情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.05.31 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(7)

【必見】過去10年間で最大級の火星「スーパーマーズ」、今日から地球で観測可能に!19時以降が最大、肉眼でも可!


s_ice_screenshot_20160531-053648.jpeg

「スーパーマーズ」 火星きょう地球最接近
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160531/k10010540551000.html


s_ice_screenshot_20160531-053557.jpeg
s_ice_screenshot_20160531-053627.jpeg
s_ice_screenshot_20160531-053634.jpeg
s_ice_screenshot_20160531-053640.jpeg
s_ice_screenshot_20160531-053708.jpeg
31日、火星が地球に最接近します。「スーパーマーズ」とも言われ、今回は最近10年間で最も近い距離となり、都市部でも肉眼で見ることができることから、身近な天体ショーとして気軽に楽しめそうです。



31日(火)に火星最接近 5倍サイズのスーパーマーズ
http://weathernews.jp/s/topics/201605/180105/


s_ice_screenshot_20160531-054205.jpeg
地球から見た火星の大きさは、今年だけでもこんなに違いが!肉眼でも、ひと際明るく輝く姿を楽しめます。
望遠鏡を使って観測すると、より大きくなっていることが実感できそうです♪
今回くらい火星が地球に近づくのは、2005年11月20日以来。火星の見かけの大きさは、最遠時の約5倍となります。







今日の夜19時頃から火星の最接近を観測することが出来るため、時間のある方は南の夜空を見てみてください。火星のサイズは普段の3~5倍になるみたいなので、目に見えて普段よりもサイズが大きいと思います。

これから1週間ほどスーパーマーズは続くため、今日の天気が悪い方は明日以降でもOKです。今回のスーパーマーズは過去10年間で最大という貴重な現象で、是非とも見逃さないで見てみましょう!
*私も今夜は公園でスーパーマーズ探しでもやろうかなw

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
3日前くらいに空見たら他の☆より明るい赤っぽいオレンジの☆が見えたけど、それかな?
ここ数日、夜は曇りか雨だったから今日も見れるかあやしい…
[ 2016/05/31 10:53 ] [ 編集 ]
惑星の見つけ方が分からない。
あれが火星であれが木星ってな感じでスラスラ言える人を尊敬してしまう。
金星ならかろうじて分かるんだけどなー。
惑星と恒星の見分け方を知ってる方、是非教えて下さい。
[ 2016/05/31 11:43 ] [ 編集 ]
今ならすぐ見付かるよ。
赤っぽく、ひときわ明るいから。
[ 2016/05/31 11:51 ] [ 編集 ]
うんうん、
かなり明るくて色付きだから目立つよね
[ 2016/05/31 12:23 ] [ 編集 ]
2016/05/31 11:43です。
分かりました、ありがとうございます。
今晩、晴れそうだし夜間徘徊して火星探してみます。
[ 2016/05/31 14:24 ] [ 編集 ]
昼間も星はある!雨の日も雲の上は雲一つない日本晴れ~?!

地きゅうや宇ちゅー想うといいね。どーってことあらへん(笑) モンキーズ!
[ 2016/05/31 22:34 ] [ 編集 ]
懐かしい!
このビー玉でよく遊んだよー
大きくなったな。
[ 2016/06/01 00:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク