情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.09 21:00|カテゴリ:ニュースコメント(60)

【大炎上】スタジオジブリが英紙インタビューで性差別的な発言をして批判殺到!「監督は女性よりも男性にしている」


s_ice_screenshot_20160609-161215.jpeg

スタジオジブリ、英紙インタビューでの発言が性差別的だと批判殺到 
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0609/blnews_160609_2265375840.html

ガーディアン紙は、「ジブリが女性監督を雇うことはありますか?」と質問。これに対して西村プロデューサーは、「どのような映画なのかによるが、実写と違いアニメーションでは現実世界を単純化する必要があります。」と前置きした上で、「女性は現実主義的な傾向があり、日々の生活を管理するのが上手い。一方、男性は理想主義的な傾向があります。ファンタジー映画は、理想主義的なアプローチが必要。そのため、男性が選ばれるのは偶然だとは思いません。」と回答したとしている。



'Women are realistic, men idealistic': Studio Ghibli on why a director's gender matters
https://www.theguardian.com/film/2016/jun/06/studio-ghibli-yonebayashi-interview-miyazaki

s_ice_screenshot_20160609-161226.jpeg

以下、ネットの反応


















確かにスタジオジブリの監督には女性が居ませんが、その裏にはそのような理由があるとは思いませんでした。これでは完全に女性差別だと言われても不思議ではなく、こんな発言を平然としているジブリの方達に強い違和感を感じます。

スタジオジブリは好きなアニメ会社だっただけに、ちょっとこのインタビューにドン引きです。イギリスで批判されるのも至極当然だと言え、物凄い時代錯誤な会社だと思います。
*意見を言うだけならば良いですが、実際に雇わないという行動をした以上は差別です。





スタジオジブリの歌 -増補盤-


宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
でも男性でここまでクオリティーの高い作品が出来てるのは評価したい

ところで女性監督のアニメって何かあったっけ?
女性監督の作品の評判が知りたい
[ 2016/06/09 21:16 ] [ 編集 ]
別に普通だろ
男尊女卑は世の中の当たり前、批判される理由が全く分からない
[ 2016/06/09 21:53 ] [ 編集 ]
女性のアニメ監督もいるけど、数でいえば少数ですね。
日米欧の実写&アニメ通してみても監督といえば圧倒的に男性が多し。女性漫画家と男性漫画家だったらそこまで数の差がないかもしれませんが。

[ネット][アニメ]日本の女性アニメ監督
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140710/1405002985
[ 2016/06/09 21:54 ] [ 編集 ]
空想するのは男のような単純バカの方が向いてると言ってるんだよ?
すぐ性差別って騒ぐのやめれ。
西洋が全て正しいという価値観もやめれ。
どんだけ男が卑屈になれば女の気は晴れるのか。
[ 2016/06/09 21:56 ] [ 編集 ]
ハリウッドで女性監督とかいたっけ?
受賞する作品とか称えられる作品の作り手は大抵男性監督じゃん
[ 2016/06/09 22:00 ] [ 編集 ]
「女性が現実主義的だから雇わない」ではなく、理想主義的なアプローチが求められる現場に最適な人を求めた結果、男性ばかりになった、何故なら男性に理想主義的な人が多いからだろう。と言う話に聞こえる。だから、もし女性であっても、ジブリが求めるクオリティを持っていたら雇われたことだろう。

批判している人は、言葉の一つ一つに感情的になりすぎて、文章と言うか話の全体的な意味を汲めていないように思う。

ちなみに私は女性。
[ 2016/06/09 22:00 ] [ 編集 ]
男性でも女性でもLGBTの方でも、良い作品を作りたい、作れる人なら、その人に監督をやってほしい。
監督がどうのではなく、良い作品を観たいんだよね。
[ 2016/06/09 22:18 ] [ 編集 ]
男には男の理想と現実、女には女の理想と現実があるんだろうな。
[ 2016/06/09 22:34 ] [ 編集 ]
別に性差別とか思わない。男と女は異なるもの。男は空、理想を追い求め、女は大地、足を地につけ育む。

それぞれに違う気質があって当然。男に子供は産めず、女が生む。女は確かに男より現実的であると思う。

男と女が平等である事とは、すべてが同じ役割と言うことでなく、優劣の差や女性蔑視とかの問題でなく、違うのだから、補い合あうものだと思う。ま、男らしい女も、女らしい男もいますけど。
[ 2016/06/09 22:51 ] [ 編集 ]
性差における、特性や能力の問題。
結果が男性に偏っているだけで、過程で不平等を行ったとは記載されていない。

Q:メジャーリーガーに女性が雇われる可能性はあるか?
A:(試験に通れば通すけど)ある程度筋力が必要な協議なので、筋力が強い男性が選ばれるのは偶然ではない。
[ 2016/06/09 23:03 ] [ 編集 ]
>>2016/06/09 22:00

>>ちなみに私は女性。

で?
[ 2016/06/09 23:27 ] [ 編集 ]
>> 2016/06/09 23:03

理想主義現実主義も「性差における、特性や能力の問題」なの?
[ 2016/06/09 23:29 ] [ 編集 ]
西村氏は現在はスタジオジブリに所属していない
> 西村氏は、「ハウルの動く城」や「崖の上のポニョ」などでのスタジオジブリの宣伝担当を経て、「かぐや姫の物語」と「思い出のマーニー」のプロデューサーを務めた。現在はスタジオジブリに所属していない。
[ 2016/06/09 23:35 ] [ 編集 ]
何でもかんでも性差別。
いい加減にしてほしい。
卑屈な価値観の押しつけは止めてほしい。

[ 2016/06/09 23:35 ] [ 編集 ]
その男が考える理想が女性にしたら鼻につくこともあるんだよねぇ
女の考える現実が男性にしたら鼻につくことがあるように・・・
結局、男性視点の作品に仕上げたいだけだと
[ 2016/06/09 23:45 ] [ 編集 ]
二次元 まなざし村 femfreq

既にこの言葉でググった事がある人はごめん。
[ 2016/06/09 23:55 ] [ 編集 ]
(^◇^)、その通りじゃん。
言われて、納得悲しいね
[ 2016/06/10 00:02 ] [ 編集 ]
なんでも差別
外人にアニメにまで口を出させていいのか?

なんでも外人様の言いなりジャパン。作品が大切なのであって、性別は大切ではない。
問題あるなら、デモやりなよ。
[ 2016/06/10 00:26 ] [ 編集 ]
アニメではないけれど、ファンタジー「文学」では女性作家も多いし、
男性にはない独特の作風だったりする。

ハウルもマーニーもアリエッティも『魔女の宅急便』も原作者は女性。
関係ないけど(私は興味ないけど)、爆売れしたハリポタも。
ジブリの出来のひどい「ゲド戦記」の原作(作者は女性)は、ファンタジー文学では超名作。

ジブリの監督に女性がいないとかなれないとしても、個性も能力も種々様々。
差別に当たるかどうかは知らないけど、優劣をつけるのはナンセンスだと思う。

[ 2016/06/10 00:53 ] [ 編集 ]
この屁理屈がまかり通るなら、女性作家が圧倒的に多い少女漫画雑誌は性差別雑誌だし
男性作家がほとんどの少年誌もレイシズム雑誌である
そもそも軍隊だって男中心なんだし、どこの国も性差別集団をこかってるやんけ
管理人も別にドン引きする必要はないよ。こりゃ訳者が悪いだけだわ
[ 2016/06/10 00:56 ] [ 編集 ]
ハリウッドはどうなの?
女性監督ってどのくらいいるの?
[ 2016/06/10 00:58 ] [ 編集 ]
そうだそうだ
女性も軍隊に入れ!
前線で戦え!
と、言われたらどうするのかね?
[ 2016/06/10 01:02 ] [ 編集 ]
>ハリウッドはどうなの?
女性監督ってどのくらいいるの?

ミミ・レダーっていう女性のアクション映画監督が居たが、退屈な映画が多かったよ
こういうのは性差別ではなく、向き不向きの問題だな。
ジャズシンガーが「ジャズは男の世界」とか言っちゃったら炎上するけど、事実だからね
ぶっちゃけこれはプロデューサーが世界の常識をちょっと知らなかっただけで、性差別ではないね
[ 2016/06/10 01:17 ] [ 編集 ]
>そうだそうだ
>女性も軍隊に入れ!
>前線で戦え!
>と、言われたらどうするのかね?

戦争したがったり、暴力振るったりするのは圧倒的に男が多いのが「事実」だね!
女は戦争や暴力なんか望んでいないのに、したがるのは殆んど男(の本能?)という…
筋力が元々違うから、公平でないんでない? 男が子ども産めないのと同じ理屈。

ただ、それとこの記事のテーマは別の話。
まあでも、どんな業種でも男女比同じにしなくては不公平な訳ではないし、
偏りがあっても差別と糾弾する必要はない。
それを言えば宗教上の女人禁制とか、相撲力士とかの問題は差別か文化か?って話になる。
それはまた論争になるだろうな…
[ 2016/06/10 01:44 ] [ 編集 ]
22:00 23:35 に同意です。

も、いいわ乙
[ 2016/06/10 02:21 ] [ 編集 ]
西村プロデューサーは、典型的なセクシストの発言。先進国では驚かれて当たり前。

でも、日本在住者は、それがわからない人が多い(笑)

嘘でも、インタビューにはもっとうまく返答しないと。。
[ 2016/06/10 03:22 ] [ 編集 ]
なーにが先進国だw
セクシストって何だよ。
理解する必要も無し!
男女対立を深める不自然動物人間、頭おかC
[ 2016/06/10 04:12 ] [ 編集 ]
Guardian(イギリス誌)のインタビューに応じるのであれば、自分の発言が、海外でどのように受けとめられるかくらい、理解しないとね。

理解できないのであれば、西村氏も、海外のインタビューには応じないほうがよい。
日本国内のみにとどめたほうがよい。

インタビューに応じる目的は、映画のプロモーションのはず。良い印象をもってもらわないといけないのに、I don’t think it’s a coincidence men are picked.などと答えているようでは、印象悪すぎ。
[ 2016/06/10 05:13 ] [ 編集 ]
ベッキーもこれも性差別ではないと思います
どちらも仕事の適性の問題
[ 2016/06/10 06:40 ] [ 編集 ]
スポーツも男女平等にやりましょう。プロ野球にも女性をいれましょう。女性がいないのは差別でしょう?サッカーも男女別で分けるのではなく、男女混合でやればいいと思いますよ。男女を分けているのは、女性が男性より劣ると言ってるようなもんではないですか
[ 2016/06/10 07:02 ] [ 編集 ]
どこに女性差別の要素が?
性差別ってもうよくわからないわ
西側の連中に合わせなきゅダメってのも理解不能
何がグローバルだよ(笑)多様性を大事にしようってアレ嘘じゃねーか
ダブスタ決め込んでんじゃねーよ
[ 2016/06/10 07:06 ] [ 編集 ]
少し前の話ですが、米軍の体力検定において、女性兵士が懸垂を実施しないのは、男女差別か不公平かなんかでやらせようと試みたらしいですが、やらせてもできないので断念したそうです。男性兵士は懸垂ができるからといって負担のかかる懸垂をさせられるのに対し、女性はできないからやらなくていいなど、とんでもないことだと思います。これで給料が一緒なんですから、女性の方がかなり優遇されていると思います。こういうのこそ真の男女差別だと思います。
[ 2016/06/10 07:31 ] [ 編集 ]
ジブリの主人公は飛行機物以外は女性がほとんどだが、こちらは性差別とは言われないの?
[ 2016/06/10 08:16 ] [ 編集 ]
「じゃあこの場合はこうでいいんだな!」って
全く別の問題を持ってくる人たち
[ 2016/06/10 08:17 ] [ 編集 ]
肉体的に差があるのは確かだけど
「女性は現実主義的な傾向があり、男性は理想主義的な傾向がある」
というのは全然違う話
じゃあ軍隊は性差別なのか、とか
じゃあスポーツは男女分けるな、とか
話がズレてる
[ 2016/06/10 08:22 ] [ 編集 ]
差別と区別を混同してないか?

論点がすごく幼稚。
[ 2016/06/10 09:25 ] [ 編集 ]
ジプリが雇用するスタッフの男女比を均等にした場合、どんな事が起こるだろうか?それをシュミレーションできないのだろうか?
もし何か弊害があったら、それでも女性を雇わないのは差別なのだろうか?
もちろん弊害などないのであれば、ジプリが云われなく女性を毛嫌いしているのだと非難しても良かろう。
[ 2016/06/10 09:25 ] [ 編集 ]
子を産む性である女性に現実的に物を考える傾向があるのは当然。目の前にいる子供を守らないといけないから。
よって相対的に男性の傾向は理想主義的、ということになる。
「(浮き足だって生きてる)男性の方がそりゃアニメの監督になりやすいよね」のどこが女性差別なのかな?
[ 2016/06/10 10:20 ] [ 編集 ]
女の方がファンタジー脳で男の方が現実主義な気がするのだが。
漫画でも男が描く漫画だと、理詰めで、その世界の法則や設定を厳密に当てはめた内容が多いが、
少女漫画だと世界観は深くなく、人間関係や感情表現を重視するように見える。
[ 2016/06/10 10:49 ] [ 編集 ]
ニコニコ動画の関係者に、
洗脳されたのかもしれませんね。
 
あそこの政治カテゴリは酷いですからね。
[ 2016/06/10 10:49 ] [ 編集 ]
>>女の方がファンタジー脳で男の方が現実主義な気がするのだが。
まあ、男の方が世界観を深く理詰めで掘り下げられるから理想主義なのか。
[ 2016/06/10 11:00 ] [ 編集 ]
女をよく知らないで喋ってる人多し…
[ 2016/06/10 11:29 ] [ 編集 ]
女は女目線から見てもとにかくややこしい
料理人見ても思うけど男の方が無駄が無くて良いんじゃないの?
[ 2016/06/10 11:57 ] [ 編集 ]
一般論的に女性が優っているところと男性が優っているところがあって当然だと思う。ただ、性格的な部分は数値化も出来なければ証明も出来ないから難しい。

「細かい作業は男性より女性」「忍耐力は女性の方がある」というような事を言われたら男性も差別だと反撃すべきかな? おかしな世の中だよ。

[ 2016/06/10 12:40 ] [ 編集 ]
~~団体とかの話を全部鵜呑みにするから
偏った物の見方をするんだよ。
西洋にだってマスメディアの報道はおかしいと思ってる人は大勢いるんだよ?
なんで日本人は西洋人が全員そう言ってると錯覚するのか?
もっと自然に生きろ。
[ 2016/06/10 15:02 ] [ 編集 ]
過剰反応型社会だね〜
[ 2016/06/10 15:31 ] [ 編集 ]
femfreqとかに染まった白人には分からないだろうな。
[ 2016/06/10 16:02 ] [ 編集 ]
ハリウッドはリスクをとらない
ハリウッドで女性監督が少ないのは、スポンサーがリスクを取らないから、と
この前、朝日新聞の記事にあった。
そりゃ、何百万ドルもかけてそれがコケたらえらいことだから、
結局、今まで実績のある人にしかやらせないというのは当たり前だね。
世界的に不況なんだから仕方ないでしょう。
[ 2016/06/10 16:13 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/10 16:33 ] [ 編集 ]
自分的には男は感情的で女は冷静な気がする まあ人によるだろうけど先に批判されるのはだいたい女だしまあネットだからかもしれないけどというか男が優位なのはいいけど女が優位は絶対だめはおかしいだろ 自分は男だがそれは自己中ではないかと思ってしまう
まあそれはおいておいて今回は人種差別的だと批判されることを考慮できなかったスタジオジブリの失敗というわけだ 
[ 2016/06/10 16:58 ] [ 編集 ]
監督は確かに男性ばかりだったけど、優秀な女性スタッフがいたからこそのジブリだと思うよ。
監督の力量だけで優れた作品ができるわけでなし。
[ 2016/06/10 20:52 ] [ 編集 ]
外人ウザい
シャラップ!!!外人は黙ってろ!!!内政干渉する奴は死刑にして欲しい。
[ 2016/06/10 22:05 ] [ 編集 ]
脳の構造を単純に語れる物でもないだろうけど
別にどっちが優れてるとかいってるわけじゃないし差別じゃないでしょ
それに会社方針としてやってきて結果として成功してるんだから
それを覆そうと思うなら相応のことをしないとね
[ 2016/06/11 17:03 ] [ 編集 ]
2016/06/10 08:17
そういうのをご都合主義という。
[ 2016/06/12 15:14 ] [ 編集 ]
性差別じゃないと思う
ファッションコーディネーターとか明らかにゲイ多いし
その職に就くためにゲイのふりをするとか芸術関係を勧めたい親は子にゲイになるよう教育したりしてるのが欧米
ハリウッドならまだしも数年に一本しか作らない弱いスタジオにアファーマティブアクション求められてもね
[ 2016/06/13 07:34 ] [ 編集 ]
体力的な部分はともかく
思考・感情面での違いを「勝手に判断」は駄目だろ

女性の方が「決断力」が勝ったり
男性の方が「女々しい()」
など通説を覆すのはざらにある

そもそも、上でも言われてるけど
ジブリが「アニメ化した原作者はほぼ女性作家」じゃん・・wwww

この西村って男、自分が矛盾したことを言ってること分かってんのかね?

男尊女卑がアニメ界にもあって
女性が活躍する機会が限られてるのも現状かもね

ハリウッドも男性監督が多いが
キャサリン・ピグローみたいな女性でも漢前な映画を撮る監督も居る
[ 2016/06/14 14:22 ] [ 編集 ]
そもそもこういった「決め付け」が差別の根幹・温床なわけて・・
男女差別に限った問題じゃない

外国に批判されたってことが気に入らなくて、感情的になってる書き込み多くない?
[ 2016/06/14 14:27 ] [ 編集 ]
>そもそもこういった「決め付け」が差別の根幹・温床なわけて・・

どこをどう「決め付け」て、どう差別したかが問題じゃないかな。

雇用・登用における評価の結果、男性が選ばれてる状況について、個人的に分析した内容を「女性登用の機会消失だ!」と決めつけることに違和感。
登用実態が明確じゃないのに差別と明言している状況はおかしいと思う。


例えば、
Q.近代における科学分野のノーベル賞受賞者で、依然男性が多いのはなぜか?
A.(個人の感想として)男は探求心が強いからですかね。


差別発言だ!!
というのはトラップ的な質問だと思うけどな。
[ 2016/06/14 19:51 ] [ 編集 ]
>>19:51
>雇用・登用における評価の結果、男性が選ばれてる状況について

その評価の段階で男尊女卑思考が入ってるから色々問題なわけで・・

その>A.(個人の感想として)男は探求心が強いからですかね。

・・の返答自体、男尊女卑脳に見えるんだけど?
探究心の強い女性はザラに居る

「そういう社会だったからでは」とでも答えればいいのに
自分の男尊女卑脳を暴露しただけ
[ 2016/06/14 20:14 ] [ 編集 ]
>・・の返答自体、男尊女卑脳に見えるんだけど?
>探究心の強い女性はザラに居る

>「そういう社会だったからでは」とでも答えればいいのに
>自分の男尊女卑脳を暴露しただけ

こういって叩く材料になるのがすごく違和感があるんだよな。

だいたいそんなこと言ったら、
「ジブリが女性監督を雇うことはありますか?」

この質問自体が性差を意識した差別的な質問。

差別意識がなければ、監督の性差なんか気にしない。
[ 2016/06/14 20:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム