情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.08 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(24)

【速報】新元素名はニホニウムに決定!原子番号113番


s_ice_screenshot_20160608-145841.jpeg

新元素名はニホニウム
http://this.kiji.is/113138300843114503

日本で初めて命名権を獲得した原子番号113番の新元素の名称案が「ニホニウム」であることが分かった。



以下、ネットの反応






















これはちょっと恥ずかしいw アメリカンニウムみたいなノリの名前ですね(苦笑)。適当に日本を入れたようにも見え、もう少しセンスの良い名前はなかった物なのかと疑問を感じます。
*海外向けならばジャパンの方が・・・。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これもどっかのゲンパツからでたやつだったり?
[ 2016/06/08 15:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> これもどっかのゲンパツからでたやつだったり?

馬鹿じゃないの?自分でググる程度の事も出来ないの?
[ 2016/06/08 15:12 ] [ 編集 ]
ニホンニウムでいいじゃねえか。そこまで行くなら。
[ 2016/06/08 15:13 ] [ 編集 ]
日本語だから良いと思うけど、外を意識して英語名つけなくてもね。
[ 2016/06/08 15:21 ] [ 編集 ]
理研だからリケニウム案は却下された模様。
[ 2016/06/08 15:29 ] [ 編集 ]
トキはニッポニア・ニッポン
[ 2016/06/08 15:34 ] [ 編集 ]
ひえーっダッサーイかつ言いにくい
ジャポニウムか、ニッポニウムかと思ってたわ
[ 2016/06/08 15:35 ] [ 編集 ]
>これはちょっと恥ずかしいw

どこがどう恥ずかしいのか、説明してくれ。
[ 2016/06/08 15:37 ] [ 編集 ]
峠三吉「すべての声は訴える」を全世界の子供の教科書に掲載しよう!

jp.sputniknews.com/life/20160608/2266892.html



私豊岳正彦が実名でご意見メールした先は

1.ホワイトハウス

www.whitehouse.gov/contact#page

2.首相官邸

www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

です。


皆さんも私豊岳正彦に続いて、

実名で首相官邸やホワイトハウスへどんどんご意見メールして、

メールした内容をそのまま世界中のネットに実名でどんどん広く大公開しましょう。


こうすれば先祖代々仏心慈悲布施菩薩仏教徒日本人の皆さん一人一人のメールが、

現実の地球世界を簡単に変えてゆくことができるのです。


日本総務省不正選挙も

日本奇形司法も

フリーメーソン悪魔死の商人ニセ日本人カルト「NHK」政府も、

電通AKB総選挙カルト国会も、


日本国憲法主権者すなわち日本国君主でありすべての公僕公務員の雇用主である仏心慈悲布施菩薩大和魂勤労納税日本人ひとりひとりが、

大慈悲仏法すなわち日本国憲法にしたがって銘々粛々と地上に智慧と正義を行うのを、

どうすることもできないのです。



仏教徒の師釈尊は人天の師でありますから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四正勤____仏教聖典(仏教伝道協会出版)

これから起ころうとする悪は、起こらない先に防ぐ。
「悪を予防するFluワクチン皮内接種」

すでに起こった悪は、断ち切る。
「悪を断ちきる断捨離NHK解体廃棄」

これから起ころうとする善は、起こるようにしむける。
「竹箒塵取和顔愛日本語masa-ho@sky.icn-tv.ne.jpフルオープンCCネット口コミ三宝帰依活動」

すでに起こった善は、いよいよ大きくなるように育てる。
「三宝帰依仏心仏法日本国憲法を地球憲法にしましょう」

拈華微笑 不二院顧心正顔居士ほうがくしょうげん拝


南無釈迦牟尼仏

南無阿弥陀佛
[ 2016/06/08 15:40 ] [ 編集 ]
実名出しちゃった・・・
[ 2016/06/08 15:45 ] [ 編集 ]
アメリカンニウム 近いのは有りま~す。

アメリシウム (英: americium) は原子番号95の元素。元素記号は Am。(by wiki)
[ 2016/06/08 15:49 ] [ 編集 ]
アベニウムじゃなくてよかった。
[ 2016/06/08 17:13 ] [ 編集 ]
アホニウム
[ 2016/06/08 20:24 ] [ 編集 ]
ウホニウム
[ 2016/06/08 20:33 ] [ 編集 ]
素直に褒めることもできないだなんて、歪んだ感情の持ち主が多いんだね……
[ 2016/06/08 21:07 ] [ 編集 ]
ウンウントリウム
ビスマス209に亜鉛70を加速衝突させる事で合成に成功したらしい。化学はあまり詳しくはないが、壊変が最終的にドブニウム262だとか?今の日本だわね。
[ 2016/06/08 21:46 ] [ 編集 ]
ガリウムとかゲルマニウムとかあるから「ヤマトニウム」が無難じゃね?
[ 2016/06/08 23:27 ] [ 編集 ]
ニホニウム、元素記号Nhで決まったのかな?
元素の周期表を調べたら、すでにニホニウム、元素記号Nhと記述しているものがある。まだ正式決定には至っていないはずだけど。でもNiはニッケルの元素記号になっているから、ニホニウムと決まれば元素記号がNhとなるのは確実だろうね。フランシウム、ポロニウム、アメリシウムもあるから、ニホニウムも奇異ではないだろう。ジャパニウムはありえないだろうね。英語ではジャパンだけど、フランスではジャポン、スペインではハポンだしね。ポロニウムも英語のポーランドから命名したのではなく、かつての欧州共通学術言語であるラテン語のポロニアからとっているというからね。
[ 2016/06/08 23:32 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/08 15:40 ] ほうがくしょうげん拝

だまっとれ 生臭坊主が。
[ 2016/06/08 23:37 ] [ 編集 ]
サイタミウムかワコウシウムか

どちらか好きな方選んで
 
[ 2016/06/09 01:22 ] [ 編集 ]
名前なんかどうでもいいです。素晴らしい業績だと思います。
[ 2016/06/09 06:48 ] [ 編集 ]
小保方氏の疑惑隠せて良かったね♡
[ 2016/06/09 07:06 ] [ 編集 ]
二ホニウムKにすれば、
略称はみんなの「Nh○」に・・・ならないか。

しかし、あの問題以降「理化学研究所」と聞くと
うさん臭さを感じてしまう。
[ 2016/06/09 08:27 ] [ 編集 ]
安定した状態では存在出来ないから
一瞬だけで存在してすぐ元に戻るんだろう?
そんなもの活用しようがないんじゃないの?
[ 2016/06/09 09:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム