情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.08 16:00|カテゴリ:ニュースコメント(6)

【アカン】市立中学校の生徒約250人分の個人情報がネット上に流出!住所のほか、障害やDV被害などの秘匿情報も・・・


s_ice_screenshot_20160607-135815.jpeg

学力・障害・DV被害…中学生250人の情報流出 愛知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00000026-asahi-soci

 愛知県内の市立中学校が管理していた生徒約250人の個人情報がインターネット上に流出し、誰でも見られる状態になっていたことが、市の教育委員会などへの取材でわかった。氏名や住所のほか、学力や障害、DV(ドメスティックバイオレンス)被害で住所を隠さなければならない家庭の住所など、プライバシー性が極めて高い情報も含まれていたという。



以下、ネットの反応


















いい加減に行政はインターネットに繋げる機械に重要な情報を保管するのは止めるべきだと私は思います。これをしないだけで情報漏えいの半分くらいは防げるわけで、個人情報などは保管用のコンピューターで一括管理するべきです。

今回の漏えい事件ではDV被害や病気の情報、果ては人間関係まで記載されていたようで、生徒や家族に広がると致命的な問題を引き起こすことになるかもしれません。
管理していた人達の責任は重大だと言え、再発防止の制度作りに国は取り組む必要があります。
*もしくはコンピューターに保管することを禁じて、紙媒体で鍵付きの場所に管理するようにするべき。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これは・・・教材を売るチャンスだ!!
[ 2016/06/08 16:07 ] [ 編集 ]
こんなもん家庭へのテロみてーなもんじゃん
なんか個人情報を軽視してるよな
[ 2016/06/08 17:18 ] [ 編集 ]
コレで、何か法律を、更に作るんです

結果の為に、あるんよね
[ 2016/06/08 18:01 ] [ 編集 ]
まだ閲覧できるのかな?誰かリンク貼ってよ。
[ 2016/06/08 19:24 ] [ 編集 ]
マイナンバー情報も漏れそう。
[ 2016/06/08 20:03 ] [ 編集 ]
自衛隊大喜び。
[ 2016/06/08 21:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム