情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.04 22:00|カテゴリ:ニュースコメント(26)

【朗報】飲食店が評価サイト「食べログ」に記載された低評価に削除要請⇒裁判で店側の敗訴確定に!


s_ice_screenshot_20160604-113528.jpeg
*食べログ

口コミ削除、店側の敗訴確定=「食べログ」への請求認めず―最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00000113-jij-soci

 判決によると、飲食店側は2012年12月、カカクコムに対し、「料理が出てくるまで40分ぐらい待たされた」という口コミを削除するよう要求。しかし、同社は「投稿者に店側の指摘を説明した上で、修正を依頼している」と回答し、削除には応じなかった。 



以下、ネットの反応


















こんな要求が法的に認められれば、それこそ政治家辺りが乱発することになるでしょう。裁判所の判断は至極当然だと言え、言論の自由という観点からもお店の問題点を書く行為は正当です。

事実無根の誹謗中傷は別ですが、今回の件に関しては「待たされた」という感想に過ぎず、誹謗中傷にもなりません。これが削除されたら言論の自由なんて死んだも同然で、良い判決に一安心しました。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
月島もんじゃの食べログ不正は有名
[ 2016/06/04 22:26 ] [ 編集 ]
40分も待って超激ウマならまだ良いけど
あまり美味しくなかったら普通に本当の事書かれちゃうよね
[ 2016/06/04 23:27 ] [ 編集 ]
飲食店経営者です。
食べログに非常に疑問をもってます。
匿名のレビュアーにたまたま切り取られ、その人の主観で勝手に書かれ、
それがお店が続く限り残る。

例えば、この事例で「40分待たされた」

事実かもしれませんが、店側としては精一杯努力したけどお待たせしてしまったのかもしれないし、怠慢だったかそれはわかりません。

そもそも、お店に不備な点があったなら、その場で言って欲しい。なぜ一回訪問しただけで「この店はだめだ!」と言う必要があるのか?直接話して、お店を育てて下さい。

店主になんの恨みがあるのですか?
店主が何度言っても気づかないのなら、どうぞネットでネチネチ匿名で中傷してください!
もっとゆったりした気持ちでお店を育ててほしい。

気に入らなかったなら行かなければいい。
小さい始めたばかりの店に対してもトンチンカンな評価。
ハッキリ言ってあきれてます。

食べログを利用してサクラに書かせるなんて多分普通だと思いますよ!

そんなサイトに騙されて飲食店を選んでる人がかわいそう。

当店は食べログの評価はやっぱりたまたまトンチンカンなレビュアーに評価されて低いですが、お陰様でリアルな口コミで評価され微増ですが、客数は増えています。

本当に食べログなんてサイトに騙されている人がかわいそうです!
[ 2016/06/05 00:02 ] [ 編集 ]
食べログは結構店選びで参考にしてるけど
騙された~とか思った事は無いなぁ

まず、生まれ育った街以外に居ると
食べログみたいなのが無いと何処にどんな店があるか分からないもん

知りたい事は
お店の全体の雰囲気とか、
店員さんが明るくて感じ良いとか、
どんなメニューがあるとか、
その店が売りにしてるイチオシメニューの量はどれくらいとか…
更にメニュー自体の写真とか本当に助かる
料金まで事細かく書いてあると友達とか誘いやすいし
[ 2016/06/05 01:56 ] [ 編集 ]
>本当に食べログなんてサイトに騙されている人がかわいそうです!
これが一番の部分だね。裁判で勝った負、サイトの書き込み鵜呑みにしてる方が、よほど可哀想(笑)
[ 2016/06/05 02:00 ] [ 編集 ]
勝った負?
[ 2016/06/05 02:12 ] [ 編集 ]
怠慢で提供時間が遅れる店は稀で大抵は懸命にやってます。
また素人さんが批評家になって店にケチをつけるのも可笑しいです。批評をするならそれなりの実績が必要かと。
それが人を判断する最低限の礼儀です。
また食べログは実際はお金をより多く出しているプランの店に対しては扱いが違います。
これぐらいのことも弁護士を使いガイドラインを責めれば削除されます。
[ 2016/06/05 02:50 ] [ 編集 ]
店の感想は自分のブログに書けばいいところを、食べログに書くってとこに既に投稿者の下心があるように思っちゃうんだけどな。
[ 2016/06/05 03:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 怠慢で提供時間が遅れる店は稀で大抵は懸命にやってます。
> また素人さんが批評家になって店にケチをつけるのも可笑しいです。批評をするならそれなりの実績が必要かと。
> それが人を判断する最低限の礼儀です。
> また食べログは実際はお金をより多く出しているプランの店に対しては扱いが違います。
> これぐらいのことも弁護士を使いガイドラインを責めれば削除されます。


実績があるって、何時の時代ですか・・・。
テレビの識者みたいな連中以外は意見を言うなという言論弾圧その物です。
そもそも、食べログに載ることで宣伝にもなっているわけで、あまりにもあなたみたいな経営者が気にし過ぎだと言えます。

この程度の書き込みで終わるようならば、その程度のお店ということです。
本当に良い所はどんなに炎上しても続いているわけで、小さなことにガタガタ言う前に、自分の経営やお店を見直すべきかと。
[ 2016/06/05 03:08 ] [ 編集 ]
他人の悪口は嬉々として言うのに
自分の悪口言われると顔真っ赤にして怒る、みたいな
[ 2016/06/05 03:17 ] [ 編集 ]
はあ!食べログ。
男もそんなん見るん?

食べログでおいしそうなお店探したから今度行かない!? って女子を誘った場合、「へーすごい、行こいこ」って言われるよりは、「へー(女子かよw)、まあ時間あったら(スルー)」が多数派かと俺妄想。

女が男誘いたい理由に「食べログで美味しそうなお店気になったんだけど行ってみない?」ななな、

文明人のめんどクササ 草々
[ 2016/06/05 04:42 ] [ 編集 ]
> はあ!食べログ。
> 男もそんなん見るん?
>



時代遅れすぎ。
男でも半分くらいの人は見てます。
大学生くらいになると、食べログで食べ歩きとか良くやっていますし、普通に日常生活の中に食べログが有るんです。
[ 2016/06/05 04:46 ] [ 編集 ]
わあ。なるほど、、
参考になりました。
たしかに私の上妄想は 男らしさ女らしさ で 今は昔のでしたか。
[ 2016/06/05 04:59 ] [ 編集 ]
では電話帳には載っていようがそういうサイトに店の情報を一切載せたくない場合も認めるべきではないの?

らしさというより、情報元の一つというだけでは失敗したくない的な
[ 2016/06/05 05:56 ] [ 編集 ]
個人的には「忘れられる権利」の問題と重なる部分もあるのではないかと思っています。
[ 2016/06/05 06:38 ] [ 編集 ]
否定的な事は店に直接言えないから食べログに書くんじゃないの。
[ 2016/06/05 06:43 ] [ 編集 ]
自信を持って一所懸命やってる店は
食べログなんて
気にもかけないよ。
初心にかえるべきでは?
[ 2016/06/05 09:53 ] [ 編集 ]
食べ物だけではなく、日頃の医院やかかりつけを探すにも、口コミのサイト
はとても役に立ちます。その人の文章力が稚拙であっても、たとえ悪意が含まれても
正直さがでます。2~3人の口コミを見ておおよその判断やその病院の雰囲気を
計ることが出来ます。
運ばれてくるお料理が相当遅かったら、店主が
サイトにコレコレこういう訳でと説明があり以後気をつけますと
コメントがあるのが先で裁判に持っていく労力を他にまわす工夫があったはず。
居丈高だと店自体のエネルギーがさらに下がるのでは。

病院も飲食店も美容院も整形や動物病院などやたらに、すき放題の
乱立状態です。どういう感性でこの時代を選択して生き抜くか、
将棋のこまを進めるほどに難しい時代、アチチ、、とやけどをしないために
消費者は失敗しながら、賢く学んでいいのです。
[ 2016/06/05 10:01 ] [ 編集 ]
価格.com、食べログ、電通、デジタルガレージ

広告料を払う者に、有利に取り計らう所。
[ 2016/06/05 11:03 ] [ 編集 ]
自己弁護するくらいなら努力しろ!
飲食店経営者!ここに自己弁護のコメント書き込む時間あるなら努力しろ!
客はコメントで判断しない、味や接客態度、待ち時間など全て含んで判断する。
客になんだかんだ言われたくないなら客商売やめろ!

それと、素人が判断するなとか言ってるバカ!
じゃあ評論家が、上手いと言えば、それをありがたがって食えと言うのか?
批判を弁護士を使い弾圧か?くだらねえ!!
その結果の最高裁判決だろ?字が読めねえのか?
だったらお前は評論家さまの奴隷になんな。お前は自分で判断するなよ
[ 2016/06/05 12:18 ] [ 編集 ]
00:02
ところで、
何でお客がわざわざお店を育ててあげなきゃいけないわけ?
他力本願過ぎだよ
日本は社交辞令が染み付いてる国なんだから
直接言われた事を真に受ける方がバ力を見るよ

流行ってる店は店主自体が他店に足を運んで『良い』と思ったモノは取り入れるとか
サービス向上の為の本も読み漁ってる
食べログとか他のクチコミサイトのコメントだって
見方を変えればサービス業の教科書みたいなもんだし
『美味しかった』と言われたら嬉しいとは思ってもそれで満足したりしないよ
常に研究だよ

自分の店なんだから自分で勉強しないと店は育たないよ
[ 2016/06/05 13:47 ] [ 編集 ]
うちの市内のつけ麺やは、待ち時間長いとか言えない雰囲気ですよ。威圧感はんぱない。食べログみてみたら評価高め。身内か?と思うほど。みんな無言で食べてると聞くが食べログには書いてなかったし。
[ 2016/06/05 14:32 ] [ 編集 ]
金沢市の第7ギョーザの食べログなんて結構辛口コメント多いけど
とにかくリピート客だらけ
テレビ紹介される前から凄い混んでだけど
最近は観光客も増えて更にごった返し
昔と違ってIHコンロになったとかでサクサク感が減ったとは思うけど、何故かまた行ってしまう

席に案内される時間が1時間くらい待たされるとしても、更に料理の到着時間が長いのは覚悟の上で行ってる人が多いから
餓死する~と思いながらも白菜の漬け物にラー油の上澄みではなく、下に沈んでる唐辛子の塊と醤油をかけてチビチビ食べながら大人しく待つ

あのおかしなタコ焼きにしか見えないホワイトギョーザと、ネギと豚肉のカスしか入ってない超素朴過ぎる豚汁が到着すると皆目を輝かせ

両手に箸を両手に構え、ホワイトギョーザにアータタタタ…!と穴を空けるとサクサク感が長持ちし
熱を逃がして火傷防止で一石二鳥!
そんな事をしてる間に待ってた事さえ忘れる
これが地元の人達から教わった正しい食べ方

どんなに辛口評価されようが美味しければ客は来る
[ 2016/06/05 16:10 ] [ 編集 ]
00:02
言いたいことは半分わかる。
あらゆるジャンルの店に顔出せば、客が育てる店があるのも当然なんだ。
また、この手の話題があったら飲食店経営者としてコメントしてくれ。
今日は疲れてるから、参考になる意見今度は書くよ。

(年間1人の飲食代で500万円使う男より)
[ 2016/06/05 21:22 ] [ 編集 ]
食べログは、ス−パ−の弁当や惣菜、パンまで書いてある、食べログだから仕方ない、中には600円の寿司と10000円の寿司を比べる人も居る、さぞかし寿司屋も迷惑だろう、口コミ見てて思うのが安いもの食べた人がクレームが多いと思うな、安いものには毒が入ってるかも知れんからね。蕎麦食べたくなったから、蕎麦屋へ行った、店内に貼り紙が有り、時間が無い方はお帰り下さい申し訳ごさいませんと、そんな風で書いとけばいいでしょうが、食べに行く店は決めてるその方が良い、何も言わず色んなものが出てきますよ。店も好みを知ってるからいい
[ 2016/06/05 21:45 ] [ 編集 ]
食べログとかを見て店を決める人も居るので多少なりとも影響があるでしょうな
で、これが事実である証拠もなく、店側が削除を求めている
それが通らないってのも暴力的な話ですなぁ
工作でやられたら対処方ないって事だし
こういう手法で地味な嫌がらせから潰れた店だったあるかもね
店側からコメ一つ一つにレス付けられれば良いのに
[ 2016/06/06 02:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム