情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.13 12:00|カテゴリ:原発関連コメント(22)

東電の切り札「凍土壁」、凍結作業後も地下水の量が変わらず!原子力規制委が大激怒!「まるですだれ」


s_ice_screenshot_20160613-053122.jpeg

凍らない凍土壁に原子力規制委がイライラを爆発「壁じゃなくて『すだれ』じゃないか!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000518-san-soci


s_ice_screenshot_20160613-052713.jpeg
規制委側から質問が集中したのは、最初に凍結を始めた海側(東側)の凍土壁の効果だ。
 地中の温度は9割以上で氷点下まで下がったが、4カ所で7・5度以上のままだった。さらに、壁ができていれば減るはずの海側の地盤からの地下水のくみ上げ量が、凍結の前後で変わっていないことも判明した。

 更田氏は「『壁』と呼んでいるけれども、これは最終的に壁になるのか。壁じゃなくて『すだれ』のようなもので、ちょろちょろと水が通るような状態」と指摘した。



福島第一原子力発電所 陸側遮水壁第一段階(フェーズ2)開始について
http://photo.tepco.co.jp/date/2016/201606-j/160606-01j.html

s_ice_screenshot_20160613-053132.jpeg
s_ice_screenshot_20160613-053159.jpeg
s_ice_screenshot_20160613-053205.jpeg


以下、ネットの反応




















「まるですだれのような状態」という原子力規制委員会の指摘に納得です。東電は「9割で温度が氷点下になった」と宣伝していますが、重要な部分がスカスカになっていることから、そこから大量の水が圧縮されて川のように流れ込んでいる可能性が高いです。

その証拠に、地盤からの地下水のくみ上げ量が凍結の前後で変わっていないことが判明しています。
原子力規制委員会がブチ切れたのも至極当然だと言え、東電の報告では「壁が出来ているのか?」という部分はスルーされているのです。温度を下げるだけでは意味がなく、ちゃんと水を防ぐ分厚い氷の壁にならないと意味がありません。

また、仮に9割がちゃんと凍っていたとしても、残りの1割が重要な部分だと水が大量に流れ込んできてしまいます。逆にダムが決壊するような感じで押し寄せてくるリスクもあり、壁を作るのならばちゃんとやるべきです。





死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日


メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故 (講談社文庫)
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
毎度毎度の想定どおりの展開に草w
税金の無駄遣いにかけては天下一品だね。盗電。
[ 2016/06/13 12:32 ] [ 編集 ]
大激怒したから、何?どうにかなるの?
[ 2016/06/13 13:05 ] [ 編集 ]
アメリカ映画だと主人公が周囲の反対を押し切って無謀な行為に出た結果、家族、社会、世界が救われるって言うストーリーが多いよな。

凍土壁とか、文殊とか 世間は批判するけど、ローレンツ変換みたいに「後一歩の所まで来てる」かも知れないしな。
[ 2016/06/13 13:20 ] [ 編集 ]
税金を投入することを決定した政府の責任。
それと東電は税金を投入してもらって黒字決済とか意味が分からない。
国民のお荷物政府と東電。
[ 2016/06/13 13:21 ] [ 編集 ]
9割が氷点下になったといったって地下水で真水じゃないんだから氷点下になったからって凍らないわな、流れていて動きもあるんだし。これから気温も上がってきて凍らせるには更に悪条件。
アンダーコントロールって具体的にどの辺をコントロールしているのか教えてもらいたいもんだ。原発事故どころか原子力村すらコントロールできてないやん。
[ 2016/06/13 13:55 ] [ 編集 ]
原子力規制委員会もここは筋を通せ!!
 原子力規制委員会は「もんじゅ」「凍土壁」と,いくつかの原発立地の「活断層」,これらだけに絞って,まともな仕事をしている感じ。
 他では政府・電力会社の手先(少しは安全対策を上積みさせて)になり切っている。

 今の社会状況では,原子力規制委員会は,むしろ精一杯やっているような気がする。
 下手なことをすると,政府・電力会社が原子力規制委員会を無視とか解体してしまうと思う。そうなると政府・電力会社は暴走暴走また暴走になる。
[ 2016/06/13 14:01 ] [ 編集 ]

素人ですが凍ったとしても、莫大な維持電気が50年間かかる。

原発を推進してきた自民党は、土下座せよ。
[ 2016/06/13 14:09 ] [ 編集 ]
>原発事故どころか原子力村すらコントロールできてないやん。
 コントロールしてるのは原子力ムラの連中で、国民をコントロールしてるの。
安部自民日本会議の連中もムラの一員。
だから生長の家は脱退していたことを言い出した。残っているのは分派した生長の家学生部(もう学生じゃないとは思うが)だそうで。
すだれと叫んでるのもムラ人だからなァ、、。何をか況やなんだけど。
鹿嶋建設救済の為に345億円の税金を、態と投入した安倍政権。これが実相。東電は遣ってもしょうがないの知ってたと思うよ。規制委員もね。
[ 2016/06/13 14:13 ] [ 編集 ]
お子ちゃまのお遊びに我々国民の命と税金がつぎ込まれている。
不確かな凍土壁
危険なオモチャ原発
なにが宇宙エレベーターだ頭おかしいんじゃねーか?
人類なんてチンパンジーの毛が抜けた程度の存在なのに神にでもなったつもりか
技術立国ニッポン
[ 2016/06/13 14:19 ] [ 編集 ]
だから、凍土壁は、民主党じだいに
「効果がない」
「巨額費用」
と却下された対策。

税金投入した

安 倍 の 責 任 だ。

オリンピックのための

ま や か し!
[ 2016/06/13 14:21 ] [ 編集 ]
【要拡散】
福島第1原発事故を予見していた共産党の議員が出した質問主義書がアクセスしづらい場所に移動している
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11820893209.html

[ 2016/06/13 14:33 ] [ 編集 ]
藪医者の心臓外科手術という観があるわな。

最初から、土壌の大変形、大自爆行為。
ど~すんだよ。馬鹿ばかり。完全な馬鹿揃いの証明だろ。
人類全体の危機という観点が完全に欠けているよな。

責任放棄超杜撰対応でいながら、虫けらのごとき甘い汁の吸引。
大量所属寄生虫言論正当化・擁護つるんでいる連中全員。
国家腐敗大危機に己の欲得最優先詭弁国家利権寄生に群がり事態悪化放置&(今回のごとき)推進させている全員だよ。
危機の本質は→国家崩壊させている寄生虫群所属の連中が国家権力にあり、膨大な人数であるということだ。

地盤が完全に根底から、傾斜変形~、脆弱化~、当然後の対応に重大な支障の、馬鹿が揃って余計な面倒を引き起こしてくれた〝大事件〟。
精密なパイプ・ケーブルの接合やら、コンクリートの基礎の位置変動による建屋そのものの歪み発生による断裂、等々。先ず膨大なセンサーがアウトだろ。
 あたりまえだろ。馬鹿でもわかるわ。
[ 2016/06/13 14:47 ] [ 編集 ]
凍土壁を完全に運用するのに莫大な電力が必要なので、福島第一には新たな原発が必要です・・・・・・

の伏線だったりしてね。

厚顔無恥にかけては地球一だからね。
[ 2016/06/13 14:53 ] [ 編集 ]
水を冷やした時の温度
小学生の理科の実験でやることなんだが、

・水を冷やしていくと、0℃で凍り始めます。
・すべての水が凍るまで0℃が続きます。
・すべての水が凍ると再び温度が下がり始めます

つまり0℃になっただけでは、すべての水が凍ったわけではない。
まさに「すだれのような状態」
つまり東電は小学生以下の知識しかないということになる。
原発を管理するのに「不適当」なのは当然だ。
もちろん、水に不純物が混じっていたり、圧力がかかっていると
0℃でも凍らない。
[ 2016/06/13 16:59 ] [ 編集 ]
汚染水は常に動いている証拠ですね。

凍る訳ない。








[ 2016/06/13 18:34 ] [ 編集 ]
元祖汚染水対策詐欺 東芝アルプスはどうなった!!

2台分 500億円くらいではなかったか!

粉飾決算で東芝が倒産しても、社長をはじめ社員の方々は
必ず、お国の決めた新規限度200mmシーベルト/現場まで、
頑張ってフィルター交換等をしてください。

!!粉飾・うそつき企業様 おことわり!!

次が待っているので、ハヨ逝ってください。
よろしくお願いします。
[ 2016/06/13 19:18 ] [ 編集 ]
汚染水流出が止まったら止まったで、水位の上昇とか汚染水の濃度上昇とか施設の浮き上がりとか、次の大問題が起きそうな予感。
[ 2016/06/13 19:45 ] [ 編集 ]
まあ無理
凍結工法なる配管を凍らせ水の流れを止め配管を治す方法があります。
100A程度の配管でも水が流れていたらなかなか凍らないです。
といったように一介のその辺のエンジニアでも知っているレベルの事。
やる前からわかってますよね。付け焼刃だということは。
[ 2016/06/13 20:39 ] [ 編集 ]
流れる水にドライアイスをぶち込んで、凍らないな~と嘆いてた組織ですので。

失敗するのは、大方やるまえからわかってたと思うんだけどなぁ。そういう意味では、規制委員会が激怒するのはお門違いだと思います。
[ 2016/06/13 21:18 ] [ 編集 ]
トレンチにおしめ突っ込んでる奴らに税金使わせるな~
[ 2016/06/13 21:43 ] [ 編集 ]
リユース
トレンチには読売の押し紙も詰めてましたよ
[ 2016/06/13 23:07 ] [ 編集 ]
万里の長城も一ヶ所を破ればいいわけで、歴史の3バカとも言われてます。
で、数百トンのデブリは海水面下で、海まで地下水で通々なんて小学生レベルなオチはないだろうな。
[ 2016/06/14 07:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム