情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.08 19:00|カテゴリ:ニュースコメント(26)

鴻海がシャープに英語を強要か!?日本語と英語の併用に!シャープ社員「英語が重宝されている」


s_ice_screenshot_20160608-151819.jpeg

英語が公用語?“外資シャープ”に鴻海の洗礼…リストラ恐怖も「生テリー見た?」の社内
http://www.sankei.com/west/news/160606/wst1606060006-n1.html


「英語ができるやつが重宝されだしたんです」

 シャープ関係者は、こう打ち明ける。

 4月2日、鴻海の買収を受け入れる契約を結んで以降、シャープで会議資料を英語にしたり、日本語と英語の併用にしたりする動きが進んでいる。資料を英語に翻訳するのに、海外勤務や留学経験のあるなど英語が堪能な社員がかりだされている。



以下、ネットの反応




















これでは言葉も完全に外資系の企業となりそうですね・・・(汗)。ホンハイは契約前に「社長は日本人にする」と言っていたのに、蓋を開けてみれば台湾系の人が就任しました。
他にも色々とありますが、ホンハイは過去にも白紙撤回をやっていたりと、非常に胡散臭い狡猾な企業です。

恐らく、近い将来に「コミニュケーションに問題がある」として、シャープから日本語が駆逐されることになるでしょう。最後は技術を吸われて、残りは捨てられるかもしれません。
まあ、シャープの自業自得とも言えますが、改めてホンハイは信用出来ない企業だと私は認識しました。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
海外の会社と一緒にやるのに英語使うのは当たり前でしょ。
もしホンハイが中国語を強要するなら文句を言いたくなるのも分かりますが、、、

英語は台湾人にとっても外国語ですよ。条件は日本人と同じです。もしこれでコミュニケーションにシャープがホンハイに日本語強要したらどういう感じ?

これで文句を言っているようなら潰れてしまってもいいのではないでしょうか?

もう一度言います。
ホンハイは中国語ではなく公平な共通語として英語を選んだだけの事です。

以上


[ 2016/06/08 19:15 ] [ 編集 ]
それなら、中国は中国語を全廃して、英語オンリーにすればよいのでは。
[ 2016/06/08 19:20 ] [ 編集 ]
英語でのコミュニケーションはもはや当たり前。
よほどの人間国宝級の技術者やノーベル賞級の研究者でない限り、
今や世界は、英語ができない=仕事ができないという時代。

この潮流に乗れない会社はじきに淘汰されるだろう。
[ 2016/06/08 19:23 ] [ 編集 ]
>2016/06/08 19:23

英語ヒエラルキーに屈従する人はリベラル失格。
[ 2016/06/08 19:36 ] [ 編集 ]
19:20さん、これしきの事で冷静さを失ってはいけないと私は思いますよ。

あくまでも共通言語として英語を使うのであって、シャープの中で日本語使うなと言ってはいないでしょう。

多国籍の人種が集まる企業で英語を使うのは当たり前です。

これで慌てふためいて役に立たないプライドが邪魔して英語を拒否するなら、リストラされても文句は言えないですよ。出来なくてもやる気があればなんとかなるものです。
[ 2016/06/08 19:42 ] [ 編集 ]
外資なのだから当たり前じゃない?
[ 2016/06/08 19:47 ] [ 編集 ]
一思いに中国語押し付けられた方がまだマシ。
英語は地球語ではない。
[ 2016/06/08 19:50 ] [ 編集 ]
19:15
そう考えると凄く優しいね
しかもスキルUPにもなるし
英語学んで損ではない
この件に限らず英語喋れると色んな業種で重宝されるし
[ 2016/06/08 19:57 ] [ 編集 ]
英語興国論はこの一言で論破可能

「フィリピン」
[ 2016/06/08 20:02 ] [ 編集 ]
退職者増えそうだね。技術者なら再就職先に困らないだろうし。そもそもシャープを動かしていたキーマン達はとっくに中途退職しているというので、シャープ再興どころか存続も怪しくなってきました。(今月10日にカルソニック株の入札が締め切られますが、こちらもどこに売却されるのか気になります。)
[ 2016/06/08 20:06 ] [ 編集 ]
英語喋れるくらいでは優位性保てなくなってきたよ(涙)
[ 2016/06/08 20:24 ] [ 編集 ]
どうやろ仕事で英語使うことが多いから英語を勉強しましょう、ってことじゃねーの?
わからんがブログ主のいう主目的は技術だろうからその可能性の方が大だろうが
そんなことすると関係悪化するだろうからしないでほしいとはおもうな
[ 2016/06/08 20:27 ] [ 編集 ]
19:50氏
いや世界共通語はやっぱ英語でしょ。
[ 2016/06/08 20:28 ] [ 編集 ]
19:20氏
この記事の内容を見てその結論はさすがに意味が分からないと思う。
[ 2016/06/08 20:29 ] [ 編集 ]
シャープという存在がそれほどまでに飛びぬけて貴重なものではなかったということにつきる。
[ 2016/06/08 20:42 ] [ 編集 ]
嫌中嫌韓なんてやってるネトウヨなんざ結局日本でしか生きられない能力の無い人間
まあ、多くの庶民がそうだから危機感のある人は安倍政治に反対してるわけだが

ネトウヨの嫌いなSEALDsのメンバーとか最前線で安倍と戦っる人達は
いざとなったら日本を飛び出して海外で生きていけるバイタリティの持ち主ばかりという皮肉
[ 2016/06/08 20:44 ] [ 編集 ]
よく考えてみよう!
■シャープは初めて携帯電話に写真機能を搭載したり、(写メ)非常に優れた「日本の」企業だった。

■バカ日本人に言いたいのは、国防とは、軍事だけでなく、「経済も含めて」言う言葉だということ。自衛隊だけが国防だと思ったら大間違い!

■その国防を売国奴安倍政権は、守ることもせず、簡単に台湾に譲り渡している。
外国には大量に我々の税金をばらまいてるにもかかわらず、JALは税金で助けたにも
かかわらず、だ。

■いま、日本は先進国でないとかなんとか言われていても、それなりに繁栄を享受できるのは、
松下(現パナソニック)、本田、日立、豊田などの「日本企業」が、我々の父や祖父が、
それこそ、高度経済成長期に休日返上で頑張ってくれたおかげだ!

■今後、シャープのように日本の財産とも言える企業を外国に売り渡すことが続けば、
日本の繁栄はないだろう。

■日本には、売る資源がない。石油?石炭?天然ガス?
技術を売るしかないのだ。ところが、その技術ですら、政府は簡単に外国に売り渡す。

■英語賛美、外人崇拝はいい加減にやめろ!英語は道具の1つとして。
日本語は外国勢力の参入障壁となり、日本防衛の要の1つだ。

バカ日本人ども、ぜひ考えて欲しい。おまえらには何が必要で、なにが大切かを。
自分の財産を外人に売り渡す?では売るものが無くなった時、どうするんだ?
[ 2016/06/08 21:01 ] [ 編集 ]
21:01
知らんがな
此処に居る人達が企業を売ってる訳じゃないんだから
八つ当たりすんなよ
[ 2016/06/08 21:32 ] [ 編集 ]
TPPが正式に発行したら常識になるんじゃないの。英語話せっていうだけじゃなく、それは非関税障壁だとか言われて今まで培ってきた日本の良さが破壊されるだろう。おそろしいな。
[ 2016/06/08 21:52 ] [ 編集 ]
21:01氏
今現在はシャープはそこまで突出した技術持ってるわけじゃないと思うのですが。
[ 2016/06/08 22:00 ] [ 編集 ]
自分らが納得して外資系になったんだからそれぐらい仕方がないと思うのだが。
[ 2016/06/08 22:02 ] [ 編集 ]
外資であるかどうかに関わらず、TPPや移民への対応で、日本もそのうち自然と英語と日本語を普段から誰もが使う社会になるだろうよ。
小学校の英会話教育の成果がどう出るかだな。
次世代の子供達がしっかりその辺も育ってくれたら嬉しいね。
[ 2016/06/08 22:03 ] [ 編集 ]
>K-POPファンさんへ
シャープの液晶、太陽電池「製造技術」は世界一だったんですよ。ところがその技術は世界中何所ででも手に入る部品で作れる技術だったので、他国に真似されてしまったんです。
残念ながらシャープにはテレビ技術を開発した後、根本から独自の技術として続くものが無かったんですね。液晶も太陽光も他社が根本を開発したものだった。これ三洋電機にも言えたことだったんですが。
でもパナソニックのように、それこそ自己開発の技術なんか無くても、生き残っている企業も有る訳でね、この辺が難しいんですね(笑)
 ところで明治に日本が発展への道に進めたのは何故だか知っていますか?それは江戸時代から外国語を日本語に翻訳して利用していたからです。鎖国の中、蘭語・中国語を翻訳し、自分の言語に直して自分の中に取り込んだから発展出来たんですし、白人達に取り込まれずに済んだんです。アイディンティとはそういうものです。英語を世界標準語だ、などといって取り込まないと大変なことになるなど、と云っているのは完全に愚民化に協力している人間です。
但し、惨刑新聞みたいに国粋主義からシャープへの鴻海の対応を批判しているのでは有りません。何処までも日本が少しでも生き残るにはどうした良いのか。ダメにならないようにするにはどうしたら良いのかを考えて書き込みしています。
ヤマダ君が日本の事を大切に思っているなら、この考え方を広める努力をして欲しいと思います。まさか他国のエージェントなんかでなければ、そうしますよね?
[ 2016/06/08 23:09 ] [ 編集 ]
スマホが使えて英語がわからんというのが理解できない。
[ 2016/06/08 23:28 ] [ 編集 ]
元外資系企業勤務者だけど、外資になった時点で英語が出来ない本社の幹部社員や事業所の幹部社員はリストラ対象になるな、または降格で飛ばされてペイペイ社員で終わりです。


[ 2016/06/09 02:52 ] [ 編集 ]
グローバル化の流れでアイデンティティーを失うか。国内でも標準化されてきて地方の特色が失われてきてる。商店街が潰れ大手チェーンとコンビニばかり。最近方言も聴かれなくなってきた。
[ 2016/06/09 04:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム