情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.09 12:00|カテゴリ:放射能測定情報コメント(19)

【ヤバイ】宮城県大崎市のタケノコから基準値超の放射能!緊急の出荷制限を指示へ!福島では制限区域の食品が流通も


s_ice_screenshot_20160609-000354.jpeg

宮城県 林産物の出荷制限指示について<たけのこ:大崎市(旧三本木町)>
http://www.pref.miyagi.jp/release/ho20160607-8.html


s_ice_screenshot_20160608-235547.jpeg
平成28年6月7日付けで原子力災害対策特別措置法(平成11年法律第156号)第20条第2項の規定に基づき,原子力災害対策本部長(内閣総理大臣)から宮城県に対し,下記品目について出荷制限指示が出されました。
今回の指示に基づき,関係市及び市場等流通関係者に対し,出荷を行わないよう改めて要請しました。
なお,県では,基準値を超える生産物が流通しないよう,引き続き出荷前の検査を徹底します。



原子力災害対策特別措置法第20条第2項の規定に基づく食品の出荷制限の設定
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000126626.html


s_ice_screenshot_20160608-235635.jpeg
s_ice_screenshot_20160608-235648.jpeg
s_ice_screenshot_20160608-235712.jpeg
s_ice_screenshot_20160608-235807.jpeg
本日、原子力災害対策本部は、昨日までの検査結果等から、宮城県に対し、宮城県 大崎市(おおさきし) ( 旧三本木町(きゅうさんぼんぎちょう) の区域に限る。)で産出されたタケノコについて、出荷制限の設定を指示しました。



出荷制限のタケノコ 直売所で販売し回収
http://www.kyt-tv.com/nnn/news86510900.html


s_ice_screenshot_20160608-235946.jpeg
s_ice_screenshot_20160608-235955.jpeg
s_ice_screenshot_20160609-000006.jpeg
s_ice_screenshot_20160609-000013.jpeg
出荷が制限されている須賀川市のタケノコを販売していたのは、郡山市湖南町にある野菜などの直売所。
県によると、きのう36本のタケノコが店頭に並び、このうちの3本が、実際に販売されたが、きょうの午前中までに、すべてを回収した。
残ったタケノコで、放射線物質の検査をしたところ、基準値を上回る放射線セシウムは、検出されなかった。
*直売所の人は「ちょっと勉強不足で申し訳ない」




宮城県大崎市で基準値を超える放射能をタケノコから検出しました。宮城県によると、2016年5月11日に検査を行った大崎市のタケノコから基準値の2.2倍に匹敵する220ベクレルの放射性セシウムを検出したとのことです。

基準を超える高い放射能を検出したことから政府は平成28年6月7日付けで、大崎市のタケノコを対象に出荷制限の指示を発表しました。大崎市は2015年だけでも約13トンのタケノコを生産しており、宮崎県内の12%のタケノコを生産しています。

ただ、ほぼ同時期に福島県の方では出荷制限区域のタケノコが誤って販売されるというトラブルも発生していることから、出荷制限の効果には疑問を投げ掛ける声も聞こえてきました。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
>宮崎県内の12%のタケノコを生産しています。
宮城ですよね?
[ 2016/06/09 12:10 ] [ 編集 ]
食べて応援?
わたしは決してしません。

放射能で汚染されていない安全な食材を提供することに応援します。

責任は一切取らず、反省するどころか、未だ原発を推進し、
甲状腺がんの因果性を隠し、実害なのに風評だと平気で嘘をばら撒く
安倍自民党ってホントとんでもないです。

[ 2016/06/09 12:38 ] [ 編集 ]
消費側も分かってる人は買わないだろうし食べないだろうね。タケノコに罪はないのですが。
[ 2016/06/09 12:53 ] [ 編集 ]
今の自民党の利権構造が完全に破壊されるまでいかないと無理。でも公明もそれ以外も全部がそう。ゼネコン等の大企業も。
[ 2016/06/09 12:54 ] [ 編集 ]
制限区域のモノを流通させた奴は逮捕とか罰則作れば良いのに
[ 2016/06/09 13:16 ] [ 編集 ]
ちょっと勉強不足で、って…
でも農家のおばちゃんより悪いのは自治体と国。
補償されなきゃ農家は生活のために確実に出荷するよ。
[ 2016/06/09 13:19 ] [ 編集 ]
2011年の春、東日本の多くの地域が放射能被曝したことは
その春に咲いた花が今までも目にしたことのないような大きさであったこと、
そして植物の茎や葉がクネクネとしたグロテスクな形になっていたこと、
でしっかりと確認できた

本当にギラギラとした春、その春に採れたタケノコを食べ、下肢に幼い頃
悩まされたアトピー症状が現われたこと(そのアトピー症状は回転寿司の
鮨を食べても同じように現われた)、そして膀胱の炎症に苦しめられた

知り合いや親戚会う人に放射能汚染の問題を自分自身の直感で伝え続けた
しかしこの国の民はテレビで伝えられることが自分たちを取り巻く現実だと
信じるように幼い頃から洗脳されていて
誰しもがその放射能汚染の実態について笑い飛ばすだけだった
[ 2016/06/09 13:58 ] [ 編集 ]
「私たちは放射能被曝というガス室致死状態に置かれているのでしょ?」

「シィーーーッ!そんなことを言ったら殺されるわよ!」


放射能汚染と被曝致死の実態については、完全な大本営発表体制が
事故直後から構築されてしまったのがこの国の実態である。
[ 2016/06/09 14:10 ] [ 編集 ]
近所の方のご親戚がお二人同時にガンになったそうです。
西日本でもガンが増えてきているように思います。
この先、どうなってしまうのでしょうか?
[ 2016/06/09 14:59 ] [ 編集 ]
都民が食えよ、汚染土も東京湾に埋めろよ、羽田の拡張とか用途はたくさんあるだろ
[ 2016/06/09 15:40 ] [ 編集 ]
もう日本では、放射能汚染された食材が簡単にでまわっている。
うちでは、食材を簡易的にだが検査してみると、そうとしか思えない。
[ 2016/06/09 15:45 ] [ 編集 ]
俺は脱核発電だし、安部や東電そして進めてきた経産省官僚は責任をとるべきだと考えている人間。
それでも日本とチェルノブイリとの違いだけは言っておきたい。
チェルノブイリより悪い対応。
外部被ばくに対する処置が悪い。5mmまでは自主避難で、最初は保証した。10mmは強制退避。
日本は20mmで帰還させようとしている、とんでもない国。
日本の方が対応が良い事。
内部被ばく回避対応として、このような出荷制限を行い、摂取しないようにしている数値は低い。チェルノブイリでは貧困から35000ベクレルのキノコを食べなければ生きていけない家族までいる。

 まァ、こんな数値の物を食べないで済んだのは、奇跡だったんだがね。放射能の大部分が太平洋に流れ込んだので、地上にはそれ程降り注がなかった。それだけだからな。
 さてこんなことは何時まで続くんだろう?最低でも50年は危険視しなきゃいけないんだな、、。
[ 2016/06/09 19:26 ] [ 編集 ]
こういう汚染食材は安全派や放射脳って言ってる人達に食べて応援してもらうのが良いでしょう!
[ 2016/06/09 19:34 ] [ 編集 ]
レベル7までしかないけれどそれ以上なんじゃないの?
広島原爆2.4万発分のウラン235が福島第一原発1~4号機に存在している。つまり放出された80発分はたったの0.3%に過ぎないのである。

東京電力および東京電力福島原子力発電所事故調査委員会(国会事故調)の報告によると、大気中に放出された各放射性物質の量は、希ガスが約50京ベクレル(500PBq)、ヨウ素131が約50京ベクレル、セシウム134が約1京ベクレル、セシウム137が約1京ベクレルだった。ヨウ素131とセシウム137の合計は放射性ヨウ素換算値で約90京ベクレル(900PBq)

そして、あくまで大気中の放射性物質のダスト・サンプリングなので、各原子炉から海に流された放射能汚染水に含まれている放射性物質の総量は度外視している、と言っています。つまり、「ゼロ」として推計しているのです。

これは、原子力安全・保安院も同じです。海洋汚染はまったく考えていないのです。
[ 2016/06/09 19:58 ] [ 編集 ]
100ベクレル以内なら、どんどん食べて応援しようぜ〜〜〜〜!!!ってか!?忌々しいフクイチが爆発する前の放射能汚染のOK基準っていくつだったか?日本国民は知っているのだろうか?確か1ベクレルどころか、0.1 とか!?かなり低い数値でしたよねーーーーーー!!それなのに今では100ベクレル以下なら食べ
もうあと少しで結果が出ますよ。
もう少しで。
オリンピック!?
あると思ってんの?
放射能だけでなし。
まあ、おめでたい事…。
[ 2016/06/10 04:14 ] [ 編集 ]
非常事態なのに、平常に戻そう戻そうとすることで災厄が起きかねん。 福島沖のヒラメ、マアナゴ解禁=政府

時事通信 [6/9 19:00]
政府は9日、東京電力福島第1原発事故の影響で、福島県沖のヒラメとマアナゴに適用していた出荷制限を解除した。
[ 2016/06/10 12:28 ] [ 編集 ]
汚染してるの解って売るのか・・・
クズ
[ 2016/06/10 15:44 ] [ 編集 ]
この竹の子も細かく刻んで調理してノーベクレルの竹の子と混ぜて基準値ギリギリにして出荷されるのかもしれないですね!
外食、調理食材は怖いですね:(´◦ω◦`):プルプル
[ 2016/06/10 16:07 ] [ 編集 ]
安倍自民党万歳
[ 2016/10/16 10:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム