情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.06 07:08|カテゴリ:政治・選挙コメント(31)

沖縄県議会議員選挙、翁長知事支持派が過半数を維持!3議席も増加!自民の議席は変化せず


s_ice_screenshot_20160606-065714.jpeg

沖縄県議会選挙
http://www.okinawatimes.co.jp/special/election2016/kengisen.php

s_ice_screenshot_20160606-064938.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-065723.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-065732.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-065743.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-065751.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-065754.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-065805.jpeg

沖縄県議選:26議席超に翁長知事「大勝利」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171845

 翁長雄志知事は6日未明、沖縄県議選の結果について那覇市の知事公舎前で記者団の質問に答え、与党系で過半数を確保したことに「25席で勝利と思っていた。26席以上は大勝利」と述べ、県民から知事任期の中間評価を得たと自信を見せた。



沖縄県議選 翁長知事を支える県政与党が過半数維持
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010547341000.html

5日に投票が行われた沖縄県議会議員選挙は、翁長知事を支える県政与党が3議席増やし、県議会の過半数を維持しました。これを受けて、翁長知事は「大勝利だ」と述べ、引き続き政府にアメリカ軍普天間基地の移設計画の断念を求めていく考えを示しました。















これが沖縄県の民意です!まさか、前回の選挙よりも議席を伸ばすとは思いませんでした!米軍兵士の問題があったとは言え、それだけ翁長知事への評価が高いということなのでしょう。

翁長知事は経済政策でも観光客を過去最多に増やすなどの成果を出しているので、そのような政策が複合的に評価されていました。基地問題だけが争点みたいに報じられていますが、経済もかなり気合を入れているのが特徴です。

翁長知事の支持派が協力している件もそうですが、沖縄の選挙戦は野党が学ぶべき点が多くあると言えます。とりあえず、この結果を見る限り、参議院選挙も自民公明は沖縄で大敗することになりそうです。
*沖縄でも自民党が最大の単独政党となっているため、野党はこれにヌカ喜びしてはいけません。逆に沖縄でも自民党がこんなにまとまった議席を取れるということは、全国だともっとヤバイです。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
小林よしのり「日本は日米同盟を国是にしたままでいいのか?」

https://www.gosen-dojo.com/index.php?active_action=journal_view_main_detail&block_id=1998&page_id=0&post_id=6877
[ 2016/06/06 07:16 ] [ 編集 ]
翁長知事強固な支持確定。
がんばって下さい。
[ 2016/06/06 07:20 ] [ 編集 ]
沖縄にならって夏の参院選で、とんちんかんで学もなく恥をも知らないトップとその最悪な取り巻きたちを一掃せねば。
舛添おろしはやつらの甘利・オリンピック賄賂竹田・リーマン連発あへかくしにすぎない。けどられるな!!
舛添をおろしてもあへの味方のハシゲスが一匹ふえるだけやで
[ 2016/06/06 07:48 ] [ 編集 ]
沖縄県民、沖縄県議の半分以上は、反米者だね。これこそ日本人だよ。
[ 2016/06/06 08:00 ] [ 編集 ]
反米者じゃなくて反基地者なんじゃない?
[ 2016/06/06 08:10 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
[ 2016/06/06 08:32 ] [ 編集 ]
覚醒した民にインチキは使えません。
それに反して本土のお花畑民は甘~い蜜に群がり、甘~利を逃がし、また、、
[ 2016/06/06 08:57 ] [ 編集 ]
でも結局自民だしな
[ 2016/06/06 09:07 ] [ 編集 ]
沖縄ですら自民が1位かよ
[ 2016/06/06 09:44 ] [ 編集 ]
利権の力は恐ろしいねェ、、。
潔癖、自分の思いだけでは生きていけない国「ニッポン」を象徴するような選挙結果だな。
沖縄はそれでも、利権から目覚めた人が「本土」よりは多い事が証明されただけでも僥倖だな。
それにしても何でそんなに「金」が欲しいかねェ?何でそんなに「権威」が欲しいかねェ、、(怒)
[ 2016/06/06 11:51 ] [ 編集 ]
な事

なんとなんと3議席増
加。



最高の誉め殺しやね。






日本で一番嫌われている共産党と絶滅危惧政党社民が1議席増えたところで、国政では勝ち目無し惨めな誉め言葉が県民の総意だって笑い話なん 
[ 2016/06/06 12:58 ] [ 編集 ]
あんな反対アピールばかりで、普天間移動の目処が全然立たない翁長をまだ期待できるのかー(´・ω・`)
なんの意味も持たない私のコメントだけど、今回の選挙も残念だったと思う県民がいたという話だけ・・・
[ 2016/06/06 13:56 ] [ 編集 ]
工作員って直ぐわかるネ、少なくなったけど

だって同じフレーズだからネ、少し変えたら?
[ 2016/06/06 14:56 ] [ 編集 ]
>あんな反対アピールばかりで、

本土マスコミにそういう風にしか伝えませんからね。観光客数も過去最多ですし、こどもの貧困対策にも力を入れていますよ。

>普天間移動の目処が全然立たない翁長をまだ期待できるのかー(´・ω・`)

政府がすすめる辺野古移設もまだ本体工事はできていないですよね。どんなに順調に進んでも9年はかかりますよ。「5年以内に閉鎖状態にする」とか大見得切っていますが、辺野古が完成しない内に普天間基地は返還してくれるのですか?それならば県外の既存の米軍基地(岩国など)無条件で即時返還を交渉した方がいいのではないのですか?

>なんの意味も持たない私のコメントだけど、今回の選挙も残念だったと思う県民がいたという話だけ・・・

自民党支持者の県民とかですか?
[ 2016/06/06 16:37 ] [ 編集 ]
【要拡散】世界的にもこんなの異常だ!在日米軍だけがもつ「特権」の真実
ドイツとイタリア両国は、補足地位協定として、第二次大戦後の占領時代からある米軍基地の管理権と制空権を全面的に回復している。訓練を含む米軍の全ての行動は、ドイツとイタリア政府の主権下に統制される「許可制」である。

加えて、それらの基地を抱え色々な損害を被るのは地方政府であるから、補足地位協定では、米軍に、そういう地方政府との公的な協議の外交チャネルをつくることを義務付けている。同じ敗戦国の中で、占領時代から脱していないのは、日本だけである。

フィリピンは、日本の「思いやり予算」とは真逆に、アメリカから毎年数百億円もの「家賃」を受け取っていた。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48780

※参院選は日米地位協定の改定を真剣に訴えるイハ 洋一(いは よういち)さんを応援しよう!
日本の領土も読めない無関心な大臣は落選させるしかない!

[ 2016/06/06 18:55 ] [ 編集 ]
安倍自民「年明けにも「国側勝訴」の判決を得て移設計画を進める構え」
政府は、辺野古移設を巡る県との和解に基づき、埋め立てに関する新たな司法判断を仰ぐため、一時的に辺野古での工事を中断している。年明けにも「国側勝訴」の判決を得て移設計画を進める構えだが、翁長氏の県政与党が議席を伸ばしたことで、県との協議は一層難しくなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00000002-mai-pol
[ 2016/06/06 19:13 ] [ 編集 ]
うちな~様
支持は過去の経歴で決めるので支持は特にないですが、言うなら翁長を支持していない県民です

>政府がすすめる辺野古移設もまだ本体工事はできていないですよね。どんなに順調に進んでも9年はかかりますよ

それ、以前もお伝えした通り、私も5年は信じてないですよ
ほかでも20年かかったていうのに・・
だけど、これも以前お伝えしたifの話ですが、鳩山時代からの混乱がなければ今ぐらいには普天間引っ越し中になってたと思います
そして、9年で済むかもわからない、あんな妨害だらけの辺野古の惨状を知ってて9年かかりますよーと言われても、「あ、はい そうなんですか?」としか言えないですよ
翁長なら9年以内に返還完了させると言う意味なのでしょうか?
私に5年は嘘だとかそんな話されても、私はその辺の期間は鼻から信用してないのでどうでもいいです
今回私がここのコメントに残したかったのは翁長支持でない県民もいるという話だけです

余談ですが以前と同じ事を言われたので、そのときから意見が変わってないので同じ返答をしたのですが、私の名前に憶えがないようでしたら、他のうちな~様と人違いしてるかもなので、違っていたらすみません
[ 2016/06/06 19:26 ] [ 編集 ]
翁長知事を憎み、蔑み、罵倒する人間達の心が全く分かりません。
彼らは、米軍関係者が沖縄県民を害する度に喝采でも上げているのでしょうか。
そうとしか思えないほど態度が悪い。
[ 2016/06/06 20:06 ] [ 編集 ]
アメリカに上陸されて市民も多数殺され、約30年間植民地支配されて、未だにCIA自民党を信じている沖縄県民は◯◯かな?それで生活や治安はどうなったんでしょうね…
離婚率一位平均収入最下位の県なら自民党は真っ先に外さなければならない政党だってすぐにわかりそうなもんだが
道は険しいね

[ 2016/06/06 20:42 ] [ 編集 ]
カキコいい?
[ 2016/06/06 21:12 ] [ 編集 ]
違う話ですがいいかな
前回、炎天下の沖縄で米国人が「沖縄と共に悲しんでます」デモと言うのが在りましたよね
あれ幸福の科学の信者が関与ですが よほど都合が悪いみたいで韓国たたきの◯◯イージスと言う方が投稿していたので
これをコメントしました
**tp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1464552110/l50
**tp://i.imgur.com/hDkoX59.jpg
**tp://i.imgur.com/6OSEh10.jpg
**tp://i.imgur.com/pAFroMO.jpg

幸福の科学の信者が関与したとわかった 例の「沖縄のために祈る」というプラカードを掲げて 58号線で、活動を主催したのは、ネイバーフッドチャーチ沖縄。その教会のコミュニティ担当に、海兵隊報道部次長のケイリブ・イームス大尉がいる 結局は米軍…
**tp://d.hatena.ne.jp/edo04/mobile?date=20160531

そしたら非表示にされましたよw
沖縄の新聞はおかしいと言うけど 何方もどっちだね

ちなみに教会とはそれぞれ違うから注意が必要ですよ (変なカルトもある)
教会に興味が在る方はアメリカの教会を調べてみてはっきり言って危険
[ 2016/06/06 21:14 ] [ 編集 ]
2016/06/06 21:14 さん 貴重な情報ありがとう
[ 2016/06/06 22:00 ] [ 編集 ]
>[ 2016/06/06 21:14 ] 名無し の方、

あのイベントに関しては「何時馬脚が出るかな」と思っていたけど・・・・・・。
むしろこんなに早く出た事の方に驚いたな。
[ 2016/06/06 23:07 ] [ 編集 ]
ひらやー様

同じうちな~ですよ。お久しぶりです。

>それ、以前もお伝えした通り、私も5年は信じてないですよ
ほかでも20年かかったていうのに・・
だけど、これも以前お伝えしたifの話ですが、鳩山時代からの混乱がなければ今ぐらいには普天間引っ越し中になってたと思います

どんなに順調に進んでも9年は掛かります。これはあくまで本体工事の話です。2009年の鳩山政権発足時はまだボーリング調査の段階であって、本体工事すら入っていませんでした。仮に鳩山政権の混乱がなかったとしても「今ぐらいには普天間引っ越し中」という状況にはならなかったと思います。なにしろ米軍は辺野古の新基地が完成しなければ移動しませんからね。
まあ外務省や防衛省の官僚の妨害がなければ、県外か国外移設が検討されており、もしかすると移設が実現して普天間基地は閉鎖されていたでしょうね。これもifの話ですが。

>そして、9年で済むかもわからない、あんな妨害だらけの辺野古の惨状を知ってて9年かかりますよーと言われても、「あ、はい そうなんですか?」としか言えないですよ

そもそも妨害がなくても9年以上は掛かりますし、5年なんてもってのほかです。

>翁長なら9年以内に返還完了させると言う意味なのでしょうか?
私に5年は嘘だとかそんな話されても、私はその辺の期間は鼻から信用してないのでどうでもいいです

県外の既存の飛行場ならば9年も掛かりませんし、国外という方法もあります。ただ国がそういう選択肢を外しているのです。またアメリカには国に都合がいい情報しか行っていません。だから訪米した折は時間を作って、米議会の議員に沖縄の実情を伝えているのです。それは過去の沖縄県知事もやって来たことです。
そもそも普天間基地の閉鎖は「沖縄の負担軽減」ではないのでしょうか?宜野湾から名護に移しただけでどう負担軽減になるのでしょうか?宜野湾に飛行機が飛ばなくなりさえすればいいのでしょうか?「辺野古が唯一」と硬直する前に第2案も検討すべきです。

>今回私がここのコメントに残したかったのは翁長支持でない県民もいるという話だけです

それはそうです。100%支持というのはありえません。ただ選挙の結果で翁長知事が選ばれ、先日の県議会選挙でも県政与党が過半数を獲得しました。確かに少数意見も忖度する事も大事ですが、「こっちが沖縄の本当の声だ」というのはどうかと思います。
[ 2016/06/07 11:05 ] [ 編集 ]
>幸福の科学の信者が関与したとわかった 例の「沖縄のために祈る」というプラカードを掲げて 58号線で、活動を主催したのは、ネイバーフッドチャーチ沖縄。その教会のコミュニティ担当に、海兵隊報道部次長のケイリブ・イームス大尉がいる 結局は米軍…

主催は米軍向けの教会ですが、幸福の科学と関わりがある人が出入りしているとなると怪しいですね。


>そしたら非表示にされましたよw
沖縄の新聞はおかしいと言うけど 何方もどっちだね

一応、琉球新報のweb版にはこの記事がありましたよ。

>ちなみに教会とはそれぞれ違うから注意が必要ですよ (変なカルトもある)
教会に興味が在る方はアメリカの教会を調べてみてはっきり言って危険

なるほど、キリスト教も色々ですね。
[ 2016/06/07 11:10 ] [ 編集 ]
うちな~様であっていましたか お久しぶりです


>県外の既存の飛行場ならば9年も掛かりませんし

私は、議会でモリユキ?でしたか、手段を問われて「一丸となって(発言ママではないです)」とあいまいな返答しかしない翁長に任せてて、国際情勢が大きくかかわる基地問題で、県外や移転無し無条件返還なんて理想が実現できると信用していないので反対しているのです


>それはそうです。100%支持というのはありえません~中略~「こっちが沖縄の本当の声だ」というのはどうかと思います

私の愚痴と私個人の支持しかコメントしてなかったかと思います



別の方のコメント、私宛てかわかりませんが、
>米軍関係者が沖縄県民を害する度に喝采でも上げているのでしょうか

そんな腹立たしいレッテルを張るのが反対派かと思ってしまいます
死体遺棄したあのkソアメリカーには極刑を望むばかりですが、翁長支持でないと同じ沖縄の人が殺されたら喜ばないといけないのですか?最低ですね


上で幸福の科学の記事の話題が出てたついでですが、スクールバスに罵声を浴びせたという報道は沖縄タイムスからのぱくりだと思います
つまり、事実です

辺野古抗議の男性 子どもが乗ったバスに罵声(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000009-okinawat-oki #Yahooニュース
[ 2016/06/07 18:41 ] [ 編集 ]
>手段を問われて「一丸となって(発言ママではないです)」とあいまいな返答しかしない翁長に任せてて、

具体的に示せば国に先回りされて潰される恐れがあるので、言えないのでしょうか?「モリユキ」というのは自民党の照屋守之県議の事だと思います。むしろ県外、国外移設案を潰すのに資する為に、議会答弁を使って、案を引き出して質問をした可能性もあります。

>国際情勢が大きくかかわる基地問題で、県外や移転無し無条件返還なんて理想が実現できると信用していないので反対しているのです

国際情勢が大きく関わっているからこそ、20年前の辺野古移設案に固執するべきできないのではないでしょうか?

>私の愚痴と私個人の支持しかコメントしてなかったかと思います

すいません先走りしてしまいました。

>そんな腹立たしいレッテルを張るのが反対派かと思ってしまいます
死体遺棄したあのkソアメリカーには極刑を望むばかりですが、翁長支持でないと同じ沖縄の人が殺されたら喜ばないといけないのですか?最低ですね

今回の女性殺害遺体遺棄事件の容疑者については怒りを感じ、相応の刑に服す事を望むのは翁長支持、不支持関わらず自由です。
ただ、「翁長知事を憎み、蔑み、罵倒する人間達の心が全く分かりません。
彼らは、米軍関係者が沖縄県民を害する度に喝采でも上げているのでしょうか。」というのはひらやーさんのように翁長知事を支持しないが罵倒もしない人に対してではなく、「翁長は中国の手先だ」「売国奴」「沖縄県民は被害者面をするな」といって罵倒したり、デマを流したりするネトウヨや在特会、右派論壇の先生方のような方々に向けられた言葉だと思います。また「~でしょう」ではなく、「~でしょうか」としているので、レッテル貼りをしているわけではないと思います。

>スクールバスに罵声を浴びせたという報道は沖縄タイムスからのぱくりだと思います

罵声を浴びせる行為は慎むべきですが、そもそもこういう行為がなぜ発生するのかも考える必要があります。「県民に丁寧な説明をする」と言いながら沖縄に来ようともせず、選挙結果を難癖をつけて無視して、強権を発動する安倍首相や国の姿勢も問題がないとは言えないです。ネトウヨは「沖縄のマスコミは偏向している」といいますが、ちゃんとこういうニュースも報じているのですよね。




[ 2016/06/08 10:46 ] [ 編集 ]
追悼式 「県が動員」 と嘘八百。
 
http://kwout.com/cutout/7/yj/h3/6t9_bor_sha.jpg
 
某サイト、沖縄で戦争ビジネス。
 
http://kwout.com/cutout/8/83/en/ife_bor_sha.jpg
[ 2016/06/08 19:33 ] [ 編集 ]
うちな~様

>そもそもこういう行為がなぜ発生するのかも

本気で言っているのでしょうか?
そもそもと言って仕方ない側面があるように思えない行為だと思うのですが・・


>選挙結果に難癖つけて
県知事の権限超えた行為をしてる以上、後半部分は一方的批判に難しいところだと思います
前知事とはいえ、そのときの国と県と国家間の契約を知事が反対の人に変わったから白紙に簡単にできるほど、安いものではないと認識しています

だから、
>国際情勢が大きく関わっているからこそ、20年前の辺野古移設案に固執するべきできないのではないでしょうか
も含めて、沖縄県知事の意向だけでなんとかできるとはとても・・

>国外移設案を潰すのに資する為に~中略~質問をした可能性もあります
検索したところ、照屋守之県議であっていましたが、
すみません、つまり、どういうことでしょうか?

翁長が策略にはまってあいまいな返答しかできず、私の翁長への信用が落ちたから照屋の言い分は間違っていると言う事でしょうか?
いや、もしかしたらあいまいに答えたのが、策がないという事を隠す翁長側の策略だとしたら?
なんでしょう、策略の有無の話をされたら、政治をどう語ればいいのか・・


そういえばひとつ手法の一つとして見れるのが、私の推測が殆どですが、大統領選に影響を与えるレベルで世界的批判が起こすためなのか、翁長とちょいちょいつながりを見せる、民族差別を合わせた独立論への展開は、悪手でしかないと思いますので、やはり私は翁長に反対になりました


>「沖縄のマスコミは偏向している」
6月2日の沖縄市で起きた車の転落事故の際、率先して救助にあたった米軍の話や辺野古の地元の人と何度もいざこざ起こしてる辺野古の不法占拠テントに関して何も言わないどころか現場報道官として呟いているタイムスのように、賛成派視点が9割の報道は私も偏ってるとしか思えません


すみません、何度も長くコメントしていただき、そしていつも興味深い話をいただいてて恐縮なのですが、また来週末以降くらいまでリアル事情が押してきそうですので、今回の記事へのコメントは最後になると思います
支持の違いはあれど、いつも沖縄の現実的な話をされてるのを見かけていつも参考になっています
懲りずにまた意見お願いしたいです・・
[ 2016/06/09 17:42 ] [ 編集 ]
ひらやー様

こちらも色々と忙しくて返答が今日になってしまいました。

>本気で言っているのでしょうか?
そもそもと言って仕方ない側面があるように思えない行為だと思うのですが・・

慎むべき行為である事が前提で、発言した人は反省すべきです。ただ、ネトウヨのようにこの事実だけを誇張して「基地反対派は過激派だ」というではなく、その原因を考えてみて下さい。辺野古集落には辺野古移設に反対している住民も居り、村八分を覚悟で座り込みに参加している人もいます。また辺野古以外の周辺住民(辺野古よりも基地の影響を受けるかもしれないのに政府に「地元」とされていない二見や瀬嵩といった地域)の人達からみれば「辺野古は自分たちだけ良ければいいのか」と思いたくなるでしょう。

>選挙結果に難癖つけて

安倍内閣は選挙で辺野古移設反対の候補が勝利した時は「辺野古は賛成だ」とか「賛成意見もある」と言って結果と向き合おうとはしません。逆に1月の行われた宜野湾市長選挙では自公推薦の現職の佐喜眞市長が当選した途端、「辺野古移設が認められた」と拡大解釈する始末です。

>県知事の権限超えた行為をしてる以上、後半部分は一方的批判に難しいところだと思います
前知事とはいえ、そのときの国と県と国家間の契約を知事が反対の人に変わったから白紙に簡単にできるほど、安いものではないと認識しています

安いものではない以前に前知事は「辺野古移設反対」で知事になったにも関わらず、密室で菅官房長官と密会して埋め立て申請を許可し、辺野古移設賛成として行動した事や選挙で「辺野古移設賛成」の候補が軒並み敗北した事をお忘れなく。前知事の行為は民主主義国家としては許されない行為です。

>だから、
>国際情勢が大きく関わっているからこそ、20年前の辺野古移設案に固執するべきできないのではないでしょうか
も含めて、沖縄県知事の意向だけでなんとかできるとはとても・・

だから、海外特に本土やアメリカの力を借りようとしているのです。最近では本土でも「米軍基地を引き取る」運動が起こり始めていますし、アメリカでも退役軍人の団体は「辺野古移設反対」を主張しています。

>検索したところ、照屋守之県議であっていましたが、
すみません、つまり、どういうことでしょうか?

鳩山政権の「最低でも県外」を潰したのと同じやり方ではないでしょうか?何の根回しもなく急に「あなたの街に普天間基地を移設します」という情報が流されれば、困惑し、反対する人も出てくるでしょう。根回しをしようとしてもチャンネルが閉じられて、どうにもならない状況になる可能性は高いです。アメリカ政府に嘘の情報を流したりすることもあり得ます。

>翁長が策略にはまってあいまいな返答しかできず、私の翁長への信用が落ちたから照屋の言い分は間違っていると言う事でしょうか?

それが目的ならば自民党の策略に嵌っているといえますね。あいまいな返答といえば宜野湾市長も「普天間の危険性除去」というだけで、具体的な手法はなんら述べていません。という事は宜野湾市長も信用できないという事でしょうか?

>いや、もしかしたらあいまいに答えたのが、策がないという事を隠す翁長側の策略だとしたら?

なんでしょう、策略の有無の話をされたら、政治をどう語ればいいのか・・
そういえばひとつ手法の一つとして見れるのが、私の推測が殆どですが、大統領選に影響を与えるレベルで世界的批判が起こすためなのか、翁長とちょいちょいつながりを見せる、民族差別を合わせた独立論への展開は、悪手でしかないと思いますので、やはり私は翁長に反対になりました

日本政府が何度言っても聞かない、アメリカも他人事ならば世界的な批判を起こすのも一つの方法ですね。ただ「独立論」と繋がっているというのは違うと思います。確かに糸数議員を初めとして、国連人権委員会で「沖縄の先住民族の権利と沖縄差別撤廃」を主張し、国連も日本政府に是正を求めていますが、「沖縄独立」とまでは言及していません。「沖縄独立」は翁長知事とは別のところが主張していますよ。

>6月2日の沖縄市で起きた車の転落事故の際、率先して救助にあたった米軍の話

そもそも救助に当たったのは米軍だけでしょうか?地元の消防や救急、一般市民は?一面に「米兵、転落事故で率先して救助する」とデカデカと報道すべきというのでしょうか?沖縄のマスコミは米軍の広報誌ではないので、文中に「消防や地元市民、米兵らが救助した」とだけ触れればいいのでは?それとも「米兵」の文字もなかったのですか?

>辺野古の地元の人と何度もいざこざ起こしてる辺野古の不法占拠テントに関して何も言わないどころか現場報道官として呟いているタイムスのように、賛成派視点が9割の報道は私も偏ってるとしか思えません

名護市議会に辺野古区からテント撤去の陳情がある事も取り上げられていましたし、賛成の立場の意見も時々散見されます。

>すみません、何度も長くコメントしていただき、そしていつも興味深い話をいただいてて恐縮なのですが、また来週末以降くらいまでリアル事情が押してきそうですので、今回の記事へのコメントは最後になると思います

こちらも色々と忙しくなるので、今回の様に大分後になってのコメントになると思います。

>支持の違いはあれど、いつも沖縄の現実的な話をされてるのを見かけていつも参考になっています
懲りずにまた意見お願いしたいです・・

ありがとうございます。同じ様に沖縄を思っている事はひらやーさんの文中からも伝わってきます。
こちらもまた別のスレで意見交換ができればと思います。
[ 2016/06/13 10:06 ] [ 編集 ]
うちな~様
かなりの遅レスですが、

>そもそも救助に当たったのは米軍だけでしょうか?地元の消防や救急、一般市民は?一面に「米兵、転落事故で率先して救助する」とデカデカと報道すべきというのでしょうか?

一般でしたら表彰か小さく乗るでしょうね
米兵の方が発見し、救助及び通報し、老夫婦を助けた話です
一切スルーでした デカデカと報道すべきというのは過剰な皮肉とも煽りにも思ったので返答しますが、一般の人と比べてもなかったことにされてると思います

>地元の消防や救急、一般市民は?
と言われるくらいですから、報道されてませんしうちな~様もご存じなかったニュースでしょうか?


>「沖縄独立」は翁長知事とは別のところが主張していますよ

私は翁長氏が独立派だとまでは思っていません
ですが、イハ洋一氏の呟きでもありました、琉球民族独立総合研究学会で講演する、琉球大教授 島袋純氏などの独立派の助力を得て国連演説を行ったところからみても、協力関係にあると思っています

また、同様に脱植民地化、反民族差別、独立国アピールしてる市民外交センターの上村英明代表の話からみても、翁長氏が独立派とは無関係という話は、自民党案に公明党の意見が無いと言うくらい信用できません
同じく、国連シンポジウムの方ですが、独立論を語る元?琉球新報の潮平芳和氏も同じ場にいませんでしたでしょうか?


>>選挙結果に難癖つけて
>>県知事の権限超えた行為をしてる以上

これらに関する反論ですが、私が言いたいのはそこではありません

国防や密約 陰謀論なんでもいいですが、大国同士で決まった国同士の契約を
反対だけで通せるのか?という話です
裁判でも庇護が決められない以上、翁長氏にそんなすべてを白紙にできる政略があると思いませんって話です
以前も語ったように、私は理想主義ではないので、辺野古移設は最善ではなくても普天間と辺野古にメリットがあると思うし、普天間返還が現実的に可能と思えるので賛成です
ですから結局、全面返還で反対アピールをしてる翁長に実現は難しいと思っています
2紙を見ても、暴力などやりすぎと思う点だけ報道して、道路上で車両を止める、フェンスにごみを張るなどはスルーしているように思います
[ 2016/06/21 12:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム