情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.15 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

【格差】中小企業と大企業の利益差、過去最悪の数値を更新!12年の差は10兆円⇒15年の差は19兆円に


s_ice_screenshot_20160615-055823.jpeg

企業の利益格差、過去最大 大手と中小、19兆円
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016061101001477.html

 安倍政権の経済政策アベノミクスが始まった2013年から大手企業と中小企業の業績格差が急拡大し、経常利益の合計額の差は15年に19兆円と過去最大になったことが11日、大手シンクタンクの試算で分かった。12年の差は10兆円だったが、大手の利益の増加率は中小を大きく上回っており、15年の差は2倍近くに膨らんだ。売上高合計も大手が12年より増加した一方、中小は減少し、勢いの違いが鮮明だ。



以下、ネットの反応
















安倍政権になってから、明らかに格差が増大しています。非正規社員の増加や正社員の減少を中心に、中小企業と大企業の差も増加中です。この3年間で中小企業と大企業の利益差は約9兆円も増え、2倍近い水準になりました。

ここまで中小企業と大企業の利益に差が開いたのは過去最大で、今も数字は悪化しています。ある意味でアベノミクスの成果だと言え、政府が方針を変えない限り改善することが無さそうです。







関連過去記事

【超格差】配当だけで年収3億円以上、日本に40人以上も存在!この3年間に資産が2.2倍!上位40人の資産は15.9兆円!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11998.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
円安が進んだから数値が上がった?でも最近は円高だし・・・
[ 2016/06/15 18:13 ] [ 編集 ]
相変わらず下請け叩きをして利益を出す大企業。
だけど下請けが無くなれば大企業も困ると思うけどね。
[ 2016/06/15 18:16 ] [ 編集 ]
アベノミクスが成功している証。
これがアベノミクスの本質。
[ 2016/06/15 18:30 ] [ 編集 ]
東京新聞か。大手シンクタンクとしか書いてないけど、差が広がったってだけじゃ中身がわかんないね。
2016/3月期は、大企業も中小企業も全体で9.2%落ちたはずだから、広がったことが事実なら中小企業の合計の方が落ちたということか。
[ 2016/06/15 18:30 ] [ 編集 ]
格差が経済成長を阻むのは有名な話
全体の9割を占める中小企業が倒れたらドミノ倒しで大企業にも被害は必ず返ってくる
その前に早く安倍政権を終わらせる必要がある
短絡的な方は喜ぶかもしれないが、全体的にかつ長期的に見ればこんな危なかしい状況は悲劇でしかない
最近は治安悪化してんじゃないかってくらい凶悪事件が連日報道されている

[ 2016/06/15 18:44 ] [ 編集 ]
大手企業 追い出し部屋の現実

http://tamutamu2011.kuronowish.com/oidasibeya.htm
 
[ 2016/06/15 18:54 ] [ 編集 ]
自民党支持している中小企業の方々はどんな心境なんだろう?健気に頑張るつもりかな?その一方で大企業への税優遇は進み、そのツケが中小企業や庶民に返ってくる
自民党支持者は罪深い
[ 2016/06/15 18:59 ] [ 編集 ]
トリクルダウンこそが、アベノミクスの最大の理論的支柱だった。
それが幻想であることが判明した今、トリクルダウン理論を捨ててアベノミクスを出直すか、アベノミクス自体を廃止してほしい。
[ 2016/06/15 19:23 ] [ 編集 ]
法人税払う大企業の社員数って、全労働人口の13%だっけ。残りの87%は非正規と低賃金で奴隷にする、これがアベノミクス。トリクルダウン?まだ信じてるならおめでたすぎる。
[ 2016/06/15 19:40 ] [ 編集 ]
安部自民日本会議が喚いてる「経済が21兆円成長しました。」って言ってる内の3兆円は大企業にだけ、いちゃったってことだな(怒)
[ 2016/06/15 19:59 ] [ 編集 ]
安倍自民党政権は99%の日本国民の敵
[ 2016/06/15 20:48 ] [ 編集 ]
「アベノミクスの毒矢が中小企業を直撃」と題したきっこのブログが的確だったので紹介
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2016/06/post-2f9d.html
最近の安倍氏のフレーズに「昨年、正規雇用は26万人も増えました」というのがあるけど
その前の14年は16万人減少、非正規は56万人の増加
2年前の13年は46万人減少、非正規は驚きの93万人増加  これが実態

中小企業の倒産件数が減ったという話も、ウラには隠れ倒産の急増があったりと
ブログ主が言うようにホント"詐欺師の手口"そのもの。
[ 2016/06/15 20:53 ] [ 編集 ]
アベノミクスはそういう政策だったんだよ!おまけに年金積み立て金の半分も株式市場に投入させて大損だからね!ひでぇーぺてん師だよ!まあ安倍晋三は傀儡ロボットにすぎないけど!
[ 2016/06/15 20:56 ] [ 編集 ]
あぁ、なんだ中小企業の利益も増えたという事ですか。
[ 2016/06/15 21:32 ] [ 編集 ]
結局
大企業は利益が沢山あっても中小企業を叩いて絞り中小は従業員を絞るか減らすか。。。

購買者がいなくなれば大企業も日本国内に留まれなくなる、下請けが無くなれば大企業も活動できない。

つまり、企業のグローバル化は日本の国内にはなんのメリットもないとゆう事が解っただけですね。
[ 2016/06/15 22:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム