情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.12 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【ヤバイ】日本のIT人材不足が深刻化、30年には78万人が不足!待遇の酷さが原因?米国と比較して年収が半分・・・


s_ice_screenshot_20160611-234541.jpeg

IT人材不足が深刻化、2030年には78.9万人不足に 経済産業省調べ
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/10/news082.html

 経済産業省は6月10日、国内IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を発表した。IT人材は現時点で17万人超が不足しており、今後人口減少に伴い深刻化すると予測。各国と比較して管理職クラスの割合や理系出身者が少ない傾向があり、年収も500万円前後に集中していることが分かった。



経済産業省 IT 人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を取りまとめました
http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160610002/20160610002.pdf

s_ice_screenshot_20160611-234046.jpeg
s_ice_screenshot_20160611-234104.jpeg
s_ice_screenshot_20160611-234124.jpeg
s_ice_screenshot_20160611-234149.jpeg

以下、ネットの反応






























本当に日本のIT業界は労働環境が酷く、12時間ぶっ通しで座っていたという話もあるくらいです。日本のIT人材が不足していると良く聞きますが、私は逆に「日本でIT人材が豊富な時期があったけ?」と疑問を感じています(苦笑)。

SNSは日本が世界に誇れるような物は無いですし、大流行しているスマートフォンのゲームも国内だけです。ツイッターやフェイスブック、LINE、グーグルに匹敵するサービスがあれば凄いと思いますが、ちょっと今の日本では未熟過ぎると思います。

IT人材不足よりもITのノウハウその物が最初から足りない感じで、海外の大企業に人材を派遣して明治維新の頃みたいにITのノウハウを輸入したほうが良いかもしれません。
人手はお金でどうにかなりますが、新しいITを創り出すノウハウは難しいです。日本は人手ではなく、創り出す土台の方に力を入れたほうが良いと私は感じています。
*これから単純作業はAI(ロボット)がやるようになるので、ITの仕事も変える必要がある。待遇改善も急務。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本人には向いてないヨ
[ 2016/06/12 12:35 ] [ 編集 ]
日本人は何故か付加価値の高い製品を作れない。いや、作ろうとしなくなった。
リスクを避けて無難な単価の安い仕事を数こなしてやるうちに、利が薄いので、結果としてブラック企業化してしまっていた。という状況の経営者は多いだろう。
[ 2016/06/12 13:22 ] [ 編集 ]
IIT業界の人間じゃないので明るくはないけど、アメリカの管理職の多さに対して下のものがいないのはアウトソーシングでなりたってるからじゃないんですか?
アメリカのIT企業におけるインド人率はアメリカ人より多いってとこもかなりあると以前の記事で見た気がします。
インド人以外にも東や東南アジア系もいるでしょうし、その人たちが自国にアウトソーシングして管理職になってるんじゃないんですかね?他の記事などではインドなども高騰しているので東欧や南米なども多いみたいですね。
憶測ですが、日本は言語の問題もあり自国内で済ませちゃうところが多く、結果奴隷のようなしたっぱが多いのではないかと思いますがどうでしょうか?
それでもその下請けの国でもしたっぱの比率はそこまで高くないことを見れば日本のおかしさも際立つとも言えますが・・・
ただこの先のことを考えたときに記事を漁っていると・・・

世界のアウトソーシング先として人気な都市ランキングTOP20
https://www.sekai-lab.com/times/?p=228?p=228
世界のエンジニア10,000名によるグローバルソーシングを実現 パソナテックとモンスター・ラボが資本・業務提携 ITO事業を拡大
https://www.pasonatech.co.jp/corp_info/release/2015/n151029_monstar-lab.jsp
これ以上はいいませんw


[ 2016/06/12 13:22 ] [ 編集 ]
どうしてこうなっちゃうかね〜?

そういえば、どっかのIT企業がタイで全裸事件やらかしたの思い出したわ
どこの企業だっけ?
[ 2016/06/12 13:36 ] [ 編集 ]
これ回答者の層が偏りすぎでしょ?
例えば下流のプログラマ含めて9割近くが管理職なんてIT企業は米国でもありえないし、平均年収が1,000~2,000万円に見えるけどそれもありえない。

日本のIT業界を擁護するつもりは毛頭ないけど、各国の実情でなくこれが回答者ベースであることを忘れて日本をdisる阿呆はこのブログにはいないと思うけど。
[ 2016/06/12 13:42 ] [ 編集 ]
あべこべ
東京しか知らないけど、無茶な営業と我慢の技術者の組み合わせで必然的にブラック化。 みんな文句言えば良いけど言えばクビ。そんな社会。。
[ 2016/06/12 17:15 ] [ 編集 ]
IT技術は失業を生み出し、人間を堕落させるだけなので、廃止すべきだ。ITに頼らない健全で堅実な日本にして欲しい。そのためには、ITを利用しない、関連産業に就職しないことが肝要だ。
[ 2016/06/12 18:52 ] [ 編集 ]
ばかげた人月工数で見積もって足りないと言ってることが多いと思う
人を突っ込めばできると思ってる文系あるいは理系の皮を被ったマネージャが原因
できる奴が数%も居れば回るからそのどんぶり勘定しかしていない
数%の人にかなりのしわ寄せが行くが同列扱い
能力と評価は無関係かつ末端労働者と上層部は無縁
上層部はとにかく安い労働力が欲しいと考えている
どの業界でも似たような構造になってるのではないかな
現在大きな金と人が動いているITに注目が行っただけで
簡単に言えば腐敗構造で自滅するパターン
良く言う持続可能なモデルになっていないんですよ
throw;
[ 2016/06/12 19:11 ] [ 編集 ]
>そういえば、どっかのIT企業がタイで全裸事件やらかしたの思い出したわ
どこの企業だっけ?

[ 2016/06/12 13:36 ] 名無し


株式会社DYMでした。
タイでの全裸事件のあの会社です。
[ 2016/06/12 21:30 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/06/12 21:58 ] [ 編集 ]
育て上げるべき業界で人材をことごとく使いつぶした結果がこれですよ
労働環境さえまともならもっと育ったし新規雇用も伸びたろうに
[ 2016/06/12 22:02 ] [ 編集 ]
くる
 農業なめんなよ
 朝3時~夕方6時
 1週間でやめたら、農家がキレて 家追い出された。
 山だから熊も出るしマジ危険。
 夜7時には電車もおわる。
 偶然見つけた駐在所のおまわりさんに助けを求め タクシーで5000円払い下山。
 一日寒い中 野宿。熊出る可能性あり。
 ちなみに給料0円。 今すぐ目の前から消えないと半ごろしにすると脅された。
 農家は4んだほうがいい  もちろん悪質な農家ね
[ 2016/11/22 17:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム