情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.17 15:00|カテゴリ:原発関連コメント(14)

【朗報】高浜原発の運転再開、大津地裁が関電の申し立てを却下!高浜2基は運転出来ず!


s_ice_screenshot_20160617-131242.jpeg

高浜原発は引き続き運転できず 大津地裁、関電の申し立て却下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00010001-fukui-l18

 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた3月の大津地裁仮処分決定を不服として、関電が申し立てた決定の効力を一時的に止める執行停止について、同地裁(山本善彦裁判長)は17日、請求を却下した。決定の効力は継続し、高浜2基は法的に運転できない状態が続く。



以下、ネットの反応




















これは良い判断ですね!前回もそうですが、裁判官の方は素晴らしい判断をしてくれたと言えます。関西電力からは相当な圧力があったという噂もありますが、それを跳ね除けて合理的な決断をしてくれた裁判官に感謝です。
関西電力はこの判決を胸に刻むべきで、原発に頼っている体制を見直すべきだと私は思います。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
一応これ貼っとくよ。

2016年3月26日 中日新聞 特報 話題の発掘/ニュースの追跡
 
高浜原発仮処分 関西財界の本音 裁判より経済優先?

「なぜ一地裁の一人の裁判長によって、国のエネルギー政策に支障を来すことが起こるのか」。関西電力高浜原発3、4号機(福井県)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定に対し、関西経済連合会(関経連)副会長の角和夫・阪急電鉄会長がそう発言した。関電の八本誠社長は逆転勝訴した場合、住民側に損害賠償請求をする可能性にも言及。弁護団は法廷闘争をやめさせるための「胴喝だ」と反発している。(白名正和、三沢典丈)
[ 2016/06/17 15:10 ] [ 編集 ]
また暴言出るかな
前回の仮処分決定のとき

関西経済連合会(関経連)副会長の角和夫・阪急電鉄会長「なぜ一地裁の一人の裁判長によって、国のエネルギー政策に支障を来すことが起こるのか」

関電の八本誠社長「逆転勝訴した場合、住民側に損害賠償請求をする可能性」
[ 2016/06/17 15:13 ] [ 編集 ]
さすが地裁レベルは狂った裁判官が多いね
高裁のちゃんとした裁判官の判決に期待するわ
さっさと再稼動して欲しいなぁ
[ 2016/06/17 15:21 ] [ 編集 ]
再稼働は、金目でしょ。
[ 2016/06/17 15:30 ] [ 編集 ]
事故は起こるのを前提として危機管理するが鉄則。
事故ってもなんとかなるレベルのものならともかく、世界的規模で大惨事を引き起こす原発は最高レベルで管理するものでしょう。

もはや経済的利益と引き比べることではないのを無視した意見は犯罪的。

わかっているか?
[ 2016/06/17 15:35 ] [ 編集 ]
>15:21
その理由を述べよ。
まさか「安いから。エネルギー確保の為」なんて言わんよな?
5年間でどんだけ動いてきたんだ?
1年づつ2基づつなんだけど、その間に貿易収支黒字化してるし、何所も困ってない。困ってるのは大手電力会社と安部達だけなんだけど?
え!?その安部の信者だって?壺でも買わされたか!?(笑)

 地裁で負けても、高裁・最高裁で逆転できるの分かってるから、反訴理由も述べない関電な、、、。
「もう早く次行ってよ。次!!」って態度(怒)
[ 2016/06/17 16:05 ] [ 編集 ]
1521は2ちゃんでも有名な以前アク禁食らった福井のバカか、お前の主張はヤフコメでやってろw
[ 2016/06/17 17:17 ] [ 編集 ]
燃料棒をぬくらしいけど。
しかし、その取り出した危険物をどこにもっていくのかな?
可哀想に。青森か?
永久に冷やし続けていないと大変なことになる。
厄介なものつくっちまったね。
[ 2016/06/17 17:40 ] [ 編集 ]
2014年11月27日(木) なぜ電力5社は太陽光発電の買い取りを中断したのか
太陽光買取発電を各社が中止したことが話題になりましたが、
その理由は『電力が大きく余っている』からです。
電気が余っているのに再稼働の必要はないですよね。

http://president.jp/articles/-/13989
これは太陽光発電の買い取り申請が増えすぎたからにほかならない。2012年7月のスタートから2年余りで全国の太陽光発電計画は7000万キロワットを超えた。このうち九州電力を例に取ると、2014年7月末の段階で設備認定量は1900万キロワットを超え、接続の本申し込みも1260万キロワットに達している。この数字は電力需要の少ない春や秋の昼間に同社において必要な800万キロワットを上回り、これ以上はいったん保留し、安定供給に支障がないか確認しなくてはならない状況になった。
[ 2016/06/17 17:51 ] [ 編集 ]
2ヶ月で2回も「命拾いしただけの平常、乙!
きのうも北海道6弱あったけど原発は無事か。先の熊本もギリギリセーフ、らしい

いづれ当たる原発ロシアンルーレット!! よく回せるよな!狂気か!

hit!→ 壊滅
1秒後でもある話。
信じられわん川内とか。

あと稼働中か停止中かではその被害は桁違いと聞いた!
[ 2016/06/17 18:56 ] [ 編集 ]
ありがとう大津地裁\(^-^)/
[ 2016/06/17 19:55 ] [ 編集 ]
大津地裁は素晴らしい!!

その一方で、
~再稼働に向けた準備が進められている四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)について、四国電が原子炉への核燃料装填を今月23日以降に始める方向で検討していることが14日、分かった。工程が順調に進めば24日ごろになるとみられる。四国電は7月下旬の再稼働を目指している。(共同通信)~
だってさ・・・
狂気の沙汰だよ!全く!このまま進んだら、次は愛媛に地震だよ。

広島、松山、大分の地裁にそれぞれの住民が申し立てしてるらしいから、運転差し止めの決定になりますように。
[ 2016/06/17 20:37 ] [ 編集 ]
>燃料棒をぬくらしいけど。
>しかし、その取り出した危険物をどこにもっていくのかな?

【使用済み核燃料、空冷で プール保管の限界近づく 経産省】
2014/6/20 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1902Y_Z10C14A6MM8000/

六ヶ所村再処理工場の稼動の目処が立つまでは、
各原発敷地内のプールで水冷保管したのち、空冷保管に切り替えるのでしょうか。

「福島第一の事故では電源が失われ、プールで冷やせなくなったが、
乾式貯蔵施設は津波を被っても損傷が無かった」そうです。

ただし、プールより安全で、
「継続して使用済み燃料を保管される懸念」があるため、
経産省は交付金を「プールより乾式貯蔵に手厚く配分することなどを検討」
とのことです。

2年前の記事ですが、今はどうなってるのかな。
[ 2016/06/17 23:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 17:51 ]
電力会社としては、供給不安定でコスト高な太陽光発電なんて買い取りたくないでしょうね。
安定したベースロード電源があるからこそ一定量の太陽光発電を受け入れ可能なのであって、太陽光の買い取り中断するくらい電力が余っているから原発の再稼働が必要ないだなんで、話が逆。
電源比率において再生可能エネルギーなど3%程度。それに対し、以前の電源比率のうち原発が約30%。
[ 2016/06/18 09:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム