情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.04 19:00|カテゴリ:ニュースコメント(17)

Windows10の強制アップグレード騒動、遂に国会質問でも取り上げられる!Microsoftは反論「ユーザーの意志で選択出来る」


s_ice_screenshot_20160603-214858.jpeg
*Windows10

「Windows 10へのアップグレード阻止がより困難に」との報道にMicrosoftが即反論、日本では国会議員が質問主意書提出へ
http://gigazine.net/news/20160603-windows-10-upgrade/

声明の中でMicrosoftは、「The Registerの記事は不正確です。Windows 10へのアップグレードは選択が可能です。ユーザーは、アップグレードを承諾するか、スケジュールを変更するか、希望によってはキャンセルするという複数のお知らせを受けることができます」と、Windows 10へのアップグレードが強制されるものではなく、あくまでユーザーの意志に応じたものであると説明しています。

なお、日本でも国会議員が6月1日付けで「パソコンの基本ソフトウェアの半強制的アップグレードに関する質問主意書」ということで、Windows10強制アップデート問題に関する質問を提出しており、消費者問題化しそうな気配です。



パソコンの基本ソフトウェアの半強制的アップグレードに関する質問主意書
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/190/meisai/m190134.htm

s_ice_screenshot_20160603-214255.jpeg

以下、ネットの反応






















あれで自由意志を尊重とか苦笑。勝手に更新される普通のシステムアップデートの中に、Windows10のデータも入れるのはどう考えても半強制的です。パソコンの知識があれば防げますが、全く知らない人とかは朝起きたらWindows10という事になってしまいます。

この通常のアップデートの中に紛れ込ませたマイクロソフトは確信犯だと言え、ユーザーの選択を用意しているというのは責任逃れの気休めです。
実際、世界規模で勝手に強制アップグレードされたという報告があるわけで、今回の対応はやり過ぎだと思います。政府の重要なコンピューターも勝手に変更される恐れがありますし、これは国会を含めて追求したほうが良さそうです。



500円でわかる ウィンドウズ10 (Gakken Computer Mook)

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あと10年、7を使います。
[ 2016/06/04 19:23 ] [ 編集 ]
7年前のPC、Win7だけど、ここ最近10に勧誘POPがうるさい;;
普通に右上のバッテンで今の所強制とかはされてないようだけど
この古いパソコンに10を入れたら大変なことになりますよね?遅くなるとかだけかな・・・
もうぶっ壊れそうなのに・・・
[ 2016/06/04 19:40 ] [ 編集 ]
国会で取り上げる話題なん?
[ 2016/06/04 19:52 ] [ 編集 ]
質問提出した藤末健三(民進党)、改選だけど生き残れるかなあ?
[ 2016/06/04 19:53 ] [ 編集 ]
今のところ7が最強。
しかしサポート期限が。

大体、どうしてもインストールしたいならMSのHP行くよ。
[ 2016/06/04 20:12 ] [ 編集 ]
先日10をインストールし直したのですが、インストール時の設定に、
入力した内容やデータをMICROSOFTに送信するのを許可するかどうかの選択肢が出てきました。
悪用されることはないと思いますが、この辺りが10のこわいところだと思っています。
7はこういうのはなかったはず。
[ 2016/06/04 20:25 ] [ 編集 ]
ネットを見て危険な更新ファイルを削除しました。
素人が選択する余地なんかあるのだろうか?
[ 2016/06/04 20:34 ] [ 編集 ]
藤末議員、よくぞ言ってくれました。有難う。
[ 2016/06/04 20:34 ] [ 編集 ]
MSがそこまでしてやりたいことは何かしら?
機種によっては動作しなくなるのもあるそうなが、タダより高いものはないらしいよ〜

OSなんだから、パソコン内のデータは全て思いのままにしたいんじゃないの・・・

[ 2016/06/04 20:49 ] [ 編集 ]
プロバイダーから警告が来た
「勝手に10にアップグレードされる苦情が多発しております」って
何でプロバイダーが対応してるのか?MSっておかしくない?
[ 2016/06/04 21:26 ] [ 編集 ]
勝手に7から10にアップグレードすることを止めるのにどれだけ手間隙がかかったのか。ユーザーの同意なんて無くても勝手にできちゃうからなぁ。

 MSに電話かけたら1時間待ちだしさ。おいテメー、勝手にアップグレードしてんじゃねえぞって言っても「申し訳ありません」だしさ。

 会社の根幹になってるシステムを勝手に弄るなんて非常識だろ。MSの常識は非常識なんですかね
[ 2016/06/04 23:08 ] [ 編集 ]
プロバイダからだけではなく、パソコンのメーカーからも10の強制アップグレードに対して
注意を呼びかけるメッセージが度々来るようになりました。先月からずっとです。

相談やら質問やらが多すぎて対応に苦慮しているようでした。
異常事態です。
[ 2016/06/05 06:02 ] [ 編集 ]
今まで使って安定して一番よかったのは、Win2000だった。
MSはデスクトップ・ノートブックPC用とタブレット用のOSは分けて考えてほしい。
[ 2016/06/05 08:45 ] [ 編集 ]
ここまでゴリ推ししてきているのって、とにかく情報を引っこ抜きたいようにしか思えないんだよな・・・規約も集団訴訟しませんっていうのが追加されているとかなんとか・・・ほんと悪質。
[ 2016/06/05 08:58 ] [ 編集 ]
嫌なら使わなければいいんじゃない?
他にも選択肢あるんだし、使いこなせないなら黙ってMSにお任せするしかないじゃない、と思うよ。
[ 2016/06/05 14:50 ] [ 編集 ]
嫌ならってそんなレベルじゃなく普及しちゃってるだろ
MACかWINかLINAXか普通に考えたら一番普及してる物を使う
それがいきなりこんなテロ起こすとは普通思わんよ
[ 2016/06/06 02:32 ] [ 編集 ]
ビジネス上の戦略でも何でもない、ただの新手のテロだったよな。
マイクロソフトはテロ組織に成り下がったか。
[ 2016/09/14 13:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム