情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.12 18:00|カテゴリ:ニュースコメント(3)

【朗報】SNSでの成り済まし、「アイデンティティー権」を大阪地裁が初認定!他人に成り済まされない権利として司法判断


s_ice_screenshot_20160611-232453.jpeg

SNSで成り済まされない権利「アイデンティティー権」初認定 大阪地裁、被害防止へ前進
http://www.sankei.com/west/news/160610/wst1606100078-n1.html


インターネットの会員制交流サイト(SNS)で、自分に成り済ました書き込みをされたとして、中部地方の男性が、プロバイダーに発信者の情報開示を求めた訴訟で、大阪地裁(佐藤哲治裁判長)が他人に成り済まされない権利を「アイデンティティー権」として認定していたことが10日、分かった。男性の代理人を務める中沢佑一弁護士(埼玉弁護士会)によると、こうした権利を認めた司法判断は初めて。



以下、ネットの反応




















ヘイトスピーチなんかよりもこっちの方を先にやるべきだと言えます。成り済ましの犯罪は10年ほど前から多発しており、著名人も過去に被害者となったことがありました。
その時からアイデンティティーを守る権利が言われていますが、遂に大阪地裁が初めて「アイデンティティー権」を認めたという流れになっています。

アカウントの乗っ取りは即座に捕まるようになりましたが、成り済ましに関しては放置状態でした。この司法判決をキッカケにして、成り済ましを防止するための法律をシッカリと定めて欲しいところですね。
*鳩山元首相の成り済ましとかも酷かった(苦笑)



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
成りすましと言えば、代表的なのがネット右翼。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8367.html
 
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7089.html
[ 2016/06/12 18:29 ] [ 編集 ]
SEALDsとISISになりすましたTwitterアカウントを、
産経の正論誌が信じて記事化する事件がありましたね。
[ 2016/06/12 19:07 ] [ 編集 ]
オオサカ地裁自体が、なりすましだった場合、どうなのか?w

  オオサカ地裁自体が、なりすましだった場合、どうなのか?w
[ 2016/06/13 01:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム