情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.11.11 21:36|カテゴリ:政治経済コメント(45)

海外は山本太郎に好意的な評価!叩いているのは日本だけ?「山本太郎のような政治家、わが国にどれほどいるか」「そんなに大ごとなのか」


yamamoototarou1111.jpg
日本国内では未だに山本太郎議員が天皇に手紙を渡した件について根強い批判の声がありますが、海外メディアからは非常に好意的な意見が相次いでいます。イギリスBBCではキャスターが「あなたの国では、エチケットはそんなに大ごとなのか」と失笑し、アメリカでは「山本太郎のような政治家、わが国にどれほどいるか」と多くの方が述べました。

やはり、海外の方が日本よりも原発問題への意識と危機感が高いようで、山本太郎氏の行動を「重要な問題と立ち向かえる真の政治家」と評価している声が多いです。
アメリカ版のヤフーも山本太郎関連の記事は似たような感じのコメントで埋め尽くされており、日本でマスコミや政治家が山本太郎を叩けば叩くほど、海外からの支援や支持が増加しているように感じられます。


☆「山本太郎のような政治家、わが国にどれほどいるか」 米ネット、「直訴」に好意的な声
URL http://www.j-cast.com/2013/11/11188627.html

引用:
山本太郎参院議員の「直訴」問題に、海外ネットも深い関心を示している。米ヤフーニュースで配信されている関連記事には2013年11月11日までに1218件のコメントが寄せられており、山本議員の行動を肯定的に評価する声が目立った。
「この男(山本議員)のように、政治的キャリアの危機や他者からの反発を恐れず、国が直面する真に重要な問題に立ち向かえる政治家が、わが国にどれだけいるだろうか?」
「山本氏は非常に勇気ある行動をとったし、天皇も丁重にこれを受け取った。山本氏の行為の是非を判断するのは日本人であって我々ではないが、とはいえ福島原発から漏れている放射線は世界に影響を及ぼしており、天皇も憂慮する必要があるだろう」
といった投稿が「人気のコメント」として上位に掲載されている。
:引用終了

☆【暴挙】山本太郎氏、天皇陛下に手紙を手渡す。海外「エライ!」「無意味」「とんでもない・・・」
URL http://www.gekiyaku.com/archives/34481605.html

引用:
Iwandabaka ↑10
Alex Einz ↑5
dbsaiya ↑23
良くやった!
高齢の人達の注目を集めるには最善の策だね。

GW ↑11
良いと思う。
政治的な事じゃないよコレ。
FukushimaとTohokuに関して正しい行動をドンドンやって行くってのは素晴らしい!

powderb ↑4
素晴らしい。
以上。

lesenfant ↑5
エライよ!
こんな風に、煽っていく人間がもっと必要。

CrazyJoe ↑5
正しい行いをマズい方法でやってしまった・・・。

almxxx ↓3
この人は素晴らしい志が有るのかも知れないけど、場所をわきまえるべきだった。
園遊会の場で、天皇陛下に渡すのはマズかった。
こんな、プレスが沢山いる場所をわざわざ選んじゃって・・・。

Farmboy ↓5
自らの政治生命を断つ、最高の行為だねえ。
ところで、天皇陛下ってのは象徴であって政治的な力は無いんですけど・・・。
:引用終了

☆BBCキャスター「エチケットはそんなに大ごとなのか」 山本太郎問題で日本人コメンテーターと火花
URL http://www.j-cast.com/2013/11/10188576.html?p=all

引用:
山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した問題で、程度の差はあれ、国内では批判一色だ。だが、国外に目を移すと「そんなに大ごとなのか」と冷めた見方もあるようだ。
例えば英BBCでは、日本人コメンテーターが行動の不適切さについて強調するが、キャスターは失笑するほどだ。
キャスターは討論番組の司会として知られる
英BBCは2013年11月8日、山本議員の行動について
「礼儀を欠き不適切だと多くの人が受け止め、日本中で批判が広がった」
と報じた。ここまでは普通だったが、スタジオではちょっとした「攻防」が展開された。
この日の番組を担当していたのはスティーブン・サッカー氏。「ハード・トーク」といったBBCを代表する討論番組の司会を務めていることで知られている。コメンテーターは、みずほインターナショナルの竹下誠二郎氏で、BBCをはじめとした英国のテレビに、たびたびコメンテーターとして出演している。
最初に、サッカー氏が
「あなたの国では、エチケットはそんなに大ごとなのか」
と「先制攻撃」。
竹下氏が
「確かに、これは日本の政府のスタイルの後ろ向きな面のひとつ。やり過ぎ。しかし、このケースでは…」
と説明しようとすると、サッカー氏はすかさず「あなたは擁護するのか」と割って入る。
竹下氏も
「いいえ、このケースでは明らかに一線を超えている」
と反論し、
「物事には『やり方』というものがあるが、今回の件は、明らかにこれを外れている。非常に不適切だ。全く無意味。人を驚かせるだけだ。(山本氏の行動を支持することは)ほとんどテロリストの行動を支援するようなものだ」
と主張した。
テロリストのたとえにキャスター「極端すぎ」と失笑
このテロリストの例えには、サッカー氏は
「それは極端すぎませんか」
と失笑したが、竹下氏は
「彼は国会議員なのだから、(自分の考えは)国会で示すべきで、天皇陛下への手紙という形で示すべきではない」
と述べた。
今回の山本氏の問題をめぐっては、AP通信も
「多くの保守主義者が、今でも天皇と皇族を『雲の上の人々』だと考えており、一般人は話しかけるべきではないと考えている。数十年前には、一般人は天皇を直接見ることすら許されていなかったが、今の天皇は被災地住民を含め、普通の人に会っている。特定の法律で決まっているわけではないが、天皇に許可無く話しかけたり、触れたり、物を渡してはいけないことになっている。携帯電話で皇族の写真を撮ることも不適切だとみなされている」
などと背景を伝えている。
現時点では、韓国の聯合ニュースや中国の環球時報は、総じて事実関係を淡々と報じている。
:引用終了

☆山本太郎議員の手紙に 国内「辞職すべき」海外「サンキュー、太郎」その理由とは
URL http://news.livedoor.com/article/detail/8214925/

引用:
【前代未聞の山本氏の行為に対して、海外ネットユーザーからは賛否両論】
山本氏は「マスコミが報じなければ、政治利用にならない」と主張している。

 ロイターは、日本の国会議員がタブーを破ったとの見出しで報じた。日本のメディアやインターネット上では彼の「下品」な行為を批判する声が多く、「議員辞職」を求める声もあると伝えている。一方ロシアのニュース専門局RTは「福島はタブーか?」との見出しで報じた。

 ロシアのニュース専門局RTではコメント欄に、「天皇の政治利用にほかならない」との意見の他、「日本のメディアは、山本氏が反原発世代で若者に影響力があるからバッシングしている」「真実を語ることが天皇への侮辱になるのか」「福島の問題は世界で取り組むべき」「サンキュー、太郎」など、山本氏を擁護するコメントが多く寄せられている。また、Redditにおいても、「天皇は政治にかかわることはできないが、彼のこの行動が福島に対しはプラス」などの擁護する意見が目立つ。
:引用終了


もう、山本太郎さんはこの調子でドンドン動き回った方が良さそうですね(笑)。マスコミや政府関係者が怒り狂っている様子も見れますし、今後も遠慮は一切必要ありません。
お陰で私も自民党やマスコミ、2ちゃんねるの情報伝達速度と、その伝達方法をある程度知ることが出来ましたので、今後も山本太郎議員には色々と期待をしておきます。

ちなみに、山本太郎議員が天皇陛下に手紙を渡した行為を「請願法違法だ」と、今も言っている頭の悪い方が居ますが、請願法四条や六条があるため、彼の行為は違法にはなりません。
そもそも、彼の公表している手紙の内容が事実だとするのならば、「請願」にも当てはまらないため、請願法の適応外となります。

更に言えば、本当に違法行為をしているのならば、自民党の連中が一番にそこを指摘するはずです。ですが、自民党議員からは「皇室の政治利用だ」とか、「非常識だ」と言うような声しか出て来ていません。
結局のところ、彼の行為には何も違法性が無いことから、自民党だろうが敵対政党だろうが関係なく、そこを指摘することが出来ないのです。

未だに「山本太郎は違法」と言っている方は、ちょっと変な頭の病気になっているのかもしれませんね。


☆請願法
URL http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO013.html

引用:
(昭和二十二年三月十三日法律第十三号)

第一条  請願については、別に法律の定める場合を除いては、この法律の定めるところによる。
第二条  請願は、請願者の氏名(法人の場合はその名称)及び住所(住所のない場合は居所)を記載し、文書でこれをしなければならない。
第三条  請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。
○2 請願の事項を所管する官公署が明らかでないときは、請願書は、これを内閣に提出することができる。
第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。
第五条  この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。
第六条  何人も、請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

   附 則
 この法律は、日本国憲法施行の日から、これを施行する。
:引用終了

☆山本太郎11/5 最新インタビュー【IWJ】 園遊会の手紙/秘密保護法


本当にワルイのは警察~国家権力の知られざる裏の顔 (宝島社新書)


メディアの罠―権力に加担する新聞・テレビの深層 (vita)


国策捜査―暴走する特捜検察と餌食にされた人たち


9・11以後の監視


警察の盗撮・監視術―日本的管理国家と技術


日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」 (宝島SUGOI文庫)

関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
大日本帝国憲法復元デモ!明治節・山本太郎「憲法に天皇に手紙を渡してはいけないと書いてない
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5251.html
[ 2013/11/11 21:47 ] [ 編集 ]
記事についてのコメではないんですが・・・・ここ最近ページが開きにくいですね。毎日楽しみに見てるんですが、ここ数日ですが開けない日があります。当局や、ムラの人達には気に食わん記事が多いので、何か仕掛けられてるのかと勘ぐったりしていますが・・・・大丈夫でしょうか?
[ 2013/11/11 22:03 ] [ 編集 ]
↓うへえ…
[ 2013/11/11 22:06 ] [ 編集 ]
しまった
次のひとのコメントが挟まっちゃったけど、
右翼気分のコメントにうへえ…とゲップでした。
ごめんね
[ 2013/11/11 22:09 ] [ 編集 ]
次いでに二番目のかたへ
私も開きにくいときがしょっちゅうあるんですが、電波の悪いときみたいです。
場所を移動したりしばらく時間を開けるとひらけます。
[ 2013/11/11 22:11 ] [ 編集 ]
今後も「大活躍」期待
山本太郎氏、これからも全然遠慮いらないので、この種の「活躍」をどんどん期待したい。大いに騒がせて、ガンガン海外に知らしめてもらいたい。臆面もなく小気味よく騒いでる者たちがいかに幼稚でノータリンか、低民度日本の非常識を改めて全世界に注目してもらうしかないだろう。
[ 2013/11/11 22:54 ] [ 編集 ]
山本さんが、動画で、インタビューしている、岩上さん、
そして、山本さんの、街頭演説で、協力していた、安部芳弘さん、
この、お二人は、ある共通点が、ありますよね。

その、キーパーソンは、山崎淑子さん。

これは、偶然、you tubeで、発見しました。

(山崎淑子 you tubeで、ググってください。)

つまり、秘密保全法で、ゴリ押ししようとしている、共謀罪で、
山崎さんが、どんなめにあったか、
you tubeに、アップされています。


その、ロングインタビューを、行ったのは、岩上さん。

そして、安部さんは、この共謀罪が、いかに、冤罪の温床となり、
とんでもない状況を、作り出すか、山崎さんと、対談しています。
(こちらも、動画あり)

したがって、山本さんは、
この山崎さんの前例をもとに、
岩上さんが、言っているような、お手紙を、
請願法に、のっとって、陛下に、お出しするぶんには、
問題ないでしょう。

というのは、ここ日本で、秘密保全法ならびに、共謀罪については、
山崎さんという、生き証人がいるわけで、
その危険性が、山本さんの空想でも、推察でもなく、
前例のある事象としての、
事実として、その非人道的危険性、法に、あるまじき、
道徳性と正義を欠き、憲法21条、および、知る権利を憲法によって、
保護されている、主権在民にあるまじき、不当な審議であることを、
山本さんが、個人的に、宮内庁を通し、正規の手続きで、
陛下に、お伝えすることができるものと思われます。

前回の、園遊会での、陛下への山本議員の、私信の、やり取りの後、
原発作業員の処遇が、劇的に、改善された経緯があり、
陛下は、個人的に、国の行く末に、関心を、お持ちであるという、
見方が、広がっております。

山本氏の私信が、陛下を侮辱するようなものではないことは、宮内庁の方々も、
承知しておられることは、そのことからも、推察されるものであります。

手続きを踏んだ私信が、非難の対象とされるなら、
なんのための、憲法、なんのための、請願法でありましょうか?

陛下は、国民の声に、関心を持っておられます。
[ 2013/11/12 04:39 ] [ 編集 ]
コメント欄見てて思ったけど、どうしてこうも必死に山本太郎を否定したい人がおるのかね?
彼の是非を論じたところで国益になるのか? どっちにせよ時間の無駄だろ。
山本に対する愚痴を発する暇があったら、別のこと、各個人でやらなければいけないことがあるだろう。
何が悲しくてこんなコメント残さんのかならんのか。
[ 2013/11/12 07:10 ] [ 編集 ]
憲法ではこの国は救えないよ。なにが請願法だ…笑わせるな。法オタク、法信者もこの国は救えない。
[ 2013/11/12 10:37 ] [ 編集 ]

【憲法】は、全日本国民に与えられている、最も、尊重すべき、【 権利 】です。

そんなことも知らない人がいるんですか?
普通は、みんな、知ってますが??

その権利を、国民が、放棄しなければならないという、憲法遺棄法などという、法律は、どこにもありません。

従って、国民は、権利を行使するだけで、いいのです。

むしろ、これらを、なきものとしようと画策し、事実上、そのようなことのために、
【秘密保全法】などという、国民主権を、ないがしろにした、越権法案を持ち出すならば、そのような方たちこそが、【トンデモ系法オタク】でしょう。


[ 2013/11/12 12:55 ] [ 編集 ]
> カーネーション

【(成文)憲法】は、【 国体(の覚書) 】です。日本国憲法と称する怪文書は、国体の覚書でなく、左翼の思想設計書です。
【秘密保全法】は、国民主権、即ち、日本国憲法の精神(左翼思想)の産物です。
[ 2013/11/12 13:46 ] [ 編集 ]
山本太郎さん頑張れ!!!👊
私はただのパートのおばちゃんです。が3.11以降、いかにこの国が大嘘こいてる偉ぶった人々に牛耳られているかを知りました。不安で不安でたまらなくなり、本当のことを言っている人を一生懸命探しました。そして、小出裕章先生、オシドリマコちゃん、上杉隆さん、岩上安身さん、そして山本太郎さんに行き当たりました。心から応援してます!!!
偏った報道に負けないで!!!
[ 2013/11/12 18:38 ] [ 編集 ]
憲法を知ってるからどうだと言うのかな…。


知ってるだけなら総理も知ってるだろうね。それで何か国が救われてるのかね。偽善も甚だしい人達が憲法を尊重してそれでこの国を苦しめるのが、法を尊重するということかね。


ならばそんなものなんの役にも立たない無用な長物と言える。

もはや憲法は国民を守る最後の砦ではないね。


外圧によりたいした役目を果たしてもいない。


くだらない法律より求められいるのは何かを政治家は考えるべきだね。
[ 2013/11/12 23:50 ] [ 編集 ]
憲法じゃこの国を変えられないから、山本みたいな異常な振る舞いに称賛すると?自分で動かず他人に期待とか、その時点でどいつもこいつも腐ってるよ
国を変える為に天皇に手紙を渡したのか?
国を動かす事の出来ない立場の人間に?
戦前の大日本帝国に戻れとでも?
[ 2013/11/13 11:26 ] [ 編集 ]
天皇の立場変わらずとも改憲により軍国化しようとしているなら、同じ事。


大日本帝国時代は天皇より軍部や側近がおかしいかったとも言えるのだからね。


また大日本帝国と今の体制はかなり異なるが油断ならないのは間違いないからこそ憲法に頼り過ぎても意味がないという事ですね。今までの歴史を考えたらアメリカや日本従来の法を超えた全く新たな構想が必要ではないですかね。


そして拠り所にするならもっと人間として大事な事があるはずだね。


不良品みたいな考え方の大人ばかりで政府を運営してるからいつまでも大事な決断が決まらない。


人や政治家を選ぶとはどういう事かを考えると手紙だろうがなんだろうが国民の意志を代弁してもらえる人間を選ぶ事で政治家になってもらったのではないのですかね?


そのために選挙してるんだよね。選ばれて高額な報酬まで得てるなら国民の為になる行動をしてもらって当たり前の事。


いつまでもたいした事もしてないで報酬得てるのはおかしな事だよ。


悪政悪法に縛られ政治家が国民の為に行動しないできないなら全てを改革すべきではないのかな?



今までの体制では何度、選挙やろうと変わらないね。



政治家こそ100人以下に人員削減すべきだね。 顔を見るだけで無駄な方々、多過ぎ。


そろそろギレンザビのような演説する方位登場しても良いのではないのかね。

[ 2013/11/14 09:13 ] [ 編集 ]
日本の天皇の事についてなのに
外国がとやかく言う問題ではないだろ
海外がどうこうとかどうでもいいのでは?
日本にとって問題となる行動なのであれば
それは慎むべきではないだろうか
[ 2013/11/14 17:09 ] [ 編集 ]
にわか又は似非
山本議員が右翼を騙る輩からカミソリを贈られたとか。

右翼って日頃過激に尊皇尊皇言ってるのだから、
天皇ご一家を京都御所へご避難あそばすように政府に脅しをかけてでも要求するはず、
福島や高線量の那須の御用邸に行くなんてとんでもないと、身を呈してでもお止めしようとするはず、
って思ってたけど、
サッパリやらないよね。

天皇ご一家の健康なんて気にもせずほったらかし、オリンピック招致に皇族を使われてもダンマリ、
山本議員を攻撃するときだけ尊皇的なことを騙る。

これこそ政治利用っていうんだよ。
[ 2013/11/14 22:14 ] [ 編集 ]
この国の
右翼はあめぽち売国奴だから。運営資金をCIAに用立ててもらって以来只の犬
[ 2013/11/15 00:11 ] [ 編集 ]
天皇制を知らない外国人にとやかく言われる筋合いはない。

奴らがなんてコメントしようと、山本太郎がやったことは許されることではない。
[ 2013/11/15 04:03 ] [ 編集 ]
山本太郎が叩かれる原因、自分が山本太郎が大っ嫌いな原因が分かった気がする。

馬鹿な支持者は奴が叩かれるとやれ陰謀だと騒ぎたてるが、もっとシンプルな問題だ。

要するに面白くないんだよ。

有名ってだけでノコノコ出馬して、中学生程度の政治の知識で国民の受けだけを狙った政策(自分から発信してないので正確に言えば批判)を馬鹿どもに信じこませ、悲しいかなその馬鹿どもが思いの外多かったために、何の努力もしてこなかった奴が毎年数千万の給料をもらいながら6年間も議員として国政に居座るんだ。

ちょっとでも政治の知識や国を良くしたいという思いがある人なら誰だって面白くないさ。
[ 2013/11/15 04:35 ] [ 編集 ]
[ 2013/11/15 05:31 ] [ 編集 ]
これはあんまりにも
>ちょっとでも政治の知識や国を良くしたいという思いがある人なら誰だって面白くないさ。

↑それをヤッカミといいます。または嫉妬とでも


>脱原発派も呆れてる
>投票した支持者も呆れてる

↑「みんな言ってるよ」、ってやつですね。

…私は特に山本氏の大ファンではないですが、反山本の人達の根っこはヤッカミにあるのね、って思わせる意見はそちらにもマイナスでは。
[ 2013/11/15 06:52 ] [ 編集 ]
>反山本の人達の根っこはヤッカミにあるのね、って思わせる意見はそちらにもマイナスでは。

実際ヤッカミでしょ、って言ってんの。
無知な上に一議席しか持たない山本氏が国会で何もできないことは分かりきってるし、脅威になるなんてこれっぽっちも思われないでしょ。

一緒になって山本太郎マンセーしてる支持者と違って、反山本が組織的に動いて彼を潰そうとしてるわけではなくて、ちょうどtwitterの炎上みたいに皆が面白がって叩いているのが反山本の現状じゃない?

だから「そちら」なんて存在しないし、「マイナス」にもなり得ないだろうね。


[ 2013/11/15 16:27 ] [ 編集 ]
どうも、ここで、憲法を批判している人たちは、自分たちが、左翼なので、
憲法を、擁護する、まっとうな日本国民は、左翼だと、真逆のことを、言いたい様子ですね。

そうすると、この件に限らず、真逆宣伝家は、ほぼ、すべてが、このルールに、あてはまるとみていいんでしょうね。

ある意味、わかりやすい。

[ 2013/11/16 08:06 ] [ 編集 ]
>>#-

訂正。

【#-】は、ただの、いかれた暇人みたい。

くわばら。
[ 2013/11/16 08:09 ] [ 編集 ]
妬みそねみひがみ
16:27さんのいってる意味が何度読んでもわからない…要は山本太郎議員をキライなのね、くらいしか。
確かにタレント議員はバカにしやすいよね、東大出の官僚出身議員より。
妬みそねみは得意だし、学歴・権威に弱いし自分より下に見たいものが上にいたら引きずり下ろすのが好き。日本人の醜い短所の一つだ。

権力者の陰謀も怖いが、普通のひとの妬みそねみひがみも十分怖い。
[ 2013/11/16 11:47 ] [ 編集 ]
>権力者の陰謀も怖いが、普通のひとの妬みそねみひがみ も十分怖い。

11:47さんはどこまで本気か分からないけど、山本太郎本人もその熱烈な支持者も自分が否定されると「陰謀」って言葉だすでしょ?

国会議員、官僚、マスコミ、大企業等々がぐるになって山本陣営を潰そうとしてるって妄想してるじゃん。

そう考えないと自尊心を保てないのかもしれないけど、思い上がりもいいところで、山本太郎を潰そうとしてるのは「権力者の陰謀」などという大層なものじゃなくて、一般市民の妬み・ヤッカミに起因する悪ふざけなんだよ、ってことですよ。
[ 2013/11/16 15:53 ] [ 編集 ]
なるほど
なるほどそういう意味なんだ。そう思うひともいるんだね。

>山本太郎を潰そうとしてるのは「権力者の陰謀」などという大層なものじゃなくて、一般市民の妬み・ヤッカミに起因する悪ふざけなんだよ

それが真実ならば山本議員は命は狙われず安心という事だね。onodekita先生のいう通り、元々一人では何も出来るはずはないが庶民の気持ちの代弁役としてドンキホーテのように旗ふりを6年間存分にしていけるわけだ。

私は天皇陛下に対する物凄い思い入れもないし、山本議員の本質とかプライベート、能力などよりも、彼自身が嫌でも背負ってしまった役割は守りたい。

現在の国会に庶民の代弁をはっきりとしてくれる議員がパフォーマンスででさえも居ない。それが国民が政治に興味が出なくて関わらない理由だと思ってる。
(引退議員は派手にやっているけど)

山本議員はそれを一人でやらなきゃならないので大変。
[ 2013/11/16 16:37 ] [ 編集 ]
>それが真実ならば山本議員は命は狙われず安心という事 だね。

一人で勝手に盛り上がってるだけなら命を狙われることもなかったんだろうけどね。天皇陛下に対して無礼を働き極右の人々に目をつけられた今は何ともいえないな。
まぁ完全に身から出た錆だ。


>庶民の気持ちの代弁役

本当に庶民の気持ちを代弁してるの?
庶民の顔色を窺って、自分が弱者の見方というスタンスを取れる問題に対して耳に心地よい批判をしているだけでは?
それとも庶民は放射能とTPPと秘密保護法にしか興味がないの?

多くの国民は現在の暮らしとか、日本が抱えている問題とか、日本の将来とか色んなことを真剣に考えて一票を投じて、それが今の国会の議席に表れてると思うんだけど、それは庶民の気持ちと無関係なものなの?



[ 2013/11/16 18:49 ] [ 編集 ]
つまり…
>多くの国民は現在の暮らしとか、日本が抱えている問題とか、日本の将来とか色んなことを真剣に考えて一票を投じて、それが今の国会の議席に表れてると思うんだけど、


つまり、あなたは国民がみんな真剣に考えた末に自民党に入れたと。
そしてそれが正しいこと、というか、あなた自身も自民党支持なのでしょうか。

私は暮らしも経済も、命と健康あってのモノダネと思いますので、
私は山本議員が原発やTPP、いろんな名前のある秘密保護法に自分の代わりに反対を言ってくれるのは嬉しいですよ。
国会で代弁してくれるのが国会議員であり、その代弁者を選ぶのが選挙です。

私は原発推進はもちろんなんら締めるところを締めずにお手軽に消費税アップや、
海外から遺伝子組み換え食品や薬品、医療を大量に入れ国内生産力を低下させるTPP推進、
治安維持法に酷似した法案を推し進め暴走する自民党に、
国民が危険面もしっかり見据え、一人一人真剣に考え、賛成し、自分の代わりに自民党に国政を推し進めてほしいと思っているとはとても思えないのですよ。

山本氏一人に全て負わせるのは無理だししのびないのですが、まだ潰れてしまっては困りますね。他の野党が便りないを通り越して存在価値がないので。
[ 2013/11/16 23:33 ] [ 編集 ]
うちの親父曰く。
「自民党が勝ったのではない。
他が勝手に自滅してしまったからだ。
他がだらしないから結局自民党だ。」

それについてはどう思われますか?

もうどうしようもないですね。
健康な間は抗い続けるけど、病気になったら延命せずにとっととあの世に行きたいですね。
[ 2013/11/16 23:46 ] [ 編集 ]
消去法?!
消去法で自民党ですか?!真似できない大胆さですねえ…

めんどくさいですか?あれこれ他を試してみるのは。試せば新しいいろんな問題や解決策が炙り出せるかもしれませんよ。

脳の固まった老人はもう今さら新しい事にチャレンジできないのは仕方無いですけど。
(同じシニアでも柔軟に試行錯誤して生きてらっしゃるかたも沢山いますが)
若いかたまで消去法で自民て。困っちゃうなあ。
[ 2013/11/17 00:13 ] [ 編集 ]
自分の周りでは、2009年の選挙で多数の人が民主党に投票していました。
一度やらせてみようと。
テレビでもさんざん「政権交代」と煽ってましたし。
でも、ほとんどの人が後悔してましたね。
で、結局今回は自民党に投票してました。

チャレンジして失敗だったから、元に戻った…という感じですかね。
あくまで自分の周りの人達ですが。
[ 2013/11/17 01:04 ] [ 編集 ]
極論ですが、とにかく減税して、医療費を無償化して、貿易自由化交渉には全く参加しない…こんなことを言う議員にあなたは投票しますか?

TPPに危険性があることは誰だって分かってる。でも軍隊も持たず、お隣に日本の領土を侵そうとしてる国々を持つ日本が、アメリカのおかげで守られている現状が厳然として存在してる訳じゃん。その現状を無視してアメリカの交渉をつっぱねて日米関係が悪化したら、将来的にどれだけ日本が危険にさらされるか想像できる?
アメリカの要求を聞き入れながらも微妙なバランスの中で日本の国益を守っていける能力がある議員を選ぶことが最善なんじゃない?

大局的な視点に立って国民には言いにくいことも言っていく。その中で最終的に国民の幸福に繋がるように政策を進めていく。そういう議員を見極めて投票することが必要なんじゃない?

自分なんかが考えるよりももっと色んなことを考えて投票してる人だってたくさんいるはず。

もちろんもっと身近な生活を基準に考えて投票することは悪いとは思わないし、そういう意見は必要だと思う。

でもあなたが書かれてることって本当にあなたの意見ですか?
全部山本太郎のブログか何かに書かれてることの受け売りじゃないの?
どこをどう解釈したら秘密保護法が治安維持法と酷似した法律になり得ると思えるの?
山本太郎がそう言ってるだけじゃないの?

彼や彼の支持者が独自の政策論を展開するだけなら勝手にやってくれればいい。
だけど、いたずらに国民の不安を煽ったり、真剣に政治に取り組んでいる議員やそれを支持する国民を十把一絡げに悪者呼ばわりするのは絶対に許せない。


>自民党が勝ったのではない。 他が勝手に自滅してしまったからだ。 他がだらしないから結局自民党だ。

これに関しては尤もと言わざるを得ませんね。
自民党にとって時にはアクセルとなり時にはブレーキとなる建設的野党がもう少し伸びてくれたらと思います。
[ 2013/11/17 01:12 ] [ 編集 ]
あなたは自民党の代々支持家庭なのですね
私は自民党政権70年近い間、小さい子供のころは除いて40年近い年月、実際に見てきました。その間経済の波はありました。良いことも許せないこともありました。
その上で、311以降自民党及び近い政党、それに寄生する利権構造はもう流石にダメだと思いました。
多分あなたのお父さんとあまり変わらない年代かもしれません。

>でもあなたが書かれてることって本当にあなたの意見ですか?
全部山本太郎のブログか何かに書かれてることの受け売りじゃないの?

↑ですのでこれはとても失礼ですよ。
長いこと自分の目で見てきて、311で自覚した市民が沢山いるのを知らないようですね。

それに、受け売りはあなたもそうでは?人の意見はすべからく誰かの意見を吸収し、自分の意見とするものです。


また、戦後から続いた悪い部分を改善するのに一度や二度の失敗であきらめてもとに戻してしまうのはどうなんでしょう。
お上からの圧力には忍耐するのに、自分たちに責任が伴うことには忍耐弱いというかめんどくさがりですよね…


>いたずらに国民の不安を煽ったり、真剣に政治に取り組んでいる議員やそれを支持する国民を十把一絡げに悪者呼ばわりするのは絶対に許せない。


お互いにそういうことは避けたいですね。これは誰もが感じていることでしょう。最初の「いたずらに不安を煽る」部分は、デマはいけませんが現実起きている危険を知らせることはあなたのいう「国民には言いにくいことも言っていく」ということになるのではないかなと思いますが。


>大局的な視点に立って国民には言いにくいことも言っていく。その中で最終的に国民の幸福に繋がるように政策を進めていく。そういう議員を見極めて投票することが必要なんじゃない?


これは大賛成ですよ。こういう政党・議員ばかりなら日本は戦後から今に至るまでなんの問題も無かったでしょうね。
[ 2013/11/17 11:59 ] [ 編集 ]
追記
うちも老親は長いこと自民党支持でしたよ。
途中、民主に入れてまた自民党に戻した忍耐無い組です(苦笑)
自民党も後藤田氏のような一徹虎児がいたころは良かったのかもしれません。
[ 2013/11/17 12:04 ] [ 編集 ]
11:59さん

私の煽るようなコメントにも冷静に答えて頂き、あなたは聡明な方のように思えてならないのですが、その上でなぜ山本太郎なんですか?

自分も自民党を完全に信用している訳ではなく、特に55年体制をずっと見てこられた方ならあの党の悪い所もよくお分かりなのだと思うのですが、その結果行き着く先が山本太郎であるのがどうしても分からないです。

[ 2013/11/17 13:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
行き着いた先が山本議員、ではありません。
山本太郎さんは通過点、あるいはきっかけなのかもしれないと思います。

古いものは必ず腐ります。帝政ローマ、中世王政ヨーロッパ、中国や旧ソ連などなど。

原発問題しかり、経済、外交、現在の日本はいまだかつて無い危機に直面しています。これを打破或いはうまいこと寝技で持っていくためには、
これまで旧態が出来なかったのですから新しい体勢で臨まないと無理です。
古いものにしがみつくのは簡単ですが、新しいやり方は産みの苦しみを味わいます。
いまの日本はまさにその分岐点に立っているとおもうのです。
でも一朝一夕にはいかないでしょうね。

老害・旧態・官僚癒着を排除し、中川議員のように孤立することなく自民党の若手議員多数が決起してくれても良いのです。それが一番スムーズかも。二世議員みたいにしがらみのないあたりで。

長々とありがとう。楽しかったですよ。
[ 2013/11/17 14:29 ] [ 編集 ]
なるほど。

私も日本の政治についてもっと広く深く見直すいいきっかけになりました。

ありがとうございました。
[ 2013/11/17 19:08 ] [ 編集 ]
申し遅れました!
ブログ主さま、
掲示板ではない、人様のブログ上で他の方と長々と個人的やりとりさせていただいちゃいました。
場を使わせていただき、ありがとうございました。
[ 2013/11/17 23:31 ] [ 編集 ]
政治研究会(名前検討中
山本太郎 で プログ検索中です
天皇は 国の象徴という扱いだから 政治的な意味では
権力はない けれど 原発問題は 重要な問題ですね。
[ 2013/11/29 10:11 ] [ 編集 ]
大きな洗脳
天皇家は、日本を統治する上で利用されている制度ではないかなと見えます。

大正天皇と昭和天皇はイギリス国籍を持った元帥でした。こういう事を認識すべきです。

Field marshal の一覧です。ここに掲載されています。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Field_marshal_(United_Kingdom)
[ 2015/08/09 10:43 ] [ 編集 ]
アメリカは天皇陛下を大統領と同じくらいにしか考えてないんじゃないのか?
それにエチケットの話じゃない。政治利用は禁止って決まってることなんだよ。
政治家が決まりを破ってるってこと。
更に原発事故があったから無くそうって言うのはわかるけど、その先どうすんの?
脱原発論者が言ってることなんて根拠も何もないし、実際に今あるやつはどうするの?
使わなくたって、処理は出来ないんだよ?ばかみたいな金額の税金が今後駄々漏れになるけど、わかってるのかな?
右を擁護するわけじゃないけど、左の人達って、上辺だけで話してるようにしか見えない。
[ 2015/08/09 18:07 ] [ 編集 ]
メロリンw
[ 2015/08/09 21:59 ] [ 編集 ]
なるほど洗脳だ
Field marshal
なかなか興味深い話だから自動翻訳頼みで読んでみたけど
イギリス及びその同盟国であったり、第1次第2次大戦に貢献した外国の国家元首や政治家(軍人)
に対して送った名誉勲章のような物
っぽいね

[ 2015/08/11 01:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク