情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.16 16:03|カテゴリ:地震情報コメント(8)

【強震】北海道南部の函館市で震度6弱の強い地震を観測!規模はM5.3、住宅などに損傷!ロープウェイや路面電車が運転停止!


s_ice_screenshot_20160616-155650.jpeg

NHK速報生中継 北海道で震度6弱
http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

s_ice_screenshot_20160616-160004.jpeg
s_ice_screenshot_20160616-160011.jpeg
s_ice_screenshot_20160616-155458.jpeg

地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20160616142130.html

s_ice_screenshot_20160616-155659.jpeg
発生時刻 2016年6月16日 14時21分頃
震源地 内浦湾
最大震度 震度6弱
位置 緯度 北緯 41.9度
経度 東経 141.0度
震源 マグニチュード M5.3
深さ 約10km
震度6弱 北海道 函館市
震度5弱 北海道 函館市泊町



気象庁 北海道震度6弱
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20160616142404353-161421.html

s_ice_screenshot_20160616-155724.jpeg

☆高感度地震観測網
URL http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

s_ice_screenshot_20160616-155712.jpeg

☆自然災害情報共有放送局 (提供:有限会社阿部珈琲館)
URL http://ch.nicovideo.jp/bousai-share

s_ice_screenshot_20160616-160328.jpeg

☆気象庁プレート地図
URL http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html

worldprkkopiioooooo.png
platejpjjiauauoiauioauiouo.png















函館市で震度6弱の強い揺れを観測していますが、地震の規模がマグニチュード5.3と小さいことから被害は限定的です。今のところは死傷者の報告はなく、道路の一時通行止めと鉄道の運転見合わせくらいになっています。

また、建物のヒビ割れなどの情報が入って来ていますが、全壊や崩壊の報告はありません。北海道南部の交通網が少し麻痺していることから、現地にお住まいの方は続報に注意してください。
*管理人は昼寝をしていたので、速報記事が遅れました・・・(汗)。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
おいおい、大間の目の前じゃんか!
さあ、ナマズ様そのまま、海を渡りましょうー!
未だ出来てませんから、一気に息の根止めに参りましょうー!!
直下で暴れて頂ければ、周辺には被害出ません(笑)それでも陥没、隆起しちゃえば、当分建設ストップ。(今も殆ど止まってるんだけど。)
できれば敷地内に亀裂をお願いできれば、幸いです。
フルMOX燃料も使えなくなりますので、原子力ムラには相当の痛手(笑)
[ 2016/06/16 17:01 ] [ 編集 ]
ナマズ様そのまま大間まで行きましょう。
[ 2016/06/16 17:04 ] [ 編集 ]
【最悪】危機管理能力なし
安倍首相と菅長官が同時不在=野党は批判
時事通信 [6/15 17:59]

安倍晋三首相と菅義偉官房長官が15日、参院選の地方遊説や視察のためそれぞれ東京を離れ、首相官邸を同時に空けた。

[ 2016/06/16 17:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/16 17:37 ] [ 編集 ]
報道の少なさが逆に怖い
[ 2016/06/16 18:30 ] [ 編集 ]
余震が続いていて、雨。土砂災害には注意ですね。

市街地から少し離れている川汲町や泊町は大丈夫なんでしょうか。
[ 2016/06/16 20:17 ] [ 編集 ]
今回の震源地って昔北海道に住んでいた時でも大きいのが来た記憶がないんです。もう少し東の日高地方の沖はよく来ていたんですが…。
もうどこでドカンと来るのかわからなくなってしまいました。本当に恐いです。
[ 2016/06/16 20:34 ] [ 編集 ]
先週発表された、30年以内の震度6以上の発生確率を表した予測地図によると、

今回震度6だったところの確率は、3~6%だったらしいです。

熊本も低かったと思います。

こういう予想は、確率の低い地域の人々を

いたずらに油断させるためのものではないか、と思ってしまいます。

[ 2016/06/16 21:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム