情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.05.29 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

神奈川県議会の共産党規制問題、ネット上で劇的に話題が広がる!1日で約3万件!議員も無視できない規模に!


s_ice_screenshot_20160529-004629.jpeg


ツイッターで「神奈川県議会」、1日で2.8万件 なぜ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000054-asahi-soci

「神奈川県議会」という言葉がツイッターで次々につぶやかれたのは、12日のことだ。「共産党へのレッドパージだ」「民主主義に反する」――。朝日新聞社の分析では、1日で約2万8千件に達した。地方議会の話題としては異例の多さだった。
~省略~
賛成した会派のある県議は「元々、質問制限までするのは理由付けが難しいとは思っていたが、共産がネット上で他党を批判し、参院選を前にイメージがよくないと感じた。決議はいい落としどころ」と話す。



↓この件を話し合った時の神奈川県議会の様子
s_ice_screenshot_20160529-004710.jpeg
s_ice_screenshot_20160529-004712.jpeg
s_ice_screenshot_20160529-004714.jpeg
s_ice_screenshot_20160529-004722.jpeg


以下、ネットの反応




















インターネットも1日で2万件を超えるような規模になると、政治家や議会を動かす事がこれで分かったと言えます。2万件以上の投稿は本当に大きな災害や芸能人の問題、人気作品の大発表に匹敵するレベルで、県議会の問題がここまで投稿されたのは異例です。

それだけ、神奈川県議会の共産党規制に多くの人達が驚いたということを示しています。最終的には「共産党がこれまで引き起こした事態の猛省を求める」という内容の決議案を共同提案することで決着しましたが、ネットの声が無ければ本当に規制が行われていたかもしれません。







関連過去記事

【言論弾圧】神奈川県議会が特定政党の質問に制限!追及ミスで共産党が対象に!自民党が提案!「共産は成熟していない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11470.html
関連記事


ブログパーツ
これが話題の『不謹慎狩り』か
不謹慎、何を見てても、不謹慎をやめさせたら勝ち。

「それは不謹慎だ!!」と、言った者勝ち。
[ 2016/05/29 20:10 ] [ 編集 ]
この件は県議会のレベルが低くて、こんなことやってるから、
これは全ては知らないけど、よほど悪質な行為がない限り、規制したらダメだわな。

でもなー。
釈然としないのは政治家はネットに過敏になりすぎて欲しくないんだよ。
1万件のコメントと1万人の意見とは違うよ。

政治家はIPアドレス確認して、個人認証がある個人を特定できた意見以外は参考までにすべきだよ。
[ 2016/05/29 20:28 ] [ 編集 ]
このあとに記事になったある県議の「基地外」発言も
衝撃だった
神奈川県民ほんとばか
[ 2016/05/29 21:17 ] [ 編集 ]
決議はいい落とし所っていうか始めから質問制限しなけりゃ良いだけだろ。
[ 2016/05/29 21:20 ] [ 編集 ]
「共産党の横暴」 とか、嘘八百もいいとこ。

ネトウヨ本ばかり読んでいると、嘘吐きの仲間入り。
 
[ 2016/05/29 21:28 ] [ 編集 ]
日本人に対するものだけ除外されたヘイトスピーチ規制法(どう考えても憲法違反でしょ)に反対しないで、こんな時だけ騒いでも極左以外は誰も支持してくれないよ。
はっきりいってこんなものどうでもいい。自民と共産でプロレスやってるようなものだから。
既存政党でまともなところなど一つもないよ。
[ 2016/05/29 22:58 ] [ 編集 ]
22時58分の肩へ、ではあなたは既存政党よりまともか?
まともでないと感じるところは、どんな個人でも組織でも国家でもある。まもとでないところは、私にもあるし、あなたにもあるだろう。民主主義はまともか、と問われれば、まともでない民主主義もいくらでもある。チャーチルも言った。「民主主義は最悪の政治と言える。これまで試みられてきた民主主義以外のすべての政治体制を除けばだが」と。民主主義はナチス政権を生んだ。欧州で、移民排斥の極右政党を台頭させている。米国ではトランプ現象が起きている。日本では戦前、腐敗する政党政治に対する嫌悪から陸軍が支持を集め、やがて戦争への道を歩んだ。今の日本の既成政党も問題点をあげればいくらでもある。だからと言ってシニカルな態度をとれば、やがて一部の政治勢力による支配を招いてしまう。だから政党批判はしても、政党や政治家を突き放して傍観することには大反対だ。そもそも政党も国民が参加して育てるのが本筋だ。米国では市民による政党活動が盛んだ。政党活動に参加はしないにしても、シニカルに突き放して傍観することなく建設的な批判や応援はしていくことが大切だ。でないと、もっとひどい政治勢力が台頭してしまう。
[ 2016/05/29 23:33 ] [ 編集 ]
有権者の代表として選ばれてるのに他党が制限する権利なんかないよ。有権者をバカにしてる。
[ 2016/05/30 00:45 ] [ 編集 ]
特定の政党に規制てか。ふつうは思いつかないなあ。 誰が言い出しっぺ?
[ 2016/05/30 01:29 ] [ 編集 ]
地方の首長や議会は共産党だけが野党だからな。
[ 2016/05/30 06:22 ] [ 編集 ]
物見遊山の海外視察を共産議員が批判したのが発端とか。
任期に1回くらいは税金で遊びにといった感覚だったんだろうな。
今後も県議会の内情をリアルに発信してほしい。談合じゃ分からん。
[ 2016/05/30 08:53 ] [ 編集 ]
平気で言論弾圧するクズ自民党
[ 2016/05/30 09:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク