情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.11.13 13:12|カテゴリ:原発関連コメント(0)

【核燃料取り出し】4号機の核燃料3体に損傷!損傷した燃料は輸送容器に入れることが出来ず、回収は最後に!


4gouki110804.jpg
今月中旬から4号機で始まる核燃料の取り出し作業ですが、早くも不穏な情報が入ってきました。東京電力によると、福島第一原発4号機に保管されている核燃料の内、3本に大きな損傷が見つかったとのことです。この3本はあまりにも損傷が大き過ぎて、輸送容器に収納することが出来ないため、回収するのは最後にする方針となっています。

ただ、輸送容器に収納することが出来ないのに、どうやって東電は回収する気なのでしょうか?特別な輸送容器を新たに発注するのかもしれませんが、この3本の取り出し作業が最大の難点となることは間違いありません。

これで原子力規制庁などによる施設の事前の検査は終了となり、近い内に本格的な取り出し作業が開始されることになります。核燃料1533体の取り出し作業が終わるのは、来年末となる予定です。何とか、巨大地震や大型台風などが、福島第一原発の近くで発生しない事を祈るしかありません。


☆4号機の核燃料3体に損傷=事故前、取り出し最後に-福島第1
URL http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013111300447

引用:
 東京電力は13日、福島第1原発4号機建屋の使用済み燃料プールで保管している核燃料1533体のうち、3体に折れ曲がりなどの損傷があると発表した。プールからは近く燃料取り出しを開始する予定だが、損傷した燃料は輸送容器に入れることができないため、取り出す順番を後回しにし、移動方法を検討する。スケジュールに大きな影響はないという。
 東電によると、3体は使用済み燃料で、損傷したのはいずれも事故前。うち1体は「く」の字に折れ曲がり、残り2体は燃料を覆う容器に微細な穴が開いていた。(2013/11/13-12:35)
:引用終了

☆4号機 燃料取り出しの事前検査終了
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131112/k10015997211000.html

引用:
東京電力福島第一原子力発電所で廃炉に向けた最初の節目となる4号機のプールからの燃料の取り出しについて、原子力規制庁は、施設の事前の検査を終えました。
東京電力は、今月中旬に燃料の取り出しを始めたいとしています。

福島第一原発の4号機の燃料プールには、1号機から4号機で最も多い1533体の燃料があり、東京電力は廃炉に向けた最初の節目となる4号機のプールから燃料を取り出し、別の施設に運ぶ準備を進めています。
原子力規制庁は、ことし9月から取り出しに使うクレーンや建屋のカバーなどの施設について事前の検査を行っていましたが、問題がなかったとして12日午前、検査の終了を東京電力に伝えました。
原子力規制庁は、東京電力が事故時の水素爆発によってプール内に落下したがれきで燃料を損傷させないかなど作業手順を確認する保安検査を13日から行うことにしていて、手順に問題がなければ燃料の取り出しが始まることになります。
東京電力は今月中旬に燃料の取り出しを始めたいとしています。
:引用終了

☆福島第一原子力発電所4号機燃料取り出し用カバー計画概要
URL http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120416j0201.pdf

nennryoupu-ru092901.jpg
nennryoupu^-ru092902

☆福島第一原子力発電所4号機 燃料取り出し用カバー鉄骨建方工事の完了について
URL http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130529_11-j.pdf

fukusimadaitiigennpatu4gouki092901.jpg

☆【速報】4号機使用済み燃料プール現地取材11/6


【北海道産】 ホワイトライス(無洗米) サンプル調査で放射能測定済 平成24年産 (10kg)


裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす


福島第一原発 ―真相と展望 (集英社新書)


福島原発で何が起こったか-政府事故調技術解説- (B&Tブックス)


原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入


エアカウンターS


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


3M スリーエム 8233 N100 防塵マスク 世界最高水準(99.9%以上の捕集効率)5枚 放射能物質対応 [並行輸入品]


GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤
関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク