボル ( 放射能 ) ストラップ ≫ 携帯ストラップに Radiation Warning Symbol 放射線 標識


ガイガーカウンター SOEKS-01M(2.0L-JP) NUK-079 ロシア製


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
覚醒する市民
下請け企業が中抜けをしなければいいがね。
タロちゃん効果が出てきたのかな。問題だらけなので、
いつも、国民は、テレビとツイキャスや、ツイッターで見張らないとね。

何かあったら、すぐ、自分の選挙区の議員に声を届けること、黙ってないぞということが大事ね。

民主主義で市民社会主義ってそういうことでしょ。
[ 2013/11/11 16:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク