情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.05 22:32|カテゴリ:政治・選挙コメント(24)

【速報】スイスのベーシックインカム国民投票、否決と現地メディアが報道!7割以上が反対!議論は継続へ


s_ice_screenshot_20160605-222842.jpeg

バラマキ策は否決の見通し、スイスで初の国民投票 全住民に月27万円を支給は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160605-00000534-san-eurp

 【ベルリン=宮下日出男】スイスで5日、すべての住民に対して無条件に毎月、一定額を支給する「最低所得保障」(ベーシック・インカム)の導入をめぐる国民投票が行われた。現地メディアは同日、出口調査の結果、反対多数で否決される見通しだと報道。だが、欧州では新たな社会福祉のあり方の一つとして議論もされており、一石を投じそうだ。



Switzerland 'rejects basic income', poll projections suggest
http://www.bbc.com/news/world-europe-36454060

Projections from a referendum in Switzerland suggest voters have rejected a plan to introduce a guaranteed basic income for all.
Some 78% of voters opposed the plan, a GFS projection for Swiss TV suggested.
The proposal had called for adults to be paid an unconditional monthly income, whether they worked or not.











思ったよりも反対派が多いですね!まあ、無難な結果だと言え、大半の庶民にとってはベーシックインカムで大増税とか言われても迷惑でした。

スイスのベーシックインカムでは財源として増税も視野に入っていたことから、これが世論の強い反発を誘発したと見られています。他にも色々と要因はありますが、現実的に考えて、即座にベーシックインカムのような制度を導入するのはちょっと非現実的です。
やはり、もう少し議論を深めるべきだったと言え、ベーシックインカムの本格的な導入は10年先の話だと言えます。
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
前評判通り
[ 2016/06/05 22:35 ] [ 編集 ]
日本とスイスの物価を比べてから言えや
[ 2016/06/05 23:13 ] [ 編集 ]
プラチナ鉱脈発見あなたの家の直ぐ側です。
[ 2016/06/06 03:25 ] [ 編集 ]
格差の上側にいる人間は遺伝や環境、富の不平等にあるからそこにいるのですが…
努力でどうにもならないことくらい皆知っていますよ
資本主義が終わっていることも事実
[ 2016/06/06 05:52 ] [ 編集 ]
『遊んで暮らせる』という事にはならない仕組みにしなければいけませんね。勤労意欲を失ったら社会秩序も危うくなる。
ただ、現在進行中の貧困問題をとらえれば、労働者側にもメリットが有る。『日本の会社は社員を定年まで面倒をみる』これが『愛社精神』を生み出し、技術発展、高度成長の原動力となった。しかし自民党はアメリカ様の『年次改革要望書』という命令書に従い、『系列会社』『正社員制度』をぶち壊して日本の国際競争力を鈍化させた。
今や雇用も非正規が4割を超える事態となり、貯蓄も無い「その日暮らし」の貧困層が増えた。こうした貧困層の足元を見て増殖したのが『ブラック企業・ブラックバイト』だ。
もしもベーシックインカム制度が有ったなら、労働者は割に合わないブラック企業に身を投じる事は無くなるだろう。企業が人材を確保する為には「真っ当な労働条件」を提出するしかない状況が生まれる。これは勤労意欲を保持する要因となりえる。

この議論は継続して欲しいですね。日本を破壊したカルト連立政権を、先ずは潰す。「ダメなら変える」何度でも変える。政治に緊張感を保たせる。この気概を国民が持たなければ、『国民主権』は成立しません。社会を良くするなど程遠い。
若い人は「あきらめの老人」など相手にせず、選挙に行って下さい。身内や子供の行く末を案ずる方々も宜しくお願いします。
[ 2016/06/06 06:56 ] [ 編集 ]
やるなら若者限定でお願いします。年寄りはウザいから支給なしが当然。
[ 2016/06/06 08:35 ] [ 編集 ]
ベーシックインカム社会は必ず来る
[ 2016/06/06 08:57 ] [ 編集 ]
奴隷をこきつかう楽しみが無くなるだろ!
隙を持て余してる連中の心の隙間を欲望で満たしてあげなきゃいけません。
[ 2016/06/06 09:00 ] [ 編集 ]
収入と支出で考えると、
働かずに収入があるのは、やはり無理があると思う。

しかしながら日本は、国会議員、公務員など、税金で生きている人が
あまりにも多すぎて問題。
その人たちの給与、退職金を含めての金額を補うために
あらゆる手を使って吸い上げようと必死なのが政策に表れている。

安倍政権もこのような問題を見て見ぬふりして、削減しようとすることを
決してない。
逆に自分の保身のために給与アップして、選挙の見方につけようとしている。

公務員は、生産に直結しない管理職なので、人や給料が高い分、それを養うために当然あらゆる項目に税金をかけて、吸い上げる必要がある。

しかし、せめて支払う税金が今の半分になれば、国民の幸福度が上がり、
どれほど景気が良くなることか?

ほんと、民意の逆方向ばかり突き進む安倍政権には本当にうんざりです。
[ 2016/06/06 09:22 ] [ 編集 ]
10年先ではないでしょうね。
あっという間に、、始まりますわな。
[ 2016/06/06 09:28 ] [ 編集 ]
ベーシックインカムでの支給額は、
飢え死にしないくらいの必要最低限の額がいいと思います。
多くの人が本当にやりたい仕事をできるようになり、
3Kのような仕事は報酬が高くなるといいです。
お金(税金)の収集と再分配を単純にすれば、世の中の無駄な仕事もずいぶん減って
創造的な仕事が増えるのではないでしょうか?
[ 2016/06/06 09:36 ] [ 編集 ]
人工知能が人間の職を奪うようになれば
人間ができることは消費であるから、
それにはベーシックインカムは必要不可欠になるだろう。
[ 2016/06/06 09:45 ] [ 編集 ]
政府紙幣とハーフ・ベーシックインカムの合わせ技で行くしかない

単純労働はますます機械に置き換わる

大規模な土地開発が終了し信用創造も鈍化してマネーが生まれづらくなっている

借金(労働)を担保に生み出される中央銀行券だけでは足りなくなるのは必然

無借金で生み出される政府紙幣を加えないと破綻するのは道理

日本を破綻させて安く買い叩きたいハゲタカの罠から抜け出すには国民全体が信用創造の原理を理解していかないと前に進めない…
[ 2016/06/06 09:58 ] [ 編集 ]
大統領選をひっぱっていたトランプがあっという間に
転げ落ちるでしょうから、次期大統領は
バーニーサンダース議員に。

民主社会制あるいは社会自由主義に変わり、ベーシックインカム制度は
世界の流れに取って代わるでしょう。
なに、、もうすぐのことですて。
[ 2016/06/06 10:32 ] [ 編集 ]
まず、社会保障制度が簡素になり、
それに関わる公務員も削減でき税金も縮小される

ベーシックインカムを電子マネーにし、
消費をある程度把握できるようにすること。
残額がないように使い切るようにすることである。

[ 2016/06/06 10:54 ] [ 編集 ]
>ベーシックインカムを電子マネーにし
IT役人利権の温床になるでしょ。電子マネー妄想夢から離れた方が良くない?
[ 2016/06/06 11:29 ] [ 編集 ]
次はフィンランド(人口550万人)が今年の11月に導入するかどうかの判断があるそうだ
フィンランドは11万円程度支給する政策らしいけど、どうなるかな?注目だよね
[ 2016/06/06 11:38 ] [ 編集 ]
>11:29 ] 名無し
出入りが見えにくいペーパーマネー利権に比べれば
IT利権は露見しやすい。
[ 2016/06/06 11:52 ] [ 編集 ]
働いても働かなくてもお金がもらえるなら、
その財源は、結局働いて収入がある人から取るしかないから、
実質増税みたいなもんでしょ。
反対するのは当然だな。
[ 2016/06/06 12:49 ] [ 編集 ]
社会保障費を牛耳ってる役人は反対するでしょうね。仕事なくなるから。
支給金額の正当性と、財源の示し方でも是非は変わるね。働いて収入がある人から取る他に、多くの資産を持っている人から取る、という方法もあるしね。
[ 2016/06/06 13:07 ] [ 編集 ]
ベーシックインカムなんて実施したら国が滅んでしまう。こんな悪い制度に立ち向かったスイス国民は極めて民度が高く、堅実だ。
私利私欲にまみれた中韓なら、この悪い制度が実施されたに違いない。(それが原因で中韓が滅びれば面白いけど)
[ 2016/06/06 16:24 ] [ 編集 ]
何れにしても一生懸命働いている人の賃金のある程度の底上げこそ先だな。
それに加えて結婚している人や子育てをしている人に対する(金銭面を含む)優遇措置も行われなければならない。
今思い出したけど諸悪の根源であるタックスヘイブンの問題は殆ど言われなくなったし、有価証券等の取引で得た利益に関する事等は何も言われないな。
[ 2016/06/06 22:48 ] [ 編集 ]
今回の場合は支給額が多すぎるから反対が多数
という話だ

これでは、働かなくなってしまうという心配もあったようだ。

子供に対する支給額を多くする方がよかったのかったのではないかな。



日本は、むしろベーシックインカム制度を行うべきである。
高齢者の生活保護受給者が増加する一方で、なかなか生活保護受給を受けられずにいる人も多いと言われている。


公務員の削減ができるので、官僚も少しは減らすことができるだろう。天下り先団体など減らすことで日本の借金を減らすことができるでしょう。


いずれにしても、日本の将来は多難であろう。
[ 2016/06/08 06:29 ] [ 編集 ]
>[ 2016/06/08 06:29 ] 眼力

ベーシックインカムを否定するつもりは無いけど、単にやるべきだと言われても問題が山積みだし日本の経済規模からすれば現実的に不可能だと思うよ?

まず、その予算は?
既存の社会保障は打ち切り?
年金も医療控除も廃止?
現在その恩恵にあやかっている方々は切り捨て?
仮に公務員をや天下り団体を大幅削減したところで、少子高齢化により膨れ上がっている社会保障費の足しにもならないよ?

なんというか貴方、単に公務員・天下り団体が気に食わないだけで何も勉強してないんじゃない?
[ 2016/06/10 11:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム