情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.10 20:00|カテゴリ:放射能測定情報コメント(25)

【ヤバイ】静岡県産のアオザメから基準値の7倍以上、707Bq/kgの放射性セシウムを検出!静岡としては過去最高クラス!


s_ice_screenshot_20160610-185902.jpeg
*福島汚染地図

秋田の放射能測定室「べぐれでねが」の放射能検査で、静岡県のアオザメから基準値以上の放射能を検出していることが分かりました。検査対象となったのは2016年1月~2月頃に駿河湾で捕獲されたアオザメとなっています。

べぐれでねがによると、Ge(ゲルマニウム)半導体検出器を使った測定で、放射性セシウムを一キログラムあたり707ベクレルも検出したとのことです。
内訳はセシウム134が117ベクレルで、セシウム137が590ベクレルとなっています。核種の比率などから、いずれも福島原発事故由来の放射性物質と判明しました。

現在の食品安全基準値では一キログラムあたり100ベクレル以上が基準値超となっていることから、実に7倍以上の数値だと言えるでしょう。
*乾燥状態での汚染は一キログラムあたり3200ベクレル。静岡で検出された魚介類の中でも過去最高クラスの値です。

秋田放射能測定室より 【濃縮】沼津産(聞き取り調査で確認) アオザメ【14.9kg】
http://beguredenega.com/archives/9498


本日の試料

アオザメ
賞味期限 2016.12.30
加工地 静岡県沼津市

[原材料詳細]
水揚げ年度 2016.1~2月頃
捕獲場所 駿河湾内
水揚げ場所 静岡県沼津市

(※販売店への聞き取りによる情報)

今回の購入場所は、業販と言われる外食産業向けの通信販売業者であり、一般の方への販売はされていません。

s_ice_screenshot_20160610-185222.jpeg

~省略~

s_ice_screenshot_20160610-185236.jpeg
※上記画像の無断転載を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。

134Cs(セシウム134):117(Bq/kg)

137Cs(セシウム137):590(Bq/kg)



合算707(Bq/kg)の放射性物質による汚染が確認できました。
(134Cs/137Cs比より、汚染の全量が福島原発事故に起因する汚染であることもわかりました。)

食品の放射性セシウムの基準値は、一般食品では100(Bq/kg)ですので

この数値は、実に基準値の7倍超の値となります(※)

(※)今回の測定結果を受け、基準値超過として関係機関へと通告済みです (ページ下部、本件の補足もご覧ください)



















水溶性のストロンチウム等は検査が難しいことから詳細は不明です。セシウムだけでこんなにも高い値が出ているわけで、非常に驚異的な汚染だと思います。
私も静岡県の食べ物は食べることがあるだけに、ちょっと怖い検査結果です・・・。



関連過去記事

キノコの放射能汚染地図がヤバイ件!福島県だけではなく、甲信越地方等でもセシウム検出が相次ぐ!東日本のキノコは注意!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3647.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
やっぱり瀬戸内海くらいまで行かないとダメなんだろうな。でも西海岸まで行ってるから、それもダメか。未だに原発推進の上級国民、責任取って首吊れ。
[ 2016/06/10 20:04 ] [ 編集 ]
さ、サメなんて食わないしー
え!? は、はんぺんになるの?
おもいっきり食ってまんがな^^;
[ 2016/06/10 20:22 ] [ 編集 ]
これはほんの一部でしょうね!
まだちゃんと測定されていない魚介類が沢山出回っていると思われます。
太平洋側の魚介類を食べる時は覚悟が必要ですね:(´◦ω◦`):プルプル
[ 2016/06/10 20:32 ] [ 編集 ]
隠し味でストロンチウムも入っててお寿司や練り物もベクレテいらっしゃるかと...
[ 2016/06/10 20:37 ] [ 編集 ]
とにかく底魚はダメですね。駿河湾なんて深いところばかりだし。人間が解明できていない海の浄化能力に期待したいのですけど。
[ 2016/06/10 21:15 ] [ 編集 ]
汚染海域で回遊していた個体でしょうけど、高い数値ですね。

こういう情報がなかなか伝わらないですが、
実際の検査結果なので「風評」とは言わずしっかり伝えていってほしいです。
対策もしっかり立てなきゃダメでしょう。
[ 2016/06/10 21:19 ] [ 編集 ]
1月に浜岡事故ってたもんね。
あのときはうちのほうもひどかった。。
[ 2016/06/10 21:24 ] [ 編集 ]
下痢三「アンダーコントロールされているので問題ありません!」キリッ
[ 2016/06/10 21:33 ] [ 編集 ]
今回測定試料となったアオザメは、たまたま食用として市場に出回らなかったが、すでに消費された練り物、フカヒレの中には高濃度汚染のアオザメ肉が使われていた製品が存在した可能性があると思うと恐ろしいことだ。
将来も汚染魚が捕獲される可能性はある。全数検査は多すぎてとても現実的でないだろうが、加工の際に、多量の汚染されていない魚肉と混ぜて練れば薄まるから問題なしということなのだろうか。
[ 2016/06/10 21:35 ] [ 編集 ]
癌になるね
ご愁傷さまです
[ 2016/06/10 22:00 ] [ 編集 ]
セシウムはかろうじて報道されてるけどストロンチウムは一切報道どころか検査すらされてないらしいですね。
海産物は水溶性のストロンチウムの影響が大きいらしいけどどうなってるのかな?
マスコミは下痢ボンにアンダーコントロールされてるから自らとくダネ取りに行く様な真似をしないし。
逆にフジ読売あたりは独自調査して「危険はありません」的な報道をしそうな気もするし。
[ 2016/06/10 22:21 ] [ 編集 ]
311以降練り物避けてたけど時間が経つほど濃縮してくるよね。
これからが正念場なのにこないだ気が緩んでハンペンや竹輪食べてしまった。
練り物はこの世界にないもんだと思って生活しなければ…。
[ 2016/06/10 22:31 ] [ 編集 ]
風評被害をなくすと言っていた安倍自民党さんにぜひ食べて頂ければいいのでは?


これだけの毒物をばら撒いて、国民にとてつもない迷惑かけているのに
謝罪もなし、誰も責任取らないし、謝罪もない。
費用だけかかるもんじゅを維持するわ、再稼働推進するわ。

逆に復興税という名のもとに吸い上げし、さらなる消費増税。
その他税金もアップさせ、あらゆる吸い上げ。
ちゃっかり公務員は給料アップしていますし。

国民が納得いく、誰も文句言わせないぐらいの成果や貢献をしているのなら
消費増税してもいいし、給料もアップしても全然いいと思います。

でも成果なくて逆に景気悪くさせているのに、
自分たちだけ給料アップするのは余りに都合良すぎる。

[ 2016/06/10 22:57 ] [ 編集 ]
くうきがしない
何を食えばいいんだ?現代。海は汚染。肉は抗生物質注射とか安く早く大きく「させた」ハリボテ? ゲージ飼いの鶏玉子。キノコ×。ならば大豆製品…遺伝子組み換え、乙。

醤油も味噌もちゃんと発酵させてないもどき…

まともなものがない、もはや空気も水も 人間も

まともな米と味噌と沢庵で生きるか!
[ 2016/06/11 00:40 ] [ 編集 ]
公共工事で汚染土1キロあたり8,000ベクレルまで利用オーケー、全国的に放射性物質バラマキ!!
プラス今回のような食品汚染。
馬鹿の安倍が首相を務めるバカの国にふさわしい状況どぇす。
[ 2016/06/11 04:18 ] [ 編集 ]
>>これからが正念場なのにこないだ気が緩んでハンペンや竹輪食べてしまった。
これからが正念場なら、それが最後のチャンスだったと思えば良かったのでは?

なんとかなる様な気もする、何とかなるだろうと、どんと構えてないとやってけないですね
[ 2016/06/11 05:03 ] [ 編集 ]
日本もトンデモナイ国になったもんだ他の国の事をあーだこーだ言っているが国産が一番ヤバイんじゃないか?
[ 2016/06/11 05:12 ] [ 編集 ]
アオザメは食べなくてもカツオやマグロ、イカは食べるでしょう。アオザメが好む餌です。
サメは食物連鎖の頂点ですから汚染度は高くなるでしょう。カツオやマグロも頂点に位置する存在です。
[ 2016/06/11 06:32 ] [ 編集 ]
>汚染土1キロあたり8,000ベクレルまで利用オーケー
>アオザメは食べなくてもカツオやマグロ、イカは食べるでしょう。アオザメが好む餌です。

日本中に薄めてばらまいている。
近い将来、日本人の体内に高濃度の放射性物質が蓄積されるな。
あちこちに蛍光塗料で塗装しておけば、人が通ると蛍光塗料が光り出すようになる。
未来は明るいwww
[ 2016/06/11 07:31 ] [ 編集 ]
福島県沖の海域で底物漁が解禁されたとかっていう記事があった

狂ってる
[ 2016/06/11 08:28 ] [ 編集 ]
上の空
で、上空国民は、それらは召さない。知ってるから
[ 2016/06/11 09:00 ] [ 編集 ]
最近、スーパーの安売り魚が国内産ばかりになった気がするが気のせいか。
[ 2016/06/11 09:16 ] [ 編集 ]
まあきっちり調べていれば食べるものはなくなりません。しっかり調べて分析して食べてます!知ることが大事です!
[ 2016/06/11 09:41 ] [ 編集 ]
ガイガーカウンター買ったほうがいいのかねぇ、いくらぐらい出せば購入できるのやら。ご存じの方、お勧めのアイテムがあれば教えて下さい
[ 2016/06/11 12:47 ] [ 編集 ]
何よりも怖いのは、悪魔の放出物質に対して
無関心になってきた人が増えた事。
言葉悪いとは思うが、もっと騒いで欲しい。

[ 2016/06/11 14:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
広告
検索フォーム