情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.11.11 16:41|カテゴリ:政治経済コメント(7)

特定秘密保護法案、相次ぐ反対の声!各種世論調査では反対が多数!自民党議員「知る権利を優先するのは間違っている」


seifmatimura1111.jpg
臨時国会で審議が続いている「特定秘密保護法案」ですが、各種世論調査では国民の大多数がこの法案に反対していることが判明しています。10月に共同通信社が行った世論調査は「慎重な審議求める」という意見が82%と多数を占め、今月に朝日新聞社が行った世論調査でも「賛成30%反対42%」というような結果となりました。

これは駅前で民間団体が行った調査とも一致していることから、日本人の大半が特定秘密保護法案に反対しているのはほぼ間違いないと言えるでしょう。
安倍政権はここまで多くの方が反対しているのにも関わらず、この特定秘密保護法案を「今国会中に成立させたい」と述べています。

そもそも、公務員の情報漏えいを強化したいのならば、今ある国家公務員法や自衛隊法を強化すれば良いだけの話なので、一から別の法案を作るという時点で滅茶苦茶です。
それだけでも、この法案を推進している連中が、暗に言論統制を目指していることが分かります。


☆秘密保護法案、賛成30%反対42% 朝日新聞世論調査
URL http://www.asahi.com/articles/TKY201311100124.html

引用:
朝日新聞社は9、10の両日、全国定例世論調査(電話)を実施した。特定秘密保護法案の賛否について聞いたところ、「賛成」は30%で、「反対」の42%の方が多かった。

 質問では、同法案について「国の外交や安全保障に関する秘密を漏らした人や、不正に取得した人への罰則を強化し、秘密の情報が漏れるのを防ぐことを目的としている。一方、政府に都合の悪い情報が隠され、国民の知る権利が侵害される恐れがあるとの指摘もある」と説明した上で、賛否を尋ねた。「その他・答えない」は28%だった。

 また、特定秘密保護法ができることで、秘密情報の範囲が広がっていく不安をどの程度感じるか、4択で尋ねると、「感じる」と答えた人は「大いに」19%、「ある程度」49%を合わせて68%にのぼった。「あまり感じない」は22%で、「まったく感じない」は5%だった。
:引用終了

☆秘密保護法反対が半数超、慎重審議求める声82% 共同通信世論調査
URL http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131027/stt13102718490002-n1.htm

引用:
2013.10.27 18:48
 共同通信社が26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、政府が今国会に提出した特定秘密保護法案に反対が50・6%と半数を超えた。賛成は35・9%だった。今国会にこだわらず、慎重審議を求める意見は82・7%に達し、今国会で成立させるべきだの12・9%を上回った。

 東京電力福島第1原発の汚染水問題に関し「全体として状況はコントロールされている」との安倍晋三首相の説明を信頼できないとした人は83・8%。信頼できるは11・7%だった。

 安倍内閣の支持率は60・7%で、10月初旬の前回63・3%から2・6ポイント減となった。
:引用終了

☆満田夏花‏@kannamitsuta
URL https://twitter.com/kannamitsuta/status/392555056102256640/photo/1

引用:
本日の秘密保護法案シール投票。多摩センターで日中1時間半やって、賛成5、条件つき賛成1、反対83、わからない93。昨日に比べ「わからない」が多かった。励ましてくれた人も。写真の上の欄が昨日、下の欄が今日です。 pic.twitter.com/NwnOBX82bs
BXKivliCIAEDpl7.jpg
:引用終了

☆秘密保護法案の撤回・修正求める声明 外国特派員協会
URL http://www.asahi.com/articles/TKY201311110075.html

引用:
日本外国特派員協会は11日、国会で審議入りした特定秘密保護法案について、「報道の自由や民主主義の根本を脅かす悪法」として、法案の撤回か、報道活動を脅かさないように大幅な修正を求める声明文を出した。政府と自民党などすべての政党に提出するという。

 ルーシー・バーミンガム会長名の声明文では、同法案は「記者を標的にして起訴と懲役刑の対象にしかねない」と懸念を表明。報道の役割を「開かれた社会において、政府と政治家の活動に関する秘密を明らかにし、国民に知らせること」と強調したうえで、「調査報道は犯罪ではなく、民主主義の抑制と均衡のシステムに不可欠な役割を果たしている」と訴えている。
:引用終了


「特定秘密保護法案は平成の治安維持法」と言われていますが、自民党の議員らもそれを示唆するような発言を何度かしました。自民党の町村信孝氏は先日の国会で、「やっぱり、知る権利が国家や国民の安全を優先しますという考え方には基本的な間違いがある」と述べ、憲法で定められている「国民はすべての基本的人権の享有を妨げられない」という規定を否定する発言しています。

町村氏といえば、自民党のベテラン議員であり、今まで何度も大臣クラスの役職になった方です。このような方の口から、「知る権利優先は間違っている」という発言が出たのです。


☆ɹɐƃnsıʞɐsɐɯ(サトーマサキ)‏@masakisugar
URL https://twitter.com/masakisugar/status/399048538727800832/photo/1

引用:
【問題発言】自民・町村信孝氏が、国会で憲法11条にある「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない」という規定を否定する発言
http://www.youtube.com/watch?v=Ibi5VKvl_FI …
日本国憲法
http://www.aozora.gr.jp/cards/001528/files/474.html … pic.twitter.com/ZkmQRt7dvF
BYm0iAZCcAAN8eh.png
:引用終了

☆特定秘密保護法案、衆院特別委で本格審議



もう、これは自民党の支持者でも擁護できないと私は思います。「知る権利」を軽んじている方が、特定秘密を指定するための法案を整備しているわけで、誰がどう考えても、「これは不味い」となるでしょう。

しかも、先日の報道で発覚したように、日本からアメリカへは情報がダダ漏れ状態です。政府関係者の携帯電話などから情報が漏れているのに、それらのセキュリティ対策を向上させずに、国民の知る権利だけを規制しても意味はありません。

「特定秘密保護法案」というような仰々しい法案を作るよりも前に、日本政府はパソコンや電子機器のセキュリティ義務法案を整備する方が先だと私は思います。


☆特定秘密法案、NSC法案を阻止する為に 我々にこれからできること【新しい提案】ファックスをお願いします!
URL http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1753.html

引用:
特定秘密法案、NSC法案を阻止する為に
我々にこれからできること【新しい提案】

プロジェクト99%が新しいアイディアを私にくれました。
http://project99.jp/?p=6468
ツワネ条約に沿って秘密保護法案を修正してくれという嘆願書を出そうというものですが、この法案の場合、修正しても意味が無いのです。

一度成立すると、際限なく法改正、法解釈が行われることは日本の歴史が示しています。

すなわち、プロジェクト99%の作戦では足りないのです。

必要なのは「特定秘密保護法案」の廃案です。

これ以外に我々が今後当たり前に生きていく方法はありません。

嘆願するべきは「修正」では無く「廃案」です。

ここで新たに嘆願すべき宛先を掲載します。

宛先は「国家安全保障に関する特別委員会」委員です。

今は国会中ですから、東京の会館のファックスに送るのがよいでしょう。

リストを掲載します。

リストを作成して頂いたプロジェクト99%さん、ありがとうございます!

131024anpotokubetui-meibo1.jpg
131024anpotokubetui-meibo3.jpg
131024anpotokubetui-meibo2.jpg

嘆願の趣旨は皆さんそれぞれお考え下さい。

宛先はこちらで統一するのがいいでしょう。

「国家安全保障に関する特別委員会委員各位」です。

これで名前を書き換える手間が省けます。我々には時間がありません。

件名は「特定秘密保護法案の廃案を求める嘆願書」です。

プロジェクト99%の提案も素晴らしいですが、今回に限っては「修正」で通ってしまっては我々の命の保証はありません。

ですからあくまでも「廃案」に持ち込まなくてはなりません。

本文のポイントは、以下の通りです。

1、自分の考え、例えば「特別秘密保護法案の廃案を求めます」
1、「ツワネ原則に基づく修正では足りません」
1、「我々の廃案の願いに応じて頂けないなら、次の選挙での1票はないでしょう」
1、「この法案が成立すると国政調査権が事実上行使できなくなるので、あなたの国家異議の地位が無くなります(逮捕、収監される)」

以上お書き頂き、彼ら自身を気づかせてやらねばなりません。

本当に彼ら国会議員も含めて、我々国民はは崖っぷちに立っているのです。

その危機を作り出しているのは、誰あろう「安倍晋三」であり、彼を擁護する「国会議員達」です。

もちろんそのバックには「官僚」「各種団体」「アメリカネオコンCSIS」その他もろもろ魑魅魍魎共がいます。

我々「気づいた国民」は行動を起こさねばなりません。

どうぞ宜しくお願いします。
:引用終了

何のための秘密保全法か――その本質とねらいを暴く (岩波ブックレット)


秘密保全法批判―脅かされる知る権利


徹底解剖 秘密保全法―生まれも育ちも中身も「秘密」に包まれて


総図解 よくわかる第二次世界大戦―写真とイラストで歴史の流れと人物・事件が一気に読める


経済大国なのになぜ貧しいのか?


アメリカに潰された政治家たち


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)


わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!

関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
賛成が1/3も占めてるし、よくわからないも含めたら過半数になってることを考えたら、
この法案について真剣に考えてる人が少ないのがよくわかった。
悲しい…
[ 2013/11/11 17:17 ] [ 編集 ]
国民は常に情報開示されたわかりやすい政治、開かれた政治を望んでいるのに特定の秘密だけ公開しないなどという怪しげな名称の法案など認めるわけがない。安倍自民党は一体どこへ向かおうとしているのかみんな心配し出すでしょうね。内閣支持率も本当に60%もあるのかどうかも実に怪しい。
[ 2013/11/11 17:26 ] [ 編集 ]
世論調査は
安倍内閣を支持しますか?の設問に対し、支持しないと答えると切断される!偏った結果が出るのは当然。
そもそも、特定秘密保護法ではなく不特定秘密保護法のネーミングがぴったり。官僚の失策や裏金追求随意契約など全て隠すつもりだろう。
[ 2013/11/11 18:57 ] [ 編集 ]
朝鮮人安倍の支持率なんぞ
10%もあればいいほう(嘲笑)
[ 2013/11/11 19:59 ] [ 編集 ]
今日のNHKの世論調査とは数字がずいぶん違うような・・・情報操作?NHKは信頼できないですね!
[ 2013/11/11 21:56 ] [ 編集 ]
>今ある国家公務員法や自衛隊法を強化すれば良いだけの話

全く同意です。
そうせずに、如何様にも解釈できる曖昧な法律をあらたに作るのは国民全員に対する言論統制が目的としか考えられません。

それを、機密が漏れて外敵に攻められたらどうするだの、
国民は国家機密でも何でも知りたがるだの、
アホアホなサポートコメントはやめてほしいものです。
[ 2013/11/11 22:30 ] [ 編集 ]
安全保障とかゆってるけど、原発に普通のミサイル打ち込まれたら日本おしまいじゃんwww
北朝鮮とかでも普通に日本を壊滅させられるんだがww
まあ仮に打ち込んだとしても放射能が自分とこ飛んできて共倒れだろうけどwwwwwwwww
[ 2013/11/11 22:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

秘密保護法と軍機保護法
 戦前が復活している.安倍晋三の祖父は岸信介.かつて日米開戦を決めた東條英機内閣の閣僚だった.町村信孝の父は,特高警察のボスだったそうです.  そういう人たちが,かつて日本を戦争に導いたのと同じ仕組みを作ろうとしている.それが「秘密保護法」.日本の安全保障のため必要だという.理由(口実)までそっくり.  日本が坂道を転がり落ちるように戦争へと向かった.その時とあまりに似ている.いま日本国民...
[2013/11/12 01:46] へなちょこ自然保護
スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク