情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.07 12:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(147)

【人類史上初】日本の若者があまりにも絶望的な状況に!40歳以下の資産は1割、若者全員が選挙に行っても勝てない・・・


s_ice_screenshot_20160606-203833 (1)

s_ice_screenshot_20160606-203714.jpeg



以下、ネットの反応


























18歳選挙権が宣伝されていますが、実際に若者全員が選挙に行ったとしても大局への影響は少ないです。政党も気休め程度の票くらいにしか考えておらず、本腰を入れている気配は無いと言えます。

何よりも酷いのは数の差で、若者全員が投票に行ったとしても老人世代には絶対に勝てません。それが民主主義というシステムで、日本の現実となっています。
これを公平にするためには、若者の一票を老人の3~4倍の価値にしないとダメです。本当に今の日本の若者は人類史上類を見ないほど、厳しい状況に追い込まれようとしています。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ネットのコメントで「選挙で投票するな」が多くて呆れた。

白票で抗議とか言ってる奴は、前回の選挙「後」に一度でも白票による抗議が認められたとでも思っているのか?

白票や棄権は、宗教団体や労組の組織票に加担することと変わらない。

また自ら政治参加の権利を放棄するなら、政治に対しての発言など一切の権利を失う(選挙権のない移民と同じ)ということを理解するべき。
[ 2016/06/07 12:15 ] [ 編集 ]
消費税延期は選挙目当てに使われた。

もともと延期ありきだった。

今、苦しいが増税延期は間違っていた。
あれだけ公約で力説してたのに、新しい判断で撤回。
アベノミクス以降、各家庭はデフレ状態より苦しくなってる。
消費税延期しても、なーんにも買わない。




[ 2016/06/07 12:19 ] [ 編集 ]
絶望的ではない。

才能ある若い人は海外を目指す時がきた。

[ 2016/06/07 12:19 ] [ 編集 ]
自民党を倒す選挙なのに老人を倒せみたいな話にすり返られてる
老人だって野党支持も多い
[ 2016/06/07 12:20 ] [ 編集 ]
中国や韓国のような長幼の順が大事にされる社会ならある意味理想的なシステムだ。

日本が意図してそのようにした訳では無いが。
[ 2016/06/07 12:20 ] [ 編集 ]
"18歳選挙権" 選挙の話題が増えた、という点ではよかったと思う
[ 2016/06/07 12:25 ] [ 編集 ]
何故自民党は9条改正のような国の行く末を決めるような一大事を国民投票にかけないのか?
と思ったが、これを見て納得した。変化を求めない保守的なジジイが過半数を超えてる現状では
どんだけ頑張っても賛成多数になるわけがない。だからこそ緊急事態条項の成立が安倍の
悲願なのだろう。ジジイも目を覚まさないとナチスみたいに高齢者から殺される社会になりかねんぞ
[ 2016/06/07 12:43 ] [ 編集 ]
『 上級国民 VS 下級国民 』なのに、『 若者 VS 年寄り』にすり替える作戦ね。

いつもの国民の借金一人当たり800万円と同じ官僚とか政治家の作戦ね。
[ 2016/06/07 12:52 ] [ 編集 ]
そりゃ日本人浄化を企んでる奴等が国家の中枢に居座ってんだから当然。
[ 2016/06/07 12:55 ] [ 編集 ]
以前さあ
ここのコメントで、
「若い世代が絶対数少数だから、団塊世代に都合良く日本の社会ができちゃうから、1票の格差って、地域性だけではなく、世代間にも当てはめてほしい…』
みたいな事を、書いたら、
若年世代の投票率の低さとか、創価学会票の割合とか、意味不明の逆ギレぎみのコメントに、バカ呼ばわりされたことがあった。

おそらく団塊親父が痛いとこつかれて、ヒステリー起こしたものと思われるけれど、数の論理で何でも自分たち世代の思い通りになると思ってる人達、確かに多いよ。もちろん全部ではないけれど、相当数いる。

今、昼間の公園は、学校が休みの土日も、春夏冬休みも、「グランドゴルフ」とかで、通路まではみ出して、公園全体を占拠している。
子供が近くにいると、怒られる。
子供の遊び場がなくなって、子供の親世代は、本当に困っている。
でも、暇がある年金世代の団塊が、町会とか牛耳っているから、したい放題されちゃうんだよね。まさに社会の縮図だね。

国や地方自治体も同様なんだよ。
子育て勤労世代は、衣食住と子供の事で忙しくて、じっくり情報を得る時間がとれない。それをいいことに団塊のしたい放題なのさ…

昔と違って、今、井戸端会議とかしているのは、子育て中のママ世代ではなく、リタイヤ組のジジババばかりでしょ…
[ 2016/06/07 13:04 ] [ 編集 ]
若者が選挙に行くと誰かさんが困るんだろうなあ!若者を諦めさせるようにプロパガンダで世論誘導させようと必死なんだよ!
[ 2016/06/07 13:09 ] [ 編集 ]
老人の選挙権をなくせばいい
成人の選挙権は満60歳まで、それ以上の年齢は選挙権なしにすればよい。
日本の選挙権 18歳~60歳まで!
でないと日本滅びます(冗談ではなく本当にヤバイ状況です、おそらく安倍さんは気づいていない)

相場をやっていますが長期線の陰転近いです。
仮に陰転すれば年末までに株価11000、来年度8000割れが現実のものになるでしょう。
[ 2016/06/07 13:09 ] [ 編集 ]
ヒント:団塊世代の求める付加価値を提供する
団塊な先輩方は、結構、柔軟な思考の方も多い件。
相手にメリットと熱意が届けば、
力強い味方(スポンサー or パートナー)になってくれる。

       結論:団塊より始めよ!


[ 2016/06/07 13:14 ] [ 編集 ]
若い人があくまでも普通にいつも通り諦めてぼーっとしてればそうなってるかもだけど、

政党支持だけじゃなく例えば選挙のビラだけ手伝うとか選挙カーのアナウンスだけやるとか、

チョットだけ寄付するとか一緒に出来ること探したら自分であきらめる必要ないんじゃね。

少なくとも出来ることやって負けたほうがイイじゃん。
[ 2016/06/07 13:17 ] [ 編集 ]
選挙に行くなの自民党サイドの選挙妨害の垂れ流し情報だろう。

何せ選挙民には、出来るだけ眠っていて欲しい奴らだから。
[ 2016/06/07 13:18 ] [ 編集 ]
解決はしない
人間一人ひとりを考えると
欲があるため
どうしようもない。

行きつくところまで行き

インフレが起こるのを待つしかない。
[ 2016/06/07 13:19 ] [ 編集 ]
> 12:43 ここまで怖くないかもしれないけど、後半はちょっと思ってる。
”用済みの人間””邪魔な人間”の烙印を押されそうで怖いです。  何せ我々、マイナンバー管理されてるからね。これがあると無しではずいぶん違う。9条改正は大反対です。
[ 2016/06/07 13:20 ] [ 編集 ]
オスプレイ買うために福祉を削り
オスプレイ一機は211億円、これを17機買うつもりだ
まさしく、大幅に削減した福祉予算に匹敵する!!
こんな安倍政権で、ほんとにいいのか??
選挙で
自公民を倒すしかないと、思います。
[ 2016/06/07 13:27 ] [ 編集 ]
私のナカーマ30代チームは
一時期は声かけしあって打倒自民党!だったけど
最近は
『自民党のカルト票は強すぎる。足掻いてストレス溜めるより今より給料良い会社に転職した方が賢い。本当は給料UP出来るのに社長がネコババしてんじゃねーの?て事で転職転職~♪』
って転職ブームになっている
[ 2016/06/07 13:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 選挙に行くなの自民党サイドの選挙妨害の垂れ流し情報だろう。
>
> 何せ選挙民には、出来るだけ眠っていて欲しい奴らだから。


思考停止の陰謀脳で頭悪すぎ。
事実として今の若者は50年前の10倍も毎月年金を支払わされているんです。
支払いを止めると強制徴収などもあり、老人が若者からむしり取っている今がこれほどまでに酷いと主張しています。
それを理解しなさい。
[ 2016/06/07 13:30 ] [ 編集 ]
選挙に行くのも自分に利益がなければ行かない。
高齢者は長年の付き合いで、この人に入れておけば良くしてくれるって事で投票する人がいる。日本の未来とか、世の中を良くしようという気持ちとはほど遠い。自分の蓄えしか考えていない。
選挙ってそんなものの塊のような気がする。
[ 2016/06/07 13:33 ] [ 編集 ]
中高年でも、安倍政権に反対している人たちは一定数存在する。
中高年でも、若者への支援を訴えている人たちは一定数いる。

そういう人たちを増やしていけばよい。

なぜ、世代で単純に分けて、世代間の争いに仕向けようとするの?
むしろ、強欲な金持ちと、ワーキングプアの対比で見た方が、現実を正しくとらえられる。
[ 2016/06/07 13:39 ] [ 編集 ]
無駄な延命医療の問題にしたって、それを望んでいるのは高齢者ではない。
だって、延命医療なんて苦しいだけだもん。
あるいは、もう意識のない状態て生きているだけで……。

といって、個々の医師が望んでいるわけでもない。

無駄な延命医療で得をするのは、大病院の経営者や大製薬会社の経営者たち。
これを高齢者VS若者の問題としているのは、全くの間違い。
わざと間違って、なにかを狙っているのか?
[ 2016/06/07 13:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 中高年でも、安倍政権に反対している人たちは一定数存在する。
> 中高年でも、若者への支援を訴えている人たちは一定数いる。
>
> そういう人たちを増やしていけばよい。
>
> なぜ、世代で単純に分けて、世代間の争いに仕向けようとするの?
> むしろ、強欲な金持ちと、ワーキングプアの対比で見た方が、現実を正しくとらえられる。


じゃあ、何で日本の制度は若者の支払額や負担額が多いんですか?

世代間の争いに仕向けているのではなく、現在進行形で若者が老人よりも大量の負担を強いられているんです!
ワーキングプアを生み出しているのも若者への重度の負担であり、逆に若者に対する負担の実態を隠そうとしないでください!
年金の支払額は50年前の数千円から今は数万円になりました。

他の支払いも増えているわけで、実際に世代によって税の支払い状況が変わっているのです!
[ 2016/06/07 13:43 ] [ 編集 ]
若者だけでなんとかしようとするから絶望するのだ
ジジババをなんとかして味方に取り込め
悪はよく働くのだぞ、お前らは何かやってるのか?
[ 2016/06/07 13:47 ] [ 編集 ]
老害から選挙権を取り上げるべきだ。あと年金も即刻廃止すべき。老害にはウソの投票日を教えるとか、投票させない工夫も必要だ。
[ 2016/06/07 13:54 ] [ 編集 ]
棄権は反対にならない
今夏の参院選や選挙権年齢引き下げなど、選挙の話題が増えていますが、いつも残念なのは、選挙の話題で盛り上がっても、私達の重要な権利である投票率があまりにも低い事です。
特に若年層の投票率が低い。
これでは、将来最も影響を受ける若い方の意見が反映されない、あるいは若者の不利になる社会システムになっていく可能性があります。
選挙を棄権する理由をテレビなどで色々と聞きましたが、結局は選挙に行った方の意見に沿った社会が出来上がります。
当たり前ですが、選挙で選ばれた人が政策を決めています。その選挙に当選するために立候補します。
票にならない投票率が低い層は重視されません。
棄権や白票も意見のように見えますが、もし優勢な候補の公約が自分の考えと異なる場合、反対票を投じていないので、中立ではなく優勢な候補に投票している事と同じです。
反対するには、自分の意見に近い候補に投票するしか自分の意見を表せません。

今、憲法改正、安全保障など将来に重大な影響がある政策が議論されています。まさに影響を受ける中心は若い方です。
後で後悔しないように、棄権するのではなく、候補者の公約や、与党が推し進めている政策に賛成か、反対かという視点で検討してほしい。
将来を他人の意見に任せるのではなく、できる限り考えて投票に行きましょう。
棄権では反対する意見にもなりません。
投票は権利だから、行かなければならないと考えてほしい。(会社員・55歳)
[ 2016/06/07 14:02 ] [ 編集 ]
>それを理解しなさい。
ヤマダ君。云っていることは正論だと思うのだが、この上から目線はいただけないと思うよ。

 さて、若者の為の政治に変えていく方法を一つ提案。
それは若者が投票するだけでなく、中年以上に対して共感してもらえる行動と発言をする事。これに尽きるよね?
じゃなきゃ、そういう政治にしてもらえないのは事実だからね。
将来の人に優しい政治ってナニ?
今の中年以上が我慢しなきゃいけない政治だよね?
 答えは自己改革できる大人を増やすこと!!
今までの政治ではダメだと気が付かせる発言をし、行動する事。
 そして今そういう動きが始まっているんじゃないかなァ?
後は大人がそれを自覚し、行動する番だと思うのだが。
 尚、白紙なんてのは愚の骨頂!時々こういう書き込みして攪乱しようとする奴が現れるんだが、死に票は、何所までもカウントされない。受かった人間は、そんなもの気にしない。自分の名前を書いてくれる人間が一人でも多ければいいだけ。白票に付いてなんぞ「絶対に」反省なんかしない。
[ 2016/06/07 14:15 ] [ 編集 ]
12:52 名無し さんに同意だが
>若い人が選挙や政治に関心を持っていない?
>こんだけ無理ゲーなんだから。
>無意識レベルで諦めてる若者や子供は、本当に賢いといえましょう。
喝ッ!
>そうなると若者は選挙じゃない方法で意思表示すべき
そうだ
欧米でも国会議員が若者ばかりということはない。
若者よゲームにうつつを抜かすな!ツィッターFBで訴えよ!デモれ!

棄権、白票は結果的に多数派に与することになる。こいつだけはダメという候補者を外し、残った中から一番ダメが少ない候補者を選べばよい。

>確かにここに書いてあることは、ほとんど事実だと思う。
>アメリカで若者に支持があった、サンダースも結局勝てなかったのが良い例
ここに書いてあることは、ほとんど事実だが、
もし、クリントンが大統領になったとして、あれだけの支持を集め旋風を巻き起こしたサンダースの支持者を無視した政治ができると思うか(安倍ならするかもw)。
[ 2016/06/07 14:15 ] [ 編集 ]
自公政権が右に急に傾きすぎてネトサポネトウヨとは全く違う、

ってだけで左翼と言われるような時代だからその様な人々が多く、

支持政党の街頭演説聞きに行くとか何か工夫すれば、また立ち位置が、

普通に戻るんじゃないかと思います。


[ 2016/06/07 14:16 ] [ 編集 ]
若者vs老人?
 何だかよくわからないトピックです。選挙は若者vs老人なの?老人は敵なの?

 なお、抗議のために白紙で投票する行為は、自己の権利の放棄にほかならない。投票に行かないよりも更に悪い。白紙票なんて誰かに好きに書かれちゃうからな。

 
[ 2016/06/07 14:21 ] [ 編集 ]
13:43 ヤマダさん
>じゃあ、何で日本の制度は若者の支払額や負担額が多いんですか?

富裕層から徴税して年金原資に投入するような制度改革をしないからじゃないんですか?
[ 2016/06/07 14:21 ] [ 編集 ]
手っ取り早く支持政党の党員になればいいんだと思うけどね、

その方が確実にいいと思う。仲間も出来るし。
[ 2016/06/07 14:22 ] [ 編集 ]
>年金の支払額は50年前の数千円から今は数万円になりました。

年金は60歳まで払うわけでね。
若者だけが払っているわけじゃない。

具体的な指針を言えば……

年金も、金持ちにがっつり払わせて、金持ちには給付せず
貧乏人には少額払わせて、がっつり給付すればいい。

莫大な収入のある高齢者に年金を給付する必要はない。
だが、仕事もしながら1日3食、食うこともできず、なんとか生きているだけの高齢者には、もっと年金を給付してやったらいい。

年に数億円も稼いでいる若者には、税金も年金もがっつり払わせればいい。
サービス残業しまくりで年収200万の若者からは、取らないようにすればいい。

そーゆーこと。
[ 2016/06/07 14:26 ] [ 編集 ]
まあ、非正規雇用がメインの現在、未来の老人がどれだけ悲惨かはたやすく想像できるね。仮に70過ぎて4万円くらいの国民年金もらったとしてもどうなる?  自分の未来を良くしたけりゃ、早くから動いた方がいい。 人生あっという間。 税金払ってる間に老後になります。 今だって月50万年金もらってるジジイもいれば、わずかな額で命をつないでるのもいるけどね。格差すごいよ。 世帯や世代で基本的人権に差がありすぎ。
[ 2016/06/07 14:27 ] [ 編集 ]
年金ストップで良いよ
自分で貯めるから
[ 2016/06/07 14:32 ] [ 編集 ]
若い人選挙カーに良く手を振ってくれること多いよ

言われてるほど若い人たちバカじゃないから、

ちゃんと世の中の事見てるんだなぁと思う
[ 2016/06/07 14:44 ] [ 編集 ]
>若者全員が投票に行ったとしても老人世代には絶対に勝てません。それが民主主義というシステムで

単に多数決が民主主義という訳でもないよ
少数の小さな声を政治的判断でくみ取るのも民主主義
でも金持ち政党でいじめっ子体質の自民ではねぇ・・・・
[ 2016/06/07 15:13 ] [ 編集 ]
このままではもうどうにもならないところまで、この国は来ている。すべての規範も価値観も礼節もすっかり崩壊され、政治家は言葉に一切の責任を感じなくなり、辻褄が合わなくなれば”新しい判断をしました”という冗談のようなブラック魔法の呪文を編み出した。ここまで来てしまった危機的状況を変える魔法は大胆なベーシックインカムによる開放、若者に自分が信じる道に進める自由を与えられる世界にすることしかないだろう。ただ生きるためだけに稼ぐ生活から、理想を追い求める世界に変えない限り、この憎しみに満ちた閉塞した社会を変えることは難しい。若者が若者の権利を全国的に主張し始めてくれるのを祈る。くたびれた大人のコピーのような若者や子供たちが多くなれば、新しいエネルギーは湧いて来ない。この酷いボロボロになってしまった国を立て直そうと思えば、思い切った行動が必要だ。ベーシックインカムを本気で考えてみないか、どうだろうか。
[ 2016/06/07 15:14 ] [ 編集 ]
選挙に行って政治変えよう 国会周辺4万人デモ
22日公示の参院選を前に、安全保障関連法や、改憲に反対する人達が5日、全国55ヵ所で抗議行動をした。
東京・永田町の国会周辺には4万人(主催者発表)が集まり、「選挙に行って政治を変えよう」と声をあげた。

安保法廃止を求める市民団体「戦争させない・9条壊すな・総がかり行動実行委員会」などが一斉行動を呼び掛けた。
「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」の中心メンバー奥田愛基(あき)さんは国会正門前で
「今回の選挙で一番変わるかもしれないのが憲法。
本当の事を言わないで選挙やるのは、おかしくないですか?」と、改憲を参院選の争点にしようとしない与党を批判。
「国民の政治離れと言われているが、政治の国民離れ。なめないでほしい」と訴えた。(6月6日・東京新聞)
[ 2016/06/07 15:22 ] [ 編集 ]
>何だかよくわからないトピックです。選挙は若者vs老人なの?老人は敵なの?


ホントだよね、対立軸がおかしいよね
世代間対立させて政府への不満をそらせるなんて自民の思うつぼ
私たち年配者が若者の事を考えていないなら戦争法に反対もしないし
大学の授業料値上げでモヤモヤもしない訳だし
自分たちだけのことを考えていると思われているなんて心外だわ
[ 2016/06/07 15:30 ] [ 編集 ]
人口構成から考えれば、高齢者の方が有権者が多いのは分かる。

しかし、それで一票の価値をもっと若者にというのはおかしい。
何故なら、一票の格差のことを考えれば簡単に理解できるはず。

一票の格差を是正すれば、人口の多い地域の議席が増え地方の意見が通らなくなるのでは?ということは言われてきた。
若者の~の論理が通るのであれば、地方の一票の価値を高める必要性がでてきてしまう。

本来民主主義は、イコール多数決ではない。いろんな立場の意見を取り入れ、できればベスト、無理ならばベターを目指すべきです。少数の意見を尊重するのも当たりまえですが、今の政権はそれを否定し続けていることも頭に入れておく必要があるでしょう。
[ 2016/06/07 15:41 ] [ 編集 ]
うだうだここで言っても何も変わらない。
右も左も各々やるべき事をやれ。
外に出て言論で戦え。
これが最後だぞ。
[ 2016/06/07 15:49 ] [ 編集 ]
若い衆vs年寄りという弁証法的対立は分断統治に繋がるので、こういう考え方は建設的とは思わない。短絡的だ。

確かに年金支払いの負担は増えた。若者の貯蓄も少ない。少子高齢化でもある。

でも、お上はその年金積立金を投機し、海外に撒いたよね? 投機そのものも失敗しているし。この件一つにしたって、我々が必死こいて支払っている年金を、お上は年金支払いとは別の目的で使っていることになる。

国家予算のキャッシュフローなんて、恐らく役人だって正確に把握できていない。かつて社会資本配分を把握しようとしたとある議員は変死してしまった。

もっと冷静になるべきだ。じいさんばあさんだって、ミナキズムによって福祉が削られているし、年金貰っていてもシルバー人材で仕事先探して働いて、やっとこさ暮らしている人なんて珍しくもない。

どこのどいつが我々から搾取してるか。我々は俯瞰して観察、考察し、行動するべきだ。
[ 2016/06/07 15:51 ] [ 編集 ]
中高年だって、自分の子供達の将来の事考えていますよ。
老人だって、そうです。
年代じゃなく、個人の問題ですよ。

老人でも、自分たちがでしゃばっちゃダメよね。子供や孫に譲ってあげなくちゃと言っている人も多いです。
介護施設にいる老人、生活保護受けて、無料で延命とか、本人や家族の意思じゃなく施設や病院の利益でしょ。

若者も、もっと怒るべきです。
待遇改善の為に何か行動しているのでしょうか?
団塊世代は、ストとかおこしていました。
春闘とか…
明日、ストがあったら登校時間が~というのは今の若者には想像もつかないのでしょうね。

義務だけ押し付けられたままではいけません。
権利も行使しましょうよ。
選挙は、与えられた権利です。
白紙なんて無意味。
変える為には、自民党公明党に抵抗しましょう。
小さな声でも、挙げなきゃ始まりませんよ。
[ 2016/06/07 15:53 ] [ 編集 ]
強者の必勝法

●「分割して統治せよ」

●「胴元たれ」 (弱者間で競争させ、上前をはねろ)
[ 2016/06/07 15:55 ] [ 編集 ]
投票率が、せめて70%くらいになれば世の中確実に変わるのに、と思う。
[ 2016/06/07 16:06 ] [ 編集 ]
老人が敵なのではなく自民党や公明党が敵
これがわからないからいつまでも駄目な政治が続く
[ 2016/06/07 16:21 ] [ 編集 ]
これでいい。優秀な若者はどんどん海外に逃げとけ。崩壊した時に向けて力を蓄えておいて後でいい加減に生きてきた氷河期や団塊達を、、、
[ 2016/06/07 16:27 ] [ 編集 ]
投票率100%くらいの感覚でやっと70%になるんだよ。
全員当日に投票に行け。
[ 2016/06/07 16:36 ] [ 編集 ]
被支配国民奴隷層 vs 支配資産家層
>若い衆vs年寄りという弁証法的対立は分断統治に繋がる

そうではなくて・・、
正確には、若い衆vs年寄りという二元性的対立_あるいは極性対立_もしくは
奴隷愚民統治の『双頭のワシ』戦略__という。
弁証法的対立__というのは、正・反・合の、正・反
の対立軸の最後に、含まれる矛盾を止揚していく< 統合 >
を現した、論理的な対立軸が内在している矛盾そのものの
統合運動方程式を、著わした哲学用語だ。

意味そのものを、理解してから使う必要がある。
知っているコトをなんでもしゃべれば、いいという
問題じゃない・・・。

ちなみに、
団塊・老人世帯と言えども・・・
資産ほぼゼロ_年収400万円以下が、
その大半を占めている__
現実を知る必要がある・・・。


若い衆 vs 年寄り__ではなくて、
被支配国民奴隷層 vs 支配資産家層__に、
現実には、なっている・・・。

このピラミッド奴隷支配構造をいかに、止揚・アウフヘーベン
していくか? __が、今後の人類全体の課題になっている。
[ 2016/06/07 16:37 ] [ 編集 ]
白紙は無意味って言うより
組織票を持っている自民党に白紙委任ってことになる
[ 2016/06/07 16:39 ] [ 編集 ]
若者は海外に行け。
その後日本は完全に他国の支配下だろう。
もう戻ってくるな。
[ 2016/06/07 16:51 ] [ 編集 ]
>若者の一票を老人の3~4倍の価値にしないとダメです

賛成! もう年金と選挙権は交換にするとかもいいかもね
年金はもらう選挙権も行使するとか、格差の固定もいい加減にすべき

なんか世界間格差の問題を必死で政党の問題にすり替えようとしてるクソ老害がいるが、
それこそ民進・共産なら「パヨクの支持層である」老人優遇政策を実施するにきまってるだろ?
すぐ分かる詭弁とか使うなよボケ
[ 2016/06/07 17:01 ] [ 編集 ]
>格差の問題を必死で政党の問題にすり替えようとしてる
はぁ?自民党と公明党が格差を広げてんだろアホが
[ 2016/06/07 17:16 ] [ 編集 ]
>上の世代から選挙権、被選挙権を無くすのは当然なんだよ。
上の世代の選挙権なくすと何か変わるのか?
どの世代も自民党支持が一番多いんだが
[ 2016/06/07 17:18 ] [ 編集 ]
民意の届かない一番の問題は老人票というより老人を兵士として使う宗教組織票ではないのか?
今日も身なりが裕福とはいえないばあちゃん二人組が近所をチラシ持って回ってたぞ。

組織票には企業票もあるが狂信的兵士は宗教だろう。
[ 2016/06/07 17:32 ] [ 編集 ]
>2016/06/07 17:16

あ、嘘つきお爺ちゃんだ
年金を受け取るんだったら選挙権は返上しろよ老害

どうせ俺達の世代は70歳受給開始だ、だから構わないんだよ
[ 2016/06/07 17:36 ] [ 編集 ]
若者は選挙に行こう 老人はやがて… 未来を変えられるのは、若者だけ
>老人が敵なのではなく自民党や公明党が敵
>これがわからないからいつまでも駄目な政治が続く

その通り。
選挙に行こう!
選挙に行こう!
選挙に行こう!
若い世代が選挙に行くしかない。
[ 2016/06/07 17:36 ] [ 編集 ]
高齢化社会で若い世代ほど負担がどんどん重くなってるのに老人や大企業には金をばらまく
福島第一原発とかいう厄介なゴミも廃炉処理していかないといけない
地獄過ぎる
[ 2016/06/07 17:38 ] [ 編集 ]
年金に関しては「最低保証年金の撤廃」で良いよ。年金納めなかったら貰えない、当たり前。納めてた人で分かち合う。至極当たり前。納めなかった人は生保に。その上で生保の有り様を考えるべき。
[ 2016/06/07 17:43 ] [ 編集 ]
>何党の問題じゃないんだよ。
自民党の問題だろが

>今まで通りじゃダメなんだよ
今まで通りが駄目なら自民党のままじゃ駄目ってことだろ馬鹿が
[ 2016/06/07 17:48 ] [ 編集 ]
2014年 総選挙各分野政策 (日本共産党・しんぶん赤旗)
24、高齢者
高齢者が安心してくらせる社会をつくります

日本共産党は、高齢者の尊厳を傷つけ、くらしと健康を破壊する(自民党の)悪政と対決し、
高齢者が大切にされ、安心して老後をおくれる社会の実現をめざして全力をあげます。

後期高齢者医療制度の廃止、安心してかかれる医療制度へ
年金の充実を
介護保険制度の拡充
高齢者向け住宅の増設
就業・雇用の保障
安心・安全のネットワークづくり

どう見ても自民党より高齢者に大盤振る舞いです、ほんとうにありがとうございます
 ↑ どう考えても下の世代の負担が大きい政策ですね
[ 2016/06/07 17:55 ] [ 編集 ]
>「高齢者割合」が問題
だから景気悪化させて少子化を促進した自民党のせいでこうなってんだろ
んなこともわからんのか
[ 2016/06/07 17:56 ] [ 編集 ]
>高齢者に大盤振る舞い
高齢者だけじゃなくて学費の半減とか最低賃金アップとか
非正規雇用拡大反対とか若者向けもやってんだろ

>どう考えても下の世代の負担が大きい政策
どこが負担が大きいんだよ嘘つきが
[ 2016/06/07 17:59 ] [ 編集 ]
老人ばかり優遇するな、と言いつつ自民党を支持してんだから信者は馬鹿だな
[ 2016/06/07 18:01 ] [ 編集 ]
細川連立内閣で共産党は与党入りしなかった、
自民党政権は潰すが、その先は責任持たない、とか超絶無責任な政党だよな

今まで与党になったことがない確かな野党()だったから、言いたい放題言えるとか
卑怯にもほどがある
[ 2016/06/07 18:01 ] [ 編集 ]
>細川連立内閣で共産党は与党入りしなかった
政策が違うからだろ?
売国自民党は叩かず必死に野党を叩く洗脳された馬鹿
[ 2016/06/07 18:05 ] [ 編集 ]
>与党になる気がない
候補者出してんのになる気がないとか捏造ばっかだなお前は
[ 2016/06/07 18:07 ] [ 編集 ]
>2016/06/07 18:06

あいこくしゃ氏
後期高齢者から選挙権をなくしていくってのは、いい考え方だよね
凄く納得したよ
おいらは自分たちが70歳支給確実なんで、年金と選挙権のバーターを考えてたけど
より実行性があるように思える、ありがとう勉強になりました
ちょっと意見を変えてみるね

なんか共産党員が火病起こしてますよね
誹謗中傷しかできなくなってる、感情のおもむくままに生きるパヨク〜
[ 2016/06/07 18:08 ] [ 編集 ]
>共産党は原理、理想論
憲法改悪反対、原発廃止、消費税廃止のどこが理想論なのか教えてもらおうか?
[ 2016/06/07 18:09 ] [ 編集 ]
>もう何党とかいいよ。面倒臭い。
結局選挙にも行かない馬鹿か
[ 2016/06/07 18:11 ] [ 編集 ]
>おいらは自分たちが70歳支給確実なんで
自民党支持ってことはお前がそれを望んだんだろ?
[ 2016/06/07 18:12 ] [ 編集 ]
『 自分の運命は自分でコントロールしよう
さもないと誰かにコントロールされてしまう BYしもやん』

自分自身を含め、多くの日本人が自分の人生と政治を『他人任せ』にしてきたところ、『利権オンリーの政治家達(政財官界グループ)』に日本をコントロールされるようになってきました。
年配の人達の問題点はかなりの割合で『彼らにコントロールされたまま』なことです。

世代間ギャップももちろん大きな問題ですが、まずは『日本人全体が彼らのコントロール下』にあることを周知して、そのシステムをいかに打破して『政治を我々の手に取り戻すか』が大切ですね。
[ 2016/06/07 18:16 ] [ 編集 ]
ひらがなより漢字のほうが筋が通ってるね。
[ 2016/06/07 18:22 ] [ 編集 ]
かなり混乱錯綜してますね
こういう時には、まずは落ち着いて、そして自分の頭で考える事が大事です。

感情的になればあらぬ方向へ誘導される事もあります。

ぐちゃぐちゃの時はもっと端っこからシンプルに時間をかけて考えると上手くいきますよ。

そう、紐が絡んだ時のように。
[ 2016/06/07 18:26 ] [ 編集 ]
どうみても、日本詰んでるよね。

若者が海外に出るのは賛成だけど、その若者の両親は置いていくの?
他人任せ?
国内で頑張る若者は、他人の面倒までみるのは割りに合わないよね。

もう堕ちるところまで堕ちて、弱い者は自然淘汰が良いのかもね~
[ 2016/06/07 18:31 ] [ 編集 ]
老人が今までずーっと自民党なんか支持し続けてきた結果がこれだから、老人を批判するのは当たり前
次の選挙次第では高齢者への敵視がより一層激しくなる可能性があるかもしれないね
[ 2016/06/07 18:33 ] [ 編集 ]
>老人が今までずーっと自民党なんか支持し続けてきた結果がこれだから
そりゃそうだが若者世代も支持率見ると自民党が一番トップなのが問題
あと選挙にすら行かない=自民党のままでいい 奴が多い
[ 2016/06/07 18:37 ] [ 編集 ]
頭悪すぎww寝言は寝て言えww若者の一票の価値が〜wwwwww
[ 2016/06/07 19:12 ] [ 編集 ]
投票を義務化しては?
[ 2016/06/07 19:19 ] [ 編集 ]
老害処分場をフクシマに作るとか、直ちに対策すべきだ。
[ 2016/06/07 19:22 ] [ 編集 ]
愛国者さん
自民党はご存知だと思いますがciaから結党された純粋な売国奴です
それを知っていたはずなのにずーっと自民党しかいないとか感情的理由で投票し続けた
その罪は大変に重い
最近の介護ヘルパーが高齢者を殺害した事件は不謹慎だけど共感を覚えます
今の窮状を作った或いは支持したのも今の高齢者諸氏なんですから
自民党だって支持がなければ与党にはなれませんから
[ 2016/06/07 19:26 ] [ 編集 ]
>生活空間を分けること
つまり老人ホームに入れろってことだろ?
なら景気を良くして老人ホームに入れるようにしたり
社会保障の充実で入りやすくしないと駄目だろ

>後期高齢者からは選挙権、被選挙権をなくすこと
相変わらず意味不明なことを繰り返すアホ
選挙権をなくすとどう良くなるのか説明が全くなし
[ 2016/06/07 19:27 ] [ 編集 ]
高齢者は現役世代よりも記憶力や判断力、体力が衰えます
加齢ゆえにこれは仕方ありません
ですから、現役世代並みに動けないわけですから権利も自ずと制限されても仕方ありません
高齢者は人口比率は高いですが、それ以外が過半数を超えます
それ以外の意見を優先すべきです
老い先短い資産溜め込むだけの方々を優遇してどんな経済効果が出るのでしょうか?
愛国者さん教えて下さい
[ 2016/06/07 19:36 ] [ 編集 ]
>老い先短い資産溜め込むだけの方々を優遇して
資産溜め込んでる老人を優遇しろなんて言ってないだろ

>選挙権、被選挙権をなくすことは、政治団体がそこの票欲しさの政策をやめさせることにある
じゃあ自民党は大企業優遇してるからそいつらの選挙権もなくすべきってことか?
[ 2016/06/07 19:49 ] [ 編集 ]
っつーかさあ、高齢化する見通しは以前からずっとわかってて言われてきたことなのに、

本当に国は一体何してきたんだろうな。消えた年金とか溶けた年金とかさあ。
[ 2016/06/07 19:49 ] [ 編集 ]
>老人ばかり優遇するな、と言いつつ自民党を支持してんだから信者は馬鹿だな
06/07 18:01By:愛国者

そだね
票に影響することを自民党がやるわけない
…のに、自民に入れるという人って嘘っぽい

多数決の問題点を論じあうのはいいけど、中には身も凍ることを丁寧~に書いてるコメントありで恐ろしい世の中。
[ 2016/06/07 19:50 ] [ 編集 ]
愛国者さんはどう国を愛しているのか疑問
売国奴を支持し、「日本の」一般庶民を苦しめ続けた方をあなたは優遇しろって言っているわけですよね?
それは虫が良すぎませんか?
あなたもネトウヨみたいななんちゃってですか?
[ 2016/06/07 19:52 ] [ 編集 ]
高齢になったら住む場所やどう生きたいか・死にたいかという希望をサクッと奪うというSF映画によくある管理社会にしたい意見、
しかも淡々と平気で書くって感覚が怖いよ
[ 2016/06/07 19:54 ] [ 編集 ]
>売国奴を支持し、「日本の」一般庶民を苦しめ続けた方をあなたは優遇しろって言っているわけですよね?
だから特定の世代を優遇しろなんて言ってないだろ どの世代も平等にやれと言ってるだけ
大体老人だって全員が自民党や公明党を支持したわけじゃないだろ
[ 2016/06/07 19:56 ] [ 編集 ]
政府も官僚も悪いのは皆知っている
しかしそれを支持した方が今のうのうと生きていることについては日々忙殺しているからか目が向いていない
そこから始めなきゃ抜本的によくはならない
[ 2016/06/07 19:57 ] [ 編集 ]
高齢者が悪い…のではなく、選挙によく行き、『よく洗脳された高齢者』達が『利権グループにとって都合のいい候補者』に投票し、結果的に利権グループにとって都合のいい政治を行う手助けをしていることが最大の問題です。

解決方法は『高齢者をどうこう』するずっと前に、今の政治構造を徹底的に洗い出して、国民全体がうまく助け合う『互助システム』を作り上げることです。
『企業(大企業)の内部留保が今までで最高』とか、パナマ文書で明らかになった分だけでも 『70兆円の外部資産(すべてを入れれば数百兆円)』の方が世代間格差よりもずっと不公平でかつ、大きな問題です。
世代間格差もなくしていくと同時に『大企業、資産家の合法的な犯罪』を徹底的にクリアにすることの方がはるかに急務で重要な問題です。

高齢者の選挙権をなくすとか、『どういう公平な基準』でなくせるというのでしょう。
そんな無意味な討論をするよりは『もっと明らかにしなければいけない情報を周知拡散』し、われわれ国民一人一人が自分の人生や政治に責任を終えるシステム作りを行った方がはるかに建設的です。
[ 2016/06/07 19:58 ] [ 編集 ]
19:12とか、若者の1票の価値のことをWWWいる人達へ
あんたら何言ってるの?
今、地域別で選挙してるから、都会の1票の価値が軽いとかいってるわけでしょ。
そういう意味なら、世代別で選挙してみなきゃどこの世代に偏るかわかんないじゃない。
区割りの仕方によっては、もしかしたら、人数の少ない世代に偏る結果になる事もおこるかもしれないよ。

ここで言っているのは、地域別では1票の価値が云々するのに、世代間での格差は論じられないのはおかしいといっているのです。

地域別で分けた場合、今の区割りでは、たまたま人数の多い方が票の価値が軽いというだけの話。
世代別で分けて選挙ということになった場合でも、区割りの仕方でどうにでもなる。

言葉を限定的にとらえて、本来の意味が分かってないのはあんたらでしょ。
[ 2016/06/07 20:12 ] [ 編集 ]
老人  対  若者
勿論その側面もありますがそこだけを観ていると見えなくなるものがあると思います。

問題は社会のシステムそのものではないでしょうか?老人にもお金持ちも貧乏もいるように若者もまた然り。フアクターもパラメーターも非常に多く絡む問題なのです。

国民年金のみの老人の貧困問題は少しすれば今の派遣でしか働いた事の無い40代にも訪れる問題です。これを解決する為には支給額の見直し(財源をどうするか)公営住宅の整備(各地で縮小し土地の民間転用が進行中(地震対策にも有効))など沢山の課題があります。

1つの例でもこんな感じです。居住地、家族構成、資産、学歴など非常に沢山の要因に左右されてしまい、一人一人の置かれた状況が異なるからです。
[ 2016/06/07 20:14 ] [ 編集 ]
ロハスな人さん
健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスと標榜する割には言行不一致ですね
今の窮状は高齢者が自民党を支持し続けてきた「結果」でしょう
その結果、若者だけじゃなく現役世代が目に見えて苦しんでいるわけです
別に状況が良くなるわけでもなく
その一方で富裕者が株価操縦等で儲ける一方
その恩恵にあずかれなくてもそれを支持したわけですよ、高齢者も
反論の余地はないですよね
それ以上の世代はすでに亡くなっている方が多いですからカウントしません
少子高齢化は何十年前から既に問題視されていましたがその間何してたんですかね?
反安倍氏なのに支持した老人を擁護とはこれまた矛盾しますね

[ 2016/06/07 20:15 ] [ 編集 ]
20:14
甘いです
その社会システムを支持したのが今の高齢者でしょうが
ただ年取るだけならここまで怒りは湧いてきませんよ
社会制度しかり、上下関係しかり、交通事故しかり、日常生活しかりでどんだけ迷惑かけてんのかまるでわかっていない
それでいて一切反省も賠償もしない
犯罪者とさえ思ってますよ最近では
自民党や官僚が悪いのは言わずもがな
[ 2016/06/07 20:25 ] [ 編集 ]
そう。選挙イケイケは結局責任を転嫁させる為の口実でしかない。
マスで決定しても大多数だから。投票率低くて責任転嫁。
世界は結局マッチポンプ。大多数を鎮静化させる為の道をつくる事が大事なんだと。
じゃあどうすればいいのかって。構造解体なんだろうけど、相手が巨大すぎる。
実は知らない方が幸せなのかも知れない99%は。
[ 2016/06/07 20:27 ] [ 編集 ]
世代別の格差論に反対を唱える方達へ
じゃあとりあえず、まず、年金の受け取り金額を産まれ年度で区切って金額に差をつけるのをやめてください。
生まれ年が昭和25年でも、昭和50年でも受け取り金額は同じにしてもらおうじゃないの。

それが出来ないで色々言っても、理論破綻しているんだよ!

産まれた年で、こうも金額に差が出るのって、それこそ憲法違反だろうが!
[ 2016/06/07 20:29 ] [ 編集 ]
年金支給金額は、大卒初任給の一定割合に固定するべき
年金支給金額はとりあえず、生まれ年に関係なく、大卒初任給の何十%と固定にするべき。
そうすれば、年金破綻は団塊ジジババにとっても人ごとではなくなる。

とりあえず、年金を破綻させる様な政治に票を投じる事もなくなるでしょう。
そのうえで、たくさんおさめた人には、金額に応じて、国民年基金のように上乗せ支給すれば良い。
おさめない人は当然0になる。
[ 2016/06/07 20:50 ] [ 編集 ]
社会に問題があるとすれば、ごく一部の人たちしか儲けられないのに富の分配が上手く言ってないことだけだろう。

江戸時代は国民の9割は食料生産だけで手一杯だった。
今は日用品のほとんどが100円で手に入るし、農業など社会から必要ともされていない。(人類史上初)

本来、超豊かな社会であってしかるべきだろう。
[ 2016/06/07 20:56 ] [ 編集 ]
『格差拡大を生み出し続けるシステム』を明らかにし、その是正が急務
今の窮状は高齢者が自民党を支持し続けてきた「結果」でしょう >
[ 2016/06/07 20:15 ] さん>

高齢者も含め、日本国民全体が『政治を他人任せ』にしてきたことが現在の破壊的な日本の状況を招いたことは間違いありません。
もちろん、長く自民党を支持した高齢者の責任は大きいとは言えますが、自民党は20世紀終わりまでは『利権グループのみならず国民のことも考える政党』だったため、『消費税導入時前後』までは自民党は国民のための政党でもあったのです。
(それゆえその時代を覚えている高齢者が自民を支持する傾向にあります。)

ところが、20世紀終わりから『外資の日本企業、官庁の乗っ取りが急速に進行』し、小泉政権以降は自民党は完全に一般国民に目を向けない政党と化してしまいしました。
騙され続けた高齢者と『ババをつかまされた』若者とを同列に扱うのは確かに不公平ですし、世代間『格差是正』も大切ですが、根本的にはマスメディアが覆い隠している『格差拡大を生み出し続けるシステム』を明らかにし、その是正が急務です。
老人世代は同時に若者世代の親や祖父祖母でもあるのです。
家族間の格差是正の前に、システムを扱っている相手及び最大の受益者を何とかするのが先決だとコメントしているわけです。
https://twitter.com/value_investors/status/715169371790782464
日銀調査 ◉貯蓄ゼロ世帯  2人以上 12年26.0%➡︎15年30.9%
単身世帯 12年33.8%➡︎15年47.6%  1422万世帯➡︎1892万世帯
フォーブス調査 ◉日本の超富裕層上位40人  12年の7・2兆円➡︎15年15・9兆円(パナマ文書開示などで『超富裕層』対策の方が急務です。)
[ 2016/06/07 20:59 ] [ 編集 ]
2016/06/07 20:25    さんへ
お気持ちとおっしゃる事の意味はわかります。

では、老人全員がなんの努力もせず自民党に投票してきたのでしょうか?

今の小選挙区では沢山の死に票が出ます(比例代表で少し緩和してますが)しかし、もし中選挙区でやれば結果は違ってくると思います、1票の格差にしても然り。

これも、社会のシステムの内なんです。少なくとも昔の中選挙区のときの方がバランスがマシで与党に対する(押さえも)今よりは機能してました。

だから、世代別の格差は有りますがそれだけを追求してもダメだと思いますよ。

今のお金持ちの財産はその子や孫に引き継がれ続来ます。貧乏人の財産は家では2代ぐらいでしょ?これも(税制の)社会システムです。

年金の世代格差も行政が決め実行した社会システムの流れの一部です。

そして、色んな問題を見据え行動を起こし運動した方々も高齢化してきています。

[ 2016/06/07 21:02 ] [ 編集 ]
貧乏人の子孫はまともに生き残れないようになってんのよ。あんたたちは弱いドレイよ。ほっときゃますます加速するわよ。投票所にも行けないような精神力じゃダメ。同世代に声かけあって、必ず行ってね。オネエのお願いよ。
[ 2016/06/07 21:38 ] [ 編集 ]
ロハスな人さん
だから時勢を読めずに守株で支持し続けたのが問題なんでしょう?
しかも昔の自民党はと仰いますがそれは日本がアメリカの脅威にならないことが前提です
支配国なんだから当たり前ですよね
1980年代辺りから日本は浮かれてアメリカを抜いた〜なんて挑発しましたよね
その謙虚のなさ、傲慢さが引き金になってプラザ合意が起こり、バブルが弾け、今も不況な訳ですよ
擁護する点はないですね
今もちゃっかり若者から搾取してますし、保育園には騒音妨害とか言っちゃうし、支えている福祉業界の賃金はなぜか低いまま
自民党が悪化した原因は今の高齢者に限りませんが今の若者には関係ありません
[ 2016/06/07 21:45 ] [ 編集 ]
774774さん
民意の反映しにくい小選挙区制になったのも元「自民党」だった小沢さんからでしょう
何を白々しい
あと社会システムは政府が構築なり改築するんじゃないんですか?
閣僚は国会議員から選出されますよね
ならそれも高齢者に責任がありますよね
[ 2016/06/07 21:52 ] [ 編集 ]
年収100億円でも税率10%、日本もタックスヘイブンだった? 大企業と富裕層に優しい安倍政権の税制のカラクリ
[ 2016/06/07 21:45 ] さん>
戦後の自民党政権に於いては『特権層』ももちろんですが、『一般国民も庇護対象』だったのです。 
小泉政権以降は特権層だけが庇護対象で『一般国民は完全に搾取対象』に変わってしまいました。

老人層も若者層も『特権層以外は搾取対象』で、特権層のみが得をするシステムなのです。老人層は『若者より搾取されている割合が少ない』だけの話です。

老人との格差是正ももちろん必要ですが、それ以上に『まずは特権層の現状を明白』にし、犯罪やインチキを徹底的にクリアにして、公平なシステムを構築することが大切です。
公平なシステムを作り上げれば『結果的に老人との格差』は解消されます。
※高齢者にももちろん『騙された責任』はありますが、『騙した張本人』を追求し、公平なシステム作りをする方が急務でしょう。
http://tocana.jp/2016/05/post_9757_entry.html

◎ だが、富裕層や大企業のみが得をするという歪な構造は、タックスヘイブンの問題だけではない。いま日本では、安倍政権によって、まさに富裕層優遇、庶民無視の“格差助長税制”が推し進められており、その実態がまたひとつ公的な資料から明らかになったのだ。

 まず、一般的に富裕層ほど税負担率が上がる(累進性がある)と思われている所得税。だが驚くことに、年100億円超の富裕層の所得税負担率は、たったの「11.1%」だというのだ。

◎ 安倍政権による“格差助長税制”は、この所得税のウソだけではない。企業に対しても、安倍政権が大企業ばかりを優遇し、国の根幹を支えている中小・零細企業を冷遇している現実を同様に「資本金階級別の法人税(国税)の状況(平成25年度)」が明らかにしている。

 なんと、大企業の“本当の法人税”は、たったの「13.6%」だったのだ。
[ 2016/06/07 22:03 ] [ 編集 ]
22:03
あのさぁ
特権層の年齢構成って考えたことありますか?高齢化によりその割合は特権層においても高い
これは世代別の資産保有率でも明らかでしょ
またその状態を助長したのも支持した今の普通以下の高齢者でしょうが
無罪にはなりえないですよ
どちらも悪いってことです
[ 2016/06/07 22:13 ] [ 編集 ]
それでも選挙に行くけどな。
[ 2016/06/07 22:19 ] [ 編集 ]
2016/06/07 21:52   さんへ
もちろん、高齢者に責任は無いなんていいませんよ、50過ぎの私でもそう感じますしいやな思いもしてきましたから。

只2点ばかり覚えていて欲しいと思うのです。

1高齢者全員の総意ではないとゆうこと。負けて来たのは事実ですが色んなものを犠牲にしな が ら戦った方も高齢者として存在しています。

2世代間だけの問題にしてしまうと貧困や格差の真の原因を見失う事になること。
 (格差の問題の原因は多数存在します) 
[ 2016/06/07 22:24 ] [ 編集 ]
私も若いころは政治に興味がなくて投票所なんて行かなかったもんな。
それじゃヤバイと思ったのが民主党政権時代のあまりのアレっぷりだよ。民主党は3年で国民から見捨てられて与党から転落したけど、それに強く共感。
政治に興味がなかった当時でも、新安保法や憲法解釈見直しによる集団的自衛権については賛成しただろうけど。

なお、どこかで見たデータだと必ずしも高齢者が自民党支持という訳でもなかったな。若年層ほど無党派が多いので与党・野党ともに支持率が低い。年齢が上がるにつれ無党派が減り、与党・野党のそれぞれの支持率が上がるという。

与党の政策に反対するデモの報道を見ると、むしろ高齢者の方が野党支持が多いのでは? と思う。デモだと最前列に若干名のシールズ(=若者)、その後ろの大多数は全共闘世代の生き残りのような高齢者と動員された労組が多数なので。
[ 2016/06/07 22:24 ] [ 編集 ]
(高齢者も)無罪にはなりえないですよ
どちらも悪いってことです >
[ 2016/06/07 22:13 ] さん>

正確には私自身を含む『大人全てに責任(有罪)』があり、公平なシステムに変えて、子供達に渡す責任が全ての大人にあるということです。
真の被害者は『壊れた日本を継がされる子供達』です。

搾取してきた明らかな特権グループはその犯した『明確な犯罪』によっては厳しく罰せられるケースも出てくるでしょう。
肝心なのは悪者を探し、罰すること以上に『子供たちのために公平なシステムを作り上げること』です。
システムを公平にすれば『若者も搾取された分を取り戻すことができる』上、老人たちも『過失や犯罪の分だけ結果的に罰せられる』ことになるでしょう。
[ 2016/06/07 22:34 ] [ 編集 ]
22:24
高齢者は無駄に投票率が高いんですよ
で、世代では1番多い
だから選挙では高齢者冷遇、つまり抜本的な社会制度改革や資産税導入などを公言しない
むしろ自民党みたいな放蕩政治じゃダメだってなって民主党になったのが実情でしょうね
だけど、官僚に阻まれたことや小沢さんが捏造で起訴されたこともマスコミ(電通の圧力)はだんまりで無理やり3年で強制終了
国民の生活が良くなったことすら報道しない偏りっぷり



[ 2016/06/07 22:54 ] [ 編集 ]
なんか、コメント読んできたけど、全く持って何言ってるの?って感じかな。
そもそも、世代間で考えが違うのは、どうしてなのか考える人はいないの?

若者VS年配とかアタマ固すぎでしょ。

明らかに情報が違った形でそれぞれ、若者と年配に伝えられて、思考を形成しているから、争っているのでは?
じゃあ、その情報を与えているのは何処?って話になりませんか?
普通に考えたら、メディアと学校教育だよね。

メディアは、格差問題について真実を報道してるか?

労働条件の変化についてきちんと説明報道をしてるか?

学校教育で、格差がなぜ生まれるか教えているか?

どんな法案が国会を通過して、今の日本の現状が出来上がっているか教えているのか?

学校卒業前に普通は労働条件についての教育は必須だと思うが・・・
進学にしても、学生ローン(奨学金制度)について、きちんと学校側が説明してるか?
ここらの問題をスルーしているから、いつまでたっても若者と年配と言う作られた格差問題で踊らされ続けるのだよ。

メディアと教育に関係してる人達にとって、こういった、「世代間の摩擦」は、作ろうと思えばいくらでも作れる。
例、
バブル期の好調映像を放送して、
そのあと若者の貧困問題を取り上げて、
そこでコメンテーターが一言いえば簡単に「世代間格差問題」の出来上がりだ。

実際の年配者は、生活が困窮しているし、自殺者も多くいる。
また、超高齢化社会で老人たちは、介護ビジネスの餌食になってるのが現実だ。
あと、年配者をパチンコ中毒にして、財産をむしり取って、多くの人を自殺に追い込んでる。
最近の若者はとか言ってる富裕層の年配者は、極々少数だよ。

だから、君たちは、メディアが作った「世代間格差問題」で楽しそうに踊ってるだけだよ。
本当の問題は、ソコじゃないよ。
[ 2016/06/07 23:06 ] [ 編集 ]
2016/06/07 23:06  さんへ
そいう風に物を見る目と考える頭が必要なんです。

物を見る目と考える頭に基準はありませんから、自身の目と頭を鍛えて置かねばなりません。
[ 2016/06/07 23:11 ] [ 編集 ]
問題の本質とは?
>メディアが作った「世代間格差問題」で楽しそうに踊ってるだけだよ。
>本当の問題は、ソコじゃないよ。

メディアが作ろうと思えば、「ジェンダー間格差問題」でも、楽しそうに踊れる。
「 だいたいが選挙いくのも資産を持っているのも< 男だぁー! > 」
『 男 vs 女 』の対立軸でも、ぶんぶん振りまわせられる。

>自身の目と頭を鍛えて置かねばなりません。


___________________________
その通りで・・・、
< よみ・かき・そろばん >で、基礎が鍛えられていないから
こういう風味に、なってしまう・・・。

いつまでも、問題の本質が、
爪の先ほども観えてこないんだよ。
[ 2016/06/07 23:45 ] [ 編集 ]
親に忠実な若者が多いからね~

そこの茶の間!!お前だよお前!
 
[ 2016/06/07 23:50 ] [ 編集 ]
希望はある


シカシ___あれだな・・・、
全体の0.001%ぐらいは、やはり
マトモに、
普通に、
賢い投稿者も
・・居るものだな・・・?
[ 2016/06/07 23:51 ] [ 編集 ]
20時59分のロハスな人さん
「老人世代は若者世代の親世代祖父母世代でもあるのです。」
とかおっしゃって、家族内で協力するのが望ましいというお考えなのかもしれません。でも、そういうふうに考えられるのが既に時代遅れなのだと思います。

つまり、祖父母世代から孫世代への贈与税の軽減…を減税の目玉とかいっちゃう、あの考え方です。
その恩恵を受けられる孫世代、子供世代が何%いるでしょうか?

多分、相当お金が余っている祖父母世代しかそんなことできないでしょう。
だから、持てる者と持たざる者の格差というように一見思えますが、違います。

今の普通の祖父母世代は、孫に残すよりも、自分で旅行したり、趣味に使う方がいいのです。
だって遊び上手でおしゃれなビートルズ世代ですから。
高度成長期に青春時代謳歌したあの世代は、自分の持ち分を削って孫子に残したりしません。
孫子にまわすのは、残った分だけです。

だってほら…団塊ジュニアって、就職超氷河期世代でしょ。世代間協力なんて団塊世代は絶対しませんよ。
世代間協力って、聞こえはいいけれど、昔で言う、家制度の復活的な感じで、どうしても個人の我慢や犠牲の上で成り立つ事にならざるをえない。
そんな我慢、団塊がする訳ないじゃん!

それに若年世代は結婚も出産もままならず、しかも40代だともう間に合わない。
祖父母や父母にもなれず、親の遺した家は空家問題で資産価値もない。
彼らの未来は、年金もなく世代間協力する家族もない…というのが現実なのでは?

ロハスな人さんは祖父母とか親世代なのでしょうね、きっと…
[ 2016/06/08 00:23 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/08 00:23 ] さん>

今の普通の祖父母世代は、孫に残すよりも、自分で旅行したり、趣味に使う方がいいのです。>
想像を膨らませていろいろコメントされてますが、
昔よりはこういう人の割合が多いかもしれない…くらいしかコメントできないのでは?想像だけで他の人の意見を判断され過ぎていると感じます。

世代や家族ごとに無理をしてまで協力しあう必要はありませんが、『新自由主義』の悪弊は『不要な競争や無駄な闘争』を煽ることです。

諸悪の根源をどうにかして、『不要な競争や争いの少ない公平な社会』を実現することが大切なのであって、『個人的な恨みつらみを晴らす』ことが大切なのではありません。もちろん『明らかな犯罪者たち』はきちんと法に則って裁くのが適切でしょうが。

※じいちゃんたちは『ちょっとずるい』かもしれませんが、『タックスヘイブン等』を活用している富裕層は必要とあらば『困窮する人達からさらに収奪』しているわけですから、『悪辣さの度合い』が全然違います。
こういう『凶悪な支配層』と『ずるいじいちゃん』を同列に見られている時点で個人的にはもう少し視野を広げてほしいと感じます。
[ 2016/06/08 01:04 ] [ 編集 ]
23:06
人数が問題ではありません
そういった社会構造を思考停止で支持し続けたのが今の高齢者ですよね?高齢者だけに責任があるわけではないのは確かですが、だからと言って無責任で済ませてはいけないと思います
今瀕している高齢者は正直言って自業自得です
今の若者よりはるかに稼ぎやすく、また生活しやすかったはずです
若者が今の体制を選んだわけではありません



[ 2016/06/08 06:49 ] [ 編集 ]
老人どもが悪いと思います。今だけカネだけ自分だけという風に、後世のことについて全く配慮しないゴミどもだと思います。政治屋・官僚どもと基本的な思考が同じで、このせいでこの国がゴミ箱になっていると思います。
[ 2016/06/08 07:48 ] [ 編集 ]
『老人が悪い論』の問題点はそこに意識を向けて声を上げても『大きな動きにつながらない』ことです。

確かに『利権構造を容認し、結果的に後押し』した時間が長い分、若い世代より責任はずっと重いとは言えると思います。
だから、『年配層ほどそのことを自覚』して子供や孫のことを思うのであれば必死でまともな社会を実現するために動く責任が大きいと言えます。
年配層は罰せられなければいけないのではなく、『動かなければいけない』のです。
(※格差が是正されることで『結果的に罰せられる』ことにはなりそうですが…。)

もう成人になっているのであれば『老人がー!!』と言っている時間があったら社会を公正にするための動きをした方がよほど建設的です。
◎選挙に行く ◎不買運動をする ◎適切な情報の収集拡散をする ◎信頼できる人間関係を築いていく
公正で透明な社会を作るためにできることはいくらでもあります。

パナマ文書分だけで70兆円以上が『結果的に節税』、その他も含めるとタックスヘイブンで数百兆円の資産に課税されていません。
これに『適切な課税できるシステムに変える』だけで社会問題の多くが解決します。
その他にも『老人との格差』よりもっと重要なことはいくらでもありますが…。
[ 2016/06/08 10:32 ] [ 編集 ]
若者VS老人?!
これ、何かおかしくないですかね?老害老害って?老人が皆、自己中みたいな…
ほとんどの中高年は、苦しい思いしてるよ。馬車馬のように働かされ搾取され年金は払い損、もらえる頃には死んでるか、雀の涙で生きて行けず、死ぬまでリタイアできず、あちこち痛いの我慢して働くしかない…今の働き盛りの40前後なんて、もうバブルすら未経験の世代だよ?なにも美味しい思いもしらず、這いつくばってやっとの思いで子供達を育ててる。最近は突然死のリスクも上がっちゃって踏んだり蹴ったりな世代。
そんな彼等が1番に思うのは、自分達の事より残された子供達、これからを担う若者達の事だよ。むしろ若者達の味方でしょう。
敵はさ、1部のハイソサエテェーな老人でしょう。政治家官僚大企業?資産家?もうご近所ではなかなか見ない奴らよ。いっても小金持ちな余裕ある1部の平和ボケ老人くらい?
若者VS老人ではなく、中流以下国民VS上流国民なんじゃないの?
中にはいいようにマインドコントロールをされちゃってる老人達もいるだろうから、ぜひ若者達にはそういった人達の目を覚ませてて、味方につけて諦めずに頑張って欲しいですよね〜。こんな態とらしく若者達の士気を弱める記事に、惑わされないで欲しいよね〜。
こんな記事が出るなんて、ヤツらも若者パワーを、驚異に感じてるってことかも?もう団塊世代の政治家は皆辞めさせちゃえばいいんだよ!官僚とか?本物の老害を叩き潰そうぜ!!!
[ 2016/06/08 10:37 ] [ 編集 ]
諸悪の根源は国民のお金に寄生してる政治家や公務員
それ以外の対立を煽るのは、
そこから国民の目を背けさせたい官僚が作ったフィイク!

[ 2016/06/08 10:54 ] [ 編集 ]
>[ 2016/06/08 06:18 ] あいこくしゃ
>[ 2016/06/08 06:49 ] 名無し
>[ 2016/06/08 07:48 ] 名無し

まあ、せいぜいブラック企業のワタミの為に頑張って老人叩いて大型医療機関及び介護等高齢者収容施設を作りに協力してくれ!
これ↓。
http://medical-confidential.com/confidential/2013/08/post-580.html
http://medical-confidential.com/confidential/2013/05/post-545.html
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/photos/a.149840275140249.3701.119769421480668/207707422686867/?type=1&theater
渡辺氏は2006年の第1次安倍内閣で教育再生会議のメンバーに就任。
2013/06/20 - 安倍首相は産業競争力会議という会議で、経済関係の新たな政策を作ったりしていますが、
その会議の重要メンバーに竹中平蔵氏 ...
自民党は31日、夏の参院選比例代表に 新人で飲食店チェーン・ワタミ会長の渡辺美樹氏(53)を公認した。
アベちゃんの友達のワタミは、介護チェーン店を全国展開中です。
あいこくしゃと言うハンネは、名前からして、まあアベちゃんと近い感覚だろうけど・・・・
他の人はどうしたの? 常日頃からアベちゃんを必死に叩いていなかったか?(笑)
>2016/06/08 06:49
>今瀕している高齢者は正直言って自業自得です
>今の若者よりはるかに稼ぎやすく、また生活しやすかったはずです
>若者が今の体制を選んだわけではありません

>2016/06/08 07:48
>老人どもが悪いと思います。
>今だけカネだけ自分だけという風に、後世のことについて全く配慮しないゴミどもだと思います。

↑この人たちは見事にアベちゃんやブラック企業ワタミの応援団になったみたいだね。(笑)
世の中の背景を全く理解してないと、いくらアベちゃん叩きをしても結局は援護のしてるのと一緒。
だから、電通メディアや学校教育でアホの子をたくさん作って利権構造を守っているのよ。

しかし、あれだな・・・・(笑)
電通子飼いのネトサポにはネトウヨとネトサヨが、
両方いるという事を世の中の人は、知っているのか?

ネトウヨ、 アベちゃんや自民公明関係の応援団。
ネトサヨ、 反アベちゃん、反自民を装って実は、政策を支持推進してる。(綺麗ごとバカ)

こういった二つの勢力を使って世論を誘導している。
あいこくしゃと言うのはネトウヨなんだから仕方ないけど、他の人はネトサヨでは無いのなら、
もう少し世の中のことを自分で勉強した方がいいよ。
結局、老人のせいではなく、自分たちが世間知らずのアホだから今の世がこうなってるのよ。

・・・しかし、世代間の格差問題、ホント見事に楽しそうに踊ってるな。(笑)
[ 2016/06/08 11:49 ] [ 編集 ]
8日 1時04ロハスな人へ
想像で言っているのではありません。
団塊はうちの親世代です。

もちろん身の回りの親世代を見て日々感じていますが、同世代の人達も同じように言っている人、身の回りはもちろん、ネット社会での見解もそうです。

これは私の周り限定ではありません。
私、広告の仕事していますが、様々なマーケティングリサーチの結果からも、団塊世代をターゲットにしたアプローチはそのような前提のもとで、広告プランを作り上げます。

もちろん、そのリサーチ結果が全て正しいとは言いませんが、少なくとも想像やイメージで言っているのではありません。

どちらにしても、あなたのような団塊世代はもう年金もほぼ決まった金額もらえているという既得権益の裏付けで、高見の見物的に綺麗ごとを並べているようにしか見えない。私からは…

数に物を言わせて他の世代を犠牲にして、自分たちは
「楽しくやろーぜ〜。俺たちも協力するからさ〜(勿論自分たちの安全地帯を出ない範囲でね〜)」
というスタンスにしか見えないですよ。
[ 2016/06/08 13:09 ] [ 編集 ]
 13:09の続き
そして、99.9%VS0.1%の階級闘争的な方向に持っていこうとする。
憎むべきは資産家老人であり、隣近所の普通のジジババではない。庶民のジジババは悪くない…みたいに

それは違うという話だよ。
そういう、一見善良な、自分の家族や友達を大切にする普通のジジババ…
そいつらがくせ者なのだよ。大多数の一見善良な一般人。
責任が分散化されるのをいい事に自分の見える範囲の都合だけで投票して、あるいは投票しないで、たまには学生運動のデモに参加してみたり、ちょっと政治談義をしてみたり…

そういう無自覚な大衆が、ドイツのナチス政権とか作ってきたのですよ。
今の日本は、団塊世代の無自覚な善良な大衆が作り上げて、その権益を守る為になりふり構わず他の世代を食い物にしている構図であり、そこに安住しているのが、普通の団塊世代なのです。
自覚してください
[ 2016/06/08 13:36 ] [ 編集 ]
>まあ、せいぜいブラック企業のワタミの為に頑張って老人叩いて大型医療機関及び
>介護等高齢者収容施設を作りに協力してくれ!

そうなのか?ワタミはこれ相当力入れてたんだけどな、手放したくなかったけど、
ワタミがあんだけ叩かれて、業績悪化して、手放したのが介護事業だろ?

医療機関も国公立じゃないと意味ないだろな。
黎●会とか徳●●会とかな医療法人のそういう地方に地主的にいる団体が牛耳ってるからな。
[ 2016/06/08 13:53 ] [ 編集 ]
あいこくしゃさんへ。
>どうにかこうにか上から見た物言いをしないと気が済まないようだから、言っておくけど、

↑そう感じるのは、あなたが下ばかり(直近のニュース)見てコメントしてるからだよ。(笑)
だから、世間知らずと言ってますけど・・・・まだ、ご自身のこと、ご理解ないですか?

>「踊ってる余裕はない」と言いつつ、踊っているんだから、もう病気なのでは?
自然療法で治療した方が良いよ。(多角度的に情報を取り込み思考する勉強)(笑)

>特にホームレスか同等かの連中は臭いも酷い。
>俺がこう思って堪えてるんだ。10代くらいの子らからしたらそのうち、殺されるんじゃないか。
>そういう事件がいくら起きてもおかしくない。
なに↑これ?
もしかして反論のつもり? だとしたらスリ替えもいいとこだな(笑)
どうして、年配や老人がホームレスと同等で、臭いも酷いの?
これってネトウヨお得意のアレですか? 朝鮮人とか在日とか人種差別論法のアレ(笑)
面白いほどワンパターンだな、もちょっとヒネった方が良いよ。

>「アクセルとブレーキを踏み間違えた」これだけで73歳の高齢者が小学生を殺す時代だよ。
>その子の親は30代〜40代だろ?報復に裁判所やら何やら関わり、人生も台無しにする。
>断言しておくけど、この手の事故は増える一方だよ。
>全体件数では減っていても、高齢者が起こす事故は増加の一途を辿ってるんだよ。
↑これもまたスリ替えだな。
もう、無理やり作ってるのか?(笑)
年配者と若者も自動車事故は起こすよ、免許取りたての若者もテンパって事故を良く起こしてる。
飲酒運転も若者が多いよ。
だから、自慢げに「断言」しなくても交通事故の増加対策は警察のお仕事だよ。心配無用(笑)

ネトウヨ君は、今回の件に関しては大して意味が無いことを一生懸命言ってるね。(バカなの?)

また、交通事故の賠償能力とか言ってるが、若者も親や祖父母に金借りてるケースが多々ある。
なあ、ネトウヨ君?、あいこくしゃさん?どっちでもいいけど、
なんで関係ない話題で本質をスリ替えてるの?
しかもネタが、しょうもないからすぐ論破出来るんですけど・・・手ごたえ無いよ。

やっぱり、凝り固まった世界観のネトウヨは、頑張ってもこんなものなの?
まあ、ネトサヨも似たようなもんだけど・・・・
君、↓こんなこと言ってるけど、君らネトウヨも居住区間も一緒にしてもらえばいいのでは?(笑)
>生活空間を分けないと互いに不幸だよ。

いやー、しかし、なかなか面白い生き物だなネトウヨという生物は・・・・
好物?鳴き声?は、確か・・・あいこくとか言ってたかな?
[ 2016/06/08 14:24 ] [ 編集 ]
>2016/06/08 14:24

おれ、おれ、俺だよ!newネトウヨだよ!(笑)
[ 2016/06/08 15:07 ] [ 編集 ]
>14:24
>高齢者事故が増えてるのは事実だけど、どうもお前の文章には悪意しかないからもういいわ。

あなたのコメントも年配者に対して悪意のあるコメントでしたけど・・・・お互い様なのでは?

↓こんなこと言ってますが、自分で無理やり持って行った話ではないでしょうか?
>全ケースにおいて一例でもあったら、話が進まないしな、で、俺が言いたいのは前からそうだけど

↓これも、ただ単にあなたの知識と伝力と文書構成力が無いだけですよ。
>20代の頭でっかちのどこを指摘しても絶対に非を認めない感じの奴、苦手なんだよ。
>長くなるから。

まあ↓これも見当違いでしょ、私も外に出ていますが全く感じないのですけど・・・(被害妄想?)
>お前も外に出たら、痛切に感じるぞ。まあ出なくてもいいや、俺には関係ないから。

で、↓これは、なに言ってるの?よく分らんがアタマおかしくなったのか?(笑)
>なんかお前聞いてもないのにロスチャイルドがどうとか言った奴にすごく似てるな。

>「負けたからって、悔しいからって強がって」と思うならどうぞご自由に。
>そういうの好きそうだもんな。
あと、↑これもおかしいこと言ってますね、あなたが勝った負けたが好きなのでは?
上から順にコメント読んできて来ましたけど、あなたのコメントはそんな感じでしたよ。
だから、私、あなたが楽しそうに踊ってるから、もっと楽しんでもらう為に参戦したのよ。

どうも、やり過ぎたみたいでしたね。・・・・14:24 でした。ゴメンネ(テヘぺロ)
[ 2016/06/08 16:18 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/08 13:09 ] さん>
想像で言っているのではありません。 >
身の回りの事例を拡大解釈された想像ですよね。
(※正確には全ての人がいくらかの例を元に想像するので、悪いことではないですが、それを『自覚されていない』ことがまずいのです。)
あと、私は団塊世代よりはずっと若いですが…。

高見の見物的に綺麗ごとを並べているようにしか見えない。>
あなたから見ると『老人が既得権に居座っている』ように見えるでしょうし、そういう面ももちろんありますが、
『アップル、アマゾン、グーグル、スタバが日本に一円も税金を納めていない』とか、『タックスヘイブンで大企業ほど納税していない』とか、『トヨタが5年連続法人税を納めなかった』というニュースにも13:09さんはもしかして「他人ごと」ですよね?
(※違うなら違うとお答えください。)
どうして、小さな既得権者に『怒りの矛先をぶつけて』もっと大きな既得権者は『スルー』されるのでしょうか? 
個人的にブログやSNS、その他のグループで小さな活動をしてるので、『高みの見物』はしてませんが…。あまり『想像だけで物を言われる』のはお奨めしません。
問題をあぶりだすことも大切ですが、『どうしたらいいかを考え』て『具体的な行動』にできることから始めることが大切です。
ここで『文句を言われる』ことが悪いとは言いませんが、それだけでは現実が動くことはありません。
[ 2016/06/08 16:27 ] [ 編集 ]
あかん!俺だけ仲間はずれやないかか~い!!

この話題はコメ1ゲットしたかったぜ!
(その時間帯は忙しかった)
[ 2016/06/08 16:43 ] [ 編集 ]
そもそも最初から間違いが
平成26年度衆議院選挙の世代別投票率を基にすると、49歳以下の投票率が83.7%まであがれば50歳以上の投票数を超えます。一行目から間違ってますね。

こういうことを書くと「83.7%とか絶対ありえない」とか言い出すんでしょうけど、絶対っていう言葉の意味は知ってるよね?
[ 2016/06/08 17:04 ] [ 編集 ]
そうは言うけど、ハマブラザー

>49歳以下の投票率が83.7%まであがれば50歳以上の投票数を超えます。

中々な数字だぜ!
[ 2016/06/08 17:20 ] [ 編集 ]
ヤマダブラザーも一昨年より昨年の年収が良かったら、今月から住民税上がってるだろうしな。
[ 2016/06/08 17:21 ] [ 編集 ]
偏差値教育の正体

「分際」 「分限」 「身の程」 という洗脳。

http://www.news-postseven.com/archives/20130828_207309.html
[ 2016/06/08 19:24 ] [ 編集 ]
ちゃんと文章を読んでほしい16:27ロハスな人へ
お宅ちゃんと文章読んでます?
身の回りの話ではなく、マーケティングリサーチの結果だと書いてますよね。
仕事上の事なので、ソースを具体的には示せませんが、信頼出来るデーターに基づいております。

それから、タックスヘイブンのことですが、当方キチンと理解もし、私なりの考えを持っております。
タックスヘイブン云々が騒がれるよりずっと前から、トヨタをはじめとするグローバル企業がほとんど税金を納めていない事等、腹に据えかねておりました。
ずっと前からグローバル企業や、名目上赤字を出している事になっている法人が税金を納めていない事は今も腹に据えかねております。

でも、今書いているコメントは、「日本の若者があまりにも絶望的な状況に!」というブログに対して書いているので、私は大企業や資産家の税金逃れのことは書かないだけです。

勿論、社会システムの一要因なので、関係ないとも言えないですが、私は、タックスヘイブンの話とはそれほど強く関係があるとは思っておりません。

お宅は、世代間格差を階級的格差に変えたいので、そういう話が出てくるのであって、私は世代間格差の話と思っているので、税金をおさめていない大企業の話は、この記事のコメントで触れるつもりはありません。
税金逃れと関係あると思える記事でコメントしたいだけです。

お宅は、自分がとても人より物知りだと思い込み、関係ない記事のコメントでそれを色々とひけらかしているけれど、それぞれのテーマのそってコメントする方が、無駄なく、賢くみえますよ。

ずらずらと、本来のテーマから外れた知識をひけらかしたあげく、いろんなURLを貼付けて分かった気になっている。
本当に分かっているなら、引用する記事の内容を噛み砕き、自分の言葉で短くまとめて、様々な読解力の読み手に示す事が良い文章であり、読み手の側にたった文章なのです。

お宅は、上から目線で、ただ知識全部総動員してひけらかし、読み手は自分よりも知識や読解能力で劣っているという前提のもとでコメントしていることが端々から読みとれる。

しかもいい人ぶって、余裕をちらつかせている。
テーマにそったコメントをしないと頭の悪さを露呈していることになりますよ。
わかった?暇なかまってちゃん…(お宅みたいな人がロハスを語らないで。ロハスが穢れるから)
[ 2016/06/08 19:32 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/08 19:32 ] さん>
世代間格差を階級的格差に変えたいので>
申し訳ありませんが、こういうところに『勝手な想像を入れる』とコメントを入れられるのです。

リサーチは大切ですが、その結果を分析する際にどうしても適切な想像力が必要ですが、コメントが『最近の若い者は!』という頭の固くなったお年寄り同様のコメントを入れられ~『変な風に受け止めらてしまう』わけです。

本来のテーマから外れた知識を>
『どうして世代間格差が出来たか』を分析する際に『システムがおかしいこと』が必要だから記述したまでです。
また、単なる悪者探しをするのは意味がないので、『社会構造』を浮き彫りにするようコメントしただけです。
ただ、わかりにくかったのでしたら、こちらの記述力にも問題があったかとは思います。
(※世代間格差が生まれた原因が『1%VS99%の構造』、資本主義国すべてにおける新自由主義の推進にある…そう私は分析しているため、こういう書き方になりました。同意されないのでしたら、それは仕方ないことですが…。)
[ 2016/06/08 20:11 ] [ 編集 ]
あのさーロハスな人さん
わかりにくかったのでしたら…って?
こちらが馬鹿とでもいいたいの?
理解しているような内容を前のコメントで書いたけど。読解力大丈夫?

お宅は、世代間格差の原因が1%VS99%とか経済的な要因だとしているんでしょ。
私はそうは思っていないと言ってるでしょ、さっきから。
私は、世代間格差は0,1%VS99,9%とか経済的な要因よりももっと大きな原因があると思っている。

同意されないのでしたら、それは仕方ない事ですが…って、前のコメントからずーっと、世代間格差の原因がお宅の分析と違うって書いてるでしょ。

同意されないのでしたらし方ないですが…ってあなた何様?
あなたとは違う意見の人は世の中にたくさんいるの。そしてあなたと違う意見だからといって、その人達があなたより能力が劣っている訳でもないし、知識がないわけじゃないのよ。

他人が自分に同意しないと人を見下す。あなたは本当にアンチロハスよね。
[ 2016/06/08 20:38 ] [ 編集 ]
だってほら…団塊ジュニアって、就職超氷河期世代でしょ。世代間協力なんて団塊世代は絶対しませんよ。 >
[ 2016/06/08 20:38 ] さん>

このコメントに象徴されるようにあなたは『決めつけ』が非常に多いのですよ。
コメント全般を見ると頭はいいはずなのですが、『先入観が強い』せいか、様々なことをあまりにも簡単に『断定され過ぎ』ているように見えます。
また、『老人が悪い』コメントはシビアな話ですが、『最近の若い者は』という困った老人のコメントと大差ないように感じます。
(変な老人の割合が増えていると感じる…くらいのコメントをされれば『誤解をうけない』のですが…。)
他人を見下すのは『お互い様』です。
勝手に人を団塊世代と決めつけて先に見下されたのはあなたの方です。
ですが、これ以上熱くなっても仕方ないので、これくらいで。
[ 2016/06/08 20:50 ] [ 編集 ]
ロハスな人へ
私の事を分析しなくて、大丈夫です。
余計なお世話だヨーン
[ 2016/06/08 21:11 ] [ 編集 ]
この記事は、世代別投票率や世代別要求など
目的や要望の視線がない
不安や虚無感を煽って目的が見えない

そもそも2%しかないなら、投票無意味って思うか
2%の声をあげ自分の親や祖父母世代に訴えるか
そんな考えもない数値の遊び記事

筆者は、2%だから投票以外の行動が求めている?
それは老人や弱者排除?頑張って家庭を守る世代排除?
[ 2016/06/09 00:06 ] [ 編集 ]
若い人が選挙や政治に関心を持っていない?
当たり前でしょ、こんだけ無理ゲーなんだから。
無意識レベルで諦めてる若者や子供は、本当に賢いといえましょう。 >

『現実の厳しさをしっかり認識』することはとても大切ですが、あきらめたら若者たちは『自分の未来を作りません』と宣言するという話になります。
現実が厳しいからこそ、『若者(仲間)に政治に関心を持ってもらって』政治を動かすにはどうしたらいいかを考えて行動することが大切なのです。

例えば昨年夏の安保法制反対運動があそこまで盛り上がったのは『それまで無関心だった主婦層』が大きく動いたからで、SNSがその後押しをしました。
『若者に未来はない』≒『子供達にも未来がない』ことを周知すれば『政党を支持してこなかった主婦層』を動かして政治が大きく変わる可能性があります。
主婦は『子供たちのため』となれば必死で動いてくれます。

『情報は扱い方次第』で、こういう情報はいかに『若者はもちろん、若者以外にも』適切な伝え方をするか…で情報の価値が全然変わってきます。
[ 2016/06/09 18:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 選挙に行くなの自民党サイドの選挙妨害の垂れ流し情報だろう。
>
> 何せ選挙民には、出来るだけ眠っていて欲しい奴らだから。


思考停止の陰謀脳で頭悪すぎ。
事実として今の若者は50年前の10倍も毎月年金を支払わされているんです。
支払いを止めると強制徴収などもあり、老人が若者からむしり取っている今がこれほどまでに酷いと主張しています。
それを理解しなさい。
[ 2016/06/07 13:30 ] ヤマダ

ヤマダヒサシは陰謀脳で頭が悪いから全く反論になっていませんね。
[ 2016/06/22 21:30 ] [ 編集 ]
老人?若者?関係ないよ。
家の近所で誰に入れたか聞いてごらんよ。老人だって共産党に入れてたよ。
聞き取りで共産党と民進党が年齢に関わらず多かったね。自民はなかったな。あと公明党。
自民党は本当に人気がないよ。家の地域は自民が強いって聞いてたんだけどね。4年前は自民党が市役所に演説に来てた。
でも今はないもん。

あとね。投票率。
言う程悪くないっていうか、聞いた人は皆投票所か期日前行ったって。
行かなかったって言うのは今年選挙権が産まれた18歳の子だけ。良く分からないのに投票したくないって。だから聞いた範囲では投票率90%くらいあったよ。
[ 2016/08/21 10:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム