情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.11 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

「生長の家」が参院選で自民党不支持を表明!日本会議批判も!「安倍政権は立憲主義を軽視し、原発を強行」


s_ice_screenshot_20160611-054959.jpeg
*安倍内閣

今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針
http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html

「与党とその候補者を支持しない」
来る7月の参議院選挙を目前に控え、当教団は、安倍晋三首相の政治姿勢に対して明確な「反対」の意思を表明するために、「与党とその候補者を支持しない」ことを6月8日、本部の方針として決定し、全国の会員・信徒に周知することにしました。その理由は、安倍政権は民主政治の根幹をなす立憲主義を軽視し、福島第一原発事故の惨禍を省みずに原発再稼働を強行し、海外に向かっては緊張を高め、原発の技術輸出に注力するなど、私たちの信仰や信念と相容れない政策や政治運営を行ってきたからです。

~省略~

当教団では、元生長の家信者たちが、冷戦後の現代でも、冷戦時代に創始者によって説かれ、すでに歴史的役割を終わった主張に固執して、同書にあるような隠密的活動をおこなっていることに対し、誠に慚愧に耐えない思いを抱くものです。先に述べたとおり、日本会議の主張する政治路線は、生長の家の現在の信念と方法とはまったく異質のものであり、はっきり言えば時代錯誤的です。



生長の家
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%AE%B6

生長の家(せいちょうのいえ)は、1930年(昭和5年)に谷口雅春により創設された新興宗教団体[1]。 その信仰は、神道・仏教・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教等の教えに加え、心理学・哲学などを融合させている。正しい宗教の真理は一つと捉えている。宗教法人格を持つ。



以下、ネットの反応






















今回の声明を読んで気が付いたのですが、生長の家と日本会議の関係はイスラム教とイスラム過激派の関係に似ています。

元は生長の家に所属していましたが、別れて活動をやっている内に分家の方が旧来の思想で凝り固まって過激になった感じです。そのまま日本の権力を掌握したのが今の安倍政権で、創価学会以上に宗教的な癒着があると言えるでしょう。

本家である生長の家がここまでハッキリと安倍政権や日本会議を批判していることにビックリしましたが、本家としても彼らと同じような扱いをされることに不快感があったのかもしれません。
この表明が何処まで影響があるのか分かりませんが、本家本元の意見がちゃんと分かったのは大きいです。



日本会議の研究 (扶桑社新書)
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
例の本をよみましたが、本家は現在エコリベラル。安部と合うはずがありませんね。分家は学生運動潰しに没頭したできの悪い学生が立ち上げた政治団体で、後の日本会議の母体になります。ですが、日本会議は安部政権をつき動かす表?の顔、いってみれば世間の批判をかわす為のダミー団体に過ぎません。その意味で電通も日本会議と同様に、安部政権をつき動かす主体ではありません、彼らはスポンサーの意に沿って動いているだけです。

現政権を動かすのあくまでも経団連なんです。経済政策(消費増税、法人減税)、タックスヘイブンの取り扱い、円安誘導。アベノミクスで家計→企業への収奪を完遂させ、家計は縮小し続けてきました
[ 2016/06/11 08:26 ] [ 編集 ]
憲法改正は、統一教会の悲願
http://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11584751326.html

日本会議イコール勝共連合イコール統一教会

国際勝共連合(文鮮明設立)ホームページ

<自主憲法の制定>

・戦後レジームから脱却
・「人権」の過剰を是正し「義務」を示す
・「家族条項」をもる
・9条を改め、軍事力の保持を明記する

<安全保障の確立>

・日韓米太平洋諸国の安全保障への構築
・集団的自衛権の確立
・スパイ防止法の制定

<教育正常化の推進>

・改正教育基本法に基づいた教育の再生
・日教組による偏向教育を正せ
・愛国心と家庭教育の充実

<文化共産主義の浸透を阻止>

・自治基本条例制定の阻止
・「選択的夫婦別姓法案」の阻止
・「こども権利条例」制定の阻止
・「ジェンダーフリー条例」制定の阻止

これって自民党、いや安倍政権の政策とほとんど同じじゃないですか?
[ 2016/06/11 08:48 ] [ 編集 ]
創価学会も集団的自衛権反対なら不支持を表明しろ
[ 2016/06/11 09:00 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/11 09:18 ] [ 編集 ]
極右宗派だと思い込んでた。意外。

イスラムとイスラム「過激派」のたとえは言い得て妙。
[ 2016/06/11 09:33 ] [ 編集 ]
日本会議のは、強硬な手を使っても主張を通す原理主義とかとは違うと思うけどね。
そんな事例がまた明らかに
例の米軍属女性遺棄事件について山本太郎くんが、抗議が口頭、文書のどちらだったか、抗議内容の書き起こしなどを示すよう質問主意書で求めた。 答えは

「政府は、米軍属女性遺棄事件を巡る日本側の閣僚級から米国側への抗議が全て口頭であったとする答弁書を閣議決定した」
厳重な抗議がコレ、植民地としての自覚? この隷属根性では何も改善しない
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-294854.html
[ 2016/06/11 09:34 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/11 09:51 ] [ 編集 ]
生長の家と日本会議を同列にとらえがちですが、違いますね。安倍は権力を掌握して独裁を振るう。生長の家はそれとは真逆を行っているようです。創価の権力側に付けば安泰みたいな「小判ザメ」戦法は信念の無さを露呈している。

アメリカは日本にプルトニウムと濃縮ウランを返却させ、オバマ大統領の広島訪問で『日本の核武装』に釘を刺した。

安倍を危険人物とする認識は拡大しつつあります。
[ 2016/06/11 09:58 ] [ 編集 ]
ホウ!こういう関係までは知らなかったな。
日本会議と生長の家の関連を批判してきたが、少々考えを変えなきゃいけないのか?
それともダミーなのか?
世の中ホラッチョ多いから、気を付けないとね、、。
まァ、本部(流山市)が放射能でズブズブされたんで、怒ってるかな(笑)
それにしても宗教団体ってのは如何わしいので、付き合いたくないよ(笑)
無宗教が一番だわ(笑)
[ 2016/06/11 10:01 ] [ 編集 ]
内部分裂か?それとも反安倍派へのネガキャンか?
いずれにしても振り回されることはない
安倍政権に反対するのは当然だ
ここまでボロボロにされて生長の家ごときで疑問を持つわけがない

それはそうとサンダースがヒラリー支持って話だ
蛙の子は蛙ってまさにこのことだね
所詮ユダヤ
考え全く違う人間を支持とかアメリカ国民舐められてるね
日本と同じだよ
所詮Bチームの野党と構造同じ
[ 2016/06/11 10:11 ] [ 編集 ]
ぶそんさん

日本会議は自民党の改憲願望を実現させるための政策的なギミックではありますが、全ての経済失策(家計にとっての、という意味で)が彼らの意思によるものかと聞かれれば?答えはnoです。ですので安部政権の悪事?は日本会議に起因するとの刷り込みには要注意かと思います

お金の流れを追い続けて辿りついた結論です
[ 2016/06/11 10:18 ] [ 編集 ]
ついこの前「日本会議の研究」を読了しましたが
生長の家と日本会議が分かれたのは随分前のことのようですよ
本家と分家って表現もちょっと似つかわしくないような感じです
[ 2016/06/11 10:42 ] [ 編集 ]
本来の成長の家と日本会議は全くの別物ですね

山田さんは分かり易く伝えたんですよ、多分
イスラム原理主義を例えに出したあたりなんか、私的にはうまい表現だなと思いました
[ 2016/06/11 10:47 ] [ 編集 ]
山田さん、今回の寸評はよかったよ。
[ 2016/06/11 11:01 ] [ 編集 ]
いいね! (^_^)v
[ 2016/06/11 11:05 ] [ 編集 ]
創価学会も自公の政治路線が、学会の信念にそぐわないのであれば、生長の家のように声明を出すべきでしょう。
[ 2016/06/11 11:08 ] [ 編集 ]
日本会議の研究を読むまで余り関心は無かったけど、現教団総裁の谷口雅宣氏の書く文章は、主張云々を置いても理路整然としていて、関心した。
宗教家っぽくないというか、下手な左派言論人の方がよっぽど宗教がかっている人も多いと感じる程。
元ジャーナリスト畑の人らしいけど、その辺りが影響してるのかな。
何にせよ、一気にこの方の書く文章のファンになったわ。

『日本会議の研究』について
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/693410/91698/85279195

『日本会議の研究』について (2)
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/693410/91698/85329004

「与党とその候補者を支持しない」
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/693410/91698/85335774
[ 2016/06/11 11:33 ] [ 編集 ]
安倍晋三の恩師が・・・
安倍総理の恩師が・・・・

http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?
[ 2016/06/11 11:36 ] [ 編集 ]
生長の家が、安倍自民党を批判するとは意外だな。どうする。創価学会の皆様。
[ 2016/06/11 11:37 ] [ 編集 ]
いまだに、創価学会の婦人部は、安倍自民党の安保法制(戦争法)を反対していますね。これは創価学会、分裂か!?
[ 2016/06/11 11:39 ] [ 編集 ]
シリウスです ゴメンナサイ
シリウスです。前述の貼り付けを間違えていました。

http://lite-ra.com/2016/06/post-2310.html

正しくはこちらです。ゴメンナサイ。
[ 2016/06/11 11:51 ] [ 編集 ]
所属政治家が日本会議を脱会する動きも
島薗:「超党派の保守系議員が所属する『日本会議国会議員懇談会』に所属する国会議員が200人以上を数えるなど、日本会議は日本の政治に大きな影響力を持っていますが、ここで気を付けたいのは、この会に所属する政治家の全てが、日本会議的な思想の持ち主とは限らないということです。
現実的には日本会議を選挙のための有効な票田としか考えていない人達も多い。

すでに民進党の原口一博氏や、長島昭久氏のように会を脱会する動きもあります。
今後、日本会議が世間の注目を集めるにつれて、そこから離れていく議員が続出する可能性も高い。

その一方で、首相補佐官を務める衛藤晟一氏や自民党政調会長である稲田朋美氏のように、宗教ナショナリズム的な思想と深く結び付いた有力な政治家がいるのも事実です。
我々はそうした人達の思想が、どこから来ているのか?彼らが日本をどこに連れていこうとしているのか?
戦前の日本がたどったこの国の歴史や、彼らの宗教ナショナリズムの核となっている国家神道の成り立ちも振り返りながら、しっかりと見極める事が必要だと感じます」

小林:「僕の言いたい事は非常にシンプルです。
彼らはやれ『自主憲法制定』だの、『美しい日本の伝統に戻れ』だのと言うけれど、日本をあの不幸な戦争に追い込んだ大日本帝国憲法下末期の〈狂った20年〉こそが日本の伝統だと言う。
誰がどう考えてもまったく筋が通らない。
だったら、そうやってバカな戦争に負けたという歴史や、戦後、日本が一度も戦争をすることなく平和な国際国家として70年を過ごしたという事実も、同じく歴史として勘定に入れなきゃおかしい。
それもまたこの国の『伝統』の一部じゃないですか?

僕は生まれつき手に障害があって、子供の頃はそれを理由に友達からイジメを受けていたから、ずっと悩み、考え続けてきた。だから、人生を支える要素として宗教が人間にとって大切なものだという事は否定しません。
ただし、宗教は個個人それぞれの生き方を支えるという意味で大切で、誰かから、ましてや国家から特定の宗教や思想を押し付けられるような世界では民主主義なんて絶対に成立しない。

人間はみな平等で、かつ、それぞれ違っていていいんです。
それを守ってくれる大切な砦が憲法であり、立憲主義だと言う事を、もっと多くの人達が理解して欲しいんですね」(週刊プレイボーイno.24)
[ 2016/06/11 12:01 ] [ 編集 ]
>2016/06/11 11:37
リテラのソースをどこまで信用して良いかわからないけど、学会内ではこんな感じらしいよ。

創価学会信者の間で安倍政権の改憲路線と追従する執行部への怒りが沸点に! 婦人部を中心にクーデターの動きも
http://lite-ra.com/i/2016/05/post-2265-entry.html
[ 2016/06/11 12:02 ] [ 編集 ]
小林節(こばやしせつ)
慶應義塾大学名誉教授・憲法学者・弁護士


島薗進(しまぞのすすむ)
東京大学名誉教授・宗教学者・グリーフケア研究所所長

[ 2016/06/11 12:07 ] [ 編集 ]
安倍も小沢も統一協会とズブズブ

政治評論家によると少しでも批判されると安倍、小沢信者は特にテレビ局に抗議電話するって


[ 2016/06/11 13:30 ] [ 編集 ]
公明党(創価学会)の動きに注目だな
[ 2016/06/11 13:33 ] [ 編集 ]
なんか変な画像だな。宇宙人に見とれてるみたいな。全員洗脳されてる最中みたい。
[ 2016/06/11 13:35 ] [ 編集 ]
安倍さんが
・平和を尊重し、9条をまもり
・軍事費を半分にする
・中国と対話で平和を推進する、
・原発を廃止して自然エネルギーに転換
・消費税その他所得税を撤廃
・公務員の今の半分に減らす
・国会議員の議員定数削減の即時実行と歳費半額
・TPP即時撤廃

これだけのことをしたら、国民は誰もがあなたを認めざる得ない。
まさしく英雄です。

しかし、安倍さんはそれとは正反対の真逆のことばかりしている。
それゆえに庶民、諸外国から嫌われるのである。
[ 2016/06/11 13:49 ] [ 編集 ]
“原発推進”の稲田朋美が、生長の家の教え(?)に影響を受けたなんて言ってるから、
ブチキレたんたろうね?

「原発大反対」の生長の家は、長野県に本部を移転して、自然エネルギーを推進しているらしい。
[ 2016/06/11 18:08 ] [ 編集 ]
どうせ選挙の時だけ増税延期しといて選挙が終われば手のひら返して増税前倒しするだろうな。
[ 2016/06/11 21:42 ] [ 編集 ]
整腸の家は
安倍の腹には必要だろw

表向き反対じゃねぇの?
[ 2016/06/11 22:44 ] [ 編集 ]
よっしゃ。
仲間は多ければ多いほど良い。
[ 2016/06/11 22:50 ] [ 編集 ]
写真、安倍の周り問題起こした奴ばかり。

任命責任って言葉が昔この国のマスコミにもあったような、

[ 2016/06/12 01:54 ] [ 編集 ]
霊友会はどうすんのかな。さすがに反対なんてしないか。
[ 2016/06/12 02:29 ] [ 編集 ]
生長の家は実は徹底した右派ではなくリベラルな側面も持ち合わせてる宗教団体だよ。
なんていうか人間は争ってはいけないみたいな教えとか解釈次第では人権派ぽい教えもある宗教。
[ 2016/06/12 07:43 ] [ 編集 ]
谷口雅治は出口王仁三郎の弟子、元々右派ではないでしょう。
[ 2016/06/13 03:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム