情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.06 20:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(187)

【何言ってんだ】安倍首相「なぜ個人消費がのびないのか」谷垣幹事長「安倍総理は悩んでいる」


s_ice_screenshot_20160606-131325.jpeg
*食す安倍首相

自民・谷垣幹事長、参院選の争点は経済政策と強調
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2790229.html


s_ice_screenshot_20160606-131158.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-131200.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-131206.jpeg
s_ice_screenshot_20160606-131224.jpeg
参院選に向け事実上の選挙モードとなる中、谷垣氏は国会閉幕後初めて都内で演説し、参院選の争点が経済政策と強調しました。
 また、消費増税の再延期について「個人消費がなかなか伸びない、どうやったら本当の意味での日本経済の活性化ができるか、安倍総理は悩んでいる」と述べ、「全力を挙げて、なぜ消費がのびないのか、そういう問題を解決しなければならない」と訴えました。

















個人消費が下がっている原因が未だに分かっていないということですか・・・?統計を見れば、増税の連発と物価高による国民生活の圧迫が原因だと分かりますが、それを認識することが出来ていないというのは大問題だと思います。

本当に原因を理解していないのならば、「この3年間は何をやっていたんだ」という話になりますし、分かっている上で言っているのならばもっとタチが悪いです。
「民進党も共産党に相当牛耳られている」という谷垣幹事長の発言もちょっと意味不明で、とても疑問を感じる演説でした。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
完璧サイコパス総理に完全サイコパス自民党
[ 2016/06/06 20:04 ] [ 編集 ]
そりゃ、大多数の下級国民には「財源」がないから。上級国民様と違ってね!
そういう政策をしたから、当然の結果でしょ。
[ 2016/06/06 20:06 ] [ 編集 ]
金が無いんだから、
買わね~よ(゜Д゜)買えね~よ
[ 2016/06/06 20:12 ] [ 編集 ]
えっ、安倍はわからずに政治していたのか?

もう早く辞めろ 悩まなくてすむようになる。
[ 2016/06/06 20:14 ] [ 編集 ]
悩まなくていい
辞めれば全て解決
[ 2016/06/06 20:15 ] [ 編集 ]
小泉~安部
非正規雇用を推し進めた連中が言うことか?
馬鹿なの。

『なぜ個人消費が伸びないのか』
[ 2016/06/06 20:15 ] [ 編集 ]
素人でもわかることがわからないアホ自民党
[ 2016/06/06 20:18 ] [ 編集 ]
悩んでるんじゃなくて
なんにもわかんないんだよ、このおっさんは。
ただもうご馳走食べて海外旅行してあとは帰って寝るだけ
[ 2016/06/06 20:19 ] [ 編集 ]
>どうやったら本当の意味での日本経済の活性化ができるか、安倍総理は悩んでいる

もう3年半すぎたぜ、無能を自白したようなものだ
サミットの醜態もすごかったし
「これまでの約束とは異なる新しい判断」ももういいから早く消えろ

やはり、憲法改正しかアタマになくて後は側近に任せきりというのは本当だったか
しかし、憲法もろくすっぽ知らないようだし
何なのこの人
[ 2016/06/06 20:24 ] [ 編集 ]
改憲争点って言えないなら改憲すんなよ
[ 2016/06/06 20:24 ] [ 編集 ]
日本の富を根こそぎアメリカに献上しただろ
金がないんだよ
[ 2016/06/06 20:27 ] [ 編集 ]
わーい自民党が壊れてく笑
自民党支持者または当選を手助けした不投票者は末代まで首を下げてすまなさそうに生きるね、私なら
政治家や官僚も悪いけど、支持しなきゃ権力を持たないわけだからこういった方々は猛省するか社会に出ないでほしい
[ 2016/06/06 20:27 ] [ 編集 ]
こいつらは芸人にでもなればいいんじゃないですかね。
やっていることがコントそのものじゃないか。
[ 2016/06/06 20:30 ] [ 編集 ]
伸びないどころかむしろ減ってんだけど・・・

2014年4月消費税増税から3年
日本チェーンストア協会の統計だと
2016年4月の販売総額は3年連続で前年同月比割れ

消費税8%の影響が今なお続いている事が分かる
[ 2016/06/06 20:31 ] [ 編集 ]
あ、2年だ・・・・・・・・
[ 2016/06/06 20:32 ] [ 編集 ]
アメリカ国債を今後、買わなければ、日本は年間1兆円の貯金が可能だろ。
[ 2016/06/06 20:36 ] [ 編集 ]
あまりにも馬鹿すぎて(笑)

超笑えるわ(o^^o)

18〜75まで、、毎月好きなものを買って、
美味しいものを食べて、旅行に行って。
そんな暮らしが出来るほどの収入があるか!?
若年層は平均年収200万?だろ。
車買ったり旅行に行ったり出来るはずがない。
30代は、子育てに追われ。それどころではない。
40代はローンに追われ。
50代は身体がギクシャク。金は家族にかかるわ。
60代は老後の生活が不安。

ベーシックインカムで国民全員に毎月50万円でも
支給してくれりゃ家や別荘買ったりクルマ買ったり、
なーんでもしますよー。

現状は。
無理無理。

政治音痴!
[ 2016/06/06 20:41 ] [ 編集 ]
馬鹿をトップに置くというのは、それなりに意味のあることさ。
上級国民高級官僚様とアメリカにとっては最高に便利なバカだろう。
[ 2016/06/06 20:42 ] [ 編集 ]
派遣を増やし、
残業代ゼロにして、
消費が伸びるとでも思ってるのか?

阿呆、いや、あべ過ぎる。
[ 2016/06/06 20:43 ] [ 編集 ]
>馬鹿をトップに置くというのは、それなりに意味のあることさ。

経団連はじめ大企業にも便利なバカ。パソナにも。
[ 2016/06/06 20:46 ] [ 編集 ]
“円安誘導”で庶民生活は地獄へ
家庭負担増23万円 安倍政権“円安誘導”で庶民生活は地獄へ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153175

 極端な円安は企業業績も直撃する。今年1月、1ドル=105円台に乗ったとき、

日産のゴーン社長は「100円程度が適正」と不満をあらわにした。

「悪い円安」で庶民生活はズタズタだ。
[ 2016/06/06 20:53 ] [ 編集 ]
本物のおばか安倍晋三!隣の下着泥棒高木はいつ辞めるんだ!
[ 2016/06/06 20:55 ] [ 編集 ]
公明党に軽減税率を押し込まれたのが他党のことを言えるのか?。
[ 2016/06/06 21:03 ] [ 編集 ]
【安倍の悪政】安倍政権による一般国民の増税リスト
【安倍政権による一般国民の増税リスト】
http://matome.naver.jp/odai/2146072757412632101/2146093976460206603

○消費増税5%→8%→(10%)
○所得税増税
○住民税増税
○相続税増税
○発泡酒増税 
○タバコ税5%増税
○赤字企業に課税
○石油石炭税増税→ガソリン代に上乗せ リッター5円UP!
○法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
○年金支給減額
○国民年金料引き上げ
○高齢者医療費負担増
○厚生年金保険料率17.828%へ値上げ
○40~64歳介護保険料引上げ
○診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
○児童扶養手当減額
○電力料金大幅値上げ
○高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
○一部軽自動車の軽自動車税が7200円から1.5倍の10800円に値上げ
○TPP参加→農政トライアングル ※補正予算バラマキ長期化へ(補正予算は、財政法29条違反)
○固定資産税増税
○議員歳費20%削減廃止
○残業代ゼロ合法化
○配偶者控除廃止
○死亡消費税導入
○生活保護費削減
○軽自動車税  7200円から1.5倍の10800円に値上げ

○大企業優遇政策
○安保関連法案は国民から大きな反発
○原発の再稼働問題も同様
○さらにNHKや携帯電話税などを模索
○マイナンバー→初期投資3000億円 毎年数百億円もの税金を投じる
官僚天下り1兆円利権」山分け 制度設計7社と天下りが明らかに
○外国に1国あたり数兆円から数十兆円規模で大金バラマキ ・・etc

[ 2016/06/06 21:03 ] [ 編集 ]
谷垣もおわこんか
[ 2016/06/06 21:03 ] [ 編集 ]
消費税減税でしょうね、ファイナルアンサー?(死語
[ 2016/06/06 21:04 ] [ 編集 ]
財源というが、でもお金はあるらしい
安倍総理 インフラ事業に22兆円供給する方針示す(2016/05/24 00:05)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000075436.html

まず、自分の無策を振り返りましょう。
きちんと総括しなければ、対策もできません。
[ 2016/06/06 21:11 ] [ 編集 ]
安倍さん、悩むことはありません。
必死で勉強すればいいのです。
まずは、中学の公民教科書
扶桑社が安倍さんおすすめだったよね、自分の写真一杯乗ってるし
その
【第2章】国民生活と経済
(第1節)私たちの生活と経済
を読んでよく勉強すればいいのです。

他の章もよく読んで勉強すれば、少し偏るけど今の総理大臣より賢くなれるでしょう。
[ 2016/06/06 21:11 ] [ 編集 ]
どうしてこんな簡単なことがわからないんだ…

あんたら上級国民が取りすぎなんだよ!!!!

まず消費税や公共料金を下げろ

大企業から厳しく徴税しろ

特別会計を縮小して一般会計に回せ

アメリカに貢ぐカネを減らせ

富裕層は放っておいても生きて行けるから
一般国民の収入を底上げする政策をするんだ

さらに政府紙幣を発行して7~10万円あたりで国民への給付金にのみ使用するんだ

庶民にカネを持たせたらどんどん消費することを理解するんだ

上級国民はマネーゲームしかしないから実態経済は全く良くならない

大事なことだから重ねて言うが、日本の原点たる聖徳太子に鑑みて庶民を大事にするだけで世の中も経済も好転するぞ
[ 2016/06/06 21:22 ] [ 編集 ]
膨らむ内部留保 増えない給与 366兆円 最高更新(東京新聞 6月5日)
政策的に『企業の内部留保ばかり膨らむ』政策、具体的には消費税増税や『残業代未払い応援政策』等ばかりやっていては個人消費は伸びませんね。
アベノミクスの失敗もそれが最大の原因です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201606/CK2016060502000129.html

 企業が余らせた利益に当たる「内部留保」が過去最高になったことが明らかになった。財務省が一日発表した一~三月期の法人企業統計(金融・保険業を除く)によると、内部留保を指す「利益剰余金」は三月末時点で前年同期比6%増の三百六十六兆円。一方で、従業員の給与は横ばいのままで、企業のもうけを働く人たちの賃金の増加と個人消費の増加につなげようとした政府のシナリオは実現していない。 (吉田通夫)
[ 2016/06/06 21:25 ] [ 編集 ]
ヤマダさんの「何言ってんだ」が正にその通りの表現に思います。
自民の連中が政権を握ってやりたい放題で政治不安が深刻化している中、個人消費が伸びる人は自民から利権が降りてきている輩か海外逃亡予定の輩か余程の馬鹿かのどれかでしょ。
これからの増税ラッシュに一部の物価高騰に変わらない給料で個人消費が伸びる訳無いやん。悩む程の問題でもないだろ無能政治屋共。
[ 2016/06/06 21:25 ] [ 編集 ]
有意義なアドバイス・コメントが多いよ >谷垣・安倍
[ 2016/06/06 21:29 ] [ 編集 ]
安倍擁護の声はあがらないのか?。

あるなら是非お願いします。
[ 2016/06/06 21:48 ] [ 編集 ]
はることあいこくしゃはこの記事には来ないのかね
[ 2016/06/06 21:50 ] [ 編集 ]
馬鹿すぎて腹が立つな (-_-)
[ 2016/06/06 21:56 ] [ 編集 ]
総理に中学の勉強はモチロン必要なのは明らかですが。

社会人として嘘をついてはいけない事を勉強して欲しい気がします。

[ 2016/06/06 21:59 ] [ 編集 ]
誰もが忘れ易いのかもしれないが、アベノミクスはトリクルダウンを起こすので下級国民を潤すと言ったよな。
その際、野党は中間層や内需というキーワードを使って反論してた事を覚えてますか?

それが今はどうでしょう?安倍や自民党からそのキーワードを使って公約にしてるとは感じませんか?
[ 2016/06/06 22:00 ] [ 編集 ]
決定的な争点は安倍改憲を許すか許さないかの一点のみ
自公が訴える争点や選挙公約など論じても無駄。自公議員が何を訴えようが、何を公約しようが、安倍の「新しい判断」で与党内の議論さえなく重要な政策の変更がなされる。自公の公約など意味がない。自公の議員が何かを訴えても与党内で彼らによる真摯な議論はおこなわれない。自公を牛耳っている者が勝手に政策を決めるだけだ。自公の議員の訴えなど聞いても無駄。彼らは当選しても投票ロボットになるだけのこと。ただしその自公議員も、失政を黙認した政治家個人としての責任は永遠に問われる。その覚悟があるか問い詰めよ。今回の参院選の結果で自公政権は倒れない。うまくいっても安倍の求心力が落ちるくらいだ。消費増税再延期は野党も言っていることだから参院選の結果によって変わらない。しかしただ一つだけ、参院選の結果で大きく変わりうることがある。それは万一、自公とおおさか維新などの勢力が3分の2に近付いた場合、民進党の一部も引き入れて安倍改憲の発議がなされうるということだ。この一点のみが、参院選の結果によって大きく変わりうることだ。したがって、消費増税再延期の「信を問う」だとか、「アベノミクスの是非を問う」とかいうことを争点と勘違いしてはいけない。自公はそう言い張ってくるだろうが、そんなものは今回の参院選の結果によって変わりはしない。今回の参院選の結果で変わりうる決定的な争点は一点のみである。安倍改憲の発議を許す議席を自公とおおさか維新に許すか否かという、その一点のみである。「アベノミクス、この道しかない」と言って総選挙で大勝した自公が真っ先にしたことは安保法制強行採決だった。そのことを思い起こせば、今回の参院選の決定的な争点は安倍改憲を許すか許さないかのみであることはわかる。
[ 2016/06/06 22:01 ] [ 編集 ]
21:59
田中角栄氏でさえ中卒だもんな
だけど賢さや人間としての器が全然違う
[ 2016/06/06 22:07 ] [ 編集 ]
「僕は悪くないんだー
悪いのは世界経済なんだー」

死ね
[ 2016/06/06 22:11 ] [ 編集 ]
ロハスな人さん
法人企業統計、つまり大企業が主に入っている統計で賃金が上がっていないと言うことは、それ以外の中小企業で賃金が12兆円上がったという認識でいいでしょうか!?
[ 2016/06/06 22:12 ] [ 編集 ]
無知な奴の頭の中にしかどのみちアベノミクスなんかもう存在しない
[ 2016/06/06 22:16 ] [ 編集 ]
金がねーんだよ

政治家どもが略奪して、お友達経団連に還元してるから、一般人が家畜化してんだよ
[ 2016/06/06 22:16 ] [ 編集 ]
改憲したらいくら税金上げても足りないよ?国民分かってるのか?
[ 2016/06/06 22:19 ] [ 編集 ]
はるこさん、あなたは賃金が上がったとばかり言うけど、それならなぜ支出は増えないの?
増税等で、実質使えるお金が増えてないからではないの?
賃金増えても使えるお金が増えなければ、何の意味もないと思うけど。
[ 2016/06/06 22:19 ] [ 編集 ]
会社の9割が中小企業で従業員数4000万人の総賃金が12兆円も上がってるのに伸びない個人消費笑
平均にしたらたった年額30万円
月にしたらたった25000円
これについて考えが廻らない安倍氏盲信者
その一方で税金↑保険料↑年金↑公共料金↑物価↑
まぁ実質賃金マイナスの時点でね笑
[ 2016/06/06 22:21 ] [ 編集 ]
21:50
今日の書き込みのお仕事(ネトサポの)終わりなんでしょ、きっと。

どっちにせよ、来てると精神的によくないからありがたいけど。
[ 2016/06/06 22:22 ] [ 編集 ]
支持率の出し方がどうでもいいと言っちゃいながら支持率を根拠に詭弁を弄する方が出てきましたね
数字は実態を反映していなきゃ意味がない
[ 2016/06/06 22:24 ] [ 編集 ]
エヌさん
私もそのとおりだと思います。せっかくアベノミクスで良かったのに増税が無ければ…(´._.`)
[ 2016/06/06 22:28 ] [ 編集 ]
その増税をしたのは安倍さんです
つまり単なる経済音痴
リーマンショック発言で皆わかったでしょう
[ 2016/06/06 22:32 ] [ 編集 ]
「国民の事を思いやる安倍アピール」が選挙戦の戦略みたいですね。D者の入れ知恵かな
[ 2016/06/06 22:38 ] [ 編集 ]
増税して景気は回復しないって
うちの中学生の息子が言ってたぞ
[ 2016/06/06 22:39 ] [ 編集 ]
はるこさん、増税を見込んでのアベノミクスだったはずですが?。
[ 2016/06/06 22:40 ] [ 編集 ]
22:40さん
アベノミクスには増税は含まれていません(´._.`)
[ 2016/06/06 22:41 ] [ 編集 ]
>2016/06/06 22:41

スレのお題「何言ってんだ」
[ 2016/06/06 22:47 ] [ 編集 ]
>アベノミクスで良かったのに増税が無ければ…
つまり安倍は増税で景気悪化させたクズってことな
早く辞任して消えて欲しいよな
[ 2016/06/06 22:49 ] [ 編集 ]
前も言ったけど、アベノミクスとやらが何であろうと、消費税上げて支出が増えてないなら安部首相の責任でしょう。
必ず消費税を上げると約束したのに新しい判断なるわけわからん言葉で公約を無視できる御仁なのだから、8%に上げないこともできたはずですよ。

政治は結果が全てなのだから、増税で支出が落ちてるならそれも立派な経済政策です。
もちろん、全てを否定するつもりはないですよ。
株価が上がったのは間違いないですから。
ただ、賃金が見せかけでは上がったとしても国民の生活は良くなってないと言わざるを得ないというだけです。以上。

忙しいから、コメントをこれ以上続ける気はあまりありません。
あまりにほっとけないことを言われたら、またコメントするかもしれませんが。
[ 2016/06/06 22:50 ] [ 編集 ]
エヌさん
アベノミクスは経済政策ですか?
[ 2016/06/06 22:53 ] [ 編集 ]
俺へのコメントではないけど気になったので。

アベノミクスに増税含まれてないでもいいけど、安部政権の経済政策には、当然増税も含まれますよ。
それでうまく行ってないのなら、アベノミクスが良いとしても、安部政権の経済政策を総合的に見ると一般国民にとっては失敗ということになりますよ。

と言うか、アベノミクスの定義なんてどうでも良いよ。
国民の生活を良くしてくれるかどうかが大事なんだよ。
[ 2016/06/06 22:58 ] [ 編集 ]
エヌさん
アベノミクスが経済政策なら、消費税増税は財政政策なのでアベノミクスには入りません。というのを後で知りました…

また、総合的に見ると、民主党政権より良くなったという人が倍に、悪くなったという人が半分になっていますね。民間企業のアンケートで。もちろん質問的には民主党政権よりもとかいう文言は一切入っていませんが。
[ 2016/06/06 23:01 ] [ 編集 ]
はるこさんへ
知らない。
そうなんじゃないの?

でも、はっきり言って何でもいいですよ。
アベノミクスがなんであれ、安部政権の経済政策(当然税制も含む)によって国民の生活が良くなるかどうかの方がよっぽど大事だと思います。
アベノミクスが何かなんて、枝葉末節のことです。はるこさんは妙にアベノミクスに思い入れがあるようですが、それが私の意見です。
[ 2016/06/06 23:05 ] [ 編集 ]
「個人消費がなかなか伸びない、どうやったら本当の意味での日本経済の活性化ができるか、安倍総理は悩んでいる」
下級民にこういった難しい事柄を説明したところでどうせ理解できないから、親近感だけをアピールする。

「民進党は共産党に相当牛耳られている」
下級民が民進党や共産党に漠然とした不安を感じる。

まさにB層向けの発言。次の選挙で自民党はこんな方向性でいくんだな。まったくどこまでも汚いところに落ちたもんだ。
[ 2016/06/06 23:10 ] [ 編集 ]
エヌさん
国民の生活は良くなりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
倍に増えましたよね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

雇用も増えています(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、もしかしたら正規雇用は4〜6月期にまた民主党政権を上回るかも知れません。1〜3月期の-9万人というマイナスを取り戻す形で。皮算用ですが(;-ω-)
[ 2016/06/06 23:11 ] [ 編集 ]
ああ、確かに財政政策ですね。
でも、それで経済が悪くなるなら実質経済政策でもあるでしょう。マイナスのね。
それらを全て合わせないと評価できないと思いますが。
政治は結果が全てですよ。

あと、何かあると民主政権と比べてと言うのはどうかと思いますよ。
民主政権をはるこさんが評価しているのならわかりますが、良く思ってないのなら、悪かったところと比べて良いと言ってるだけですよ。
安部政権は大したことないけど民主政権よりはマシと言いたいのですか?違うんでしょ?
安部政権を評価したいなら、他の経済大国と比べてくださいよ。
その方が説得力ありますよ。
[ 2016/06/06 23:15 ] [ 編集 ]
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20160605-OYT1T50091.html

「アベノミクスで増えた税収を活用し、」と読売新聞の社説にありますが。
[ 2016/06/06 23:16 ] [ 編集 ]
アベノミクス

アベノミクス
って、うるせーんだよ!

アベノミクスという文字を睨んでたら

アベノ クズって見えてきたじゃねーかよ。
[ 2016/06/06 23:18 ] [ 編集 ]
何かあると、すぐに雇用が増えたばかりですね。
もう少し芸を増やされてはいかがですか?
正直、その芸は飽きました。

支出が減っているという話から、そんなにそらしたいのですか?
[ 2016/06/06 23:19 ] [ 編集 ]
エヌさん
経済政策ではありませんが、増税が消費にマイナスの影響があるのは当然ですね。

「ここの方」は民主党政権の方がましだったとよーーーーーく言われます。なのでコメントしているのですよん(((o(*゚▽゚*)o)))

私はほかの国と比較はよく知らないのでしたくないです。そんな知識はないので。
[ 2016/06/06 23:20 ] [ 編集 ]
エヌさん
支出が減ったと言っても民主党政権よりは上ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

まぁ民主党政権との比較は好まれないみたいですが…
[ 2016/06/06 23:21 ] [ 編集 ]
はるこさん、民主党以前の自民党に失政が無かったとでも?。
[ 2016/06/06 23:43 ] [ 編集 ]
安倍の無知のミクスは失敗で、

安倍の言動は議論不適合。

終了
[ 2016/06/06 23:46 ] [ 編集 ]
23:43さん
それはありまくったでしょうね。
[ 2016/06/06 23:47 ] [ 編集 ]
相変わらず消費税以外の増税には触れないんだなぁ…
[ 2016/06/06 23:51 ] [ 編集 ]
23:51さん
そういえば高所得者への所得税増税とかもありましたよね…
[ 2016/06/06 23:53 ] [ 編集 ]
都合が悪くなると知らないですますのね。
調べるって言葉を知らないのかな?
色んなことを知ってるのに、都合の悪そうなことは知らないし、いつまで経っても知らないままなんだね。
都合の良い知識だね。

あと、俺が民主支持なら民主と比べてというのもわかるけど、別に支持してないから何言ってるの?って感じです。

もう一度書くけど、民主政権より良ければそれでいいの?
こころざしが低くない?
[ 2016/06/06 23:53 ] [ 編集 ]
民主党政権って何年前だったっけ?その当時と比較して何を言いたいのか。国民を見ないで一政党を相手に政治をやっているのか?それとも選挙対策か?
正規雇用が増えようが、多少賃金が上がろうが個人消費が伸びてないのは現実。消費税10%を先送りしても8%は続くのだから同じこと。現状、金を使わせかったら減税しかない。大きな数字が良くなったからと言っても全て良しではない。
個人消費が伸びていない(±余裕がない)=国民の生活は良くなった?凡人には分からない。そもそも何を基準にどの層の何を見て国民生活は良くなったと言えるのか。
[ 2016/06/06 23:54 ] [ 編集 ]
増えたのは高所得者への所得税だけだったかな
[ 2016/06/06 23:56 ] [ 編集 ]
あと、上向きそうって発言も好きだね。
なんとなく良いのかなと思わせる便利な言葉ですよね。
中身はなくてもね。

[ 2016/06/06 23:58 ] [ 編集 ]
エヌさん
知らないものを付け焼刃で、さも知っているように見せるのは嫌いですもの。調べるにも興味がないので調べようと思わないですし…

まぁ、たとえ話ですが、安倍政権では名目GDPの伸び率が1997年以来の伸び率だったりしますのでそういうのは如何ですか?
[ 2016/06/06 23:59 ] [ 編集 ]
・・・・・・ま、自民党の無責任な態度は今に始まった事じゃないけどな。
しかもそんな自民党である方がアメリカにとっては日本を支配しやすくていいし・・・・・・。
[ 2016/06/07 00:06 ] [ 編集 ]
つまり民主党叩きしか興味無いから民主党以前の失政は関係無いってことか。
[ 2016/06/07 00:08 ] [ 編集 ]
いかがですかってどう答えろと…

だから何?としか言えません。
そんなに数字が良くなってるのに個人の消費が上がらないってことは、国民の生活にはあまり関係ない数字なのか、数字の魔術かのどちらかなのかと思うだけです。
世の中には3種類の嘘がある、嘘、大嘘、そして統計だなんて言葉をご存知ですか?
はるこさんのコメントを見てると、その言葉を思いだします。

結局、消費が上がらないってことにはるこさんは何もこたえないんですね、話になってないですよ。
あいかわらずですね。
[ 2016/06/07 00:17 ] [ 編集 ]
エヌさん
消費が上がらないのは、増税のせいだと何回もコメントしてる気がしますが…
[ 2016/06/07 00:18 ] [ 編集 ]
あなたは、消費税増税のせいとは言ってますが、それが誰の責任か、誰のせいで消費が増えないかは全く触れてないですよ。
消費税は自然に上がるものではないのだから、消費税のせいで支出が落ちてるなら、責任を問われる人がいるべきでしょう?
[ 2016/06/07 00:30 ] [ 編集 ]
エヌさん
個人の責任なのですか?法律は1人で決めたんですか?また、責任はどうやってとるんですか?具体的に書いてあるんですか?
[ 2016/06/07 00:35 ] [ 編集 ]
誰って個人じゃなくて、政権、与党を指してるつもりですが。
それくらいわかろうよ。
まあ、誰かひとりにしぼるなら、首相でしょう、代表なんだから。

三党合意で決めたにしても、その後下げることはできたはずですよ。
合意を無視して凍結し、さらにはっきりと増税できる環境をつくると言いながら新しい判断なんて馬鹿げた発言をしてるんですからね。
約束破るのは得意技でしょう。

ごめん、発言内容が中身無さすぎてもう今回はこれ以上返事する気になれないし、もう終わる。
[ 2016/06/07 00:45 ] [ 編集 ]
エヌさん
民進党には責任はなにも無いんですか…
[ 2016/06/07 00:48 ] [ 編集 ]
1000兆の借金作ったのは、自民党
カルトはるおが、ウザイ
[ 2016/06/07 01:02 ] [ 編集 ]
消費したらカネ奪うってんじゃ当然だろw 逆にすりゃいいんだよ。所得税を法人税みたいに消費しなかったら徴税(消費が控除される重税)にすりゃいい。こんなの当たり前の話。責任とか言ったところで消費税で死んだ20万人は戻らない。正しい事をする奴を押すだけ。そういう意味ではいろいろ間違ってはいるものの「財務省は間違っている」と明言した安倍は選択肢の中ではトップクラスに正しい。何しろ財務省が主張する逆が正解だからな。

>エヌ
法人税率を下げれば社長がどんなボンクラでも純利益は増える。同時にコストカットのインセンティブも増すので消費は低迷する。
[ 2016/06/07 01:09 ] [ 編集 ]
民主党に責任ないわけがない
ただ、その後何年経ってるの?
その間の与党はどこ?首相は誰?

消費が一時的に落ち込むのはわかってたこと。
だから、ホントは上げるべきではなかったと思う。ここに関しては3党の責任。

でも、そこから回復できてないことが今は問題。
これに関しては、消費税によるマイナスを払拭できるだけのことをできなかった政権に責任がある。
政権が結果に責任を問われるのは、当然のことでしょう。
この数年間は何だったの?

責任をどうとるか?
そんなん知らないよ。
ただ、現実を受け止める必要はあるんじゃない?
世界経済のせいにするんじゃなくてね。
[ 2016/06/07 01:09 ] [ 編集 ]
エヌさん
自民党には責任もって景気をもっと良くしていただかねばなりませんね!!

国民は選挙でどう判断するでしょうか(`・ω・´)キリッ
[ 2016/06/07 01:15 ] [ 編集 ]
どうやら実質賃金関係なく生活してる稀有な人はいなくなったみたいだね。
消費税上がる前に溜め込んだ缶詰でも食べて生活してるのかね(笑)
[ 2016/06/07 01:17 ] [ 編集 ]
01:17さん
最近は最新の実質賃金指数の指標を貼る人が出てきませんよね〜(;-ω-)

あれだけ貼ってたから上がってからも貼ればいいのにぃ
[ 2016/06/07 01:19 ] [ 編集 ]
〇〇ヶ月連続低下!はコメント出来るのに〇ヶ月連続上昇!はコメントできないのは悲しいですね…
[ 2016/06/07 01:24 ] [ 編集 ]
CM入りまーす!

オデッセイって映画
なかなか面白かった
オススメ☆

GEOへgo♪
[ 2016/06/07 01:32 ] [ 編集 ]
ひとこと言わせて!
いやいやいやいやいやいや∞wwwwwwww abeは「国民(の消費が増えない)」について悩まない総理。←て、すげえよ、タニシも汚染サレチマッタ!
[ 2016/06/07 01:35 ] [ 編集 ]
今年は賃金は何兆円増えるんでしょうかね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

もしくは減る!?(´;ω;`)
[ 2016/06/07 01:39 ] [ 編集 ]
哀しみのベラドンナも銀河だよっ!

シネマヴェーラ go!
[ 2016/06/07 01:44 ] [ 編集 ]
新しい判断ってなんですか?
[ 2016/06/07 01:46 ] [ 編集 ]
01:39
減るのは困るじぇ~☆
GEOで大人借り出来なくなったらショッキング!
[ 2016/06/07 01:51 ] [ 編集 ]
魚缶詰めは、イッパイ持っといて三年後に食いませ!(セシウム半減系
[ 2016/06/07 01:52 ] [ 編集 ]
リーマンショック前ってなんですか?
[ 2016/06/07 01:54 ] [ 編集 ]
最高責任者ってなんですか?
[ 2016/06/07 01:57 ] [ 編集 ]
「個人消費がなかなか伸びない、どうやったら本当の意味での日本経済の活性化ができるか、安倍総理は悩んでいる」
景気がいいんじゃないですか?
[ 2016/06/07 01:59 ] [ 編集 ]
数字出すの得意なんじゃないですか?
[ 2016/06/07 02:01 ] [ 編集 ]
>新しい判断ってなんですか?
[ 2016/06/07 01:46 ]

安倍総理大臣がスピーチ時に右手や左手をピコパコ挙げるんだけど、その時挙げようとする手を「ほら、悪い癖っ!」ってママが掴んであげると、挙げたがりは脳内に連動して頭空内に旗が立つ。ウルトラクイズ帽子みたいにピコンと起つ。それ、が、新しい判断 です。
[ 2016/06/07 02:06 ] [ 編集 ]
答えちゃだめ
はるこを挑発してるんだから
[ 2016/06/07 02:12 ] [ 編集 ]
99倍の消費をしよう
1%の人々は99%のために普段の99倍消費しましょう。日本のためです。(冗談ですよ)
[ 2016/06/07 02:17 ] [ 編集 ]
大企業の法人税率、実は中小企業並み(玉木雄一郎 HUFF POST)
大企業の方が国のインフラの恩恵があるので、法人税率が高いことが理になかったいる…はずですが、実体は違うようです。
パナマ文書の真相解明や『タックスヘイブンの禁止』なども徹底して行うべきですね。

http://www.huffingtonpost.jp/yuichiro-tamaki/corporate-tax_b_9413560.html

提出された資料は極めて興味深いことを教えてくれる。

まず、全企業平均の数字を見て分かるのは、各種優遇措置を除いた「実際の」法人税率は、名目上の法人税率25.5%の約6割にあたる15.6%に過ぎないということ。

さらに、資本金が10億円規模までは、資本金の額に比例して「実際の」法人税率は上がっていくが、それを超えて資本金が増えていく場合には、逆に「実際の」法人税率は下がっていく。

特に、資本金100億円以上の大企業に適用される「実際の」法人税率(13.6%)は、資本金1000万円以下の企業の法人税率(13.6%)と同じとなっている。

大企業の「実際の」法人税率は、実は、中小企業の税率並みなのだ。
[ 2016/06/07 02:42 ] [ 編集 ]
はることかいうのはどうも勘違いをしてるらしいな
「民主のほうがマシ」というのは経済だけでなく内政や外交など経済以外の政策も含め総合的に見て「マシ」なんだよね
国家戦略特区やTPPの移民政策、ヘイト規正法等の在日優遇政策、国民に増税を課しながらのバラマキ外交
ヘイト規制に関しては民主も同じようなことをしようとしたが結局は成立しなかったし提出した法案も自民のよりかははるかにマシなものだった

安倍政権が何をしようとしているか、何をしているかを理解しないしようともしないで上っ面の数字だけで判断してホルホルするとはるこみたいなのが出来上がるんだよね
[ 2016/06/07 02:49 ] [ 編集 ]
嘘は人を表す、安倍は新しい判断を表す。

嘘つきの語る平和は国民的常識と反動している。

本人にしか意図のわからぬ言葉では、

国民に説明も出来ず議論も噛み合わない。

総理の資質がない。







[ 2016/06/07 02:55 ] [ 編集 ]
>知らないものを付け焼刃で、さも知っているように見せるのは嫌いですもの。

笑わせないでくれ。為替に関する最低限の常識もわきまえず、知ったかぶりをかまして、馬鹿を晒したのはどちらのはるこさん?

>調べるにも興味がないので調べようと思わないですし…

その後学習したかと思いきや、結局進歩の跡が見られない。知らぬことを知る謙虚さが無いから、何度も馬鹿を晒す

>nさん
久しぶり。基本理系脳の持ち主のようですが、観念を組み合わせて結論を導きだす文系的なセンスも中々のものだと思います。どちらも持ち合わせず小手先のテクニックで議論の本質をミスリードするはることは対照的なキャラですね。今後も草葉の陰から(笑)応援させてもらいます
[ 2016/06/07 03:00 ] [ 編集 ]
>また、総合的に見ると、民主党政権より良くなったという人が倍に、悪くなったという人が半分になっていますね。民間企業のアンケートで。もちろん質問的には民主党政権よりもとかいう文言は一切入っていませんが。

はるこさん、このアンケートのソースを教えてください。
どこの企業のアンケートですか?

「民主党政権より良くなったという人が倍に」って、
まさか、100%のうちのわずか10%が、20%になったという話じゃないですよね?

「倍になった」という言葉だけ見ると、すごく増えたような錯覚を起こすけど、
上記のような話なら、タチの悪い印象操作だと思います。

また、アンケートに「民主党政権よりも」という文言が入っていないなら、
わざわざ民主党を持ち出さないでください。
それはあなたの勝手な解釈であって、アンケートとは関係の無い話でしょう。

意図的で悪質な印象操作を感じます。
[ 2016/06/07 03:12 ] [ 編集 ]
消費マインドを押し下げる
アへノリスク
[ 2016/06/07 05:35 ] [ 編集 ]
いやぁ、スプリングチャイルドの中身のないすかすかコメントにびっくり。こんなのを相手にしちゃだめですよ。時間の無駄です。
来てもほっときましょう。
[ 2016/06/07 05:46 ] [ 編集 ]
工作人はるこ

国民の生活は良くなりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
倍に増えましたよね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

の根拠を示せよ。
[ 2016/06/07 05:57 ] [ 編集 ]
自分たちが上級国民だから分からない
年金支給額引き下げに、将来は年金廃止かもなんて言われたら全世代にわたって消費控えるのは当たり前だろ。こんなこともわからないで政治家やってるのか?

[ 2016/06/07 06:50 ] [ 編集 ]
だから支持率の出し方を軽視しながらもその数字で詭弁を弄する方の主張に意味はないって笑
消費税増税は三党合意でもやったのは自民党の「安倍さん」だ
全て内閣の長、安倍さんの責任です
民主党は関係ない
あっても自民党の失政には遠く及ばない
1955年からなーんにも学んでいない
いや、アメリカのためだから仕方ないのか
[ 2016/06/07 06:54 ] [ 編集 ]
実質賃金マイナスで生活が良くなるわけないよね笑
円安誘導しても年金消化して株価あげてもマイナス金利導入してもダメだった
誰かは一定の評価しているみたいだけど、ダメなものはダメだと勇気をもって決断しなきゃ先へは進めない
こりゃ資産税なり内部留保税なり導入しなきゃお金の流れは良くならないな
まずは辞任
そして解党
[ 2016/06/07 07:11 ] [ 編集 ]
あら、ほめられてる。
ありがとうございます。忙しいしめんどくさいのであまり書き込まないと思いますが、書き込むときはご期待に沿えるように頑張ります(笑)
[ 2016/06/07 07:24 ] [ 編集 ]
はるこさん
ほら、やっぱり自民党の責任について触れない。
自民党の責任を言うと民主も悪いと言うのは、子供のあの子もやってるってのと同レベルですよ。
責任をもって頑張るというのと、責任をとるってのは、全く別ですよ。
舛添さんが良い例です。

消費税増税で支出が回復しないことについて、最も責任を負うべきは安部政権だということを認めますか?
あと、ここまで増税後の支出減に対応しきれず、なぜ上がらないのかなんて言ってる人たちに期待しろと言うのですか?
責任を持って回復させてほしいですね。そんな能力があるようには思えませんが。
あると言うなら、なぜまだできてないのか教えてください。
当然、雇用が、なんて話のすり替えはやめてくださいね。
自分は詳しくないし、安部政権の人間でもないからわからないなんて返事もやめましょうね。
[ 2016/06/07 07:36 ] [ 編集 ]
ん?。
結局はるこさんは数多の疑問に答えず逃走か?。

また遊んであげますよ。
[ 2016/06/07 07:38 ] [ 編集 ]
アベは本当にこの国を良くしたいと考えているのかもしれません。しかしながら自分が主将でいる間は、絶対にこの国は良くなりません。これをアベのジレンマ又はアベのパラドックスと言います。
[ 2016/06/07 07:44 ] [ 編集 ]
問題は、総理がお悩みのご様子であることだ。

はるこよ おまえ知恵者だからこんなところで湧いてないでそのデータ総理に見せて元気づけてやれよ。
お悩みは解消するぜ。
[ 2016/06/07 08:04 ] [ 編集 ]
いつものトンチンカンな政権支持な書き込みで煙に巻く人をわざわざ相手にする人たちが理解できない。
[ 2016/06/07 08:18 ] [ 編集 ]
安倍首相は、若年性痴呆症かもしれませんね
病院で検査を受けた方がいいと思います。
[ 2016/06/07 08:30 ] [ 編集 ]
人びとを操るために空気を作っているマスコミに働く人びとは空気を読みながら自主規制を続ける
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201606060000/
[ 2016/06/07 08:31 ] [ 編集 ]
選挙近いのに
マスコミは舛添ばっかり
なんだかあやしいよ
[ 2016/06/07 09:23 ] [ 編集 ]
無い袖は振れぬ
金なき子「増税するなら金をくれ」

↑消費税5から8%に上げの時点で息も絶え絶え、10%にしたら終了。

[ 2016/06/07 09:50 ] [ 編集 ]
エヌさん
責任もって回復させて欲しいですね!私は雇用が回復しているから、これから回復すると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

見ものですよ…!
[ 2016/06/07 10:16 ] [ 編集 ]
ボ−ナスは上がるとニュースで言ってた,、将来的な不安感があるから消費しないみたいな言い方でしたが、金使える人は使わないと景気回復はしない、確かに先の事など分かりはしないが皆がそうなら良い方向に行ける。金は使わないとそれ以上に入りはしない、あくまでも過ぎない事
[ 2016/06/07 10:39 ] [ 編集 ]
円高政策のせいだろ。官制相場で年金をブッ込み好景気を演出したが
輸出頼みの大企業は円の動き一つで利益が百億単位で高下する不安定さを懸念し
内部留保をため込んだ。おバカな企業は円高のおかげでほっといても利益が出るので
技術革新を怠り新興国に全てを追い抜かれようとしている。そして庶民は
増えない賃金・増えていく税金、減っていく社会保障、減りゆく金利のクァドラブルコンボで
消費をやめてしまった。このすべての元凶はアベクロコンビによるケンチャナヨ政策のせい
その総括をする時が今まさにやってきている。今までさんざん比較し、バカにしてきた民主党政権
三年三か月と第二次安倍政権の三年と半年はどっちがマシなのか?ミンスは外国人参政権で
日本を破壊しようとしたー!って言ってるアホウヨもそろそろ国家戦略特区法と
ヘイトスピーチ禁止法という愛国保守の息の根を止めるような法案が通ったのか考えてみような
[ 2016/06/07 11:00 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん、官房機密費、使いすぎだよ。マスコミにボーナス100万円配ってるらしいね。マスコミは売国○だな。偏向報道で、安倍ちゃん擁護。
[ 2016/06/07 11:02 ] [ 編集 ]
絵空事の羅列 自民党の選挙公約
安倍自民党が3日に発表した参院選公約は絵空事の羅列に過ぎない。
大体、安倍首相は約1年半前の総選挙で「再び消費税を延期する事はない」と国民に誓いながら、再び延期を決めたのだ。
安倍首相は公約の冒頭で国民に公約破りを詫びて当然なのに、アベノミクスの『成果』をアピール。それも「3年連続で2%水準の賃上げ」「就業者数110万人増加」「国民所得36兆円増加」なと、毎度おなじみの経済指標の作為的な『いいとこ取り』だらけ。
『実質賃金は5年連続のマイナス』だし、
就業者数110万人増のうち、不安定な『非正規雇用は安倍政権の誕生以降、74万人も増加』している。
国民所得が増えているなら、なぜ『8割以上の国民が景気回復を実感できない』のか?
経済が好循環で回っているなら、なぜ『消費税を上げられない』のか?(略)
それでも安倍首相は参院選公約の中でも、増税延期の理由をありもしない「世界経済のリスク」に背負わせ、「あらゆる政策を総動員し、アベノミクスのエンジンを最大限にふかす」と強調する。
失敗が証明済みのアベノミクスのエンジンをふかしたところで『空ぶかし』になるのは自明の理。よくも公約に堂々と「さあ、1億総活躍社会へ!」と掲げられたものだ。
そして重点公約の真っ先に「戦後最大のGDP600兆円経済を目指す」と恥ずかしげもなくブチ上げるのだから、もはや正気の沙汰とは思えない。
[ 2016/06/07 11:28 ] [ 編集 ]
安倍政治を振り返ってみました
2012.12衆議院選挙
選挙公約       
日本を取り戻す 
選挙後やったこと
参院選まで猫かぶり(石破氏が奢るなと口酸っぱく言っていた。)
当時は参議院野党多数のねじれ状態

2013.7参議院選挙
選挙公約     
アベノミクス三本の矢、デフレから脱却し、経済を成長させ、家計が潤うためには「この道しかない」
選挙後やったこと    
「新3要件」のもとで集団的自衛権の行使を認める閣議決定
特定秘密保護法制定(衆参両院委員会で強行採決)

2014.12衆議院選挙
選挙公約
消費税増税延期の是非を国民に問う
選挙後やったこと
安保関連法改正(人間カマクラーズ、委員会強行採決、議事録捏造)
 
2016.7参議院選挙
選挙公約
アベノミクスのエンジンを最大限にふかすことでデフレからの脱出速度を更に上げる。  
選挙後のもくろみ
悲願の憲法改正

2度あることは3度ある。
経済成長、デフレ脱却は表向き
与党が大勝すれば、「信任を得た」と憲法改正に突っ走るに違いない。
安倍は憲法改正をやりたいために総理大臣の職にとどまっているのだ。「最高責任者」と嘯いているが、責任をとる気はさらさらない。なぜなら自分が「最高責任者」だからだ。
9条改正に関心を逸らしておいて、本命は国家緊急権の新設だ。独裁体制の確立である。
そうなれば、議会停止。強行採決の必要もなくなる。「アベチンは国家なり」である。

もう騙されてはいけない。
[ 2016/06/07 11:56 ] [ 編集 ]
すごいな、はるこさんの返事は安部首相レベルの中身の無さですね。
一般的に、こたえないということは認めてるに等しいのですがね。
安部政権の失敗と言ってはいけないなんてマニュアルがあるのかと疑ってしまいます。

先程の質問にちゃんとこたえるならこの発言は撤回しますから、今からでもこたえてくださって構いませんよ。
まあ、そう思うのなら思っていただいて良いですなんて返事が来そうですけど。
[ 2016/06/07 12:04 ] [ 編集 ]
「目指す」という言葉は「やらない」と同じ
「GDP600兆円」の実現性など、バカらし過ぎて論じるに値しないが、公約をよく読むと、ある特徴に気付く。
「『第4次産業革命』の先導国として、人口知能など新たな成長市場の創出と生産性革命を目指します」「最低賃金1000円を目指します」「待機児童の解消を目指し」「介護離職ゼロを目指し」「地方創成の実現を目指します」…
大言荘語が飛び交う中、やたら「目指す」との表現が目立つ。
決して「実行する」「実現させる」としないのがミソ。
公約を果たせなくても「目指したけど、できなかった」と今から言い訳を用意しているに等しい。
「こんな公約を許せば、政権与党と国民との公約が誇大広告の類いに堕してしまう。
選挙公約の『目指す』は『しない』と同義語で何も約束しないのと同じ。(略)」(政治評論家・森田実氏)
そもそも自民党はこの先、どんな公約を掲げたところで、トップの「新しい判断」という一声で、ガラリと変えられるのだ。(6月7日付・日刊ゲンダイ)
[ 2016/06/07 12:13 ] [ 編集 ]
エヌさん
安倍政権の失敗と思っていないことをコメントする必要がないからですよ。
[ 2016/06/07 12:27 ] [ 編集 ]
消費税増税から時間がたつのに消費が回復しないのは、政権に責任ないと言うの?
増税できる状況を作ると言ったのにそうはならなかった、それは失敗じゃないの?
失敗じゃないなら何なの?
[ 2016/06/07 12:44 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/07 12:44 ] エヌさん
はい。責任はないと思います。

増税できる状況を作れなかったのは良かったと思います。
[ 2016/06/07 12:49 ] [ 編集 ]
何で責任ないの?

あと、増税しないことでなく、増税できない状況になってるのが何で良いの?

衆院解散してまで約束したことを全く守れなくても、問題ないの?
公約ですよ?
[ 2016/06/07 12:56 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/07 12:56 ] エヌさん
なんで責任があるんですか?責任があるなら取らせてみては?ほら今すぐにでも。


増税できる状況になったら増税されるからいいと思います。


公約を守って消費税増税をしろと批判したらいいと思います。私は消費税増税に反対ですので批判しませんが。
[ 2016/06/07 13:02 ] [ 編集 ]
政治家達の後ろに居る裏番長的な奴等の言うことを徹底的に無視して、公約を必ず守れる党があるなら是非知りたい
[ 2016/06/07 13:15 ] [ 編集 ]
当然でしょ
富裕層優遇の政治をやっておいて何が「なぜ個人消費が伸びないのか」「安倍総理も悩んでる」だ。
富裕層ではない人優遇の政治をやればいい。ただそれだけのことだ。
[ 2016/06/07 13:16 ] [ 編集 ]
読むだけムダの口先公約
嘘っぱちの「世界経済のリスク」という一点突破で増税先送りに踏み切ると、公約違反の謝罪や説明責任も一切、放棄。
「新しい判断」なる便利な言葉を連呼すれば乗り切れると踏んでいる。

こうしたトップのズルい政治姿勢は、やはり自民党の参院選公約にも、にじみ出ている。
「『経済のパイ』拡大の成果を子育て・介護など社会保障分野に分配」と『美辞麗句』を連ね、具体策として「保育の受け皿を50万人分増」「保育士や介護職員の処遇改善」「返済の必要がない『給付型奨学金』の創設」などを列記している。
いずれも財源は不透明なまま。消費増税の再延期で不足する財源の具体的な補填策の記述は、どこにも見当たらない。
そのくせ、「赤字国債に頼ることなく、安定財源を確保して可能な限り社会保障の充実を行う」と明記しているから、なおさら分かりにくい。
政治学者の五十嵐仁氏はこう言った。
「赤字国債とは別の『安定財源』を本当に確保できるのか。
『可能な限り』とはどの程度の範囲を指し、具体的にはどの政策を優先するのか。こうした説明を記載してこその『公約』ですが、今の自民党はお構い無し。
社会保障は国民の関心が高いため、びほう策をあれこれ並べ、差し当たり目の前の選挙を乗り切ることしか考えていない。
『後は野となれ』で何でも『新しい判断』で覆せるという歪んだ発想に染まっているのではないか。
リーダーの安倍首相以下、腐敗し切った現状を見るにつけ、自民党の参院選公約をウンヌンすること自体、ムダに思えてきます」
[ 2016/06/07 13:19 ] [ 編集 ]
それが安倍にはてんで難しかったのだ。もう後に譲れ。
[ 2016/06/07 13:19 ] [ 編集 ]
安倍がアベノミクスを謳いながら、これまでやってきた政治は、自民党改憲草案の予行演習だった。
例外は、2015臨時国会を召集しなかったことか(これはこれで現行憲法違反である。)

とにかく議論嫌い(討議する能力がかなり低い(憲法に関する知識は悲しいほど弱い。指摘されてもその後、勉強した形跡がない。)。)。自分が決めたことは、有無を言わさず実行したい。
自民党議員だって同調していないだろう。こんなのは早く下ろさないと自民党の恥だ。
[ 2016/06/07 13:30 ] [ 編集 ]
じゃあ公約って何なの実態




[ 2016/06/07 13:38 ] [ 編集 ]
はるこさんの理論が支離滅裂ですね。

増税しなければならない理由が分からないとか?。

民主党叩きもいいですが、もう少し政治の流れを勉強されては?。
それとも民主党叩きに不都合なことがあるのかな。

今朝の読売新聞に企業の内部留保について出てました。
企業もバカじゃないから、あなたが大好きな方の吹く笛に踊らないだけ。
増えた雇用も不景気になれば容赦なく切り捨てるさ。昔の用にね。

[ 2016/06/07 13:43 ] [ 編集 ]
13:38
公約とは「文章にした口約束」
新しい判断で簡単に覆る。
[ 2016/06/07 13:45 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/07 13:43 ] 名無し さん
財政の再建化のためでは?まぁ反対なことに変わりはありませんが。

政治の流れとか言われても政治ってよく知らないので・・・何も言えないですね。。。

好景気ということなのである意味嬉しいです(?)
[ 2016/06/07 13:48 ] [ 編集 ]
11:56 見よう!

>安倍政治を振り返ってみました
2012.12衆議院選挙~

通販生活2016夏号で山口二郎氏も言うてたが、
▼安部政権が歴代の自民党政権と特に異なる性格は、「いちばんやりたい政策を選挙のときは隠してしまう」ことです▼
[ 2016/06/07 13:55 ] [ 編集 ]
好景気はあなたの頭の中だけでは?。

http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_236851/?scid=fbtw

円高による業績悪化で学生の内定破棄もあるかもね。昔みたいに。
[ 2016/06/07 14:06 ] [ 編集 ]
14:06さん
そうなったら大変ですね!私は安倍政権なので回復は続くと思っています。17ヶ月連続で正規雇用も伸びていますし。

ただ、人口自体が減っているのである程度で打ち止めになるでしょうが、それがいつになるかは全くわかりません…
[ 2016/06/07 14:20 ] [ 編集 ]
とりあえず、
これだけはハッキリ言える!

どんなにネットで文句垂れても
どんなにパルコをバッシングしても
給料は増えないのである
[ 2016/06/07 14:23 ] [ 編集 ]
消費税のさらなる罪悪
消費税は導入時、増税時全て『景気が大幅に悪化』しており、景気に対しては明白に悪影響を与え続けることは間違いありません。

さらに問題なのは『輸出戻し税』が付いて、輸出産業には『実質減税』になっていること、さらに今回の場合は『法人税の減税とセット』になっていたことです。

そもそも『大企業の内部留保の増大』が大きくなっていたところに『内部留保を後押し』する政策を採っているのですから、消費が増えようはずがありません。

アベノミクスと増税は別物と言う意味不明のコメントもありますが、『同じ政権がやっている以上責任は安倍政権にある』に決まっています。
また、そもそもアベノミクスの定義自体が意味不明です。

経団連が『消費税をもっと上げるべき』と言っているのは『内部留保をさらに増やしたい』と言っているのに等しいのです。
『パナマ文書』は合法的に悪事を行っている証拠なのです。その他の『合法的な悪事』も全て表に出して清算しなければいけません。
[ 2016/06/07 15:04 ] [ 編集 ]
て事は国民有権者も安倍を新しく判断しないといかんですな

選挙でも嘘やズルや不正を大っぴらに行わないように監視しないと。
[ 2016/06/07 15:31 ] [ 編集 ]
ラブミー ってんだー!
何言ってんだ~ ふざけんじゃねぇ~ !
[ 2016/06/07 16:42 ] [ 編集 ]
朝鮮や中国からみたら安倍に終身総理大臣になってもらいたいだろうなw

マジに面白すぎるわこいつらwww
ただし自分に被害が及ばないという条件でw

まぁ中国から見れば、円を無理やり安くしてくれて安く爆買させてくれるから
被害どころか利益まで享受しているわけで、安倍が神に見えてるだろうなwwwww
[ 2016/06/07 17:16 ] [ 編集 ]
再び欺(あざむ)けると思ったら大間違い
自民党が参院選公約で最も国民を欺いているのは、安倍首相の「憲法破りの戦争屋」という本質をヒタ隠しにしていること。
26ページにわたる公約をくまなく読んでも「集団的自衛権」の文言は一度も出てこない。
解釈改憲で平和憲法を蹂躙し、この国の立憲主義をブチ壊してまで安保関連法の成立にこぎ着け、日米同盟を「深化」させたのが、安倍政権3年余りの『最大の成果』じゃないのか。
だったらアベノミクスの『成果』と同じように大いに胸を張ればいい。
ところが、公約の後半に約300項目にも及ぶ細かな政策を並べた「政策BANK」のうち、安保法成立に触れているのはたった2項目。
安倍首相が国会で「在任中に成し遂げたい」と明言してきた憲法改正だって、「政策BANK」の末尾に小さく盛り込んだだけ。それも「各党との連携を図り、併せて国民の合意形成に努め、憲法改正を目指す」と記すにとどめた。

ベストセラーとなっている「日本会議の研究」の著者で、作家の菅野完氏は、5日の毎日紙上で〈選挙では経済政策「アベノミクス」や消費増税延期が与党の主張の前に出て、憲法はかすんでしまうだろう〉
〈安倍政権は憲法の『何を』変えようとしているのか。選挙の前に手の内を明かせと言う必要がある〉と訴えていたが、その通りだ。

争点から憲法改正を後景に退かせることこそが、安倍自民党の最大の狙い。
争点にならなくとも、改憲勢力が参院で3分の2以上の議席を占めれば、安倍が「民意を得た」と憲法改正に動き出すのは間違いない。

「これだけ身勝手で浅はかな手段が、まだ国民に許されると思っているなら、安倍首相の神経を疑います。
14年総選挙の公約に『安保法制の速やかな整備』と小さく書き込み、大勝すると、翌年からゴリ押ししたのと同じ手口。
こんな欺きに2度も3度も引っ掛かるほど、国民は愚かではない。
国民も今度こそは嘘八百の姑息な政権に鉄槌を下すべきです。」(森田実氏)(略)

有権者は「もはや常道を失った政権からの挑戦状」(五十嵐仁氏)として受け止めた方がいい。(略)
もう2度と狂気の政権に騙されてはならない。(6月7日付・日刊ゲンダイ)
[ 2016/06/07 19:06 ] [ 編集 ]
過ぎにし「アベノミクス」はただ名前のみ。

虚しきその名が今に残れり。

(ウンベルト・エーコ著 『薔薇の名前』より)
[ 2016/06/07 19:26 ] [ 編集 ]
13時02分はるこさんへ、安倍公約とは何かをお教えします
安倍公約とは何かをご存知ないようなのでお教えします。2014年11月18日、安倍首相は消費増勢延期を掲げての衆院解散にあたり、記者会見で次のように述べました。「再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる」。この公約の核心が何かわかりますか?消費増税を再延期せず確実に消費増税できる経済状況をつくり出す、ということなのです。そのように固く約束して衆院選で大勝したのです。安保法制を強行できる議席を得た安倍首相は、3本の矢をさらに前に進めることができる議席も得たのです。それでも消費増税を確実に実施できる経済状況をつくり出すことに失敗したのです。安倍首相が消費増税できる経済状況つくり出すことに失敗したとは野党も認めているのだから、野党は「公約を守って予定どおり消費増税しろ」などとは言っていません。だからはるこさんの言う「公約を守って消費税増税をしろと批判したらいいと思います」は、安倍首相の公約と野党の主張をねじ曲げたすり替えなのです。政治は結果で判断されるものです。そして政治家は結果責任をとらねばならないものです。最大の公約を実現できず「新しい判断」をしたのなら結果責任をとって退陣し「新しい指導者」にゆだねるのが筋というものです。「最高責任者」が結果責任をとらないなら日本社会は末端まで無責任の風潮が蔓延することでしょう。さらに付け加えるなら、今後はさらにアベノミクスのエンジンをふかして結果を出すというのなら、なぜ今までそうしなかったのかが問われます?そうしなかった怠慢の責任は免れません。消費増税をしなくても経済成長により2020年度には税収で支出をまかなうとの目標は達成するそうですが、そのためには年率3%以上の経済成長を続けていく必要があります。21世紀になって一度も、安倍政権下でも一度も達成していない経済成長率です。それなのにそれを達成するシナリオは示していません。次々に新しいスローガンを連発しているだけです。はるこさんからの反論を期待します。
[ 2016/06/07 20:37 ] [ 編集 ]
はるこさんって、こんなに感情的な馬鹿だったっけ?
返事する気力もなくなるような低レベルな書き込みですね。

責任を取って辞めると責任があるは違いますよ。
そんなこともわからないの?
それで今すぐ辞めさせてみろとかって、小学生か。

本来あるべき姿は、増税できる状況だけど増税しないではないのですか?
公約は守るべきものですが、状況によっては変更することもありと思います。もちろん例外的にですが。
今回の問題点は、こういう状況にすると言ったのにできなかったこと。
要するに能力が足りないってことですよ。
だから批判してるし、責任があると言っているのです。
ちなみに、だからどうしろとは言ってません。
辞めるべきと思ってはいるけど。

あと、消費税を上げなくて良かったと言ってるけど、それは経済に悪影響だからでしょう?
既に消費が冷え込んでるという悪影響が出てるのだから、増税したのと同じ状況になってますよ。
あなたの発言は消費税を上げないことが主題になってます。
目的と手段の区別がついてないですよ。

一応反論しましたが、あまりにレベルの低すぎる発言にうんざりですね。
別に自分も優秀なわけではないですが、それでもあきれはててしまいました。

あ、そうですよ、私は馬鹿ですからなんて返しも不要ですから。
いいそうなので先手打っときます。
私を感心させるような返しでなければ何も言わなくて結構です。
まあ、もうこのスレは見ませんが。
最初からわかってたけど無駄だし。

以上、終了。

[ 2016/06/07 20:46 ] [ 編集 ]
はるこ.inc
TVニュース見て、新聞読めよ
安倍晋三は知ってても他の閣僚知らないだろ
ドリルとか団扇も?だろ

今から調べてもいいよ
[ 2016/06/07 21:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/07 21:24 ] 名無しさん
正解です・・・!全くわかりません^^;本間に

追記:麻生さんと谷垣さんはわかります^^;
[ 2016/06/07 21:53 ] [ 編集 ]
21時53分はるこさんへ、20時37分への反論を期待します
13時02分はるこさんの、安倍公約と野党主張に対する誤解を指摘してさしあげたので、ぜひそれに対する反論をお寄せください。期待しています。
[ 2016/06/07 22:00 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/07 22:00 ] 名無しさん
筋っていうのは貴方が決めるものなのですか?
[ 2016/06/07 22:03 ] [ 編集 ]
22時03分はるこさんへ、「政治家は結果責任をとるべき」以外の筋とは何か?
「政治家は結果責任をとるべき」は、別に私の発明ではなく政治の常識だと思っています。総選挙前の最大の公約を達成できなかった結果責任をとらなくてもよいというのは、いかなる理由によるものなのでしょうか?「最高責任者」が責任をとらなくてもよいなら、日本社会の末端まで責任をとらない風潮が蔓延していってもよいとのお考えでしょうか?それとも「最高責任者」だけは責任をとらなくてもよいとのお考えでしょうか?
[ 2016/06/07 22:25 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/07 22:25 ] 名無しさん
筋をとおしてやめるかどうかは国民が判断することではないですか?
[ 2016/06/07 22:28 ] [ 編集 ]
22時28分はるこさんへ、国民の一人としてあなたの意見は?
「はるこさんへ」と、あなたの意見を尋ねているのです。その意見が多数意見になるか少数意見になるかとは別の話です。首相は最大の公約として示したことの結果責任をとるべきか、とらなくてもよいか、あなたの意見を尋ねているのです。「最高責任者」が責任をとらないなら社会の末端まで責任をとらない風潮が蔓延するのもかまわないかどうかを尋ねているのです。それとも「最高責任者」だけは責任をとらなくてもよいとのお考えかと尋ねているのです。私は当然、政治家は結果責任をとるべきであり、社会の末端まで権限を持つ者は責任もとるべきだという考えです。無責任の風潮が蔓延して日本社会がよくなるとはとても思えませんから。国民多数が安倍首相の無責任を容認しても私の考えは変わりません。あなたが国民多数の意見に自分の意見も同調するという考えなら、そう表明してください。
[ 2016/06/07 22:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/07 22:43 ] 名無しさん
私は取る必要はないと思います。そして社会の末端にまで責任と取らない風潮が蔓延するとも思えません。
[ 2016/06/07 22:46 ] [ 編集 ]
22時46分はるこさんへ、あなたの意見をよく覚えておきます
私の考えとは全く逆だということのようですね。「政治家は結果責任をとらなくてよい」との、はるこさんの考えは驚くべき意見のように思います。政治家は国民の負託を受けて権力行使という強い権限を持つのだから、当然それに見合って責任も重く、結果が悪ければ責任をとるべきだと思っていました。それが権限はふるうけど責任はとらなくてよいというのでは、日本は無責任政治家の天国となるように思います。素晴らしい社会ができるとはとても思えません。また、「最高責任者が責任をとらなくても社会の末端まで責任をとらない風潮が蔓延することはない」との意見も私に言わせれば驚くべき意見です。でも、意見を言い合っても水掛け論に終わるでしょう。私はそんな社会は一つも知らないしありえないと思っています。はるこさんがそんな社会の実例を一つでも知っているなら教えていただければ幸いです。それとも実例はないけど観念的にそう思っているということでしょうか。はるこさんの意見をよく覚えておきましょう。「政治家は結果責任をとる必要はない」「最高責任者が責任をとらなくても社会の末端まで責任をとらない風潮は蔓延しない」。以上、確認しておきます。間違いありませんね。
[ 2016/06/07 23:06 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/07 23:06 ] 名無しさん
はい。私は法律に違反した時や支持率低下などで辞めざるを得なくなった際以外は辞める必要はないと思っています。ましてや安倍政権は支持率が高く、やめてほしくない人が多いのですから。
[ 2016/06/07 23:09 ] [ 編集 ]
23時09分はるこさんへ、22時46分の意見の再確認をお願いします
私は22時46分のはるこさんの意見について確認したのです。22時46分の意見の確認は拒むのですか?22時46分の意見は撤回するのですか?書いたことに責任を持たないなら議論は成立しません。まさか、安倍首相の無責任が、はるこさんにも蔓延してしまったわけではないでしょうね。はるこさんは、安倍首相が無責任でも社会の末端まで蔓延はしないと主張していたはずです。もう一度確認します。22時46分の意見を撤回していない以上、その意見の確認を求めます。「私は(政治家が結果責任を)取る必要はないと思います」「そして(最高責任者が責任をとらなくても)社会の末端にまで責任を取らない風潮が蔓延するとも思えません」。はるこさんの書いた意見を忠実に引用しました。括弧内は私が文意に即して補った言葉ですが、間違いではないはずです。以上、はるこさんの意見を確認したいと思います。間違いありませんね。間違いだというのなら、22時46分に書いたことは撤回すると、責任を持って撤回してください。もちろん、撤回理由も示してください。でないと、はるこさんは自分の書いたことに責任を持たない人物だと見なされることになります。理由を示して撤回もせずに、23時09分のように意見を変えて済ませてしまうのでは、責任ある議論は成り立ちません。私は22時46分のはるこさんの意見の確認を求めているのです。話をすり替えずに、はるこさんの意見として間違いないか確認をお願いします。
[ 2016/06/07 23:32 ] [ 編集 ]
?どっちも取る必要は無いということですが、なにか間違っていましたか?
[ 2016/06/07 23:38 ] [ 編集 ]
23時38分はるこさんへ、はぐらかさずに確認か撤回の表明を
故意にはぐらかして私の質問から逃げようとしているようですが、22時46分のはるこさんの意見として私が示した文章を確認してください。それをお願いしているのです。はるこさんが自分の書いたことに責任を持つ人物なら確認してください。責任は持つけど撤回して別の意見にするというなら、理由を示して撤回表明してください。23時38分では、質問に正面から答えず、「どっちも取る必要が無いということです」などと故意に話をすり替えています。「どっちも」の意味すら不明のごまかし回答です。はぐらかしでは議論は前に進みません。22時46分のはるこさんの意見(言葉足らずの部分を私が文意に即して括弧で補う)は次のようです。「私は(政治家が結果責任を)取る必要はないと思います」「そして(最高責任者が責任をとらなくても)社会の末端にまで責任を取らない風潮が蔓延するとも思えません」。はるこさんの意見は以上て間違いはありませんね。はるこさんの確認を求めます。確認をしていただいたら、それをよく覚えておきます。もしその意見を撤回するのでしたら、撤回理由を示して撤回表明してください。撤回表明せずにこっそり意見を変えてしまうような卑怯で無責任なことはなさらないように。書いたことに責任を持たないなら、議論は成り立ちませんから。
[ 2016/06/08 00:17 ] [ 編集 ]
昭和20年代の占領政策の恐ろしさ
ここまで日本ほど従順な民族は他にはないと思うよ、マジで。
占領政策はただ単に武装解除、領土接収だけじゃ済まされないわな。反撃する気力、他人を疑う力、論理的思考力、多角的思考力なども奪った。愚民化しないとポチにはできないからね。そして、どこかの誰かさんのようにブログの書き込みにすら責任が持てない、無責任な奴が増えた。子供の頃、誰もは一度は言われたと思うぞ。『自分の意見は持て』とか『自分の発言には責任を持て』とか。
[ 2016/06/08 01:44 ] [ 編集 ]
あべちん、悩んでるのかあ。
悩んでも、いつの時代も、ちゃんと労働していないで文句言う奴はいるもんだぜ。
ブラザー。。。いや総理。
[ 2016/06/08 15:25 ] [ 編集 ]
舛添知事が頑張れば頑張るほど安倍自民は得をする。
[ 2016/06/08 17:24 ] [ 編集 ]
わからないわけがないだろ。
わからないふりをして、とぼけているだけ
[ 2016/06/09 08:45 ] [ 編集 ]
さっさと減税と物価下げろカスと言いたい
[ 2016/06/09 10:58 ] [ 編集 ]
「政治家は結果責任をとる必要はない」「最高責任者が責任をとらなくても社会の末端まで責任をとらない風潮は蔓延しない」

他の記事のところだけど、国民が国や区の調査に応じないと罪を問われますよと脅してきたはるこ氏。
上の恐ろしいご意見とあわせ、最近はもう正体を隠せなくなってきましたね。
[ 2016/06/09 11:15 ] [ 編集 ]
>どんなにネットで文句垂れても
どんなにパルコをバッシングしても
給料は増えないのである 06/07 14:23

わかってないね。ここではるこやラクロス、あいこくしゃのような安倍自民派に反論することは、
書いている中のひと本人にではなく書かれている内容に反対の意を示すことなんだ。

安倍自民はその潤沢な資金でネットサポーターを公に雇用し、ちゃんとネットを読んでいるよ。

パルコをバッシング?そんな情緒に流されるから為政者のいいように操られる。
はるこというネット上の架空人物が安倍を語る、つまり親方日の丸だ。日本で現在トップの強者だぞ?なんら可哀想に思う必要はありません(笑)

14:23も、不満を言うなという係りのお仲間かもしれないけどね。
[ 2016/06/09 11:43 ] [ 編集 ]
06/07 11:56 名無し
×アベチンは国家なり」→ 〇 アベ朕は国家なり」www
[ 2016/06/09 12:41 ] [ 編集 ]
自民党と公明党は非課税大儲けの宗教団体や金儲け信仰の経済会票田組織に牛耳られ、
挙句の果てには財務省や経産省、外務省など霞が関高級官僚と米国のために政治をすすめている。
民進党が共産党に牛耳られているなんて間抜けな話で矛先を変えようとしている

谷垣のあざとさは哀れというほかない。
自公政権のバックはともにカルト系でまともな宗教論争に耐える教学さえない幼稚なアニミズム。
昔、日蓮聖人が「国を滅ぼすのは間違った宗教」と説いたが、この国の現状は師の説いた立正安国論通りに進んでいる。
「防非止悪」の真逆をいっていれば当然である。
問題は一部の国民にしか危機意識がないことである。
国を滅ぼすのは悪い政治家でも低級な宗教家でもない。
それら輩を選んで野放しにしている迷妄なる民の心である。
[ 2016/06/10 17:28 ] [ 編集 ]
このコメント欄はなりすましが容易ですからね。
[ 2016/06/22 21:40 ] [ 編集 ]
すっとぼけてないで税金下げろ!!
物価も下げろ!!
[ 2016/08/09 21:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム