情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.07 20:00|カテゴリ:原発関連コメント(36)

【ヤバイ】公共工事で除染土を再利用、政府が了承!道路や防潮堤などで使用へ!8000ベクレル以下が対象に!


s_ice_screenshot_20160607-184411.jpeg

公共工事で除染土を再利用へ 全国の道路、防潮堤に
http://this.kiji.is/112837223831586301

 東京電力福島第1原発事故に伴う除染廃棄物の減量と再利用に向けた環境省の有識者検討会は7日、東京都内で会合を開き、放射性物質濃度が基準以下となった除染土を全国の公共工事で使うとする再利用の方針案を大筋で了承した。近く同省が正式決定する。



↓署名運動も
【緊急署名】 放射性廃棄物を含んだ除染土を公共事業で利用する方針の撤回を
https://www.change.org/p/

s_ice_screenshot_20160607-184255.jpeg

【院内集会と政府交渉】「8000ベクレル/kg以下の除染土の公共事業への再利用」方針の撤回を Part II (6/8)
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/evt_160608.html


s_ice_screenshot_20160607-184143.jpeg
環境省は、福島第1原発事故後の除染で出た汚染土に関し、8,000ベクレル/kg以下の汚染土を、全国の公共事業で利用する方針を打ち出しています。
しかし、原子炉等規制法に基づく規則においては、原発の解体などによって発生したコンクリートや金属などの再生利用の基準は100ベクレル/kgとなっています。



以下、ネットの反応
























この除染土再利用については何度か当ブログで取り上げましたが、明日に署名運動をしている方達が参議院議員会館で政府に説明を求めるとしています。

福島原発事故前は一キログラム辺り100ベクレルが基準となっていますが、それが今回の規制緩和で一キログラム辺り8000ベクレルまで使用可能になる予定です。実に80倍の大幅な緩和だと言え、この数字にどの程度の科学的な根拠があるのか気になると言えます。

福島原発事故後にがれき処理の一環で基準値が緩和されましたが、これでもっと規制が緩くなってしまうかもしれません。ただですら薄めて汚染物質を混ぜていると言われているだけに、この緩和は絶対に容認することが出来ないです。







関連過去記事

【放射能問題】8000ベクレルの除染土を再利用、政府方針に反対署名が1万人分!撤回を求めて抗議の声!各地で反発の動き!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11409.html


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
核がテロリストの手にわたってしまった
[ 2016/06/07 20:03 ] [ 編集 ]
日本列島放射能汚染地帯。
[ 2016/06/07 20:05 ] [ 編集 ]
  一億総被爆!
[ 2016/06/07 20:13 ] [ 編集 ]
核テロリスト=安倍政権や自民党や公明党自体=カルト電通・カルト日本会議
彼らの言う美しい国。

国民を被爆させるのが平気。広島の原爆は大日本帝国主導の人体核実験という話も真実味を帯びてくる。
[ 2016/06/07 20:18 ] [ 編集 ]
国民皆で被爆して応援!ってか
被爆応援キャンペーン開催中かよ

はぁ・・・
[ 2016/06/07 20:18 ] [ 編集 ]
海外からの旅行者も激減
[ 2016/06/07 20:21 ] [ 編集 ]
峠三吉「すべての声は訴える」を全世界の子供の教科書に掲載しよう!
アメリカ合衆国ホワイトハウスオバマ大統領と日本国総理大臣官邸安倍晋三総理大臣に中てて、以下のメールを送信しました。

2000字以内の字数制限があるため、「長周新聞社への豊岳正彦過去メール」投稿全文を短縮した形になっています。

テーマ:峠三吉「すべての声は訴える」を全世界の子供の教科書に載せよう

本文(2000字以内):

拝啓 オバマ大統領殿/安倍晋三総理大臣殿

私の伯父豊岳明秀は、海軍少尉として昭和二〇年駆逐艦橘に乗り組み戦艦大和とともに特攻出撃したが途中回航して津軽海峡防衛任務に就き、そこでグラマンの攻撃を受けて撃沈され乗員の6割145名の戦死者を出したうち4割の生き残りとなって、原爆投下敗戦後復員して久昌寺の第20世住職になりました。

私の母豊岳悦子は終戦前呉の海軍病院(後の国立呉病院現在がんセンター)に勤務する看護婦で、昭和二〇年広島原爆投下後9日目に入市被曝した二次被爆者となりました。

私の父豊岳正道は久昌寺の次男坊として生まれ、終戦前に岡山医専を出て戦後岡山大小児科学教室の助手として岡山日赤病院勤務中昭和三十年森永ヒ素ミルク中毒企業公害事件の発見者となりました。

私豊岳正彦は父母が国立岩国病院に勤務中の昭和三二年同病院官舎で生まれ、空襲後に占領された岩国基地の米軍人が傍若無人に町中を闊歩する中岩国で幼少期を過ごし、中学高校と広島修道学園に通い、その間原爆被爆者の方々と濃密に接して育ったので、中学生の頃から義務教育で習った「日本国憲法」を使って原爆核兵器と戦争や原発を地球上からなくそうと考えていました。

我が妻の叔父は昭和二〇年神風特攻隊に志願して戦死しております。


戦後かつてビートルズのジョンレノンが「ビートルズのレコードを買って曲を聴く人数は聖書を読む人数よりも多い」と豪語しましたが、レコードを買ったりラジオで聞いたりビートルズの曲を聴く人よりもはるかに短時間で世界中の5億人以上に読まれた日本人のガリ版刷り詩集があります。

原爆被爆者教師で詩人の峠三吉原爆詩集です。

GHQコードのもとで日本のみならず世界中の出版社がこれまで絶対に出版せず今なお出版しないこの日本人ヒロシマ被爆者万国民的詩人峠三吉の一編の詩文があります。

二〇一二年、山口県の長周新聞社chosyu@k3.dion.ne.jp 宛に送ったメールのなかに私豊岳正彦 masa-ho@sky.icn-tv.ne.jpがその詩文「すべての声は訴える」を全文タイプしました。

私の過去メール全文を全世界に公開いたします。

長文ですので以下の私のスプートニク投稿文にてお読みください。
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160607/2259556.html

敬具

臨済宗信徒 豊岳正彦拝

_________________


スプートニク日本

日中ともにトランプにもクリントンにも何を期待すべきか分からない © REUTERS/ David Becker/Nancy Wiechec/Files
オピニオン


コメント豊岳正彦
03:31 07.06.2016 | 編集する | カットする
[ 2016/06/07 20:22 ] [ 編集 ]
撤回しないとこの記事海外に拡散するぞ。
[ 2016/06/07 20:33 ] [ 編集 ]
これがこの国の現実。
けど、選挙で勝たなければ、変えられない。
[ 2016/06/07 20:33 ] [ 編集 ]
ちょっと雪が降るだけで道路がボコボコになるのに~8000ベクレルで作るとかバカなの?
[ 2016/06/07 20:40 ] [ 編集 ]
★東洋イルミナティ★
[ 2016/06/07 20:44 ] [ 編集 ]
これが、安倍の教育改悪
カルト安倍内閣 「子どもを厳しく飼いならす」
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

・ 子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう

・ 「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う

「子どもを飼いならす」という表現は、日本の子ども達を人間扱いしていない事が分かります。

また、宗教に関して国が関与する事自体が、憲法違反です。
[ 2016/06/07 21:02 ] [ 編集 ]
汚染資材の使用は、某外国学校と老人施設だけにすべきだ。
[ 2016/06/07 21:07 ] [ 編集 ]
放射性物質を全国にバラ撒く?

そんなことを政府が率先してやつた国なんて、日本いがいにあるの?
もし世界初だとしたら、こんなに不名誉な世界初はないなあ。
[ 2016/06/07 21:40 ] [ 編集 ]
マスゾエもひどいし置き去りもひどいし
ファンキーも下衆だけどさあー
マスコミもっとこういうこと問題視して報道しなよー
丸川のばかっぷりとかがんがん批判しなよー
あと甘利もほっとかないでねー
[ 2016/06/07 21:57 ] [ 編集 ]
みんなで外国の新聞とかテレビ局に「殺されそうです助けてください」って
お手紙出せばいいのか
[ 2016/06/07 21:59 ] [ 編集 ]
福島と他で差が無くなるくらい被曝すれば賠償とか消えると言うことか
[ 2016/06/07 22:04 ] [ 編集 ]
放射能マンションの恐怖!後はじわじわ弱って死ぬだけ

https://www.youtube.com/watch?v=ncjxBDkLc8o
[ 2016/06/07 22:19 ] [ 編集 ]
中止しましょう
環境への安全基準との整合性は確保されているの?

実際に使用するとして、その使用にかかるトレーサビリティはどう確保するの?

実際に使用するとして、そのリスクアセスメントは実施するんでしょうね?

実際に使用するとして、その運搬は安全なの?

実際に使用するとして、作業員の安全はどう確保するの?

これらを考えたら、現実的ではないと思いますが。




[ 2016/06/07 22:22 ] [ 編集 ]
「被爆して応援」
[ 2016/06/07 23:02 ] [ 編集 ]
www

「一億総被曝」

新しい政策なのね。





[ 2016/06/07 23:25 ] [ 編集 ]
なんとか中止を
逃げたくなった人が逃げられる日本の土地を残さなきゃ海外に行かなきゃならなくなる
[ 2016/06/08 02:47 ] [ 編集 ]
オリンピックやるところの建材は汚染物で作られる可能性があるって海外メディアに投げればいいよ。

しかも、廃棄解体時、巻き散ったり、出たゴミ汚染物なんだけど、どうするのかすら頭にないみたいだし。

杜撰すぎる。
とりあえず国内に800ベクレルの汚染物ばらまく国ですって海外に宣伝してオリンピック中止にもって行けばいいよ
[ 2016/06/08 04:28 ] [ 編集 ]
一桁ちがい。8000だお
[ 2016/06/08 05:24 ] [ 編集 ]
環境省の有識者検討会 = 核テロリスト

日本の環境省は、日本人だけでなく世界の人々の敵という認識でよいね。

YAHOOニュース見ると、終わったとか諦めコメントばかりで、まるで誘導されてるみたい。これは撤回させないといけないレベルだ。
[ 2016/06/08 06:12 ] [ 編集 ]
安倍の地元山口県で積極的に再利用してくれ。
俺の住んでるところでは困る。
[ 2016/06/08 06:54 ] [ 編集 ]
日本全国津々浦々汚染して、福島の放射能汚染の被害をさらに小さくみせる魂胆かな?
[ 2016/06/08 07:06 ] [ 編集 ]
上級国民が近づく場所には使われなさそうだな。
[ 2016/06/08 08:34 ] [ 編集 ]
辺野古埋め立てで使っていいか、
まずアメリカ軍にお伺いたててみようぜ。
[ 2016/06/08 09:29 ] [ 編集 ]
署名しました!!
[ 2016/06/08 11:10 ] [ 編集 ]
なんでわざわざ除染土を使うの?
その目的は?
それとも、もともとそういうルールなの?
[ 2016/06/08 15:18 ] [ 編集 ]
パンツ大臣の父親の言葉が思い出されるわ。次世代のことなんて何も考えてない。
[ 2016/06/08 18:32 ] [ 編集 ]
反原発運動を担ってきた人達の中にも放射能安全派がいるもんね。政府をアシストしてるとしか思えない。
[ 2016/06/08 18:42 ] [ 編集 ]
見事に布石を打ちましたね。

全国病人(癌)平均化でリスクヘッジして

これで安心して国民総被爆に出来ますね!
[ 2016/06/10 03:57 ] [ 編集 ]
1億総被ばく
環境省ってぜんぜん役に立たないね。
歳出削減のために廃止したらどうか?
[ 2016/06/10 21:34 ] [ 編集 ]
除染土ではなく汚染土です。
タイトルだけ見て、
除染した土と勘違いする人が出て来ます。
[ 2016/06/15 10:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム