情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.17 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(16)

総務省が宣伝した「ICT48」、募集要件に女性の全身写真など⇒不適切だと批判殺到!総務省が謝罪へ


s_ice_screenshot_20160616-221849.jpeg

「ICT48」募集要項 不適切との指摘受け修正へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010555541000.html


s_ice_screenshot_20160616-221711.jpeg
s_ice_screenshot_20160616-221727.jpeg
s_ice_screenshot_20160616-221734.jpeg
s_ice_screenshot_20160616-221749.jpeg
s_ice_screenshot_20160616-221804.jpeg
ICT=情報通信技術の活用を呼びかける女性を、アイドルグループにあやかって「ICT48」と銘打って情報通信関連の企業などで作る研究会が募集した際に、全身写真の提出などを求めたことが不適切だったとして募集要項を修正することになりました。また、この取り組みを紹介していた総務省は謝罪しました。



総務省ICTツイートにおける(一社)テレコムサービス協会の「ICT女子プロジェクト」を紹介するツイートについて
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000243.html

6月9日、(一社)テレコムサービス協会において、「ICT女子プロジェクトの開始およびICT48の募集」について報道資料を配布するとともに、同協会ホームページにおいて募集要項が掲載されました。
※ ICT48の募集について、応募年齢を制限(13~24歳)するとともに、応募書類に応募者の身長、体重、全身写真等を求める記載がありました。

総務省は、同日、同報道資料等について内容を精査することなく、総務省ICTツイートで拡散してしまいました。  
  総務省ICTツイートにおいて、テレコムサービス協会の報道資料のリンク先に不適切な記載があることに気づかず発信してしまったことについて、お詫び申し上げます。







以下、ネットの反応
















こんな企画が総務省の審査を通過したことに驚きです。ダメとは言いませんが、指摘されるまで誰も問題に気が付かなかったということになります。
官僚のオッサンが「AKB48が流行っているから同じようにやろう」という感じで決まったのでしょうが、それに対して内側から反対の声が出なかったのか気になるところです。

反対も何も無かったとすれば、組織として腐敗していることを意味しています。他にも色々と突っ込みどころがある企画だと言え、何だか日本の適当な組織対応を見せ付けられたような騒動です。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
心の底で謝罪したいなら、高市BBAを辞めさせろよ。
[ 2016/06/17 12:13 ] [ 編集 ]
政府のやることのほとんどが本来は企画倒れなんだけど、怖い事に企画が通り金をつぎ込んで政策として始まってるってのが恐ろしいね。
ICT48とAKB48… 狙ってるよね完全に。
ちなみに昔自分はAKB48って新型のカラシニコフ銃と勘違いしてた芸能音痴です。
[ 2016/06/17 12:17 ] [ 編集 ]
いいですね~
上級国民の方々は
仕事をお遊び感覚でできて、高給も貰える
中学生の学園祭レベルの企画立案が通っちゃうんだもんなぁ〜
[ 2016/06/17 13:12 ] [ 編集 ]
なんか最近じゃこの手のニュース見ると、騒ぎになるのわかってて嫌がらせでやってんじゃないかと思うようになってきた。
[ 2016/06/17 13:31 ] [ 編集 ]
アイドル公募としてやってんだろ?

まぁ国が公でセクハラしてんだから笑いもんよ
[ 2016/06/17 13:32 ] [ 編集 ]
アイドル公募なら全身写真は必須。ブスは引っ込め!
[ 2016/06/17 14:06 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 13:12

中学の学園祭レベルの方がずっとマシだし、大人だよ。中学生に失礼。

人間力を持つと、政治も芸能も腐るのが慣わしらしいね。
[ 2016/06/17 14:24 ] [ 編集 ]
高市早苗は、辞任を
[ 2016/06/17 16:42 ] [ 編集 ]
 総務省も学歴詐称の高市早苗殿になってからチョンボウが目立つ。文書をよく見ないで、め×○バンを連発かな?
[ 2016/06/17 17:49 ] [ 編集 ]
>官僚のオッサンが「AKB48」が流行ってるから同じようにやろう」という感じで決まったのでしょうが、それに対して内側から反対の声が出なかったのか気になるところです。

最終的には、HBO高市が、採血するんだろ!?

(一社)○※サービス協会。

蛇使いBBA48人の甘下り先だから無理だろ!?
[ 2016/06/17 18:09 ] [ 編集 ]
大臣は停波発言するわ、都知事選に備えてかわずか一年で引退する次官がいるわわまともな省ではないね
[ 2016/06/17 19:10 ] [ 編集 ]
う~ん。「不適切な記載があった」ことしかお詫びしていない。

何故記載があったか、なぜ不適切だと考えたか。
その所が一切書いてない。

また、必要以上に応募者の身長、体重、全身写真等を求めたことについての謝罪はない。
謝るとこ間違ってませんか。しかも誰に対して謝っているのかも不明・・・。
[ 2016/06/17 21:06 ] [ 編集 ]
ドンペリ(CD)買っておさわり(握手)権とか、国が考えるモデルではないわな。
[ 2016/06/18 08:09 ] [ 編集 ]
>官僚のオッサンが「AKB48が流行っているから同じようにやろう」という感じで決まったのでしょうが、

おいヤマダ、軽く変な決め付け型の誘導するなよ。
B層用の計画的に決まってるだろ。やってることが、知能程度的に秋元じゃないか。
[ 2016/06/18 13:08 ] [ 編集 ]
芸能界じゃあるまいし、普通の仕事の現場にアイドルもどきや年齢制限や全身写真はそぐわない。当たり前に思ってきたことがこの国では最早通用しなくなっているらしい。どこまで大人の劣化が進むのか目を覆うばかりだな。まともな感覚じゃアホラシ過ぎて首を振るしかない。日本中に湧きだしている、ぬいぐるみの人気者たちじゃあるまいし、人を見下すのもいい加減にしろよ、シロアリ役立たずの無駄飯食いめ、官僚どものことだよ。ハーレムの中で生きているのか。爛れた感覚よのう。
[ 2016/06/18 13:38 ] [ 編集 ]
http://lite-ra.com/i/2016/05/post-2251.html

こっちは全く取りざたされないね
停波発言といい、資金流用といい、不適切にもほどがある
[ 2016/06/18 15:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム